詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世渡り上手な上司がいます。

レス2
    (トピ主1
    😒
    さくらもち
    仕事
    世渡り上手なA先輩が同じ部署のチーフです。 一緒の営業チームで仕事をしていて、チームは私、A先輩、B先輩で3人です。そのA先輩は、売上や仕入れの予算を超えていなくとも、予算いってなくてすみませんね。笑 助かってるよ2人のおかげで といつも私とB先輩に言ってきます。 予算は、個人で担当を持っているのものの、すべての担当を合わせてチームで達成すればOKという組み方なので、全員が頑張らないととなかなか達成しないものです。 ただ、いつもA先輩の達成率が30%前後で、 それらカバーする様に、私とB先輩が100%または、それ以上取るようにしていますが、A先輩の落とし分が大きいので毎回達成しません。 A先輩は、社内のシステムに詳しく、社内の対人関係を築くのが上手いので、なぜか仕事ができる人だと思われています。 また、部長からの依頼にはいち早く対応するため、部長には頼りにされていて、営業の仕事をやらないことにはあまり口を出しません。 A先輩は、その日中に対応しないといけない事柄を定時後にアシスタントへ依頼しては、さっさと自分は先に帰ります。アシスタントはその分残業で遅くまで残っていました。 ましてや、部会など、A先輩はチーフですしまとめるべきなのに、今後は私がまとめたらどうかと言ってきています。 こんな先輩に痺れを切らし、私やアシスタントは直接こうしてくれないかと本人に伝えるのですが、まじめに聞かず、お菓子を食べながら話を聞いていたりします。 A先輩になんとか仕事をしてもらいたいですし、チーフという立場なのだからしっかりしてもらいたいのですが、どうすれば良いのでしょう。 部長へ伝えても信頼しているので無駄ですし、周りからは仕事ができると思われているので、他の人へ相談しても、え?そうなの?とあまり信用してもらえません。

ランキング

レス

さっさと出世してもらいましょ

田舎の王様
    優秀な営業マンが優秀な上司になるとは限らない。 いや、むしろ駿馬が駄馬になる例は枚挙に暇がない。 優秀な営業マンを出世させるのは実は会社にとって損失だったりする。 優秀な営業マンを一人失い、ダメな上司を一人増やすことになるからだ。 そしてAさんの場合。 妙に社内調整力があって部長の覚えもめでたい。 そういう人は案外マネージャー向きだったりする。 会社としては彼を出世させれば願ったりかなったり。 彼を出世させるとダメな営業マンが一人減り、優秀な上司を一人増やすことができる。 もし優秀な上司にならなかったとしても、優秀な営業マンを減らすリスクだけは回避できる。 そしてあなたにもメリットが。 会社員をやってベテランになってくるとこんな諺が出てきて妙になっとくする。 「神輿は軽いに限る」 Aさんが出世すれば、営業戦略についてはあなたやBさんに丸投げするはずだ。 口出しされずに自由に動ける状態は快適なんですよね。 そして新たに加わるチームメンバーはAさんよりはマシだろう。 上から口出しされず、目標が達成できるのは精神衛生上、大変良いことなんですよ。 彼がさっさと出世できるよう、あなたが頑張りましょう。 他人を頑張らせる方法はありませんが、自分が頑張る方法ならいくらでもあります。 なによりAさんはあなたに負い目がある。 自分に負い目のある上司ほど御しやすい上司はいない。

トピ主です

😒
    さくらもち
    田舎の王様さん ご意見いただきありがとうございます。 意地悪な言い方をすると、正直出世なんてせずにチーフから下ろさせれて仕舞えばいいのに!という気持ちはありますが、いっそ出世してしまったらいなくなって貰った方が業務は全然やりやすいような気もしてきました。 なかなか複雑な気持ちですが、彼が出世できるよう業務は任せない形で上手いことバックアップしていければ良いのかなと思います。 貴重なご意見ありがとうございます!