詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の姉へのお見舞いについて

レス2
    (トピ主0
    😢
    ぽち
    話題
     つたない文章で申し訳ありません。トピ主は58歳男性、既婚です。

姉が10年ほど前に50代前半で若年性認知症を発症し、2016年に入院しました。姉弟の二人で姉は独身です。また、父・母は他界しており、入院費などは私が負担しております。でも少し余裕がある収入で、費用を負担しても生活に影響はありません。また、妻もお見舞いの時は同行して姉に優しく接しています。やや遠方の病院のため、お見舞いの頻度は2か月に1回程度です。

皆さまのご意見を伺いたいのは、「お見舞いのモチベーション」です。認知症が進行し、2年前の冬から私のことも認識できず、先生や看護師が「弟さんが来ましたよ」と言っても無反応です。また、ほとんど会話も出来ない状態で、お見舞いに行っても、ただ見ているだけです。2時間ほど時を過ごして帰る時になると、虚しさだけが残ります。会いに行っても弟とわからず、やりとりも出来ない、心底悲しくなります。何のためにお見舞いに行くのか、自己満足なのか、と。
     妻は、気持ちは伝わってるよ、と励ましてくれますが、妻にも精神的な負担をかけて申し訳ないと思っています。

認知症はこれからますます進むでしょう。唯一の家族ですし、これからもお見舞いに行くのですが、このような状況でお見舞いに行くというモチベーションをどうすれば保てるのか、皆さまのアドバイスを頂けると幸いです。

ランキング

レス

認知症でも分かっています

🙂
    ヒロキ
    うちも義母(80歳前)が認知症です。
    レビー小体型ですから、アルツハイマーや他の認知症とは少し違います。

もう発症して5年以上経過していて施設に入所していますけど、
    実子だけでなく私が見舞いに行っても表情が変わることがあり、
    「認識は出来ている」と思うことはあります。

もちろん会話はほとんど成立はしませんが、
    この認知症の特徴?でもあるのか「認知症と覚醒状態」が
    行ったり来たりはしますから、覚醒状態の時はそれなりに
    会話(といっても「美味しい?」と聞いて「うん」と頷く程度
    しか反応はないですが)が出来たりもします。

この1~2か月は認知症薬を半分以下に減らしました。
    上限値まで服用してもしなくても変化がないからです。
    顔色も良くなり、問いかけの反応数もわずかながら増えました。

(認知症薬の半減、あるいは停止は必ず医師と相談してくださいね)

これから認知症で誰だか分からない状態になるんだろうけど、
    それでも10個のうちの一つ、あるいは100個のうちの一つは
    頭のどこかで理解出来ているんじゃないかなぁと思います。

施設では他の型の認知症発症高齢者も居ますが、
    家族が面会に来た時はパッと顔の表情が変わったりもしますから、
    まったく誰だか分からないってことはないと思いますね。

で、認知症は最近のことは覚えていない、忘れるという症状ですけど、
    昔のこと、そう姉弟が幼少期の頃とかご両親がまだ若くて家族で
    過ごしていた頃のこととか覚えている場合が多いというのも特徴の一つ
    です。見舞いに行ったら昔話(お互いが子供の頃の時とかの)を
    してあげてください。

大変だとは思いますけど、お互い頑張り過ぎないように
    頑張りましょう。

私の母も認知症でした

桃花
    レビー小体型認知症の母を介護した経験があります。
    レビーは表情がなくなることがあります。
    一緒に煮物の用意をしていた時に、無表情で「幸せがふつふつと湧いてくる」と言ったことがありました。

私は母の感情が既に無くなったと思っていましたので、とても意外でした。

お姉さまもきっと分かっていらっしゃいます。
    無表情でも感情の発露はきっとあります、表に現れないだけで。

私もトピ主さまと同世代、家庭持ちの弟がいて、私が独身で両親は他界しているので、他人事とは思えません。

お辛いとは思いますが、ご無理のないように今まで通りお姉さまを見舞って
    差し上げてください。

素晴らしい奥さまですね。どうぞご家族仲良くお幸せに。