詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子のお友達の発言 スルーしたい

レス22
    (トピ主2
    😑
    青鉛筆
    子供
    半分愚痴ですが、良い気持ちの切り替え方法があれば伺いたく、初めてトピ作成します。 宜しくお願いします。 年長の息子がいます。 園で、年長から同じクラスになったお友達から私(母親)への発言にモヤモヤすることがあります。 ・○○(息子)くんは縄跳び出来ないんだよ!僕は10回跳べるよ! ・○○くんは(プールで)顔つけ出来ないの?僕は泳げるよ。 ・外遊びのとき、○○くんが転んだんだー(笑) ・○○くんの(粘土製作)より僕の方がかっこいいよねー ・体操のとき、○○くんがふざけていて先生に怒られてた(笑) ・(私を見て、)あっ、ゴリラくんのママだ!(笑) 等々…。 お迎えのとき、園庭や駐車場にいるときに言われますが、家の方向が違うのと時間が微妙にずれることが多いため、顔を合わせる頻度は多くはないです。(週1回あるかどうか) ふざけていて…の件は、先生にも確認したところ、他のお友達とテンションがあがって遊んでしまったため声を掛けました、とのこと。 息子にもその場で注意し、以後無いようです。 息子がそばにいないときに言われる方が多く、私も、そうなんだーとか、凄いねーと流すのが多いですが、 だんだん面倒というか、いちいち報告してくれなくていいよ、と内心黒いモヤモヤが出てきてしまっています(苦笑) 勿論表には出さず、長い時間でもないので、●●くんは凄いねー!じゃあまた明日ねー!とそそくさと立ち去るようにしています。 小学校は学区も違うし、家も遠いので、卒園するまでの我慢だ、と思う反面、互いの下の子が同じ園のため、園のイベント等で会うこともありそうです。 長くなりましたが、子供にはありがちなことかなとも思うので、相手に注意などしたいとは思いません。 気持ちの切り替え、こう考えると楽だよ、というようなことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

私ならありがとう!です

🙂
    通りすがり
    そうなんだぁ ありがとう おしまい 教えてくれる子の存在はありがたいです おかげで、素早くいじめられていることに気づけたこともありますよ

私は「教えて!」

🙂
    ハラグロ子
    ウチの子はドンくさい子なので、お友達から毎日そんなこと言われてました(今でも) 私の返しは「○○君すごーい!ウチの子は今練習中だから今度教えてねー」です。 そうするとね、○○君の非難気味だった態度が保護的になるというか。 「うん分かった!任せて!」ってなって優しくしてくれるんですよね。 そういうこと言ってくる子は少なくともウチの子にも私にも好意があると私は思っていて。 それを上手く使っちゃおっかなあというところですね。 有益な情報もあることはあるし、今やってらっしゃるようにウンウンすごいと聞いとくのが良いですよ。

きちっという

🙂
    叫ぶプリン
    人んちの子供なので適当な対応でいいと思いますし なんならバシっと言っていいと思います。 「〇〇くんねー」 「その話はききたくないよ」とズバっと遮りましょう

息子から聞くから報告要らないよ

飛鳥
    にっこり笑って、目だけ怒って、お友達に「うちの息子から大事なことは効くから、△くんからのお話はいらないのよ~」と言ってください。 「怒られてたよ」と言われていたら、「そういうことは先生が言うことだからね。△くんがいうことじゃないのよ」です。 お口の早い子っていますよね。 おそらく、本人は構ってほしくてやっているだけで悪意はないのですけれど、自分の子どものことをちょこちょこ言われて、いつもにこにこしていられないです。 女優になった気分で、顔は笑顔で優しい口調で、「余計なことを言うな!」とオーラを出してください。

その子の親に伝えましょう

🙂
    ぼん
    出来ればその子もいる前で、その子の親にわざとお礼を言えばよいかと。 「◯◯くんしっかりしてますよね。うちの子どんくさいから色々助けてくれてるみたいで。園での様子も教えてくれて本当にありがとうございます。◯◯くん、いつもありがとうね」みたいに。 そしたらその子も悪い気しないと思うし、今度は本当に助けてくれるというか味方になってくれると思いますよ。 そして勘のいい親御さんなら、自分の子が余計な事言ってる事にも感づくかも。 そして相手の親に何かあれば話すぞ、というオーラをその子に見せるのも大事だと思います。

いるいるそういう子

🙂
    通りすがり
    いちいち報告してくる子っていますよね。 「~したんだ」には「知ってるよ」 「~できないんだ」には「これはできるよ(事前に何か考えておきましょう)」 と端的に答えてさっさといなくなる。

私もそんな感じ

🙂
    ぺんぎん
    たまに「またか、面倒くさいな」と思うことはあるけど、 基本的に、適当な対応しかしてないので、モヤモヤまではしてません。 対応も主さんと似たような感じなのかな・・・。 ・○○(息子)くんは縄跳び出来ないんだよ!僕は10回跳べるよ! ・○○くんは(プールで)顔つけ出来ないの?僕は泳げるよ。 「そっか。すごいね~」「へえ、すごいじゃん。またね~」 ・外遊びのとき、○○くんが転んだんだー(笑) 「へぇ、そうなの? 〇〇にも聞いてみるわ。またね~」 ・○○くんの(粘土製作)より僕の方がかっこいいよねー 「そう? おばちゃんはどっちも好きよ~。じゃあね、バイバイ~」 ・体操のとき、○○くんがふざけていて先生に怒られてた(笑) 「ありゃりゃ。そりゃいけんね。じゃあね~」 ・(私を見て、)あっ、ゴリラくんのママだ!(笑) 「ぶっぶ~(違うよという効果音)。 ゴリラ君じゃなくて〇〇の母さんでした~! じゃあね~」 という感じ。 御覧の通り超適当。 ひとこと言ったらすぐ逃げる感じです。 いちいち聞きたくないな、と思うなら、 ひとこと、言ってみてもいいと思います。 「〇〇君は~できない」系の報告には、 「知ってるよ~」 「怒られてた」系の報告には、 「そういうのは先生がおばちゃんに全部教えてくれるから、 △△ちゃんが教えてくれなくても大丈夫だよ~」 余裕があればプラス 「それよりさぁ、〇〇が何か良いことをして褒められたり、 上手にできたことがあったら、そういうのを教えてね~」 おばちゃん、その方が嬉しいな~」とか。 この程度なら「注意」にはならないと思います。 ただし「よいことを教えて」なんて言えば、 可愛げのない、口の立つ子は、 「〇〇ちゃんは、良いことなんてしないから!」 みたいに言い返してくるかも。(苦笑) やっぱり、適当が一番かな。

凄いなどと言う必要すらない

ねこ
    私だったら「ふ~ん、そうなんだ」で終了ですね。そういうタイプのお子さんの相手なんて面倒くさいから。 そのお子さんが自分が秀でているとアピールして褒められたいのだとしたら、「凄いね」なんて言ったらますますアピってきそうじゃないですか? 自分の期待する褒め言葉が得られなければ、そのうち他にターゲットを見つけるんじゃないでしょうか。 しかしなんなんでしょうね。 そのお子さん、普段家で親からほかのお子さんと比較して褒められたりしてるんですかね。 他人と比較してたら幸せになんてなれないんですけどね。 よそのお子さんに対して意地悪になる必要もないけど、常に優しくしないといけないわけでもないですよ。

あるある

🐤
    まりこ
    子ども、特に男の子によくありがちですね。 嫌がらせしているつもりは皆無で、 「心の声が全部口から出ちゃってる」んですよね。 よくいえば「自分の心をさらけ出せる」ということであり、 オトナになってそういうことが出来なくなった身(当たり前だけど!) としてはある意味羨ましいと思ったりもします。 長時間一緒にいるわけではないのだし、 「また心の声が漏れてるぞ」と考え 「あ~そうなんだ」「へー、じゃあまたね~!」と やり過ごしておけばよいと思います。 ムカッときて収まらないなら「あっそ」とか冷たくあしらっても大丈夫だと思います。 ちょっと大人げないけど。 「あれ、今のつまんなそうな顔だったな」とは感じるはず。 そうやって子どもは言っていい事・悪い事、コミュニケーションについて 徐々に学んでいくもの。 とにかく真に受けすぎずにいきましょう!

いるいるー

🙂
    ワーママ
    変に懐いてくるんですよね。 「へー。そうなのー。すごいねー。バイバイー。」 と退散してました。 面倒だなぁ…と心の中でいつも思ってたなぁ。

「ふーん、だから?」

😑
    大人になり切れない
    大人気無いっちゃ無いんですが。 子供でも言い付けに来る子っていますよ。誉めて貰いたいのか何なのか。誰かを引き合いにして、それも相手を貶めるような言い方をして来る。イラッとしますよ。 心のままにしている行動なんでしょうが、子供の嫌な部分を見せ付けられた気がします。正直私も嫌ですね。 自分は何が出来るけど〇〇ちゃんは出来ない、なんてきたら「だから?」「何なの?」と真顔で返すかな。

近づいてきたら避ける

🐱
    ねこの日
    そういう子、いますよねー 子供相手に大人気ないかもしれないけど、私はイラッとするし、この子キラーイって思っちゃってましたよ。 ・その子が近付いて来たのを察したらその場から逃げる ・話しかけて来られてしまったら、答えずにあっそう、と言って逃げる ・『ふーん、それがどうしたん?』って言う 相手にするから子供も話し掛けてくるんですよね。 すごいって言ってくれるママさんだもん、いっぱい自分のこと話してすごいって言って欲しいんですよ。 ゴリラくんって、ほんとにゴリラって言ったんですか? それは悪口と同じだと思います。

自分の子を誉め返す

🙂
    みん
    「ふーん。(うちの)○くんは▲▲が得意だよ」「○くんはこんなことできるよ」 僕は僕はと自慢が止まらない子に友人が返した言葉です。 大人げないとも思いましたが、お母さんに自慢された息子くんの照れたような嬉しそうな顔が印象に残っています。自慢坊主は無表情になって走っていきました。 友人の賢いところは、「(自慢坊主)くんはこんなことで怒られたよね」とか「こんなことできないでしょ」「○くんのほうが上手だよ」とは決して言わず淡々と返したところです。すごいねとも言わなかったけど。

高度な技を持った攻撃ではない

ぎんねこ
    幼稚園生らしい、幼稚っぽいたわごとではないですか。 相手にするだけあほらしいです。私の娘など、普段遊んでいる近所の女の子に、「〇〇ちゃんはこんな話し方をしているから、一生懸命お勉強しても無駄なんです」とぎゃふんとなるようなことを言われたことがあります。 さすがに腹が立ち、帰宅してから電話で、実家の父に相談しました。 父はそういうことをいわれたら、「ごめんよ、悪かったね」といって帰ればよいと言っていました。 旧帝大系の国立大卒の親父がいっていましたから、このやり方に間違いないと思います。 ごめんよ、でいいんですよ。 別に学校は見目麗しい人たちが磨きをかけるためにいくものでもなんでもないと思います。そんな考え方しかできないかわいそうな子供なんでしょう。 向こうは子供のことを非難しているのに間違いないから、ごめんなさいね、期待に沿えなくてでよいでしょう。訳の分からないクレームを言う変な子供だと思って、相手にしないことです。

大人なのにムカつく私

🙂
    のっこ
    子供の言うことでしょうけれど、読んでて私がムカついてしまいました。 なんて嫌な子なの! 同じ学校じゃなくて良かったですね!

よその母親に馴れ馴れしい子

こばと
    よその母親に馴れ馴れしいですね。 だいたいがそういう子は親との会話が足りてないし 子供同士のコミュニケーションが下手では? 私の場合は そうでした。 そういう子はお友達として残ってませんね。 淘汰されます。 すごいねなんて言わなくても 無言で居ればいい。 ことにゴリラくんて 腹立ちませんか。そこは許せないなあ。 すごいねと褒められたと 増長してますね。 無視無視。 親とのコミュできてない子供の親なんて あてにならないから その子の親には言いません。 先生に密かに言えることができたらいいですね。 「できないと言われて悲しかったです。先生に聞いてもらって心が軽くなりました。顔つけができるように親子で楽しく練習してます。(にっこり)」と、前向きなメッセージを吐露してもいいのでは? 不快を共有してくれる誰かは必要だし 保護者なら 曲解もあるので 危険ですし。

トピ主です

青鉛筆
    トピ主の青鉛筆です。 レスをくださった方々、たくさんのポチをくださった方々、ありがとうございます。 まとめてになりますが、本当にありがとうございます。 早速ですが、やはりこのくらいの子供にはありがちなことなのでしょうね。 構って欲しい、褒められたい…彼の中で、その欲求が強いのかもしれないですね。 レスを頂いたなかにありましたが、その子のママに言うのはあまり効果がなさそうです。 その子がそういった発言をするときにはママさんも近くにいることが多く、聞こえてはいると思いますが、特に何も言われないので(苦笑) ゴリラくんのママだー、のときは、先生含め、大人は誰もいませんでした。 私がちょうど下の子を連れて通りかかったような感じで、息子もその場にはおらず、その子とは4~5Mくらい離れていました。 急いでいたのもあり、その場は聞こえなかったフリをして、さっさと下の子の教室に入りました。 顔はチラッと見えましたが、ニヤニヤしていたので、きっと何らかの反応や、構って欲しかったのかなあと思います。 ちょうど昨日は参観があり、私は教室の後ろの端の方で見ていましたが、その子はたびたび、自分の席の近くにいる子にちょっかいを出して、後ろを向いてその親御さんにアピール?していました。 (参観は何日かに分けて、保護者は少人数ずつのもので、その子のママさんは昨日は来ていませんでした) 息子は離れた席だったので何もありませんでしたが、息子にだけじゃないんだな、と思ったのと、 皆さんが仰るように、凄いねー!など言い過ぎると逆効果で、さらっと流すのがいいのかな?と思いました。出来るかな…? 他のお友達で、比べることなく、出来るよ!見てー!と言いに来てくれる子は何人もいて、そんな風なら心の底から凄いねー!と言えるのですがね…。

男の子あるある

🙂
    まるまる
    もう幼稚園で会える機会はほぼなくなってしまいましたね。 ところで、その子にとって息子さんは単なる会話のとっかかりであって悪気はゼロです。 私ならその子にフォーカスを当てて質問で返します。自分の子供に関しては、多少ムッとするかもしれないけれど完全にスルーかな。 「すごいね!いつ練習しているの?」 「そうなんだあ!スイミングに通っているの?今はどんなことを習っているの?」 「粘土の製作見てなかったなあ!今度見せてくれる?」 などなど。 嬉々として答えてくれる場合もあるし、恥ずかしくなってどこかに行っちゃう場合もあります。 「○○のママだ!」なんて言われた日には、すかさず手をぶんぶん振って「久しぶりだね~今日もかっこいいね~!」なんて言ってあげますよ。 大袈裟なくらいがちょうど良いです。 それに、その時にしかない子供らしさを可愛がってあげたいし、何より自分も楽しみたいじゃないですか。

男の子ですよね?

🙂
    ままま
    発言しているのは男の子ですよね? それを前提にして話します。 トピ主さん、美人ではないですか? モデル級とはまではいかなくともおしゃれとかかわいらしいとか若いとか。 幼児でも男の子なんですよ。 クレヨンしんちゃんではないけど、きれいな人には声をかけるんです。 発言内容からすると、「僕はトピ主さんの子供より勝っている」発言が多いですよね。 これって、大人でもありませんか? 人より優れている(からこっちを見て)って発言。 男の子は幼児でも男なんですよ。 だから、気になる人の前ではライバル(トピ主息子さん)に対してマウント発言をする。 もしくはそのお子さんの親があまり子供に興味がないので、相手をしてくれる親を見つけて構って発言をしている。 そんな考えではどうでしょう? 他の人の意見を聞く前なのでもう書かれているかな?

いた、そういう子。

🙂
    布団
    子供が幼稚園時代、いたなぁ、そういう子。 私の姿を見るやいなや走ってきて、自慢話。 私はうまく突き離せずに「すごいねー」なんて返してしまっていたので、どんどん調子にのってきました。 ある日、園庭で息子が育てたチューリップの鉢を息子と見ていたら、 「すげー小さいチューリップ!見て、僕のもっと綺麗なんだよ。こっち、こっち!」 と、息子の目の前で私の手を取り自分の鉢の方に引っ張ったので、思わず 「おばさんが見たいのは息子のチューリップで、○君のチューリップには興味ないの」 と言ってしまいました。 それから近寄って来なくなったなー。 自分からアピールしないと、親に注目されない可哀想な子供なんだなと思います。 だけど、ちゃんと次のターゲットのママを見つけていたので、たくましいとも言える。 トピ主さんの場合は、もう卒園ですものね。会っても見えないふり…が、1番です。

まだ年長さんのこども

🙂
    朱色
    子供だから特別扱いしたり、特別優しくしたりする必要はないと思いますが、あくまでも「こども」であってなんの裏の感情もなくただただお話したいことを伝えてくるだけのこと。 いやと感じるならば、大人の対応であっさりと普通に返答すればいいだけなのでは?

トピ主です

🙂
    青鉛筆
    トピ主の青鉛筆です。 コロナなどの影響で、トピックをたててから暫くバタバタしておりましたが、我が子も先週、規模縮小ではありますが卒園式を迎えることが出来ました。 まだ見てくださっている方がいらっしゃるか分かりませんが、ご報告させて頂きます。 コロナの影響もあり、息子の通う園でも3月は自主登園のような形となり、トピのお友達と送迎の際に会うことはほとんどありませんでした。 卒園式の日は、我が家が園に着いた際にはお友達家族は既に到着されており、息子もそのお友達のいる自分のクラスの辺りに行きました。 まだ集合時間前で、保護者は少し離れたところにおり、子どもたちはお喋りしたり走り回ったりして遊んでいました。 途中、私が子どもたちの近くを通りかかったところ、早速という感じで、そのお友達は息子を「ゴリラ○○ー!(笑)」と呼びながら追いかけ始めました。 追いかける前にチラッと私を見て目が合ったのと、それまでは互いに違うお友達と話していたので、確実なのかなと(苦笑) 当の息子は「やめてよー(笑)」という感じで、ゴリラ○○(名前)というより追いかけられるのを嫌がって、またすぐ違うお友達のところに行きました。 なので私も、完全スルーして離れました。 (近くにお友達のご両親はいらっしゃいましたが、気付かれていなかったのか、何も言っていませんでした) 卒園式終了後は違うグループにいたので、朝以降は何もありませんでした。 トピをたてた時は、気にしないようにと思いながらもモヤモヤしていていましたが、頂いたレスを読むうちに、何だか気持ちが軽くなっていきました。 卒園式の日も、内心、まだやってるの(苦笑)という気持ちで、サラッと流すことが出来ました。 皆様から頂いたスルー力を発揮出来たかな?! ありがとうございました!