詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地問題に詳しい方教えて下さい

レス15
    (トピ主2
    😣
    チャイ
    話題
    ※わかりにくくて申し訳ありません。

この度「A」の地主が土地を売却することになりました。 
    Aは現状3つに分かれており、土地・建物共に地主のものです。
    まず、賃貸で飲食店経営の方に買わないか相談したようですが、金銭面の関係で辞退されたようです。

そして最終的に不動産屋が買い取ったようです。

その不動産屋から我が家Bに「土地売買の件でご相談があります」と手紙が来ました。

なんとなく予想はしていましたが、Aを買収した不動産屋は隣接しているBCDもまとめて買収して大きなマンションでも建てるのではないかと思うのです。

我が家Bは100年前から代々この地におり、家土地は私の親の名義で同居しております。

Cは15年くらい前に建て売りで引っ越されて来た方で、お子さんも同居ですが成人されています。
    Dは80歳の高齢ご夫婦です。

C・Dにも手紙が来たかはわかりませんが、なんとなく大金を積まれれば売却もありなのかなと思います(とても失礼な話ですが)

飲食店のご主人は「立ち退きを言われたら店はもう閉める覚悟だよ」と仰っていました。

場所は都内で、ここを離れたらもう二度とこの地に戻ってくることは不可能だと思っています。
    私も母も祖母も生まれも育ちもこの土地です。
    また父は障害者で要介護、やはりすみ慣れたこの家で生活させてあげたい思いもあります。

不動産屋はあの手この手で説得してくると思います。
    なんとかお断りする良い方法はありませんでしょうか?
    我が家だけ残り、C・Dが売却したら、それこそ意地悪な形で周りを建設されてしまうのかという恐怖もあります。

なぜそこまでこの土地にこだわるの?と言われてしまうと困ってしまうのですが、色々な思いがたくさんあります。

不動産屋が直接家に来ると思います。
    何かお知恵を拝借できたらと思います。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

そこまでして住みたい?

🙂
    ジミー
    地主が持っていた不動産Aはトピ主さん宅を含むBCDの土地と
    隣接ってわけですね。

不動産屋としてはAだけでなく周りのBCDも取得したら、
    面積も大きいので、大手デベロッパーに「さらに転売しやすい」と
    考えているんでしょう(マンション建設用に・・?)。

その不動産屋がマンションを建てるんじゃないとは思うんですけど、
    不動産屋としては「安く仕入れて高く転売」したいわけで、
    ギリギリの価格提示だろうとは思います。

絶対引っ越ししたくない、のであれば立ち退く必要もないし、
    たとえトピ家一軒残っても住み続ければ良いと思います。
    周りにどんな建物を建設されようとも・・。

「売らない」の一点張りしかありません。
    「金の問題じゃないんだ」とね。

それで引き下がるかどうかは先方次第です。
    CもDも売却に応じたら引き下がるってことはしないでしょう。
    トピ家が角地とかだったら、、、そこを避けて建設は進むかも
    しれませんけど、しかし住むという選択をしたなら仕方ないです。

周りに大きい建物が出来て、住みにくくなる可能性は出てくるでしょう。
    でもそれでも住む選択をしたなら我慢するしかありません。

私だったら「迷わず」そんな土地になるんだったら出ますよ。
    A、そしてC,Dという土地があるからこそ「住める」、「住みたい」はず。
    でもそれがなくなってしまったら住む意味あるのか?と思います。

で、私だったら、、、
    CさんDさんと結託してとことん価格吊り上げ作戦に出ると思います。
    「売ってやってもいいがこれだけは出せ」とね。

つまり思い入れのある土地とはいえ、金積まれたら普通は考えますね。
    ただ額によりけりですけど。

不動産屋単独だと出せる資金も限界あると思いますから、
    ジラして大手デベロッパーが出てくるまで待つのも手、かとも思います。

強く出て断る

🙂
    みかん
    土地を手放したくないのであれば、強く出て不動産屋の提案を断るしかないです。
    アポは電話で断る、アポなし訪問は門前払いするなどして、絶対に家に上げないなど。
    先祖代々の土地なので手放さないと、何度も繰り返し言ってください。

不動産屋から提案してくることは、お金を積む、転居先を探すお手伝いをする、マンションを建設する場合はトピ主家族が住めるようにする等。
    中には魅力的な話があるかもしれませんが、不動産屋が欲しいのは土地であって、正直、トピ主家族の幸せなど考えてないです。

土地を仕入れて、マンションやビル、戸建て住宅を建てて売却し、利益を得るのが不動産屋の仕事と思ってください。

とにかく話を聞いてみては?

😀
    山が好き
    もちろん、断ることは可能ですよ。
    嫌だと言い続ければ強制する方法はありません。
    以前のバブル時には耳にしたような無体な方法を取る不動産屋もないでしょう。
    実際、ああここは隣地も買い取りたかったろうなというような地型の土地を見かけることも少なくないです。
    多少は居心地悪くなるかもしれませんが、頑張ることは可能ということです。

新しく建てる建物がマンションであれば、等価交換のような形で部屋を提供する提案もあるかもしれませんね。
    もし今お住まいの家の建築年数が古くリフォームが必要な状態であれば、悪くない話かもしれません。
    その土地に住み続けるという希望もかなうわけですし。

いずれにしても、一度話を聞いてみてはいかがですか。

うーん…

思い入れのある土地、よく分かります。
    同時に、実際、マンションが建って一角だけ個人病院やお花屋さんなどが残っているケースもよく見かけます。

私は土地に詳しくないですが、私の所有していた家にも、不動産屋から譲って欲しいという依頼が毎月きていました。

私の場合、15年程空き家にしていた事もあり維持するのに限界を感じましたので、土地を活かして下さる方へと引き継ぎました。

トピ主様の場合、まだ手放したくないのであれば、無理に手放す必要もありませんが、一度お話だけでも聞いてみるのも良いと思います。

マンションの一角となる場合、これから周辺の解体や建設工事などで騒音被害も出てくるでしょうし、生活していて精神的負担も大きくなると思います。
    マンションだと少なくとも2~3年以上かかり、日当たりなど景観面の問題も出てくると思います。

場所に拘られるのであれば、そのマンションの一室に住んで下さい。というお話もあると思いますが、一度お話だけでも聞かれたらいかかでしょうか?
    合わせてご近所の方にもお話を聞かれてから判断されてはどうでしょう。
    お話に納得できなければ断れば良いだけです。

売る気がないのなら

🙂
    KM
    売る気がないのなら売らないと伝えれば済む話です。
    バブル期の地上げのようなことはないと思います。
    話を聞いて意思を伝えてください。
    今はあまり悪徳不動産屋みたいなのはいません。
    トピ主側にもメリットのある条件を提示するはずです。
    その上で判断しても遅くはありません。

逆かも

min
    土地を売りに出す場合、まずは近隣の家に買わないか打診するって不動産屋さんに聞いたことあります。
    売りませんか?ではなくて、買いませんか?というお話かもしれませんよ。
    まずは、お話を聞いてみてはどうでしょう。

マンションの1室をもらう

ららららら
    トピ主さん宅が土地家屋を売って出ていけという話しではなく、マンションの1室を提供するので土地を貸してくださいという依頼の可能性もありますよ。

まずは決めつけず、とにかく相手の話を聞いてみることをおすすめします。

不動産会社からの連絡を頑なに無視してもいいですが、その場合はトピ主さん宅を囲むようにマンションが建てられてしまう可能性が高くなるでしょう。

交渉次第では、トピ主さん宅を囲むような形のマンションではなく、トピ主さんの敷地がマンションの四隅になるよう土地を交換し、家を移動または新築して補償するという解決策もあるかもしれません。

>不動産屋はあの手この手で説得してくると思います。

それは不動産屋の担当者によります。

>なんとかお断りする良い方法はありませんでしょうか?

あるでしょうが、相手がどのような性格で、何が目的なのかわからなければ対策のしようがありません。

不動産の所有権を証明するものは登記だけ

🎶
    金魚
    登記の専門家は司法書士です。事情を話して相談してみることをお勧めします。
    戦うつもりなら相手会社のことを調べたほうがいいでしょう。会社の信用調査を専門にする会社があります。信用調査最王手の会社は毎月の全国倒産件数を発表してます。

場合によっては売却の選択肢は?

🙂
    快適な家

断るのはそんなに難しくはないと思いますよ。今は昔と違って人の心身が害されるようなしつこい強行な営業は、不動産でなくてもしてはいけなくなってますから。

ただ私が思うことは、例えば同じように細長く三軒だけ、ABCになってるBなら両隣だけ売っても敷地の広さからマンションが建つのは無理ですよね。

でもトピ主さんの場合、四軒ですから残り三つが売れた場合、マンションか何か建つのは可能な地形ですか。それならトピ主さん宅だけ残っても、工事の解体から出来上がりまで1年以上、場合によっては2年くらい休みの日以外、毎日騒音と時には震動でとても安楽には暮らせないですよ。そしてその時に売りたくなっても、今度は買う人がいない。

それであればもし周りが全部売ってしまったら、トピ主さんも考えてみられてもいいのでは…と思います。

ありがとうございます

😣
    チャイ
    皆様、早速のご回答本当にありがとうございます。
    まとめての返信どうぞお許し下さい。

目から鱗というのはこういうことなのかと、様々なご意見、お知恵がとても勉強になります。

正直、自然災害が起きた場合以外、ここから引っ越すということは、私も家族も今までまず考えた事がありませんでした。
    破産や自分の家の事情で引っ越すならまだしも、周りの動きにより我が家まで動かなくてはならないかもしれない状況になってしまったのは青天の霹靂です。
    (まだ何も決まっていませんが)
    ここ1ヶ月で急に周りが動き出し、この状況についていけていないのも確かです。

もしかしたら逆に「Aの土地を買いませんか?」というお話では?と書き込みを頂きましたが、1坪200万円台後半のお値段で、とても買えるような金額ではありません。
    (現在Aの土地で飲食店経営のご主人も断念されました)

今現在はどんなに大金を積まれようと出るつもりはないのですが、書き込みを頂いたように、うちだけ残っても周りに大きな建物が建ち、住みにくくなる可能性はかなり高いと思います。
    建物が建つまでの騒音振動に耐えるのも相当辛いですよね。
    それを考えるとこの土地を去る事が賢いのか、それともまた私たちの子供のために引き継いだ(残す)方が良いのか悩みます。
    (子供の代に世代交代したらパーーンとあっという間に売り飛ばしてどこか行っちゃうかもしれませんが(笑))

新しく建てたマンションの一室を…という等価交換の考えもあるのですね。

続く。

続きです

😣
    チャイ
    本来であれば私の両親が先陣切って話し合う世代なのですが、父は病により障害者になってしまい、母も健康体ではないので、私と主人(共に30代後半)が前面に立っております。
    子供もまだ小学生です。

不動産や土地に関して知識もなければ、年齢も年齢なので下手したらいいように丸め込まれるのではないかと不安もあります。

両親、祖母も頑としてここから動きたくないわけではなく、やはり未来の事を考えるとどうしたら良いのかねと揺れている状況です。

Aの土地で飲食店経営のご主人、CさんDさん共に近所付き合いは悪くないので、どのようにお考えなのかお話もしてみたいと思います。

考えすぎかもしれませんが、ここにいられなくなる!?と思うと、正直冷静さを失っているな自分、と思います…。

長々と失礼致しました。

トピ主さんのレスを読んで

😨
    快適な家
    再レスです。トピ主さんのレスを読んで、出来れば今のまま住めて大きな建物さえ建たなければベストだと思います。普通の住宅でしたら今はささっと建つので3、4ヶ月くらいの我慢で済みます。

私が思うのは、Cさんは通勤や便利さで特別気に入ってられるのでなければ、お子さんの転校も関係なく大金なら売るかもしれません。築15年なら傷みが出てきてリフォームに出費するなら、高齢にならない今のうちに引っ越しの選択はあり得ます。

鍵はDさんで高齢だから階段のないマンションに移りたいと望んでるか、高齢だから引っ越しは大変でしんどくて嫌だと思ってるかです。

後者の場合、今のトピ主さんと同じで出たくないけど皆売ってしまって自分達だけ残るのも…と悩んでられるかもしれません。Dさんの本音を聞くのがどちらの考えでも、トピ主さんの決断には有意義だと思います。Dさん夫婦が絶対手放したくなくて、トピ主さんのご家族も同じなら手を組む感じでいかれたらどうでしょう。

私は仕事が不動産関係ではないですが、周りで住居選択を失敗して後悔してる人を何人も知っています。何を業者が言ってきても、急がずじっくりと考えて行かれるのがいいと思います。

普通に断れば良い

🙂
    うちの近所にありますよ。
    マンション建設のための大きな土地に 
    隣接した一戸建て5軒が地上げにあって
    端の1軒だけが売らなかったので
    その家が敷地にくい込む形で残ったまま
    マンションが建ってます。

地上げと言っても、嫌がらせなどかあるわけでもなく、売ったおうちには相場+αの支払もあって恐れるようなことはなかったらしいです。

トピ主さんも普通に断ればよいと思います。
    建設時の騒音などは大変だろうし、建ったあとは日照や見降ろされる不快感などの問題はあるでしょうが、建築基準に合った建物であるなら致し方ありません。

でも、マンション建設とは決まってないですよね?

司法書士は登記の専門家ですが

🐱
    茶トラ11キロ
    不動産売買については全くの素人です。

司法書士の仕事は、
    ・遺産相続の手続き
    ・売買による所有権移転(これを勘違い?)
    ・抵当権の設定と抹消
    その他には青年後見人や少額の訴訟の代理人など、土地や権利についての手続きです。

土地は所有者に売る意思がなければ、売買は成立しません。
    断ればいいだけです。
    でも、ほかの土地が売れマンションを建てるとなれば、あなたの家と土地を囲む形でマンションが建つ可能性があります。
    そんな例をいくつも見てきました。

>子供の代に世代交代したらパーーンとあっという間に売り飛ばしてどこか行っちゃうかもしれませんが(笑)
    いいえ、売ろうとしても売れません。
    土地の周りをぐるりとコの字型にマンションが建っている、狭い土地(家が一軒建つくらいで、300坪もあるわけではないのでしょう?)を買う人がいると思いますか?
    あなたとご両親にとっては思い入れのある土地だとは思いますが、今、小学生のお子さんがその土地を相続しその土地を離れていた場合、住んでもいない売れない土地の高い固定資産税を払い続けることは考えましたか?

「土地売買の件でご相談があります」と手紙が来ただけなんですよね。
    マンションが建つ、というのだってあなたの想像でしょう?
    売らない一択ではなく、まず、話を聞いてみてはいかがでしょう。

横ですが、夫が土地家屋調査士をしています。
    いらない土地だからと、相続人が相続手続きを取らずに放置している土地がすごい勢いで増えています。
    土地家屋調査士が土地を測量するときに「隣接者との立ち合い」という手続きを取りますが、相続が完了していなくて隣の土地の持ち主が不明ということがあります。
    土地の境界が確定できなくて大変困っています。
    相続が発生した場合は、滞りなく司法書士に依頼して所有権移転登記をして下さい。

坪200万円台の土地ですか!

🙂
    ミツイ
    それが路線価なのか実勢取引価格なのかは知りませんけど、
    まあそれだけ「お高い土地」なんですよね。

Aの土地がその価格だからお宅もそれぐらいするのかどうか
    知りませんけど、現状でも固定資産税って結構しているんじゃ
    ないですか?

仮に、トピ主さんとこだけ残って周りをマンションなり施設なり、
    分譲し直すのか知りませんけど、囲まれたとしましょう。
    そこをお子さんの代で売れるかどうか?
    おそらく二束三文というか、買い叩かれると思います。

土地は利用価値が大前提で、トピ主さん宅の土地が
    利用しにくい状態になれば土地の価値はドンと下がりますよ。
    おそらく公示地価はそのままでも、取引になると下がると思います。
    (下げないと買ってくれない)

不動産売買だってタイミングはあります。
    この不動産屋が頑張って、仮に退去費用も込めて一軒あたり
    億を超える価格提示をされたとしましょう。

でもみんな拒んで不動産屋も諦めたとしましょう。
    次に別の不動産屋(とデベロッパー)が乗り込んできて、
    前回よりも低い価格だったらどうしますか?

「あの時売っておけばぁ~」となるかも、しれません。

先にも書いたように、坪200万円を超えるような土地だったら、
    お子さんの代で家を解体した時に固定資産税は最大6倍に跳ね上がります。
    そういう状態でも「子供に託す」ことを選択しますか?って話です。

解体費用込みで土地ごと売れればいいんですけど、
    それもタイミング。トピ主宅一軒残って高い税金の土地を
    子供らに「押し付ける」のは賢い選択とは言えませんね。

まあ、いずれにしても不動産屋の話をまずは聞くことです。
    「土地を売ってくれ」だろうとは思いますけど、
    「Aを買いませんか?」だったら高過ぎるし、そんな気もないだろうから
    一言「要らない」で済む話です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る