詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園(幼稚園生活に疲れてきました。)

レス5
    (トピ主0
    🐶
    おはぎ
    ひと
    上の子から含めて幼稚園生活6年目です。3人の子がいるので、3番目が卒園するまで後4年。 幼稚園生活に疲れてきました。 2人目が年中になりました。 1人目の時は一生懸命友達を作らなくては!と頑張ってきて、、。 2人目はまだ赤ちゃん時代から長男の園で行っていた親子のプレスクールに参加し、親しくなったママ友が3人できました。 本当によい友達でランチや旅行をしたりと、、。 これから入園する下の子の代では楽しい幼稚園生活を送れる!と安心してました。 下の子が未満児の年齢になり、私ともう2人は未満児クラスに入れ、1人は年少までのもう1年を親子プレスクールで継続する事になりました。 プレスクールを継続したママ友はそこで新しい友人ができ始めたようでしたが、まだ私達とも仲良くしていたし、あまり気にしていませんでした。 年少になる時と年中の時、一緒に未満児クラスに入っていた2人が相次いで転勤になって居なくなってしまいました。 気がつくと私は1人に。 プレスクールに行っていたママ友はそちらの友達達と一緒にいる事が多くなり、、。 先日も参観後のランチはその方達と仲良くランチに行ったのを知りました。 会えば挨拶をしたり声を掛けたりしますが、以前はとても仲良くしていただけに、なんだか寂しい気持ちでいっぱいですし、他の2人が転勤してしまい私が1人なのをわかってるはずなのに、、と悲しくなってしまいます。 長男が卒園した後、幼稚園ママ達とはパッタリ会わなくなるのもわかっています。もう年中も終わるから後1年だともわかってます。 ただこの悲しい気持ちがどうにもなくなりません。 新しい友達を作って行けばとも思いますが、もうすでにグループはできていますし、今まで生きてきた中で学生時代などに同じような経験が何回かあったりしたので、私は人づきあいが苦手なのかな?とすっかり自信を無くしてしまいました。

ランキング

レス

卒業しましょう

ワーママ
    お友達がいないと生きていけない生活を卒業しましょう 中学生のころからずーと悩んでいるんですね そのころからあんまり成長してなさそうなところが残念です 人間関係の良し悪しは縁だと思います 以前は、恵まれた楽しかった それはそれです 結局そのご友人と今はどうしたんでしょうか? 卒園とともにさよならなら、その程度のご縁だったんでしょう それとも、生活範囲が変わったからと 離れたのは あなたじゃないですか? 以前 あなたがお友達と楽しくやっていたころ トピ主さんのようにお友達になれなかった人もいたはずですが ほっといたのではないでしょうか? <他の2人が転勤してしまい私が1人なのをわかってるはずなのに なら、あなたから誘えばいいだけの話 あなたの友達付き合いは、独りよがりなんです 昔の友人とも程よく仲良くしておけばいいし 狭く狭く心地のよさだけで、お付き合いしていたらこんなことになります うまくいく行かないは運(縁)しだい そういう不確定な事象に振り回されるのはやめて もうちょっと、大人になりましょう ママ友の鉄則は広く浅くですよ 幼稚園はママ友を作るところじゃない 子供のためのところ あなたなりの楽しみを他でも見つける事です

子どものお友達のママ友さんは?

🙂
    ゆかり
    子どもさんはお友達はその親の子たちしかいないんですか? 参観日など子どもの付き添いの際、友達のママさんとお話ししませんか? 通うのは子どもなので、ママが楽しむ目的ではなく、子どものための御付き合いをしたらどうでしょうか。 どうしてもおとなのランチ友達が欲しいなら、PTAや有志のボランティアに参加してみては?わたしは幼稚園の読み聞かせをはじめて、頻度は減りましたが、高学年の今でも仲良くしていますよ。

基本的なことなのですけど

🐷
    おそまつ
    幼稚園って、お子さんの幼稚園だよね?お母さんが友達つくるために幼稚園があるのではありません。そのへんの考えが、もともとおかしいのではないかな。お母さんが友達ほしいなら、自分の趣味の仲間をつくればいいのに。なんで、お子さんの幼稚園で是が非でも友達つくりたいのかしら。

一人でもいられる力をつけるチャンス

🙂
    かば
    園生活で必要なことは担任の先生に聞けば良いし、何か疑問があったときに連絡を取れるママ友が一人くらいいれば十分でしょう。 次の園行事の時にでも、近くにいる気が合いそうなママに声をかけて、連絡先だけでも交換してみては? 主様自身が一人でもいられる力をつける良いチャンスだと思います。 これからの数年間は、主様自身が大人になる期間と考えて、一人でも耐えられる力や、それほど親しくない相手とも必要なことがあれば適切に関われるような社会性を身につけましょう。 がんばって!

そこまで?

🙂
    麻実
    うちはみんなが徒歩なり自転車なりの登園スタイルだったから、お迎えのときになんとなく話し始め、そのうちどこかに一緒に遊びに行き、という感じで仲良くなりやすかった。 なのでそういう心配してる人はあまりいないのでは?と思えるけれど、バス通園だとそうはいかないんでしょうね。あ、トピ主さんのところはバスとは限らないかな。 でも私の友人などもそうですが、上の子の方で友達は十分にいるし、仕事も始めたからママ友はもういらないかな、と言う人もいます。 でも、彼女らが孤立しているわけではない。 むしろ、トピ主さんみたいにめちゃくちゃ執着する数人以外とは交流しない人の方が孤立してます。もっと軽く、立ち話できる位の人の数を増やしてみたら? 子ども介してできそうですけど。 子どもの友達のママさんや、同じ性別の子のママさんなど。 そして、立ち話の一歩先に進ませるママ友として選ばれやすいのは、やはり、躾のポイントが近い、教育に対する意識や考え方の近い人。 そこまで考えて、思いついたのですが、 もしかしたらトピ主さんからは実際、悲壮感のような、ママ友いないのは辛い、的なオーラが出ているのかもしれない。 ですが、いくら友達を作るのが下手だとしても、バス通園でなかなか他のママさんと会えないとしても、 おしゃべりする相手くらい普通にできると思うんです。 躾のポイントがまわりとずれていませんか? 少しご自分や周りの保護者さんを客観的にみてみたら?