詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

34歳、子持ちで転職できるでしょうか…。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    かすみ
    仕事
    現在育休中です。 育休前は本社で9時から17時までの勤務で 社員の育成や研修を2年ほど担当。 残業は毎日あり。 土日祝日休み、年末年始やお盆正月も休み。 先日会社に育休から復帰したいと連絡をしたところ 戻る場合は現場。 24時間365日稼働する職種だが、 はじめは朝から夕方までの時短。 完全シフト制(はじめのうちのみ融通きかす) 現場で社員育成を担当してほしい。 とのことでした。 正直とても不安です。 やってみなくてはわかりませんし、 夫も協力的なので、仕事と育児のみであれば なんとかなると感じています。 ただ、お休みが固定ではないことと 本来は夜中の業務があるが 周りに迷惑をかけて私のみ朝勤務。 また、上司の 「はじめは融通聞かせるし働きやすいよう配慮する。 ただ土日休みなんて言っていられないよ」 という言葉がかなり引っかかっています。 お給料も、フルで働いたとして年収450万です。 時短になれば相当下がります。 ですので、まずはキャリアを途絶えさせないために 働かせていただいて 頃合いを見て転職を考えています。 ただ、この年齢で子供がいての転職は無謀でしょうか? 経験談など、転職にお詳しい方がいらっしゃれば アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

探せばありそうですが

チュン夫
    30年前ですが、社員150人程の小さな製造業(土日や会社休日は休み)の事務職で働いていました。 私の職場に小さな子供を持ち、夫に先立たれた女性が事務職として入社してきました。 その女性がそれまで仕事をしていたのかどうかは知りません。 でも、仕事を教えると、責任を持ってきちんとこなすので、戦力として頼りました。 子供は実家のお母様が面倒を見ていたので、1日2時間以内で、多少の残業はしてくれました。 突然休む事もありましたが、仕事の期日に余裕があったので、慌てることも少なかったです。(締め切りの集計当日に突然休んだ場合は私が代理で集計したこともあります) その女性は後に簿記2級を取得し、定年前には経理課で働いていました。 これは30年前に限った話でなく、今でもそういった職場や需要はあると思います。 必ず5時(定時)ピッタリに職場を出る必要があるのなら、難しいかもしれません。 (工場現場など時間ピッタリに操業開始や停止する職場なら可能ですが) 延長保育を使い、時々は2時間以内の残業ができるなら、探せばあると思います。

ちょっと待て

てんてん
    転職を考えているようですが、トピ主さんには何か「売り」になる物はありますか? 34歳で育休取って、時短勤務して、退職。 この履歴書を見た採用担当者がどう思うか想像できますよね? 「この人を雇っても育休取って時短して結局は辞めるんだろうな」ですよ。 それをカバーできるだけのセールスポイントはありますか? 完全シフト制はかえって好都合。 トピ主さんがいない時はしっかりと夫に育児を担当してもらいましょう。 >周りに迷惑をかけて私のみ朝勤務。 申し訳ないと思うならシフトに入りましょう。 そうすれば >時短になれば相当下がります。 収入減も防げます。 夫も育児に参加できて、子を育てる楽しさを共有、トピ主さんの収入減も防げる、いい事しかない。 転職は考えず、復職時からがっつり働いてください。

戻るポジションがなぜそこなのか?

🙂
    転職決まりました
    育休とりますって言った時点で、 会社はあなたが戻ることを前提として普通は考えるはずですが、なぜ復帰のタイミングで24時間365日のポジションを申し渡したのでしょうね? 本来なら元いたポジションの方がよっぽど「育休明け従業員に配慮した」ポジションですよね。 なんとなくですが、戻ることをあまり歓迎されてない気がするんですが。 企業側の、コンプライアンスとして制度取り入れてはいるが、馬鹿正直に使ってくれるな…的な部分がすごく見えるんですよね。 ご主人のサポートあるとのことですから、チャレンジしてみてもいいかもしれません。 ご主人の育児家事スキルが上がることは良いことですからね。 ただ、会社から歓迎はされてないのだろう、とは思っておいた方がいいと思います。