詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族、親戚の中での疎外感

レス4
    (トピ主0
    🐱
    ももこ
    話題
    初めての投稿で読みづらいかもしれませんが、ご了承ください。 両親は私が小学校2年生の時に離婚し それから母と兄と私で3人で暮らしていました。 3年前に母は再婚、2年前に兄は結婚 今は3人で暮らしていた所で一人暮らししています。 最初は寂しさもありましたが慣れてきました。 母や兄ともちょこちょこ会っています。 仲も良いと思います。 しかし、親戚や母、兄夫婦が集まっている場所(お盆や正月)などに行くと とてつもない疎外感を感じてしまいます。 無視もされていませんし、 私にも家族がいるはずなのに、 なぜか遠い存在のように思えてしまって 1歩引いてしまいます。 そしてとても悲しい気持ちになってしまい 帰り道や家に帰宅すると涙が出てきます… 昨日、兄のお嫁さんが出産し母とお見舞いに行きました。 赤ちゃんもとても可愛く心から喜べたのですが 帰ると無性に悲しくなってしまい 自分ではどうしようもなくて投稿させていただきました…。 24歳にもなってこんな事で悲しんでいて情けないです… なんだか言葉がまとまっていなくてすみません。 なにかアドバイス、叱咤、ご意見などありましたらお願い致します。

ランキング

レス

感受性その他

れいみ
    祝・お兄さんの赤ちゃんにおめでとうございます。母親の再婚相手と主さんは良好とみなします(読んで勝手に思いました)。さて。私はご両親が離婚した理由は敢えて尋ねませんが、おそらく「家族」に憧れあるかと思います。親戚から特に嫌がらせや、わざと疎外してる風にはみつかりません。もう一つは主さんは子供好きなんだろうかと。過去ご両親は仕方ないにしろ、ご自身が嫁ぐ時子供好きや家庭大切にする方とめぐり合うといいですね。叱咤?ナイナイ。きっと大事にする人現れると信じ歩んでいきましょ。検討祈ります

そうかぁ…

🙂
    タタン
    これが、普通に実家にご両親が揃っているのであれば、そういう気持ちにはならないと思います。 お母さんもお兄さんも新しい家庭を築いた。 いわば、違う家族を持ったわけです。 あなただけがみんなで住んでいた家に一人で住み、家族が居なくなってしまった状態ですもんね。 それは寂しいわ… いっそ、あなたも家を出れば良かったですね。 みんなの思い出が詰まった家に一人でいたら、そりゃ滅入りますよ。 なんか、ああ…離婚して再婚する人はいいけど、子どもにこういう思いをさせてしまうんだなぁと、 なんだか切ない気持ちになりました。 あなたはまだお若い。 これから、素敵な人と出会って、温かい家庭を築くチャンスがまだまだありますよ。 お顔もお名前も全然知らない若いトピ主さんですけど、そばにいたら、ぎゅうーーってして、 大丈夫よって言ってあげたくなりました。 心から応援してますよ!

たぶん

🙂
    さくら
    うまく言葉にできませんが、3人で暮らしていたころがなつかしく、できれば続いていてほしかったと思う気持ちがあるのではないでしょうか。いまの生活が不満だとか、いまの状態が居心地が悪いとかではなく、単純に失ったものをなつかしむような気持だと思います。 きっと3人で頑張っていらしたのでしょう。とてもいい家族だったのだと思います。その生活がずっと続いていればよかった、と思う部分があるのだと思います。ご家族同様、トピ主さんも新たな生活を始め、さまざまな変化が待ち受けているだろうと感じ、不安に思う部分があるのでしょう。それは、大人になる過程で多くの人が経験することだと思います。 うまく言葉にできませんが、多くの人が似たような気持は感じるものだと思います。情けなくなんかないです。大丈夫ですよ。

悲しいね

🙂
    hana
    実態として母や兄と仲がいいとか、生きているとかは関係なく、望む形の家族がないというのは、トピ主さんにとっては失ったということ。 小さい頃から、たくさん失ってきたね。 小学校2年生で父を、3年前に母を、2年前に兄を、大事な家族が無くなって今はひとりぼっち。 その都度、哀しみは積み重なって心が辛い悲しいと泣いている。 24歳で情けなくないよ。 あなたの望む家族が戻ることはない事に、泣いて悲しんだらいい。 あなたを置いて行った家族に怒ってもいい。 そして失った家族を、いつの日か哀しみを持ちつつ受入れられるといいね。 そして、あなた自身の家族を作れるといいね。