詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気づくといつも一人です。

レス9
    (トピ主0
    😑
    やすこ
    ひと
    誰かと居て無言の空間が苦痛で、シーンとなったら無理に話題作ります。 役員とか担当とか取り纏めとか苦手ではなく幹事や委員長など良くやります。人前で話すのも平気。初めての場所にも一人で行けます。初めての人ともそつなく話せます。そのせいか周りの私の印象は社交的な人です。 でも私は人付き合いが苦手です。来るもの拒まず、去るもの追わず。マメな連絡は無理。連絡先を聞くのも苦手です。ママ友にアダ名で呼んでいい?と聞くのも苦手です。家にいくらでもいられます。食に興味なく、趣味もなく、子供の事も私に迷惑かからないなら、正直興味ないです。 だからなのか気づくと一人です。友達いません。学校でも遠足の班決めが苦痛でした。会社でも気楽に愚痴を言える人がいません。実父、実姉と音信不通です。利用価値(役員とか、飲み会主催とか)ないと連絡きません。新しいコミュニティに属す時馴染もうと努力します。でも我が強いらしく、意見が合わない人はシャットアウトしてしまいます。 子供が習い事をもうすぐ卒業します。六年間付き合ったそのコミュニティともあと一ヶ月の付き合いです。 ふと「一人だ」と思う瞬間がありました。 一年間かけて練習してきました。引率、雑用など他の方がやらないものを引き受けました。チームには本当に心底嫌悪する子供がいます。でもそれがリーダーだから我慢して対応しました。私にしたら頑張ったのに、子供の最後の大会が中止に。どこにもぶつけられない思いに、悔しくて、悲しくて。でもその時思ったんです。 「誰にも気持ちを話せない」 「話せる人が居ない」 その瞬間、四十数年生きてきて経験した付き合事が、走馬灯の様に思い出されました。結果はいつも最後は一人になりました。なぜ上手く付き合えないんだろうと初めて思いました。でも気付いても今後も同じだと思います。利用されてるって気付いちゃうんです。

ランキング

レス

家族がいますよ

🐤
    犬磨呂
    これまでの人生をふと振り返ってみて、心から信じることの出来る友達がいなかった、そんな感じですかね?でも、家族がいらっしゃるのにそこまで悲観する必要ないと思います。実家のご家族と不仲のようですが、最後は今の家族でしょう?結婚して、子供が出来て新しいコミュニティで新しい友達と呼べる人が出来なかったなら、これから出会えるコミュニティで新しい関係を築ければいいですね。 苦痛に思いながら付き合って…、そんな気持ちはやはり出てしまうと思います。もうすぐ新年度だし、気持ちを切り替えてみてはいかがですか?今は寂しかったり、苦しかったり、そんな気持ちに落ち込むことってありますよ。いつもしないことをしたり、行ったりしてみましょう。多少、気分が上向くはずです。

人に興味がない

😑
    今日もいい天気
    とおっしゃっていること、そのことが独りの原因ではないのでしょうか。 それはそれでいいのでは?

ご主人は

🙂
    おまめ
    ご主人にも自分の気持ちを話せませんか? 世の中、独身で親しい友達もいない人たくさんいますよ。

うーん

🙂
    ゆかり
    結局どうしたいのかがよくわからないけど ひとりでも生きていける強い人ってことですよね?それならいいんじゃないでしょうか、亡くなる時は人間独りだから。誰も道連れにはなってくれないから。 別にイヤミじゃなくて、若い頃の自分に少し似ているからです。 最後の質問にお答えしますと、多分ですが、幼少期に何かあって、人間不信気味なんじゃないですか? 愚痴を話せる人がいないのは、そこまで安心して話せる人がなかなかできない、自分に合わない人を切り離してしまう、子どもの頃からの癖みたいなやつじゃないですか?文面に利用、とよく書かれて居るのが気になりました。 親や家族、友達のためにしたことを感謝された経験があまりなく、図々しい人や立場が上の人に良いようにされてしまって、自分を守るために、過剰に防衛している気がするのです。 このまま強く生きていくなら、冒頭に書いたように、このままでもいいと思います。でも、本当は自分の醜さや弱さも出していきたいなら、誰かに素直になってみてはどうでしょうか。この人なら、と思える人と、じっくり付き合ってみてはいかがですか?わたしは本当は弱いんだって。

利用されておやりなさい

🙂
    ゆま
    私も人付き合いは苦手です。 主さんは,社交的と思われているけど友達と言える人がいないということですね。 私も友達と言える人はいません。 残念ですが。 大学の時の友達が最後ですね。 全国に散りぢりです。 利用価値があって,利用されてるなら利用されておやりなさいな。 あなただって誰かを利用することあるでしょ。 利用するというと言葉が悪いですが, その能力,力を見込んで頼む,ということですよ。 そうやって人とかかわっていって, 友達ができるかもしれないし,できないかもしれない。 それならそれでいいじゃありませんか。 家族がいるのでしょ。 「奪われることを恐れて与えない心」 その愚は犯すまじ,と私は思っています。

結婚出来たのだから

🐱
    匿名
    独りじゃないでしょうに。 まあ同性の都合の良い友人が欲しいのでしょうけどね。 友人がいる人は、自分から発信してますよ。 マメです。 自分から連絡先を自然に聞いています。 >「誰にも気持ちを話せない」 「話せる人が居ない」 これ、友人がいる人は、周りの人に 愚痴ったり、笑い話にして話しています。 そうやって仲良く、友人になっていくと思うよ。 私もトピ主さんタイプだから分かります。 20代までは友人が欲しかったかな。 けれども、最初はとても良い友人に思えた人が出来ましたが かなり依存されて良いように利用されたので… 今は友人いなくても良いかな。 私には他にも友人いますよ。 でも滅多に出来ない。 仲良くなれないタイプなので。 トピ主さんは結婚出来て子どもはいるが 友人がいない、出来ない。 私は独身で未だ婚活中だが、 友人はいる。 悩みは違えど、トピ主さんはどちらが良いですか? 夫もいるし、子どももいる。 満ち足りて笑顔の人に、 人は寄って来ると思うよ。 私にも言えることですね。

昔、うらやましいと思った

🙂
    チカ
    ママ友がいます。その人は、困った時に素直に人に助けを求められる人でした。(本当はしっかりしているけど)なんとなくほっとけないそのお母さんのの周りにはいつも人がいました。  私は一人が好きで相談が苦手なタイプなため、孤立していることが多く、いつもうらやましく思っていました。  何を言いたいかと言うと、もう根本性格からして違うのだからあきらめましょうと。利用イコール困っていて助けてほしいんだと捉えられるとちがうのかなと。  自分も人を利用する一方だなあと時に気がつくことがあり、ギョッとします。

50代女性です

🙂
    さくら
    わたしもトピ主さんと似た部分があるので、お気持ちは理解できます。でも、それに気づけたことはよかったのだと思いますよ。 まず、自分で無理はしていないでしょう? トピ主さんは、もともと人に興味がないタイプなので、群れたいという欲求がないのでしょう。でも、自分を曲げて人と付き合うということはないはずです。それはとてもいいことなのだと思います。友人がいれば、ある程度は、そういう部分も出てくるはずですから。 そして、自分でそれを受け入れることです。自分はそのようなタイプなのだと認め、自分はそれでいいのだと受け入れるのです。 それから、利用されることもあっていいと思いましょう。そういうのはお互い様のことですし、利用されるのは自分にそれだけの価値があるからです。たとえば、お子さんの習い事に関していえば、トピ主さんにリーダーとしての資質があり、結果的にはお子さんのためにもなったはずです。お子さんやその仲間や誰かのために役に立つからでしょう? それは立派なことですよ。 今回、お子さんの最後の活躍が見られなくて残念でした。でも、やった成果はあるはずですし、それは消えません。突然の決定で、いまは気持ちがついていかないだけだと思います。 最後に、トピ主さんはいままでどおりでいいと思います。そういう付き合いを続けていたら、そのうちに本当の友人ができる可能性だってありますよね。トピ主さんと共感できる人が現われるかもしれません。でも、人とのかかわりをいっさい拒絶したら、そのわずかな可能性でさえなくなります。そのほうが寂しいと思いますしね。 だから、トピ主さんはいまのままでいいですし、自分のタイプが気づけて良かったのだと思います。おたがいに、これからの人生も楽しみましょうよ。

同タイプのあなたに

私も一人タイプ
    「気付くといつも一人」「上手く付き合えない」とか「利用されてる」 なんて自虐的に考えるのはやめましょうよ。 「一人でいても平気」なのも才能だし個性です。 一人で何が悪いと同タイプの私は思いますよ。 皆が嫌がる役員などを引き受けて卒なくこなす。 あなたにその能力があるからその役目が回ってきているだけで、 あなたにも周りの者にとってもそれはありがたいことなんです。 そこは素直に「お役に立てて嬉しい」でいいんじゃないですか。 私は下の子が高校を卒業する辺りから、PCで日記をつけることを日課にしました。 夫とは友人のように何でも話せる仲だけど、向こうも仕事で忙しい身。 そうそう自分が話したいタイミングで話せるわけじゃない。 「誰にも気持ちを話せない」「話せる人がいない」という欲求は、 その日記に書き込むことで充分満たせます。 私が思うに友人が必要な人って、自分の心の整理が自分じゃ難しいタイプなんだと。 必要だから与えられているだけの話なんです、きっと。 愚痴をこぼしたり相手に意見されたりで答えを見つけるために、友人という存在がいるだけなんだと思うわけです。 でもあなたは私と同タイプで、大抵のことは自分で答えが見つけられるタイプと見ました。 そういう人だから一人でも大丈夫なんです。 PCの日記は手書きより構成も修正も簡単だし、何より自分しか見ません。 自由に好きに吐き出せるし、考えを冷静にまとめることもできます。 よかったらこの機会に始めてみませんか?