詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後離婚したいと思う黒い心が生まれています
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後離婚したいと思う黒い心が生まれています

レス8
    (トピ主3
    😢
    みほ
    子供
    生後8ヶ月の子供を持つ30代の女性です。
    産後、夫にイライラすることが増え、離婚したいという気持ちがふつふつと芽生えています。

洗濯やゴミ捨てなど、お願いしたこともすぐ忘れるのもイラつきますし、食後つまようじでシーハー、ウガイでカーッペッと痰を出すのもムカムカして嫌悪感です(お願いしましたが辞めてくれません)。子育てで忙しいのに、すぐ体調崩して勝手に機嫌悪くなりますし、これも幼い頃からの性分だから治らないらしいですが、すぐ拗ねたり、むくれたりするのもカチンときます。自分の機嫌と体調は自分でどうにかして欲しいです。

先日たまたま夫が10日ほど実家に帰省しており、育児完全ワンオペだったのですが、赤ちゃんと2人は本当に気が楽で自分にビックリしました。夫いらないなと思ってしまう自分がいます。

統計上、子供が0-2歳の頃の離婚率が最も高いようですが、これは産後数年の一時的なものであれば、今離婚したらのちのち後悔するので、我慢しようと思います。産後の自分のメンタルも無関係ではないと思うし、イライラしやすくなった自分も否定できないので。

※なお、万が一離婚しても、シングルマザーでやっていけるだけの稼ぎはあるのでその点の心配はありません。

ご経験のあるかた、解決法などご存知のかた、お教えいただければ幸いです。

ランキング

レス

私もそうでした。

🙂
    moma
    …というより、皆、多かれ少なかれ同じような事を感じるのではないでしょうか。

世間ではイクメンとか、男性も育児休暇を!!と声高に言われていますが、そうでない(そうできない)男性も多いと思います。

かくいう我が家も同様。産まれてから3歳近くまで常に臨戦態勢。離婚も考えましたし、強い怒りも沸きました(笑)夫はそんな私を恐れて、余計に距離が生じ…と、悪循環の日々。子供を7ヶ月で保育園へ預けてからは、益々すれ違いの日々でした。

子育てが少し落ち着いて、私が夜間、ゆっくり寝られるようになってから、やっと少しずつ雪解けムードになったかなぁ。。

解決策はこれといってありませんでしたが、夫が家に居ると期待してしまう→期待した内容が得られない→余計にイライラするという図式があったので、意識的に夫に期待するのは止めました。家事のペースも違えば、育児に対する意識も違う。

ただ、子供が夜間嘔吐が止まらず、車で緊急受診した際など、一人は運転、一人は嘔吐介助など、物理的に一人だけでは対応仕切れない事があると、夫が居て良かったな~と思えましたよ(笑)

子供と共に、夫を育てるぐらいの気持ちだと少しは気楽になるかもしれませんね。後はホルモンバランスの問題だと割りきるとか。

全然、良いアドバイスか出て来ず申し訳ない。我が家も2人が産まれたら、また臨戦態勢に戻る気がして今から不安です(笑)

産後クライシス?

💔
    まい
    離婚はやめとけと思います。
    子供が生まれた以上夫婦は夫婦だけの関係じゃないからです。
    子供が産まれて暫くは旦那は邪魔な存在ですが、幼稚園に入るとお父さんの存在が有りがたかったりします。
    子供にとって害悪な父親なら切ったほうがいいですが。

解決法は、私の場合子供の成長を二人で見守ることと時間が過ぎることでした。

そう思い続けて8年経過

🙂
    アリス
    私もそうです。
    なんなら産前から夫の優柔不断なところや計画性のないところ、気の利かないところなど、欠点ばかりに目がいってしまいイライラしてました。

産後はイライラもマックスでした。
    夫が出張などで家を空ける日は、子供と二人でのんびり穏やかに過ごせます。
    夫がいると部屋は散らかるし、頼んだこともろくにやってくれない。
    常に「離婚」の2文字がちらついていました。

うちの夫は言われなければ動けない人なので、よそのパパみたいに参加できる行事で頑張るとかはりきるとか全くなく、いつもボーッとしてます。

はじめはこのイライラの理由は産前産後の女性ホルモンの乱れか?と思ったり、根はいい人である夫にこんな黒い心を抱くなんて、「自分はなんて嫌な人間なんだ」と自己嫌悪に陥ったり。

それでもかれこれ8年が経過しました。
    ちなみに子供は1人です。
    結婚前は子供は2人、許せば3人なんて希望もありましたが、夫との性行為がもうNGでした。

だからといって、今不幸?と聞かれれば、そうでもないです。
    自分なりに気持ちの切り替えができたからです。

まず、仕事を続けているので、最悪離婚となってもやっていけるという基盤があること。
    甘えですが、実家の両親もまだ健在でそこそこ裕福です。

夫に対して期待しない。諦めている。
    これ、確か長島一茂さんもテレビでこんなようなことを言ってた気がします。

夫には何も期待しない。
    だから何もやってくれなくても別に何とも思わなくなりました。
    さらに、子供も8歳ともなれば、お父さん=頼りない人、お母さん=いつも自分のことを考えてくれる人、って思うみたいで、そういう思いが子供の態度の端々にも表れてくることが、今の私の支えかもしれないですね。
    とにかく子供のことは一番に考えてましたから。

ありがとうございます。

🙂
    みほ
    momaさん、マイさん、アリスさんのレスまで拝見いたしました。

みなさんも同じ経験、思いをされたことがあると伺って気持ちが少しスッキリしました。ここで伺ってよかったです。
    夫に期待しないのが一番と思いつつ、自分も未熟なのか「言われたことくらい完璧にやってよ」と思ってしまう自分がいます。自分もいけませんね。

そしてやっぱり、子供にとってはお父さんがいないよりいた方がいいに決まっているので、もう少しこらえたいと思います。時間が解決してくれることもあると思うので。

わかるわかる

🙂
    おかあさん
    ちっちゃいことイライラしますよね~

でもわたしは我慢できないので、めっちゃ言ってました(笑)かなりひどいこと~でもこどものように悪気なくかなりストレートに言うので逆に面白かったようです。
    笑って許して改善してくれてました。

キムチとか食いやがったらくさいくさい!くっさ、あっち向いてって顔はらってました。

そんな感じで1年くらいたったらだんだん余裕でてきて、そしたら感謝がでてきましたね。

自分に余裕なかったんだなーって今は思えます。
    ま、いまでもかなりストレートに暴言吐きますけどね(笑)

そのぶん、感謝も伝えています。

ありがとうございます。

🙂
    みほ
    おかあさんさま、まで拝見しました。

あるあるなのか...ホッとしました(笑)
    そうなんです、ちょっとしたことでほんっとイライラしちゃうんです。
    時間が解決してくれたら嬉しい!

それでいいの?

😑
    タラ鍋
    >あるあるなのか...ホッとしました(笑)
    >そうなんです、ちょっとしたことでほんっとイライラしちゃうんです。
    >時間が解決してくれたら嬉しい!

トピ主は「時間が解決」と思うかもしれませんが、夫は「ちょっとしたことでほんっとイライラ」するトピ主のことを忘れませんよ。

「産後ガルガル期」でしたっけ。それ、男性も知っていることです。
     ホルモンに逆らえずガルガルする女性もいれば、ホルモンを理性で抑えてガルガルしない女性もいることを知っています。

夫は今回、トピ主がガルガルする側の女性であることを「知って」しまいましたから、「安心」ではなく「反省」しないと次(2人め)はないかもしれません。

誰だって愛する人が本能に従う「野獣」と化すのは見たくありませんし、野獣に襲われたくないですから。

ありがとうございます。

🙂
    みほ
    タラ鍋さまのご指摘もごもっともです。

誰だって醜いところは見せたくないし、見たくない。楽な方に流されがちなので、ほうっておくと自分の醜いところがダダ漏れになってしまうので、夫婦としてやっていくにあたり、大人としてそこは注意をしなければいけないことですよね。
    ただそのへんのストッパーが産後ゆるくなっているのは事実なのは否めません。努力はしなくてはいけないとは感じています。