詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 共働きでの子育て、妻は正社員かパートか(世帯収入の不安)。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きでの子育て、妻は正社員かパートか(世帯収入の不安)。

レス11
    (トピ主2
    🐱
    キャラメリー
    話題
    子無し夫婦の妻(30代)です。 今後の就職について相談させてください。 現在、失業中で就活中ですが、 今後もし子どもを一人だけでも持つ可能性がある場合の必要性な世帯収入について悩んでおります(双子妊娠も可能性ゼロではないかと思いますが…)。 夫(50近く)の年収は450前後です(手取りは月20万円台後半くらい)。 今後もそれほど上がらないと見込んでいます。 私が失業中にて現在は夫の収入のみですが、 月によっては赤字で貯金を崩しています。 夫の収入のみでは、ボーナスの時に少し貯蓄できますが、日頃はほぼ出来ていません。 このような家計の中で、 子どもをもし一人でも育てていく予定がある場合、妻の私はやはり正社員就職をして収入をある程度得ていないと子育てしながらの生活は厳しいでしょうか? 実際、これまでも正社員しながらの家庭生活は本当に心身共に余裕が無くきつかったです。ですので正社員しながら子育てする自信がありません。 少し前にプロによる家計相談をを受けた際、子ども一人だけならパートでも何とかやりくり出来そうな予測を立てて頂きましたが(パートと言っても結構長めの労働時間による収入の場合)、 老後の資金を蓄える余裕は無さそうで、貯蓄していくにも余裕が無い印象でした。 実際、夫婦二人だけでも予定外のお金は出ていくし、子を持つと更にお金が掛かることを考えるとやはり正社員なのか…と考えます。 子どもを持ったら、本人の希望にもよりますが、大学まで行かせたいと思っています。 パートで子育てしてる奥様も沢山いらっしゃいますが、何とかなるものでしょうか。 家庭や地域、家計にもよるかとは思いますが、 皆さんのご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

他人は関係ない

ゆかたん
    周囲がパートならあなたもパートにしたいというわけですか。それ、何の意味もありません。あなたの世帯の家計だけ考えましょう。 多くの場合、夫婦2人きりの状況ならば貯蓄し放題だと思います。現状で貯蓄を切り崩さなければならない家計は相当ピンチだと思います。あなたは正社員一択、ご主人もスキルアップや転職を考えるべきでしょう。

50近くでその年収でこれから子供?

🙂
    さな
    トピ主さん、大黒柱になるつもりありますか? 旦那さんのこれまでの貯金ありますか? 30代で子育て始めたつもりで貯まってるなら、まだいいですが。 夫婦二人でお金そんなにかかるのも、 ぜひ家計簿公開してください。 子供どころではないし、 トピ主さん、しっかり働かないと夫婦二人で暮らすにも、旦那さん退職後困りますよ。

450は手取り年収?

🙂
    独身気分で散財?
    月の手取りが20万後半だと450は手取り年収ですよね? 実際は600万くらいかな? 家賃が高い地域にすんでいるのでしょうか?   うちは手取り年収400くらいで(ボーナスも含めて)ですが年100万↑は貯金できています。 夫婦(私は専業主婦)子供1人(0歳) 賃貸、車1台(普通車)所有 小中から私立とかはむりですが、子供が15になったら児童手当と合わせて500万貯まるように貯金もしています。 使い方の見直しが必要なんじゃないかなと思いますが、何をどう使っているのでしょうか? 節約なんてしたくない、生活レベルを下げたくないのであれば、正社員で働くのが良いと思いますよ。

子どものことだけでなく…

🙂
    ざくろ
    考えなければならないのは、子どもを授かった時だけの生活のことではないのではありませんか。 今から子どもを授かるとして、成人する時に夫は70歳近くですよ¥。 場合によっては子どもの学費が一番掛かる時期と、夫の看護や介護の費用が同時期になる可能性もありますよね。 また、夫はあと10~15年程度で定年になると思いますが、その後の生活はトピ主さんが大黒柱となって支えて行かなければならないのではありませんか。 夫の年収が低くても、退職金はその後の生活に心配ない程度は出る、というわけではありませんよね、きっと。 子どものことだけでなく、10年足らずでやって来る夫の定年、その後の生活を考えたら、30代という今のうちから正社員で安定した収入を得ておくべきなのではないでしょうか。 特別な資格や技術等を持っているのならともかく、年齢を重ねれば重ねるだけ正規雇用はやはり難しくなると思いますよ。 パートで何とかなったとしても、それはその時だけ、今だけだと思います。

住んでいる場所にもよる

🙂
    匿名
    家賃が3LDKで15万が一般的 という地域に住んでいるのなら、 夫婦二人でもその年収じゃ生活できないし 3万円 という地域ならなんとかなる それにね、平均年収って地域によって全く違ってくる ちなみに近所のスーパーのパート時給はいくらですか? うちの近所のスーパーは昼間でも1300円です 夜9時を過ぎると1500円になります 先日旅行に行った先の時給を見たら、800円ほど こんなに違うんですよ とぴ主の地域でなんとかなるといわれたのなら なんとかなるのでしょう、 ただ、お金がほしいのなら働くしかないのです

正社員!

🙂
    エール
    私は派遣(時給制、3ヶ月更新)で働いていました。 現在産前休暇中です。 ただ、子供を産み育てるなら、間違いなく社員の方が安心だなと身に染みています。 1,産休育休が間違いなく取れる。   (派遣やパートでも取れる可能性はあるが契約期間等に依っては取れない事もある) 2,産休育休が取れる=産休育休中も一定の収入はある。 収入0と、月に少しでもお金が入るのは経済的に大分違う。 3,お住まいの地域が保育園激戦区なら 産休育休取得出来てない時点で、ほぼ入れません。(両親共働きが最低ラインでそれでもし烈な戦いがある。) 求職の状態だと保育園は無理。 保育園が無理だと就職先も見つけられない。 4,,職場復帰で帰る場所が保障されている。  派遣の場合は、産休育休は取得出来ても、帰る場所(職場)の保障はありません。 パートなら状況次第? 社員は帰る場所はあるので、産休育休も心配事はひとつ減りますし、慣れないワーママ生活&新しい職場は負担増。 5,長期欠勤 パートや派遣だと、子供の病気等で長期欠勤したりすると、次の契約が難しくなる可能性はあります。 社員だとそれで首なる可能性は圧倒的に少ないかと。(マタハラになる。) 私がお世話になっていた直近の会社では、 親の介護で長期休暇をとる方も居ました。  そういった所からも、長い目で見ると正規雇用の方が(※ホワイト企業の場合)安全だなあと思いました。 派遣やパートのメリットは業務における責任の重さが違う(のが一般的)なので、精神的負担は少ないですが、今のトピ主さんの段階では正社員をオススメします。 キャリアアップよりは、キャリアダウンの方が遙かにハードルは下がりますしね。

トピ主です

🐱
    キャラメリー
    皆様ご意見ありがとうございます。 頂いた質問にお答えしながら意見を述べて参ります。 年収450についてですが、 額面の数字です。手取り算出方法に基づき、計算してみたら手取り年収は400いかないくらいでした。 又、夫は専門的職業で、職業的にどこへ行っても給料は低めなので今後収入を増やすことは難しそうです。 夫も私も、夫の職業には誇りを持っており、 収入アップのために全くやったことのない職業に今から転職…も悩みどころではあります。 こちらの地域のパート時給は900円前後かなと思います。 貯蓄は今のところ、沢山ではありませんがあります。 それと、持ち家があり、月に6万くらいのローンを組んでいます。 これまでもあらゆる情報読んでると、 旦那さんの手取り25くらいでも、お子さん育ててる奥様も沢山いらっしゃるようですが、 でもそれは一時の話であって、成長するにつれ相当厳しいよな…と考えてました。 やはり、子どもを持つには収入が無いと難しいですね。 子ども一人育てる家庭の世帯収入平均値は700という情報も目にし、我が家は私が定年まで正社員且つある程度の収入を得られる仕事じゃないと一人育てるにも難しいんじゃないかと思いはじめてます。 夫は子どもを欲しがってるので、収入の不安だけで子どもを諦めるのも残念な気持ちもしますが、生んでしまったら一生のことになるので躊躇します。ましてや、双子だったら大変です……破綻しそうです。 子どもは贅沢品という言葉を見ましたが、全くその通りだと思います。 子どもを持つなら私が何がなんでも生涯正社員で稼ぐ覚悟を持たなければ難しそうです。

正社員!

🐤
    匿子
    450万でも育てられるだろうけど、その場合は親若いということも必須。 今20代で450万から増えなかったとしてもあと30年強、子育て期間中プラス老後資金確保期間も収入が見込める。 これは大きいよ。現在は貯金がなくてもできる見込みもある。 一方50歳となると、例え定年がない仕事だったとしても10年強はいまの年収でもそれ以降は不透明。その差は大きい。 経営者や株の売買など年齢を問わない仕事か、現時点でも貯蓄がたくさんあればいいけどなかなか難しいですよね。 そこを埋めるには世帯年収のアップと一年でも長く働くことしかない。 トピ主さんも安定した正社員で定年までは働く覚悟があればいけるのでは?

子供は別

🙂
    kaii
    年収に子供は関係ないと言っても良いと思います。お金がないからうめないわけでもなく、産まれたら産まれたで、子供が最優先になります。まず、子供にお金を使って、残りで生活します。贅沢するとダメですが、全然暮していけます。子供は宝物ですよ。 そしてパートで、余裕を持って子育てしてあげてください。

シンプルな質問

🐱
    ユウナ
    父親が40代を過ぎると、子供がダウン症になる確率が高くなります。 不妊に関しても、男性の年齢は重要な要素です。 あなたの夫は、自分が原因で子供に障害があっても受け入れる男ですか? トピ主がいくら正社員で働こうとしても、夫が子供の障害(しかも自分の高齢が原因)を受け入れなければ、いずれ離婚します。 あなたたち夫婦が子供を持てるかどうかは、 ご主人の覚悟次第です。

トピ主です

🐱
    キャラメリー
    皆様、ご意見ありがとうございました。 多数の方々からお勧めされた正社員、 出来る限り目指していきたいと思います。 しかしもし、正社員になれなかった場合は出来るだけ稼げる非正規を探し、頑張って参ります。 皆様ありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願い致します。