詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 義理実家(援助があり義理実家から徒歩1分のところに家を建てました)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理実家(援助があり義理実家から徒歩1分のところに家を建てました)

レス21
    (トピ主2
    🙂
    ちろ
    ひと
    こんにちは。 モヤモヤしてるので意見や思ったことなど返信いただければと思います…。 昨年、義理家族の援助があり義理実家から徒歩1分のところに家を建てました。そして、何かあったときのために。と鍵を一本取られていました。 まぁ、援助もあり緊急の時とかに頼ることになるのかなーと承諾していました。 私は他県から嫁いできてまして1人、又は家族3人で実家帰省することがたまにあります。そんな時、義母と義祖母が家に入って二階に行くは、そこら辺を開ける等好き勝手してました。泣 また、義姉の子供が来たら押しかけてきて家で暴れます。(旦那は可愛がってますが私は可愛いと思えないのです泣) とまぁ、、こんな感じですが家に入られるのが嫌です。実家に帰るとまた入られると思い、帰るのも躊躇います。どうしたらいいのでしょう。。。 また義姉の子供と娘は歳が近いため、少し大きくなってくると家のおもちゃで遊ぶ為、たびたび来そうですごく嫌。これは仕方ないんでしょうかね~ は~憂鬱。近くにたてるんじゃなかった 多分、自分の実家も近くにあれば、こんな不満はなかったのかなーとかも思い出したらキリがない。

ランキング

レス

戦うか、逃げるか

ワーママ
    鍵を返してもらう <母と義祖母が家に入って二階に行くは、そこら辺を開ける等好き勝手してました 酷い人たちだなと個人的には思いますが 結局あなたはそれを許しちゃったんでしょうね 正直、この手の問題はご主人次第です おそらく、役に立たないんでしょう? だから いちいちそんなことしたくないという人は 鍵を変えればいいんです 多分数万で済みます 義実家から文句言われても 「留守中に家に入るな」でおしまいです 次は取られないように気を付けましょう

権利だと思っている

🐱
    ピルチャード
    援助をもらって義理実家から徒歩1分のところに家を建てた時点で、こうなるだろうことは容易に推測できます。 残念ですが、現状を改善する方法は思いつきません。 義祖母さんまでご健在ということは、義母さんもまだまだ長生きしそうですね。 希望があるとすれば、ご主人が転勤のある仕事なら、引っ越せる可能性があるということと、あとは、トピ主さんが一生懸命働きお金を貯めて、今の家よりもグレードの高い家を好きなところに建てる(あるいはもっと便利な場所にマンションを買う)、くらいでしょうか。

意思表示をする

🙂
    あんず
    解決するかどうか分かりませんが、留守中に入られるのも、家の中を触られるのも嫌だと言いましょう。 義両親、義姉に直接言えるのなら、直接。 嫌なことをされる気持ちを理解して欲しいと伝えましょう。 自分が同じ事をされたらどう思うか問うてみてもいいでしょう。 物が無くなった時に疑いの気持ちを持ってしまうので、困ります。と言いましょう。 もし、言いにくいなら旦那さん経由でも良いでしょう。 ただ解決するかとは限りません。 そうであれば鍵の交換をすることになるでしょうね。

ひどい

🙂
    かく
    私だったら、絶対嫌です。 援助してくれても、そんなことしない 親の方がたくさんいると思いますよ。 あなたも悪いんですよ。 あなたの旦那さんが悪いのは一番だけど、なんで何も言わずに鍵を取られたの?取られた時に、私だったら、 無理やりもぎ取ります。 もう、勝手に入らないでと言っても無駄だと思うので、 鍵を変えてもいいと思う 相手の親は激怒するかもしれないけど、 私なら、一生かかっても出してもらったお金は、返金して関わらないようにしますね。

部屋に鍵をかける

飛鳥
    新築の家に穴を開けるのは悔しいかもしれませんが、ホームセンターへ行ってトピ主様でもつけられる鍵を買ってきましょう。 上手く言えませんが、ドアノブごと交換するものではなくて、ドアと壁の両方にねじで止めて凹凸をかぶせて、自転車の鍵のようなものでかける、本当に素人でもできるものでいいと思います。 それで、居間と寝室に鍵かけちゃいましょう。 大事なものはそこへ放り込んでおくのです。 旦那さんには、近ごろのニュースを見ていて物騒で怖くなった。下着やベッドもあるし、大事なものは鍵をかけた部屋に置いておこうね。 と天然でニコニコ言うんです。 あくまでも義家族が入ってきて気に入らない、ではないですよ。 貴重品や下着もあるしね。です。 何か言われたら、きょとんとして「用事かあったり親切で来てくれた時は、合鍵で玄関に置いて行ってもらってもいいし。寝室は来なくても大丈夫でしょ?どうしてダメなの?二人で寝ていた布団とか見られるの恥ずかしいよ」と「来るのは大歓迎(嘘だけど)。でも、寝室みられるのは恥ずかしいし、貴重品もあるし」です。 義家族に何か言われても同じです。 天然で「夫婦の寝室は用事ないですよね。恥ずかしいです」と笑っておきましょう。 何を言われても怒ったり、うつむいたりしてはいけません。 何も言わずに実行です。誰の許可も、旦那さんの許可もいりません。 むしろ、「下着見せるのダメだと思ったんだけど、何で怒ってるの?」と言いましょう。 多少、新築の家が傷がついても大丈夫。プライバシーを確保する方が大事です。 あとは、娘さんの成長に合わせて鍵をかける部屋を増やしていって、最終的には玄関が古くなったからリフォームして鍵ごと変えましょう。 さあ、ホームセンターへダッシュです。

何もかも失敗

🙂
    ミカ
    いくら建築の援助をしてもらるといっても、 徒歩一分の場所に建てることに決めたトピ主夫婦(主に夫が主導 だったんでしょうね)、渡さなくてもいい合鍵を渡してしまったこと、 留守中に勝手に上がり込んで押し入れからタンスの中まで探られても、 義姉が子供を連れて勝手に上がり込むことについても、 ”その都度しっかり文句(というか注意というかお願いというか)を 言わなかった”トピ主と、見て見ぬフリして自分の親族のやることに 無関心な夫の責任なのですよ。 今は、義母や義姉が勝手に入り込むところしか見えていませんけど、 もともとは、これ大事です、もともとはそういう「夫の問題」なわけ なんですよね。 いくら間近に建っていても、夫婦の家として存在しているわけで 夫が義親の息子時代のように「あたかも自分の部屋に入ってくる」感覚 のままでいることに辟易しますよね。 私個人的には喧嘩してでも合鍵を取り返し、二度と家に入らせない ようにするしかないと思います。 そこに資金援助してもらったからとかの負い目は関係ないですよ。 義両親だって近くに住んでもらうことでそれなりの安心感を得ている だろうし、だからといって「我が家の延長」みたいに勝手に入ることとは、 別問題なはずです。 夫と義両親にはもっと「大人な精神」の持ち主になってほしい もんですよね。

主です

🙂
    ちろ
    皆さま、ご意見ありがとうございます! こういう考えもあるんだなと読ませてもらいました。 ちなみに家の鍵は、旦那経由?なのか いつの間にか取られてました。悔しい。 しかも本当に緊急時しか使わないから!と 言ってたから安心してたのに。。 私もまだ未熟なので家を建てる前に 建てた後のことを深く考えずにいたのも 失敗したなと感じてます。泣 まぁ。。前向きにいくしかないですね~。

自分の力で家を建てられない以上

光る空
    仕方のないことです。言い切ります。ごめんなさい。不満に思うのならトピ主さんが稼いで別なところに家を建てるまでです。  トピ主さん冷たく言い切ったこのレス読んで腹立たしいでしょうが我慢して読んでください。  五十年ぐらい前までは夫婦は一心同体で運命共同体でしたが今は基本他人だと認識されています。その最大の証拠が介護の実子主義です。だから他人である義家や夫のお金で建ててもらった家に文句を言うのはおかしいと思いますよ。多分義家の人たちは半分以上自分たちの家だと思っている筈です。  でもせめてトピ主不在の間に家に入り込むのはやめて欲しいですよね。この点は強く言えばいいのではありませんか。まずご主人を味方につけ夫婦で強くお願いすれば何とかなると思いますよ。不在の時に家に入られ冷蔵庫や押し入れを覗かれるの本当に嫌ですからね。ここだけは離婚覚悟で言った方がいいと思います。頑張れ、トピ主さん。

鍵を一本とられていたとは?

🙂
    スシトレイン
    ご主人が渡したとかではないのですか? 何時、どこでとられたのでしょう? 援助してもらって建てた家とは言え、留守中に勝手に入って好き放題するのはあり得ません。 ご主人と良く話し合いましょう。 ご主人が甥だか姪だかを可愛がっているのと、義母や義姉に家を好き放題使われるのとは話が違います。 ご主人と話し合って、まずカギを変えましょう。 そして、ご主人からビシッと言ってもらう。 ご主人が何も言えなかったり、現状をおかしいと思わず、トピ主さんが気にし過ぎとか、自分の母親や姉を庇ってトピ主さんを非難するようなら、離婚も考えるような出来事だと思います。 >多分、自分の実家も近くにあれば、こんな不満はなかったのかなー いやいや、自分の実家が近かろうが遠かろうが、自宅を他人が好き放題使う事に対する不快感は変わらないと思いますよ。

トピ主です

🙂
    ちろ
    旦那ですね。予備の鍵を置いてる場所を知っていたので。。気付いたら私の知らぬ間に、義母へ渡ってました。 もし次、同じことがあれば話し合いたいと思います。旦那家族は、結構なーなーで旦那自身も別に変わったことはないと思ってる模様。普段は仲良し家族って感じなんですけどね。絶対、言ったらいいんやろ!ってプンプンするな~。 がんばります。

良い意味で

🙂
    かく
    良い意味で、主さんなめられたんだろーなー トピ読んでわかります。 優しいと言うか、私たちの言うこと聞くわよね。って言いやすいお嫁さん でも、全額出してもらってるわけじゃないんです。 やっぱり話合って鍵を返してもらおうよ

そうなるってこと、本当に分からなかったの?

ゆかたん
    義実家の近くに建てるのではなかったと後悔しておられるようですが、ポイントが違います。義実家から援助を受けなければ良かったの間違い。援助を受けるというのは、そういうこと。余計に高くつくものです。

どっかで見たやり方ですが

🐧
    デロリアン
    実家に行く前に旦那さんの鍵をこっそり持っていく。 旦那さんは鍵をなくしたと思い、実家に鍵を借りる。 借りた鍵はその後義実家には戻さないようにする です。

援助してもらったなら諦める

😨
    口一ン分は助かったし
    義親さんにとっては「独立した息子夫婦の家」じゃ無いんですよ。別宅を作って息子夫婦を住まわせている、に過ぎないんです。 自分の別宅だから鍵は貰って当然、なんなら留守中に入っちゃうも当たり前ですよね。そこを想像できなかったトピ主さんの方が世間知らずで甘かっただけです。 それでもどうしても守りたい部屋だけは作っても良いんじゃないですか?ドアに鍵をかけて入らせない様にする。子供にとって危いものがある、倉庫みたいなもの。言い訳は色々できるでしょ?

鍵をとられていた?!

🙂
    ヨシミ
    そんなわけないでしょ。 夫が深く考えもせず徒歩1分だからといって 渡したんでしょうに。 気持ちは分からなくもないです。 賃貸物件の管理人が実家の親だと、そういう認識ならば 鍵を一本渡しておくのも一定の理解は出来ます。 ただ、、だからといって留守中に入り込むっていうのは、 はっきり言って泥棒に近い行為ですから、そこは夫に先にちゃんと 言って、それから義母にも言うことです。 「家に来るのは構わないが留守中に入るのだけはやめてください」と。 そして渡してある鍵は返してもらうこと。 在宅時は来てもらって良いわけだし、鍵はなくてもいいはず。 それで返し渋るようなら「なぜ留守中を狙って入るんですか?」と 言い返せばいい。「いくら身内とはいえ、留守中に義姉と子供まで 入らせてほしくない。ここは私たちの家ですから」とハッキり言うしか ないです。 夫とも義母とも険悪な雰囲気にはなるとは思いますが、 今のうちにハッキリ・スッキリさせておくか、後々引きずって悶々と するかどっちがいいか?です。険悪な状況になっても一時的な ことですよ。またこういう親子にはハッキリ言わないと理解して もらえないの。 案外ね、ハッキリ言った方が良い結果になる場合が多いですよ。 留守中に入り込んで、電気や水道、冷暖房使われて知らん顔しているん ですよね?困った義親親子だと思います。

トピ主さん、やさしいー。

今日はカレー
    私だったら一度不法侵入された時点で、 「あら大変お義母さん、鍵を使って入るのは緊急時のみと仰ってましたけど緊急事態でしたか?」と聞いて、 返答次第で鍵変えます。 変えたことも伝えません。 身内だろうが家族だろうが、やっていいことと悪いことがあります。ルールが守れないのであれば、鍵を変える。伝えない、渡さない。 あとはご主人教育ですね。 頑張ってください。

緊急時はそんなにない

🙂
    さな
    良好な距離感が保てるならならともかく、 難しい人間なら、鍵がなくて困るほどの緊急時はない。 ほんとに緊急ならガラス割れば良い、鍵の業者呼べば良い、庭に隠しておけばよい。 うちは祖父が良かれと思って掃除したり日曜大工に入るので、 祖父には、鍵は預かってないことにして、 祖母だけに渡して隠してましたが使う事ありませんでした。 夫にとって家族でも、妻にとっては義理の関係、 夫にとって良くても、妻にとってはイヤなこともある、決して義母が嫌いなわけでなくて、適度な距離感持ちたいと、話してみましょう。 嫌いでも、嫌いでなく距離感ないのがイヤだということで。

デロリアンさんナイス!

🙂
    さくら
    夫に実家の鍵を借りるよう仕向けて返さないって最高ですね。 催促されたら、留守中に家に入られるのは嫌だ(気持ち悪い)って、頑張ってはっきり言ってみるとか。 もうちょっとソフトなのだと、最近ニュースを見ると物騒なので…と鍵屋さんを呼んで追加の鍵をつけてもらってはどうですか? 実際ダブルロック、トリプルロックだと安心ですよ。 追加した鍵は渡さない。予備の鍵は夫がわからないところに隠す。 3万円台でいけると思います。 いらいらすることを思えば安いと思います。

従姉妹は逃げました。

🐤
    クレモンティーヌ
    従姉妹が夫の実家近くに新築の家を建てて子供が小さい頃に住んでいました。旦那さん は実家で仕事をしていたので近い方がいいし、子供も時々預かってくれると最初は喜んでいましたが、あまりにも義母の干渉がひどく(トピ主さんのところと似たような感じ)、従姉妹は自分の職場の近くに自分でお金を出して新しく土地と家を買い、引っ越しましたよ。旦那さんも一緒に引っ越し、以来車で30分ぐらいの実家に仕事に通っています。 従姉妹は勤務医で収入も貯金も多いのでこういうことが出来ました。激務で大変がっていましたが、この時ばかりは医者になってよかった!と言ってました。旦那さんは実家のクリニックを将来継ぐので、その時はその時に考えると言っています。義理両親と仲違いしたように見えた従姉妹ですが、義理両親が高齢になって生活に助けがいるようになったら、近くに住んであげようと思っているみたいです。困った時は家族だから助けなきゃと言っていました。

甘いっっ

😑
    黒い林檎
    今さら言うのは申し訳ないけど、なぜそんな条件で家を建てたのか…見通しが甘いっっと思ってしまいます。 1援助してもらってる 2徒歩1分 3鍵を取られてる 義理実家にとっての好条件揃いすぎ(涙) せめて3の鍵は取り返しましょう。 最早先方からは「もう一つの自分の家」でしょうが、留守中に上がり込むのだけは止めてもらわねば。

旦那に叱ってもらわないと

🙂
    バッジ
    >義母と義祖母が家に入って二階に行くは、そこら辺を開ける等好き勝手してました。 近所に住む義母に、同じことをやられました。 なので、主人に伝えて、義母を叱ってもらいましたよ。