詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人が上司に注意すること

レス20
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    仕事
    私は、飲食店で接客の仕事をしています。まだ、入って1カ月ぐらいの新人です。職場の人間関係は、とてもいいのですが、店長(女性)の事で気になる事があります。 二つあるのですが、一つめは制服のシャツが胸元辺りではだけています。接客の仕事をしているので、これはいかがなものかなと思ってしまいます。 二つめは、あまりお客様がいらっしゃらない時に、店長の知り合いの方がお客様として来店されました。その時にそのお客様の横に座ってお喋りに夢中になっていました。 いくら、忙しくないからといってお客様の横に座ってお喋りに夢中になるのは、どうかなぁと思ってしまいます。 新人なので、上司に注意をするというのは、かなり勇気がいります。けど、やはりこの二つともいけない事だと思うので、どうにか波風立てないようにやんわりと言いたいです。

ランキング

レス

言わない

🐶
    ビネガー
    入ってすぐに上司に注意??トピ主さん組織が分かっていなさ過ぎる。その二つの要因がどう経営に影響するのか論理的に説明できますか? もうお客様からじゃんじゃんその事で苦情が来るようならその店長の上の方に相談して下さい。もし注意するとなったらその上の方からです。トピ主さんは指揮系統上、注意する権利はありません。ここを誤ると爪弾きに合っても文句言えません。 いつでも正義を振りかざす事が正しいとは限りません。

まずは同僚に相談

🙂
    ゆきだるま
    慢性的な人員不足とはいえ、同僚さんが何人かいらっしゃるでしょうから、 それとなく気付いたこととして相談してみてはどうでしょう? 店長に直接指摘しても、波風を立てるだけです。 または、特に2番目については、 (実際にいなくても)お客様から指摘を受けましたと報告してみるほうが 効果的かもしれないですね。

ダメダメ

雨季
    まだお若いのかな。 新人が上司に注意なんてありえません。100年早い。 シャツの胸元も、お客さんの横に座っておしゃべりも、店長は長年の経験から「可だ」と思って彼女の責任でやっていることです。 あなたがいくら「おかしい」と感じてもそれは出過ぎたお節介。 どうしても許せない、受け入れられないと辛いなら、あなたがそこを去るしかない。駄目だなと思うことをする店長のいる店なんですから、辞めましょう。 あなたはそういう立場です。 勇気がいるとかそういうことじゃありません。大人になろうね。

言わない方が良いです

🙂
    万華鏡
    社会人経験が浅いのでしょうか。 社会では学校と違って、みんな平等ではありません。 歴然とした上下関係があります。 新人というか、部下が上司に注意はできません。 指示系統が逆だからです。 上司に物申すときは「進言する」と言います。 その結果、意見が通るかどうかは上司次第です。 部下が冷遇されることもあり得ます。 店長ということは、店内のルールを決める権限があるのではありませんか? 制服の胸元がはだけていること、空いているときに知人と談笑することは、どちらも店長の判断に委ねられている可能性があります。 チェーン店で本社があるとか、オーナーが上にいるなら、まずはそちらに確認して、トピ主が正しいかどうかを聞きましょう。 トピ主が「いかがなものか」「どうかなぁ」と思っても、その場の責任者が良いなら良いんです。 法規に違反している訳でもありませんし、お客様からクレームがあったわけでもありませんよね? 余計な勇気はいりません。 自分で判断せず、いけないことかどうかを確認しましょう。 波風は絶対に立ちます。 とりあえず、余計なことは考えずに仕事を覚えてはいかがですか? 見て見ぬふりを覚えましょう。

よく考えてね

雑務
    やんわりだろうが入ったばかりの新人が上司に注意なんてありえません。 法に触れるような事であれば 更に上の上司や経営者に相談という形を取るべきかとは思いますが トピの事柄であれば そのお店にとって目に余る事ならとっくの昔に上から注意されているはずなんですよ。 いけない事なのかどうか、入ったばかりの新人が決められるものではありません。

いけないことなんですか?

🙂
    もむ
    トピ主さんが上げられた2つの事は明確にいけないこととして、店舗で指導されている事柄で間違いありませんか? ご自分が不快に思った等の判断でいけないことという言い方をされている訳じゃないですよね? 他の従業員はなんておっしゃっていますか? まず、店舗規定で 制服のシャツの第〇ボタンまで留める お客様の横に座ってはいけない という決まりがあり、それを違反している・なおかつ店長より上の人のいないときだけ行っている場合には、直接注意するのではなく、店長より上の方に『質問』という形で、 『制服は店長さんのように第何ボタンまで開けても大丈夫ですか?第一ボタンまで留めると苦しいので…』 『この間いらした〇〇様は店長さんは横に付いて接客されていたんですが、〇〇様は横に付いて接客した方がいいのでしょうか?店長やがいらっしゃらない時にいらして失礼があったら困るので…』 みたいにチクるわけじゃないですが上層部が知らないなら聞く風を装ってチクります。 聞いてみて『あの人はあれでいいんだよ』と上の人間が許容しているなら売上にも影響していないですし、トピ主さんが不快だからと言って注意する立場にはないと思います。他のお客様より苦情が出ているならそのお客様より本部にクレームを入れてもらう・お客様意見箱みたいな物に投稿してもらう・本部の人間に他のお客様より苦情が来た事実のみ(自分の主観入れない)を報告はきちんとする事がトピ主さんのできる事です。 店長裁量のお店なら店長が良しとしている事を、新人(何も店の事を知らない)人に注意されて波風が立たないことなんてありえないので。 注意するのはその上に人間にしてもらいましょう。

本部、上層部に報告

😉
    ともとも
    そこの飲食店は、店長がやっている個人経営の飲食店なのでしょうか? チェーン店等のように店長の上に、更に各店舗の上に更に上層部があり、トピ主の店舗に上層部の方々が回って状況を確認しにきたりする事などありませんか? どのくらいの頻度で店長の お知り合いの方が来ておしゃべりしてるか 分かりませんが、あまりに頻度が多く 業務にも支障きたしてるようであれば 店長本人ではなく上層部の方に伝えるのも手かと思います。(服装の件も) 私は、トピ主の感じてる内容はとても 理解できます。 店長本人に伝えるとその店長の人柄にも よりますが、トピ主の今の仕事環境を悪く してしまう恐れもあるので。 (話の分かる店長であれば直接でも良いと思いますが、注意ではなく気づいた事として さらっと伝える) 他のレスを見て感じたのは なぜ下の立場だからと感じた事を我慢しなきゃいけないのか?上の立場の人に 下が感じたことを伝えられない環境を良し とする考え方は、どうなのかな? と感じました。

無謀

🙂
    るる
    店長は、雇われているかもしれないけどお店を一手に任されている人でしょう。 「あの子と一緒に仕事やりづらいわ」と思われたら、あなたはクビかもしれません。 今何を言っても「誰に物言ってるのかしら」と思われるだけ。 進言するのは、暇な時間あなたが短時間でもワンオペを任されるような立場になってからにした方が良いですよ。

規定次第だと思う

🙂
    スミちゃん
    その上司とやらが、もしオーナーだとしたら (言えるにしても)言っても意味のないことだし、 雇われ店長だったらその上の人に報告等するのがスジだろうと 思いますよ。 何もかも明確に規定があって、何も守っていない 店長だったら私は直接注意しても良いと思います。 規定が前提で従業員皆が守っているのに、 店長だけが好き勝手やっていいわけがありません。 新人であろうがなかろうが(新人でない人でも注意しないんですよね?) 「規定に違反」ならば言いますよ。 言い方には注意をしなければいけませんが、 「言ってはいけない」なんてことはありません。

ケースバイケース

🐧
    Kddy
    >まだお若いのかな。 新人が上司に注意なんてありえません。100年早い。 若いとか関係ないですよ。 相手がおばさんだろうが上司だろうがおかしいことを指摘して、いじめが始まるならそこはろくでもない企業ってことです。 トピ主さん、いいたいならやんわり言ってみては? まともな人なら部下の意見もきちんと聞きますし、肯定でも否定でもちゃんと返事が返ってくるはずです。

有り得ませんね。

🙂
    Pi
    明らかにハラスメントを行っている場合に、更に上の人に相談するならまだしも、新人が上司に注意なんて聞いた事がありません。 社会人経験が浅いのでしょうか。 お客様からクレームがあれば上の者から注意されるでしょうし、トピ主様は何もしなくて良いのです。

話がわかる人じゃないから

🙂
    ママー
    新人さんに注意されたくらいで素直に正すようなまともな店長なら、はじめから正しています。 みかんさんが気にする気持ちは判りますが、その職場にしばらくお世話になりたいのであれば、この件に関しては正義を振りかざすべきではないと思います。間違いなくみかんさんに100%不利になります。 店長の上司に報告するのも得策ではありません。その正義は世間一般にみて正しい事ですが、いち組織としては『上司(店長)に物申す=組織の決定に不満を持つやりにくい部下』と裏でレッテルを貼られます。 そこまでご自分を犠牲にしてまで正す価値はありますか? みかんさんが今注意しなくても、数年後には店長は身を持って良くない事をした自覚を持つでしょう。世の中ってそう言うものです。 みかんさん自身に実害があるなら店長の上司に相談した方がイイですが、それ以外(例えばお店の売り上げを左右する)の事なら責任をとるのは貴女じゃなく店長なので、好きなようにさせていたらイイですよ。

おすすめはしない

🐤
    匿名男性
    注意というよりただの主観の押し付けですね。 その店長さんが仮にオーナーなら完全な筋違いだし、雇われの店長 だとしたって、貴方は「注意」をする立場ではないです。 身だしなみを、というのは一見正論でも、それをどこまで求めるかは 実際には千差万別です。 例えば、ファミレスと料亭やホテルのレストランでは明確に違う。 そういう意味では、店長がそうなら、要はそこまで厳格に身だしなみを 求められる環境じゃないというだけの話でしょう。 仮に、普段店長がスタッフに対して厳しく指導しているというのに 自分自身は実践できていないというなら、気持ちとしてはわかりますが、 それでもそれを貴方の立場で言うのは賢明とは思いません。 誤解されてる人は多いけど、正論っていうのは唯一の正解じゃありません。 まして、一つの物事に対しても、見る角度によって何が正しいかは異なる。 貴方が正しいと思ったことが、今の貴方にとっての正解であるかは 別の話です。 良いか悪いかで言えば、貴方の言うことはもっともだと思うけれども、 それを貴方の立場でいうべきかと問われれば、「やめたほうがよい」と 言っておきます。 下の立場だから我慢するんじゃなくて、我慢はそれぞれの立場で 皆してます。 その上で、何を我慢するかは立場によって異なるのは当たり前のこと。 子供と親で考えたってそれくらいはわかるでしょう。 本部などさらに上になどと勧める人もいるけど、本部の立場でも 入社間もない新人がいきなり店長批判を上げてきて、それをそのまま 受ける会社はまずないよ。 そのレベルで揚げ足取りしてたら、ほぼすべての人に何かの問題は あるでしょうから。はっきりいって、気にしたら切りがない。 むしろ、貴方が要注意扱いされるだけです。

なにがいけないのか?

🙂
    あらふぃふぃ
    トピ主さん、もう店長に「注意」してみましたか? ご指摘の2つ、私からすると何がいけないのかわからないんですよね。 何がどう問題なのか、教えていただけませんか? >・制服のシャツが胸元辺りではだけています。 わざとじゃないの? どんな飲食店かわかりませんが、それで売り上げにつながればよし! という店長さんの判断なのでしょう。 カフェでも、わざと谷間が見える制服のお店とかありますよ。 >その時にそのお客様の横に座ってお喋りに夢中になっていました。 忙しくないんでしょ?何分くらいですか? トピ主さんが「どうかなぁ」と思うのは勝手なのですが、 私は別にいいんじゃないかなと思います。 仮にトピ主さんが店長の立場だとして ・シャツのボタンを第一ボタンの首元まで止めるなんて、見ていて堅苦しい。接客業としてはいかがなものか。 ・知り合いがお客様として来店してくださったら、ほかのお客様より特別扱するべきだ なんて、新人から言われたらどう感じます?

どうぞ言ってみては

きょん
    思う通り注意なさればよいのでは。 しかし、店長の服装や行動でトピ主さんに実害はあるのだろうかと思ってしまいました。

まあ新人ならではの『勘違い』なのかな

匿名
    トピ主さんの年齢は? 大学生のバイトか、社会経験の浅い20代前半ぐらいなのかな? それとも家庭を持って一度社会人を止めてパートなりで仕事を再開したのか。 これまで経験した社会人生活によっても理解してほしい部分が変わるな。 取りあえずは一般論としてのものですが、 その飲食店の組織構造も不明ですから何とも言えませんよね。 個人オーナー=店長もあれば、雇われ店長もある。 チェーン店で本部や本社からの人員配備されたケースもあれば、 フランチャイズで経営と運営が別のケースもあるわけで… そういった事情によって『その職場で何が正しいのか』は分かりません。 職務規律やマニュアルがどこまであるのかも分かりません。 ただ1つ言えるのは、店長と店員や任されている職務は違うんだよね。 店長が何を求められているのかをトピ主さんが理解しているかが鍵だ。 ちなみに自分もね、店長のような職に就いたときがある。 同業種で複数の場所でね。 一方は本当に普通のサラリーマン。 まあ主任や係長職程度でタイムカードで勤怠も管理されていた。 もう一方は年俸制の管理職同等扱い。 (微妙に労基法に触れないような扱いになっていた) そこではタイムカードすらなし。 売上なり利益なりを出して、顧客管理や労務管理が出来てさえいれば それ以外は極めて自由。裁量範囲は極めて大きかったな。 でね、それをトピ主さんは理解できてますかって話なんだ。 理解した上でこのトピで相談をしているのか。

居場所なくしたいの?

ゆかたん
    極端な言い方ですが、店長はそのお店で法律みたいなものです。店長の裁量って分かりますか。 学校の先生ではないのだから、あなたもその職場に留まりたいのならおかしな進言はしないほうが良いですよ。それに、トピ文の内容であなたに不利益はありますか。ないでしょ。 あなたは取り締まりにきているのではなく、お給料をもらうために働く一従業員に過ぎません。

私なら言わない

🙂
    匿名
    店長は管理職です。 新人からはやんわりとでも言えない。 私ならそんなささいなこと気にしない。

規模にもよるけど、クビになりたくなかったら言わない

🙂
    ゆかり
    大変失礼ですが、雇われにせよ自営にせよ おおかた、個人店か、郊外の中小企業チェーン店でしょう。都心でも傾きかけた会社かな。社員の質は地域柄や会社の業績に比例しますのでね。その店長にある意味相応しい店舗、会社なんです。 あなたの人柄・人材が会社に合ってない。 多分上や本部に言っても変わりません。 口頭注意はあればマシ、あなたが働きにくくなるだけです。 もっとコンプライアンスがきちんとした職場をお探しになったらどうでしょうか? ちなみに2番目は忙しくなければよくありますよ。常連さん頼みのお店ほどそういう傾向があります。読んでいるとやはり、都心のビジネスライクなお店ではないようなので、あなたの職場選びが適切では無いのかもしれません。

トピ主が店長になったらそう改革すればいい

😝
    一国一城の主
    >一つめは制服のシャツが胸元辺りではだけています。 別にいいんじゃないですか。 >その時にそのお客様の横に座ってお喋りに夢中になっていました。 目くじら立てるほどのことでしょうか? 店長がヨシとしているのに、入りたての新人が口を出すことではないですよ。 立場が逆ならダメですけどねぇ。