詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者さんへの不信感

レス5
    (トピ主1
    😨
    サニー
    話題
    はじめまして。 近年転居をし、新しい歯医者に通っています。定期健診くらいで特に虫歯は無い状態でした。 転居が落ち着いてから転職もして、先日初めて職場の歯科健診を受けました。その際、歯の裏からしか見えない箇所の進行した虫歯を発見されました。 定期的に歯科に行っているなら歯医者から分かるはずだけどね…と言われました。 虫歯ゼロ運動をしている会社で部署ごとに虫歯の人数が提示されるのですが、私1人の「1名」で恥ずかしかったです。私が来るまではゼロだったそうなので、余計にです。 ランチ時の雑談で部署の先輩に「歯医者さん、次にも来てもらいたくてワザと残してたりしてね」と言われて、はっ…となり、そこからモヤモヤしてしまっています。 歯医者を変えた方がいいでしょうか。 今までは可もなく不可もなくで特に思い入れはありませんが、子供2人も通わせています。子供の歯は私自身もしっかり見ていて虫歯は無いと思います。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

定期検診は3~4ヶ月に1回ですか?

チュン夫
    >定期的に歯科に行っているなら 定期診断の間隔は3~4ヶ月に1回でしょうか? 担当の歯科医から「6ヶ月程度の間隔で良い」と言われているのなら、6ヶ月でも良いそうです。 もしも1年も間隔が空いているなら、虫歯が進行するかもしれないようで。 3ヶ月毎に検診に行っているのに、虫歯が進行しているのなら、どこまで信用できる歯医者なのかは不明です。 >歯医者さん、次にも来てもらいたくてワザと残してたりしてね 治療にせよ、検診にせよ、虫歯を見つけたら「まだ虫歯が残っているから、治療を続けて下さい」と歯医者が言えば良いだけの話だと思います。 検診や治療でわざと虫歯を見逃して、後で歯が痛くなったりしたら、検診の意味もないし、悪徳歯医者としか思えません。 そんなことをしているのなら、その歯医者さんは患者さんみんなから嫌われ、下手で噂になると思います。

変えては?

🙂
    みかん缶
    変えても特に支障はないのですよね わざとじゃなく適当に診察していて見落としたのでは?この家のひとは磨き残しもないし大丈夫と うちなんか子供が痛いと言っているのにレントゲンとらないで目視で虫歯ではないといわれ続け、最終的に抜歯するほどになるまでまで気づかれませんでした 熱心な先生ではありましたがそれと腕は別なんだなと 思い込みとは恐ろしいものです 一度まず違うところにお母さんがいかれることをおすすめします

病院は、先生の考えと治療方針がまちまちなので、

🙂
    貴妃
    そこは自分との相性も左右すると思いますよ。ただ、私も気になったのが、先生が同業者を軽んじるような言動をするのは、どうなのかな?ということですね。 恐らく、トピ主様がお世話になったその先生は、自分の治療の腕に自信がおありなんだなと思うので、それは構わないのですが、どうしてもトピ主様がイヤなのであれば、いっそのこと病院を変えてみて、新たな病院で、もしかしたら虫歯かもしれなくて、不安なので診てもらえませんか?と予約の時にお尋ねになってみては?初めての場合は、電話受け付けの事務員さんや、衛生士さんや看護師さんが、歯の痛みの有無を聞いてくるので、そこは正直に答えて予約なさってみては?評判のいい病院だと、希望の曜日や、行こうとする一週間内が予約でいっぱいの場合もありますし、予約がつまっていても、治療状況では、他の患者さんとの間に診てもらえることもありますよ。虫歯って、初期の段階では全く痛みがないことが多いんです。 少しの痛みでも、レントゲンを見たら、酷くなる手前まで進行していたということもあるそうなので、気になるとか不安な場合は、早く手を打つほうが治るのも早いですよ。

目視よりレントゲン!

ぷすり
    見た目が黒っぽくても表層だけで、あまり進んでない虫歯もありますよ。 虫歯の削り時は、レントゲンで見た時に虫歯がエナメル質を超えて、象牙質と歯髄の2/3あたりです。 それまでは健康な歯が削り取られる量の方が多く、かつ表層の虫歯ならお手入れがいいとあまり進行しません。 なので目視のみで行われる検診結果が必ずしも正しい訳ではありませんよ。 ただ、経過観察中の初期虫歯があるならあると説明すべきです。 患者さんからすれば定期検診を続けるモチベーションにもなりますしね。

皆さまレスありがとうございます。

サニー
    どのご意見も有り難く拝見しました。 ありがとうございます。 確かに、気持ちの面で通うモチベーションにならないです。2番と3番の隙間の裏なので、下手したら2本インプラント?と思うのが1番気がかりです…。 今の歯医者は子供のついでのように私も定期健診をするようになり、3ヶ月単位で診てもらっていますが、痛みを訴えないからか、レントゲンを撮っていません。判断や治療のスピードが早いので、早く終わるのはいいのですが、もっと色々聞いたりした方がいいのかも…。知識に乏しい事もあり聞くべき事自体がピンときませんでした。 職場の健診は大学病院から先生&学生さん数人で回ってくる移動歯医者?のような形式で(初めて知りました)、歯磨き指導などの時間もゆっくり取ってあり、話しやすかったのもあります。 歯医者はたくさんあるので、面倒がらずに自分が納得できる治療を受けられる歯医者を探したいと思います。 ありがとうございました!