詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 無神経な友人とどう付き合ったらよいのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経な友人とどう付き合ったらよいのでしょうか?

レス13
    (トピ主5
    sakura
    ひと
    ヨガ教室で知り合い、1年半仲良くして来た友人がいます。最初はレッスン後のお茶程度でしたが、段々と彼女に誘われてお出かけするようになり、他のメンバーも加わって飲み会もするようになりました。

彼女に誘われて健診に行くことになり、その前にランチに行こうと誘われたのですが、私があまり好きじゃないお店で、今迄も2回断っているのに、又そこに行こうと言うのです。
    ◯◯(食材)はあまり好きじゃないからと言うと、もう歳だから健康に良いから食べなくちゃとか、2回食べに行ったけど物足りなかったと言うと安いコースを食べたのでは?と言うのです。私は夜5000円くらいのコースを食べたのですが。
    お肉、魚が好きと言うと、お肉は高い良い肉じゃなくちゃねと凄い上から目線。

他の選択肢はなくそこを断ると、ではランチはやめて健診が終わった後、ティーしましょと言いだしました。
    それも、健診場所から徒歩30分以上はなれたデパートのカフェで、近くに素敵なカフェは沢山あるのに、そこしか選択肢がないのです。
    結局、私は都合が悪くなったからと別の日に行きました。

次のレッスン後のティーも私がいままで何回も断っているお店に行こうと言い出して、私が断りいつものお店に行ったのですが、◯◯◯◯が食べたかったのに、と他の友人に言っていたそうです。
    ラインでやんわりと何回も断ってるお店をシツコク言わないでと伝えたのですが、わかってもらえず、又次の時、◯◯◯◯が食べたい美味しいのにとシツコク言われました。

今まで仲良くしてきたのに、あまりの豹変ぶりにビックリしています。
    今は他のメンバーとはお茶したり、飲み会していますが、メンバーの中にはあんなに仲良かったのに、今までみたいな付き合いはできなくても、誘ってあげたらと言う人もいます。

どのように付き合ったらよいか戸惑っています。

ランキング

レス

友達じゃなくて、「お出かけ用の相手」だった

🙂
    ぴゃー
    私も似たような感じになったことがあります。
    10年近くは仲良くしていたのですが、
    あるときに私が絶対に無理なことを誘われ、
    私が「それは苦手だから他の人を誘って」と断ったら
    気を悪くしてしまったようでした。
    断ってもしつこく誘ってきて、最後はこっちも
    「気分が悪くなるから絶対に嫌!」ときつい言葉で断りました。

ようやく諦めてくれたと思ったら数か月後に
    「あなたがつきあってくれなかったから〇〇できなかった」と
    嫌味をいわれ、しつこさと、私の体調などどうでもいい言い方に驚きました。

さすがにちょっと怖くなって、その人とは疎遠になりました。
    それまではお互いの趣味が一致していたので
    もめることがなかっただけだったのでしょう。

その人じゃないけど、別の人で、「〇〇さんがつきあってくれるから
    一人で入りづらい店にも入れて便利」て言った人がいて、
    その言い方もなんだか事務的で冷たかったので、
    後で周囲の人たちと「〇〇さんはお店巡りの道具みたいだね」って
    思わず感想を言い合ってしまいました。

私も、元友人にとって「お出かけ用の便利な道具」だったようです。

誰でも多少は「一人じゃ入りづらいから誰かと…」なんて気持ちは
    あると思うけど、それが極端で、相手の都合を考えられない人も
    いるんだと思います。

レスありがとうございます

😑
    sakura
    お出かけ用。。確かにそれもあると思います。
    彼女はお出かけ大好きで、よく娘と出かけています。友達はあまりいないみたいです。
    私は多趣味なので、ヨガ以外にも友達は結構います。

メンバーの中のAさんに相談したら、Aさんも彼女に思うことが多々あるそうです。
    以前の飲み会の時、飲み放題でちょっと口をつけて次々に注文してグラスを3杯並べて、Aさんが注意しても平然としてました。
    会計はいつものごとく、彼女が私が払う!とカードを出したのですが、皆きっちり払ったのにも関わらず、足りないと騒いで幹事の私が計算したらきちんとありました。皆に謝罪もなく平然としてました。

AさんとBさんと3人でお茶した時にBさんにも相談したら、Bさんは彼女のことを天然だと好意的に捉えていたけど、私達の話を聞いて納得していました。
    1人娘で我儘放題に育ち、ゴネれば何でも自分の思い通りになったみたいで。

ただ、Bさんは同じヨガ教室なので、飲み会とか誘ってあげてねと言います。
    (彼女はいつも遅刻して来て、早く帰るので他に友達はいません。)
    Aさんは割り切って付き合うから大丈夫との事。
    私はあそこまで言われて、ちょっとショックが大き過ぎて、ストレスで帯状疱疹になって、やっと治った所です。

切ればいいだけ

🙂
    ととんと
    今まで仲良かったのに?

ヨガのレッスンが楽しくなくなるじゃない?
    その人、トピ主さんに依存してますね。
    寄りかかられたら嫌でしょう?さっさと切れば?

大人の友達は大人の付き合いをするものですよ。遠慮も何もない人には関わらないこと。
    トピ主さんが気を遣っても、相手は気を遣ってないでしょ?何で対等の付き合いができないまま放っておくの?
    今まで仲が良かったのは相手がトピ主さんに気に入られようと気を遣ってたから。今はもうそんなことしないでも甘やかしてもらえると思われてるんですよ。つまり何をしても許される、嫌われないと思わせた。

今まで通りじゃないのだから付き合いも変えていいんです。保護者じゃないんだから。
    誘ってあげたら?という人に、じゃああなたが誘えば?って言ってご覧なさい。きっと誘わないよ。あなたは体のいい子守役認定。

無理に付き合う必要なんてない

雑務
    別にBさんの言う通りにしなきゃいけないわけでもないですよね。
    「誘ってあげてね」なんて正直どの立場で言っているのかわかりませんけど
    「じゃあBさんが誘ってあげて下さいね。私は遠慮します」とニッコリ言い返してみては?

自分で考えなきゃダメ

😑
    あなたもねぇ・・・
    仲間うちの相談って、よっぽど上手にやらないとトラブルの素ですよ。

違和感を感じるったって仲間に相談はダメです。気持ちは分かるけど、それもう相談って形の悪口になってます。それも2人にでしょ?悪口を言いふらす状態になっちゃってるじゃないですか。

そういったお悩みは全く関係の無い人に話すか、こういう場でしなきゃいけません。私ならこういった相談を受けたら、あなたと表面上の付き合いは続けても(大人だから)

「自分で考えられないの?」「こういう風に人の事を言うんだ」と心の距離を置きますよ。

😑
    sakura
    これが悪口!??
    Aさんは彼女の普段の言動からあまり好きじゃないことはわかっていて、彼女に対して思うことは私と同じです。
    Bさんは彼女とは仲良かったけど、彼女+Bさん<私+Aさん+Cさん+Dさんのパワーバランスです。
    彼女はそれだけ人望がない人です。

自分が付き合いたいように付き合う

もも
    職場やご近所さんじゃないのだから無理に付き合う必要ありませんよね。
    その彼女と切れたら習い事に通いにくくなるわけでもなさそうだし。

やんわり言って無理ならハッキリきっぱり「そのお店には行きたくない」と断り続ける。

Bさんに誘ってあげてと言われた?
    それならBさんにも自分の気持ちを話せばいいのでは?
    「私は彼女の相手にもう疲れたからBさんが誘ってあげて」とか、
    彼女が提案するお店が気に入らないだけで自分が望むお店なら彼女と一緒に行ってもいいと思うなら、そのように言えばいい。

自分が望む付き合い方をすればいいと思います。

「美味しい」を、共有したいと思ってるんだよね

おばちゃんのぼやき
    私の夫が似たタイプです。

夫はくじら肉が大好きですが、私は嫌いです。
    とはいえ、食べたいと言えば「どうぞ」と、許します。
    すると夫は「美味しい! 食べてみな」と、必ず言います。
    何年も断り続けていますが、必ず「食べてみなよ」と、言います。

次男は刺身が苦手です。
    そして次男にも同じことをします。

本人は「本当だ! 美味しい! と、考えが変わるかも」「この美味しさを共有したい」という思いがあるようなんですが。

あるとき、酔っていたこともありかなりしつこく「食べろ」と、言われて

「嫌いといっているものを無理やり食べさせるのは、ただの嫌がらせだよ」

と、キレ気味に言ったら、ようやくやめました。
    以来、あまりしつこく言わなくなりました。

>次の時、◯◯◯◯が食べたい美味しいのにとシツコク言われました。

まさに夫と同じ心理なんだと思います。

「これって私への嫌がらせ?」と、やんわり言ってみては。
    やんわり言うのは難しいけど。

🙂
    sakura
    彼女はもういい歳なので、今更性格を変えることはできないと思うので、個人的にはお付き合いしないつもりです。
    ただ、私はこのグループで1番年下なのですが、飲み会、イベントの幹事なので、今後彼女を呼ぶかどうか迷っています。
    皆さん年上なので、私が美味しくて素敵なお店をセレクトして皆さんで日時などは決めています。

ととんとさん
    スパッと切れたら気持ちいいですね。
    我儘おばさんのお守り役はごめんです。

雑務さん
    今度の飲み会は彼女だけはBさんから声かけしてもらいましょうかね?

あなたもねぇ...さん
    悪口だと思っている人は誰もいません。
    逆に私が嫌なら飲み会、イベントには彼女は誘わなくていいよと言ってくれます。

ももさん
    そうですよね、無理には付き合いたくないですね。次回の飲み会は皆で決定した後、彼女だけBさんから誘って貰いましょうか?
    そしてその後誘うかどうかは、皆さんに気遣いできるか、常識ある言動するかどうか様子見してみましょうか。

おばちゃんのぼやきさん
    そうなんです、美味しいと楽しいを共有したいんです。
    もういい歳なので、気遣いや思い遣り常識が身に付いていても良いはずなのにね。

やんわり断るからいけない

nemo
    「私は○○嫌いなので、他の方と行ってください」
    とちゃんと言うべきですね。

それから気になるのは、トピ主さんが飲み会やイベントの幹事をやっている理由が「1番年下だから」ということ。
    いいように使われていませんか?

徐々に疎遠に

🙂
    ふうちゃん
    いきなり全て断ると、逆恨みされる可能性があるかも知れない。
    徐々に口実を作り、付き合いを減らし、最終的には付き合わない方向にもっていくのはどうですか?

nemoさん、トピ、レスをちゃんと読んでください

🙂
    sakura

やんわり忠告したのはラインだけで、後電話や対面でははっきり何回も断っています。
    そこは他の人と行ってと何度も言っています。
    私、優柔不断ではありません。

幹事の理由は年下だからではありません。
    私はメンバー皆と仲良く、面倒見が良いことと、美味しいお店をネットでサクサクと調べることができるからです。(他の人はできません)
    全然都合良く使われていませんよ。
    そういう考え方嫌ですね。。
    自分が行きたい美味しい素敵なお店に行けるので、むしろラッキー
    勿論、皆にもネットで確認して了承して貰ってるけど

他に、私がクラシックコンサートの優待チケットを取ってあげたり、歌舞伎の優待チケットを取ってくれる人がいたり、劇団の優待チケットもゲットできるかもです。
    持ちつ持たれつです。
    皆いい年なので、美味しく楽しく仲良く過ごしたいのです。

🙂
    sakura
    ふうちゃん
    そうですね、私のせいで仲間外れになったと思われたら嫌ですね。逆恨み、怖いです。

皆様
    レスありがとうございました。
    コロナのせいで、ヨガは休講になり、楽しみにしていたスーパー歌舞伎も休演になりガックリしていたら、Aさんからランチのお誘いがあり、グループラインで楽しく盛り上がりましたが、皆さん彼女はスルーでした。
    そうなんです!皆が楽しかったら良いのです!私が彼女を誘うかどうか決めるのではなく、皆が決めることだと思いました。

そして、彼女の心に気付きがあって、又皆と美味しい楽しいを共有して仲良くしたいと思ったら、勿論、歓迎します。
    何の気付きもなく、自分にはなんら非がないのに誘って貰えなくなった、誘わない私達が悪いと思うのでしたら、彼女とは縁がなかったということで、彼女が決めることです。

いろいろなご意見、とても参考になりました。
    共感してくださる方も多く嬉しいです。
    ここで、レスは閉じさせていただきます。
    ありがとうございました。