詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京に家が欲しい!経験談教えてください

レス17
    (トピ主4
    マイホーム希望
    話題
    初めてトピをたてます、都内在住の乳幼児の子供がいる共働き夫婦です。

タイトルどおりなのですが、子供が生まれたのを機に家が欲しいなという話が出ております。
    私は賃貸でも良いと考えていたのですが、持ち家育ちの夫が強く望んでいるという事もあり、実際に物件を見に行き始めています。

現在家賃9万で生活しており、ローン10万円以内かもう少し上くらいまでならなんとか?と考えて最大3500万程度までの物件を目安に色々見ていますが、予算をどのくらいで見れば良いのかライフプランなど考え始めるとだんだんよくわからなくなってきました。

そこで、東京または東京近郊で家を購入された方に是非ご経験談を教えて頂けたらと思っています。

戸建、マンション、新築、中古、建売などなど、どのくらいの予算で購入しローン返済が月々いくらだったなど、苦労した話やこうした事が良かったお話、想定外だったお話など、色々参考にさせて頂きたいなと思っています。

FPに相談も考えましたが、現在の仕事が転職の確率が高く、また私がもし無収入になったらなど、たらればの想像ばかりしているので相談する段階でもないような気がしています。
    それなら一生賃貸に住めば?という感じですが、夫の希望もありなんとか頑張りたいと思っています。

是非、色んなご意見お聞かせ頂けたらと思っています。

ランキング

レス

都下に

🐤
    ミネバ
    住んでます。世田谷のお隣さんです。
    今の家は新築の建売で、ローンは10万ほどで、まだ25年残っています。
    頭金に貯金のほとんどを入れました。
    老後を考えると早く繰り上げしたいですね。
    旦那がいつまで経っても借り換えもしてくれないのでイライラしてます。

場所は比較的人気のベッドタウンで、駅から近いのでちょっと割高でした。
    場所次第では比較的キレイな中古のマンションも手に入ります。
    東京でもピンキリです。
    都心へのアクセスしやすさを選ぶとおそらくそれなりの値段がすると思いますよ。

「~までならなんとか?」

🙂
    >現在家賃9万で生活しており、ローン10万円以内かもう少し上くらいまでならなんとか?と考えて

「なんとか」程度なのなら、現在の家賃ー1,2万で考えたほうがいいと思います。
    一戸建てだって、固定資産税は必要だし、維持や修理のための費用も必要なものです。

>FPに相談も考えましたが、現在の仕事が転職の確率が高く、また私がもし無収入になったらなど、たらればの想像ばかりしているので相談する段階でもないような気がしています。

誰の転職かわかりませんが、ご主人のことだとすれば、トピ主さん夫婦にとっては家を買う時期ではないということだと思います。
    トピ主さんの転職であれば、そもそも妻が妊娠出産で無職になることは珍しくないし、ご主人一馬力で考えるのが一般的ではないでしょうか。

2500万をフラット35で借りると25年間毎月約10万円返済

🎶
    金魚
    都内および近郊の土地の価格は本当にピンキリですが建物自体の価格は大して変わりません。

土地100平方メートル延べ床30坪2階建ての建売新築を目安に言うと、土地の坪単価が60万以下なら税込み約3500~4000万、それ以降は土地価格に順じて上がっていき都内西南区部になると6000万以上します。4000万の物件だと年収600万のサラリーマンが10年で頭金1500万ため、残り2500万をフラット35で借りて25年間毎月10万円返すような感じになります。

家の価格は物件によって不動産業者の売り出し価格と(ローン審査の際の)金融機関の査定金に非常に大きな乖離がある場合があります。資産と借金の差は少ないほどいい、というより借金より資産が大きいほうがいい。買う側が目を肥やさないと借金をして払ったお金に見合わない資産を手にする羽目になります。成長が見込めない時代に家計のバランスシートが大赤字になると取り戻すのは容易じゃありませんから、トピ主さんの場合、失礼ながら2年は勉強したほうがいいと思います。

持ち家は生涯稼げる自信がある人以外は必要だと私は思います。不動産は一期一会。焦っても仕方がない縁ものなのでじっくり検討してみてください。

トピ主です

マイホーム希望
    ミネバさん、レスありがとうございます!
    新築の建売なのですね、私たちも今は同じように新築建売の物件を見ています。
    今のおうちにした決め手はなんだったのか、聞いてもいいでしょうか?予算、駅近、間取りなど・・。まだまだ、探し始めたばかりで自分たちの重視すべきポイントがよくわかっておらず、参考にさせてもらいたいです。

綾さん、レスありがとうございます!
    自分たちの状況をどこまで書けばいいかわからなかったので、経験談を伺う形式で質問してみました。現在は私たち2人とも外資系勤務なので、転職の可能性は2人ともあります。リストラ、給料大幅減額、などありえますので、無理のない範囲で買える家を探しています。そして私の方が収入がある為、ローンの名義は私がなる予定です。
    加えて夫はお金はあればあるだけ使ってしまうタイプで、細かい計算も苦手です。現在は貯金額も含めて私が一定の金額を夫から徴収し家計を管理しています。その為、ライフプランなど細かい事は私が考えねば!と気負ってしまい、わけがわからなくなってしまっているという部分もあると思います。確かに家を買う時期ではないかもしれませんが、、マイホームは夫の夢でもあるので、2人でなんとか頑張りたいと思っています。

トピ主です

マイホーム希望
    金魚さん、レスありがとうございます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

3月は年度末で、家を買うなら大幅交渉のチャンスと聞いたので、焦っていましたが、本当に勉強不足で無知なので・・よく考えてからにしたいと思います。

年齢的(30代半ば)にのんびりもしていられませんが、夫と人生の優先順位について一度話し合って、その上で家にかけられる予算など、きちんとクリアにしてから臨みたいと思います。

土地購入からするのもローコスト狙えるよ

🐴
    うまこ
    城西地区、JR線駅から徒歩15分ほどの所に新築を建てて住んでいます。
    私鉄駅からだと徒歩10分強。

私達も新築マンションから新築建売までいろいろ見ました。
    「古屋付き土地」と言う物件と出会ってから「自分達で建てるのも楽しそう!」
    と思い始め、土地探しをするようになりました。

まあまあ希望の駅の希望の地区に比較的安い(坪単価100万ちょっと)土地を見つけ、そこから1年近くかけて戸建てを建てました。
    楽しかったですよー。

そもそも結婚してすぐ中古戸建ての賃貸に住んでいたので、住みながら「ここがもうちょっとこうなっていたらなー」とか「これは新居にも取り入れたい」とか、検討しやすかったです。

トピ主さんも一度、戸建て賃貸に住んでみてイメージを広げてみるのも良いかと思います。
    建売を買う際にも判断しやすいかな?

友人にもよく言いますが「物件は出会いと運とタイミング」です。
    良い物件との出会いがあると良いですね。

トピ主です

マイホーム希望
    うまこ様、コメントありがとうございます。
    夫と結婚して3年、この間に2度引っ越ししていまして、夫はすっかり引っ越し疲れになってしまい、もう引っ越し面倒くさい、家を買ってそれを最後の引っ越しにしたいと言っています。

夫の意見はさておき、いろんなやり方があるんだと勉強になります。

予算やお金の話の部分だけでなく、いろんな方法があるんだともう少し勉強をしながら、物件を探していきたいと思っています。

転職するとローンが組めませんよ

🙂
    チャレンジャーなの?
    夫さんがしっかりしていないご様子なので、購入は怖いと思います。

トピ主名義のローンだとしても、同じ会社に正社員で五年以上は勤めていないとローンは組めないと思います。

外資ですか・・・

おにぎり
    友人のご主人が外資で、営業成績によって数千万単位で年収が変動するし
    転職が良くも悪くも多いので
    怖くて家が買えないと賃貸です。

賃料が月40万から月15万の物件になったり、その逆があったり色々みたいです。
    ただ、駅近物件は絶対条件にしていますね。

お子さんの教育費は天井無しで使ってます。
    大学生でもバイトさせず学生生活を楽しんで欲しいと、
    小遣いが5万+昼食代2万だけど、なんだかんだと10万近く渡しているそうです。

我が家は、子供が3人なので、通勤通学時間が同じになるよう
    子供が進学するたびに駅近築浅戸建て賃貸を転々としています。
    賃料を考えるととっくに新築戸建てが買えたと思うのですが、
    「時は金なり」と諦めて、子供が巣立ってから駅近のマンションを購入予定です。
    歳をとったら、部屋数も要らないし戸建ての掃除やメンテナンスは大変だから。

築浅の戸建てを転々としていると、これは絶対あった方がいいとか
    これは要らないな。など目が肥えてくるので、実際購入した後に後悔が無いように感じます。

トピ主さんも、お急ぎでないなら、1回新築戸建て賃貸に入居してみるといいですよ。
    都内で、25万程度だしたら駅まで徒歩10分圏内の新築戸建ての賃貸結構ありますよ。

見るのと住むのは大違いですから。

地域性も考慮する

3,500万円の物件。
    現在の貯蓄額は? 
    頭金は? 
    現在、取引のある銀行で話しはしましたか?
    それでは、融資担当の感触は?

固定資産税は年払いの家賃のように毎年、国に収めなくてはなりません。また外壁の素材にもよりますが住宅のメンテナンスは10年経過した頃に考えなくてはなりません。
    住宅ローン減税も受けられますね。

子育て支援に積極的な区もあります。
    防災について考えていますか?
    都内だと必ず来ると予想されている首都直下地震もですが、台風による水害も重要事項です。昨年、江東5区に住む都民を震撼させた超大型台風も当然また来るでしょうね。購入予定地のハザードマップのチェックも必要です。高台の住宅地は、やはり割高です。

無事に家を買えても今度は、地域コミュニティや隣人と上手く付き合えるか等の問題もあります。まぁでも万全を尽くして、後は野となれ山となれの心境じゃないと家なんか買えませんからね(笑)

東京で

🙂
    匿名
    失礼ですが東京で3500万の家購入とは中古でしょうか。疑問です。

え、都内で3500万?

🐱
    白マスク
    うーん、3500万の予算じゃ厳しいと思いますよ。
    まあ、○○市・村とかの東京都下ならあるかもしれないけど。

ちなみに我が家は23区内のタワーマンションだけど、価格帯は5千万~3億でしたよ。(私は中層階に住んでます)

建売住宅の友人は、場所はN区で確か7500万くらいで買ったんじゃないかな。

家を買うと初期費用・消費税・仲介手数料や固定資産税もかかってきます。
    マンションなら共益費や修繕積立金も月々支払う必要があります。それもちゃんと考えていますか。
    3500万の物件を買うと、350万が消費税としてかかりますし引っ越し費用もばかにならないと思うので、FP相談するべきだと思いますよ。

トピ主さんの親御さんからの援助はありますか。
    ご相談してみたほうがいいかもしれません。

3,500万の物件なの??

おにぎり
    頭金を2,000万くらい入れて、3,500万のローンを組む話かと思ってた。
    が、みなさんのレスを見て改めて読み直してみたら、
    3,500万の物件!?

しかも、都内というから23区かと・・・

夫婦とも外資企業で、現在の賃料が9万との事なので、
    仕事が忙しく寝るだけのアパート暮らしなので節約して頭金貯めてたと勝手に思い込んでしまいました。

なので、新築戸建て賃貸を体験とレスしてしまいましたが、
    全部含めての3,500万の物件をお探しであれば、
    23区では中古でも難しいかと思います。

ま、都内と大きくくくれば、奥多摩も都内ですけどね・・・

話しはそれますが、乳幼児のお子様の教育費は別途貯蓄されてますよね?
    大学だけで医療系除く4年生大学で1,000万近くかかる予定で用意されてますか?
    国立大でも一人暮らしさせたら1,000万は軽くかかりますよ。

家を購入以前に今後の生活プランを考えた方が良いように思います。

具体的にした方が

🙂
    たま
    あまりに漠然として誤解も生んでますよ。
    物件の話をするのなら頭金の額、月々の支払額、
    購入希望地域(せめて勤務地)、マンションor一戸建て、部屋数、中古、新築などの
    情報は最低限必要かと。

どなたかも書いていましたが東京と言われたら23区内が浮かびますが
    23区内で3000万円代ならば西のはじ、限りなく千葉方面の中古マンションがあるかどうか
    東京でも青梅やあきる野辺りも候補になるのなら一戸建てもあるかも、
    値段と希望の間取りなら東京隣県も候補になるのか、
    あまりに漠然としすぎる話しです。

何を優先するか

くものす
    他の方もおっしゃってる通り、なんとなく今のままだと、条件的には難しそうな感じですね。トピ主さんご夫婦の側の事情が変わるとか、探す条件をある程度絞り込むとかで、もう少し何を優先すればいいのか見えてくるまでは、頭金の貯金期間と考えるのがいいような気がしました。

たとえば、ご主人の持ち家へのこだわりは、持ち家だったら何でもいいということなのでしょうか?育った環境から希望してるなら、実家がマンションか戸建てかで、選択肢が自然と決まってくるように思うのですが。

それに、中古か新築かも、マンションなら現在は都内の新築マンションの平均価格が8,000万円近いので、新築なら都下か近県でしょうし、中古でも広さはかなり制約されてくるので、そうなるとお子さんの人数をどうするおつもりなのかとか、お受験なども含めた、ライフプランの話になってきますよね。

戸建てなら、マンションより条件はゆるいので、都内でも3,500万円で買えないことはないです。でもその場合、新築なら狭小建売で災害に弱いと言われる東北エリアになるでしょうし、中古ならすき間風の入るような築年数のもので、やっと立地を少しは選べるかな?というところだと思います。

トピ主さんご夫婦が、何を優先して、この先どういう生活を希望してるのかを明確にしないと、結局こうやって発散していくばっかりで、なかなか絞り込みも難しくなります。
    まずは、ご夫婦でお子さんの将来も含めたライフプランを、よく話し合うことからでしょうね。そうすると、自然と買える物件も限られてきますし。

あと経験談ですが、私は都内で土地を買って家を建てたところに、今は住んでます。予算は8,000万円くらいでしたが、結果としてそれはかなり上回ってしまいました。
    予算が限られてる場合には、新築ならマンションや建売のように、かかる費用が最初から明確なものにしたほうがいいでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

遅くなりました

😉
      ミネバ
      お返事ありがとうございます。
      私が生まれ育った市で子育てしたいというので、今の市に仮住居を決め、子供に障害が見つかり、発達支援センターが引っ越すとつかえないので、市内必須で駅近の物件を探しました。
      予算も予算なので、注文は無理。
      そこで、たまたま今の物件がネットで探せました。
      即決です。
      この近辺にしては、かなりお得な物件でした。
      建売だけど、床暖ついてる、しかもガス、食洗機もついていたし、浴室の乾燥機の機能もありました。
      全てオプションでつけると100万越えのものがついていたんです。
      今は車はありますが、引っ越したばかりの時はなく、車必須の家は無理。
      特に私は運転ができません。

理由はこんな感じです。
      後は二階建ての家が良かったので。
      一つだけ後悔はもう一部屋欲しかった。
      それには予算が足りずと言ったところですね笑
      部屋数を取るならもう少し土地の条件が悪いところにすべきでした。
      なので優先順位として、住むと決めた市、今度はその中の場所、交通アクセス、あたりです。

またたまたまなのですが、旦那の通勤が最初は40分強くらい。新宿勤務だったので。
      それが近所に移ってきて、通勤も楽になりました。
      流石に1時間以上の通勤条件は強要できなかったです。
      私は当時は働いておらず、今は近所に仕事探しで転々としてます涙
      ただ、割と近所にそこそこ大きなオフィスが何個かあるので働けることがメリットです。

トピ主です

マイホーム希望
      皆さま、たくさんのコメントをありがとうございました。

こんなにコメント頂いているとは思っておらず、こちらを久々に覗いて驚きました。

私たちは外資系ですがいわゆるじゃんじゃん稼げる外資ではなく、資本が海外にあるだけの一般的な中小企業です。

また昨今のコロナの影響で、私は免れましたが多数同僚社員が切られました。こういうところは外資的です。。
      このままコロナの影響が長引くと、会社の倒産も可能性が無いわけではなく、不動産屋さんから良さそうなものがあれば連絡は入るものの、世の中の動きがどうなるのかということもあり、家探しも一旦休止状況です。

都内3,500万は建て売りの戸建てなら探せば新築はあります。23区内でも地域はかなり限定されますが・・。

親の援助は期待できません。親も私の祖父母にお金を借りているような状況で、あればあるだけ使ってしまうタイプです。私も大学には行かず高卒で働いてきましたが、転職をしたり海外留学をしたり、結婚式をやったりと途中途中でまとまったお金を使ってきました。

皆さまの意見を拝見して、このような状況でマイホームとは見通しが甘いにも程があると、実感いたしました。このふわふわした曖昧な人生計画をもう少しきちんと立てることを優先にしたいと思います。

また、再度返信を頂いたミネバ様、このような拙い質問内容に2度もコメントを頂きありがとうございました。お住まいの市を第一優先にされていたのですね。私たちは夫婦とも実家は遠方であまり住む場所にはこだわっていないのですが、一生賃貸かもしれませんけどもいつかマイホームが買えるように色々勉強、計画を進めて行こうと思います。

改めまして皆さまコメントを頂きありがとうございました。これにて、こちらのトピを終了したいと思います。