詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

容姿についての感想を言われるのがストレスです。

レス16
    (トピ主1
    Bai
    ヘルス
    私は夜から朝にかけてコンビニでアルバイトをしている者です。
    一年以上前からの悩みですが、あまりにもお客さんから容姿についてコメントされるのがストレスで仕方ないです。
    ひどい時は3日連続で違う客から言われたりします。

内容としては、外国人店員のクレームを代わりに対処していたら私のミスだと勘違いされ、「クソブス!クソアマ!」と言われ、次の日には違う客から「美人だね、うちの店(キャバクラ)で働かない?」、その次の日には「ハーフなの?俺もそういう顔に生まれたかった。」など、週1ペースで何かしら言われます。

それが嫌になり、私は一年中マスクをして働くようになりました。なので数ヶ月一緒に働いて初めて私の素顔を見たというスタッフもいます。
    夜中はお客さんが少ないので、たまたまマスクを一瞬外してレジをしてしまった時に、客から話しかけられ、「美人は得だねー!」と叫ばれ、他のスタッフもいたので恥ずかしい思いをしました。
    そして次の日(最近)からはマスクとメガネをして出勤するようにしました。

しかしたまたまたメガネを忘れて出勤した時にお客さんに、「何歳?」と聞かれて答えると、
    「歳のわりには白髪が多いね」と言われ、連れの人が吹き出しながら、「もうやめな!」と止めに入ったのですが、「美人なのに勿体ないねぇ!」と帰り際にしつこく言ってきました。

私は今まで我慢してきたものがプツンと切れ、休憩中にトイレで泣いてしまいました。
    白髪は確かに一本生えていましたが、白髪の事を言われて悲しくなったのではなく、どうして女というだけで真面目に働いているだけなのに関係のない容姿の事をいろんな人に言われなきゃならないのかと辛くなりました。

きっと男性ならここまで言われないのではないでしょうか?
    褒め言葉だろうが私にとっては関係なく、女を評価してやろうというような言動に寒気がします。
    接客業なら仕方ないですか?私が気にしすぎなのでしょうか。

ランキング

レス

聞かれても答えない

🐶
    ビネガー
    年齢なんて聞かれて答えなくても失礼ではないので微笑でスルーしましょう。
    白髪一本で「多い」なんて言われます??よっぽど気が付かないかあり得ない位凝視されているのでしょうか。

場所と時間帯が悪い

🐤
    もそもそ
    コンビニがあるのは酔っぱらいが多い地域では?
    近くに飲み屋(クラブやキャバクラ等)がたくさんありませんか?

トピ文からあなたは普通でも声をかけられる、容姿だと思われます。
    その上酔っぱらいが多いなら、尚更ですね。

場所を変えるか、時間帯を変えると改善されると思いますよ。

容姿にこだわりすぎでは

🙂
    ここここ
    トピ主さんの文面では
    ご自身のことを

「美人だね」「美人だね」といわれると何度もお書きになっています(苦笑)つまり、一番容姿にこだわっいるのはトピ主さん自身です。
    おそらく容姿のことばかり言われると勘違いしているのではないでしょうか。

週一ペースで言われる、ほんのわずかな白髪について言われる。
    正直それぐらいの程度でマスクと眼鏡で仕事って過剰反応すぎませんか?

はっきりいって気にしすぎ、容姿にとらわれすぎです。
    トピ主さんとお客さんとの会話って
    最初から最後まで「美人」の話なんですか?
    きっとそうではないはずです。

過剰に「美人」の言葉に反応する。
    もっと落ち着きませんか?

はい。気にしすぎです。

ちょいかわ
    別に女性だけじゃないですよ。話しかけたい人は、何かが目に留まったらそれをネタに話しかけます。それだけです。

トピ主さん、今ちょっと容姿に関するコメントに過敏になっていますよね。傍目には、「女だからといって!」「真面目に仕事しているだけなのに!」…と泣くほどの出来事とは思えませんが、トピ主さんにとっては大きな出来事になりすぎてしまっている。
    事実を言えば、容姿のことは男女問わず誰でも、多かれ少なかれ言われています。それは、口に出す人にとって、容姿に関するコメントは挨拶や世間話と変わらないからです。それをわかっている人は、なにか言われてもうまくかわすし、いちいち心に留めません。トピ主さんもそのへんのスキルを身につけるべきかなと思います(もちろん、明らかに侮辱されたときは受け入れる必要はありませんが)。

あ、ちなみに「美人だね」には無表情で「恐れ入ります」とでも返しておけば、たぶん次は言われませんよ。でも接客業なら、ちょっとした軽口とかで返す方がトクじゃないかな。面白い、感じが良いと思ってもらえればよく寄ってくれるようになるし、レジ越しの会話も楽しくなるからです。
    うまく応対することで常連作りに貢献するのも仕事のうちと思ってはいかがですか?

バイト変える

😉
    ゆゆ
    その時間帯じゃなきゃいけない理由はあるんですか?
    他のレスにもありましたが、場所と時間帯でかなり雰囲気は変わってきます。
    トピ主さんがどうしてもそういった言葉を気にしてしまうなら、接客業以外の仕事を探した方がいいのでは?

トピ主です

🎁
    Bai
    皆さん色々なご意見ありがとうございました。
    私が気にしすぎなのは分かっていたつもりでしたが、働くスタッフからも言われ続けてきたのでかなり容姿の話に過敏になっていました。

美人だね!という言葉を何度も書いているという件に関しましては、文字数の関係で簡潔で分かりやすく、一番多く言われる言葉をそのまま例として書かせていただきました。
    お客さんはじーっと見てきた後に突拍子もなく容姿の事を言うだけ言って帰る人が大多数でほとんどは前後に会話がありません。
    ですが、多かれ少なかれ皆さん容姿の事は言われているもので、私が気にしすぎていたみたいです。

私は他人の容姿を見て心の中で感じることはあっても褒め言葉でも貶し言葉でもわざわざ相手に言おうと思わないので不思議で仕方なかったのですが、世の中には色々な考えの人がいるので仕方ないですよね。

やっと働く場所を倉庫や接客以外のバイトに変える決意ができました。皆さんありがとうございました。

わかるよ

🙂
    shoko
    同じ経験があるわけでないけど、トピ主さんの感じてることはわかる気がします。

美人って褒められてるんだからいいだろって言うことじゃなく、なんで女だからって容姿を評価されなきゃいけないの?しかも思うだけでなく直接伝えるという無礼さをなんで女性は許容しないといけないの?ってことですよね。

日本はまだまだ女性を低くみている文化ですよね。嫌だなぁと思いつつ、世渡りのため又は男性からの攻撃を避けるために、女性は所謂可愛げのある態度をとり続けてしまう。

うまく言えませんが、
    美人って言われてるんでしょ?!みたいなコメントに反対したくてレスしました。

セクハラですね

🙂
    るんば
    接客(コンビニレジ含む)のバイトじゃなくて、
    もっと人に会わない仕事もありますよ。

事務なんかでも、社内に不届きな御仁というのはいますけど、
    接客業ほどではないかと思いますし、もし何かあったときにもっと問題提議できますよ。泣き寝入りするんじゃなくて。

あと、悪態つく客がいるとき、店長や先輩はどうしているのですか?やられっぱなしですか?お客様は神様、なのかしら。

容姿が美しい人は、コメントされがちですよね。でもトピ主が嫌な気持ちになるなら、たぶん嫉妬されてるんでしょう。
    あまり外に出ない職種を検討することをお勧めします。

ちょっと補足

ちょいかわ
    レジ越しの会話について触れたのでちょっと補足します。

容姿についてのコメントを言われるときって、トピ主さんも書かれましたが、まあだいたいは突然ですよね。それが普通です、たぶん。
    ただ、仮に「美人だね」と突然言われたとして、何かうまいこと返答しておいたとしましょう。そうすると、次にその方が来店したときは、「今日もいるんだね。お疲れ様」みたいな声かけになることが多いんですよ。要するに、うまく答えることで、その人はそのお客さんにとってただの「美人店員」という置物的存在じゃなく、「気持ちのいい店員さん」という、ちゃんとした人間に昇格するわけです。
    だから、まあ真面目に仕事しているという自負のあるトピ主さんなら、そっちの流れになるほうがトクじゃないかなと思いまして、先日のレスをさせていただきました。

仕事を変えるそうですが、すぐやめるのでなければ、あえて容姿のコメントに感じよく答えることを意識してみたら何かが変わるかも?と思いますよ(ただし、すごく不快な絡み方をされたのなら、その必要はありません。念のため)。

暇なおじさん達

🙂
    りこ
    夜から朝にかけてのコンビニバイトなんて大変ですね。

その時間帯の客は、ちょっとお酒が入っていたり夜勤明けで気が緩んでいて女性を見たら何か言いたくなるのでは?
    気にせず、苦笑して聞き流しておけばいいと思います。

年齢聞かれても答える必要なんてないですよ。それを答えるなんてトピ主さんは真面目で優しい方なのね。だから付け入られるのだと思います。
    普通は苦笑して無言でスルーしますよ。

>>女を評価してやろうというような言動
    その時間帯、そのコンビニではそういう男性が多いということだと思います。「またか、うんざり」と軽く無視しておけばいいと思います。

深夜の勤務は危険もあるし、変な人にストーカーされても怖いです。
    転職されるならよい選択かも。

なぜ深夜に働くの?

🐤
    コンコン
    >夜から朝にかけてコンビニでアルバイト

女性だったら働くのを避けるであろう時間帯、
    しかもコンビニなら、お酒を求めて男性が来ますよね。
    私だったら、、、深夜のコンビニにお客として
    行くことすらしませんね。

あえてその時間に働かなければならない理由があるのですか?
    だったら、仕方がないので、マスクとメガネは絶対に
    外さないでいた方が良いです。
    残念だけど、深夜は魔が刻ですから。

羨ましい

😀
    美人に生まれたかった
    ブスには何も言ってきませんよ。
    子供の時にブスと虐められたくらいです。

美人なんて間違っても言われたことないです。

トピ主さんが美人で羨ましいです。

コンビニバイトは場所が悪いのでしょうか。
    気にしなければいいと思いますが、他の仕事ならそこまで言われないと思います。

全ての強みを強みに

🙂
    あのにます
    トピ主さんは真面目で繊細な方なんだと思いますし、
    実際お綺麗なんだと思います。

容姿が良い人は良い人でこんな風に悩みになる事もあるでしょうが、
    私はそういう面も含めて、
    全てをご自分の長所にされる強さを持って欲しいと思いました。

トピ主さんがトピ主さんである事に、なんの遠慮が要るでしょうか。
    そして誰にはばかる必要があるでしょうか。
    性格的な長所、容姿の長所、みんなトピ主さんです。
    それを自分で否定しないで欲しいです。

どんなに他人から言われようと自分は自分、
    トピ主さんは一ミリも傷つかないと思うんです。
    素敵な自分を卑下しないで、
    どうかいつか、
    全ての自分の強みを強みとして生きられますよう。

セクハラを逆手にとるくらいの心の強さを

🐱
    みゆき
    お客様と対面するお仕事では、容姿についてじゃなくても、不愉快なことを言ってくる人は必ず現れます。
    お客様と電話で接するお仕事でも、今度は声だけで勝手に年齢を決めつけられて、結婚してるのか?子供はいるのか?いなければ早くしろなど、言いたい放題言ってくる人は多々います。
    お客様からのセクハラにいちいち目くじら立てる人はサービス業全般向いてません。
    そのセクハラを逆手にとって、「お姉ちゃん面白いねー!」と言われるようになれれば、こちらの勝ちです。リピーターが生まれます。
    リピーターの方がクレーマーになるリスクもありますが、クレーマーにはまた別の対応方法があります。対応の仕方次第でクレームから感謝にすり変わることもざらです。
    嫌だと思うから嫌なのです。
    不快なことを言われたら、コミュニケーション力を上げるチャンスだと思って、あの手この手でお客様を楽しませる工夫をしてみてはいかがでしょう?

50歳直前♀ですが...

🐤
    ふう
    オバサンになったせいか、近ごろ綺麗な女性やイケメン男子と対面するとついつい「美人ですね~」とか「イケメンね!」と言ってしまいます。さすがに初対面のおじさんには言いませんが、高齢の女性であっても品があって美しい方には、「とっても素敵ですね!」と言ってしまいます。
    私に限らずそういう人達は、顔立ちが整った方に対して男女問わず大方が同じように言ってしまっているのではないかと思います。
    まだまだ女性軽視されている時代ですが、容姿を褒める言葉に特に深い意味はもたないかと思います。
    逆にそのように傷ついている方がいるってことに驚きました。
    ごめんなさい。気を付けねばですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

美人が当たり前の職場で働けば言われないかも

🙂
      あい
      トピ主さん、大変ですね、私はお世辞程度に時々褒められ
      大喜びしてしまう程度の平凡な容姿で、トピ主さんのような
      悩みは一度も持ったことはないです。

きっと優しい感じの、おとなしい雰囲気のかたなんでしょうね。
      見た目をもっと派手にされて、舐められないようにしてみては。
      ギャル系の服にして、髪の色を明るくすると、そういうふうに
      言われなくなる、というのはよくあります。美人の人でなく
      容姿が良くないとコンプレックスを感じている人もそうする人は多いです。

あと、男性だとそういうことがない、ということもないはず。
      かっこいい男性に対して、女性が馴れ馴れしく話しかける
      とかそんなことはよくありますので。それを不快に感じている
      男性も世の中にはいるような気もします。

トピ主さんは、モデルとか芸能界とは言わずとも、会社の受付や
      歯科衛生士さん、フライトアテンダント、高級なナイトクラブの
      女性スタッフなど、美人が集まっているような仕事をされたら
      よいのでは。トピ主さんだけが目立つことがなくなる気がします。