詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お金がない」とよく言う友達

レス18
    (トピ主0
    😨
    トピ主
    ひと
    よく「お金がない」と発言し、SNSでも同様の投稿をしている友達がいます。
    (その割に、片想いしている人に高級ブランドのものをプレゼントしたり、飲み歩いたりしているのですが…。)

例えば、自分から洋服をコーディネートしてほしいから買い物に付き合ってほしいと頼まれたとき、気に入った洋服を手に取った際に「試着してみたら?」などと声を掛けると、値札を見ては「高いから無理…」といった感じです。
    私も予算を聞いて同行すれば良かったのかもしれませんが、本人が行きたいというお店に行ったので、てっきり予め価格帯などを把握しているのかと思ってました。
    ちなみに高級ブランドという訳ではなく、若い人向けのお店がたくさん入っている駅ビルでのことでした。

また、去年から旅行したいところがあるようで、一緒に行こうと言われているのですが、今年になってからまた誘われたときに「でもやっぱりお金ないから来年かな。」と言ってました。
    私自身は国内・海外問わずに頻繁に旅行するタイプなので、直前になっても手段さえあれば旅行できると思っており、正直それなら自分の準備が整った段階で誘えばいいのでは…?と思ってしまいました。

学生時代にも似たような友達がいましたが、社会人になってからもお金の無いことをわざわざ口に出すタイプの友達は初めてです。
    悪い子ではないのですが、なんとなくその発言をされることにより、自分の気持ちが下がってしまいます。

皆さんの周りには同じような人はいますか?
    また、どのように関わっていますか?

ランキング

レス

集る気満々なのでは?

🙂
    サガ
    勧められて高いから無理、と言うのはあわよくば「じゃあ私(トピ主さん)がプレゼントするよ。」と言ってくれるよう仕向けてるんじゃないですか?

こんなタイプの人と真面目に付き合うとろくな事になりませんよ。

義姉の口癖です。

🙂
    ゆりこ
    義姉が「私は1円のお金もない」と言うのですが、
    自分の為には湯水のようにお金を使いますが、冠婚葬祭で出さないといけなくなると「お金がない」と言い拒否します。

トピ主さんのお友達とは違いますね。
    お友達はお洋服が欲しくても旅行に行きたくても、その気持ちと出費を天秤にかけた時、出費する方が惜しい気もちになるのかなと思いました。
    欲しいものよりお金で持っていたいという感じでしょうか。

あと、「お金がない」という言葉自体に抵抗がなく、普段使いなのかも知れません。
    私は友達が「お金がない」とか「生活が苦しい」とか言われても嫌ではありません。友達ですから。
    でも、性悪の人、義姉のような人の発言は嫌ですね。
    人によって嫌かそうでないとなると、単に私の我儘かも知れませんね。

経済的価値観が合わない

🙂
    ゆかり
    友達は選べますよ。
    お金ないないいうのはもちろん、
    使い方や年収があまりにもかけ離れていると続かないと思います。

我が家は子どもの教育費にお金がかかるので、自分のランチや洋服の価格帯があまりにも違う友達は疎遠気味です。お金に関することは人柄や生き方が出ます。似たような人と付き合うのが楽です。

そうかも

ワーママ
    義母がよく「お金ない」というのがたまらなく嫌でね

確かに年金暮らしは贅沢はできないだろうけど
    お金ないわけないんですよ

夫は長男です

たかる気満々のようです
    一番高いのは実家前の土地でした、次点は実家のリフォーム代
    もちろん、同居の予定はありません(なお、娘家族と同居しています)

土地は断ったら怒鳴られたんですが、結局自分で買ってました

なんだ、買えるじゃん

昨年は新車も買っていたし
    旅行にもいっている

お金ない、お金ないというけれど
    お金がなければやらなきゃいい
    うちはお金がなさ過ぎてやろうとすら思わんわ

そんなこと言われても、うちより裕福なんだから
    いい加減にしてほしいとずーと思っているし、伝えているんですけどね

これが娘の前だと言わないから余計に嫌です

そんなにお金ないとばっかり言っていると
    本当にお金なくなっちゃうよ

といおうかなと思いますが、意地悪でしょうか?

でもさ、彼氏とか親ならともかく
    友人という間柄ならせいぜいお茶代か食事くらいを奢る
    あっても誕生日プレゼントとか?

もらったら、返すもんだと思うけど

ただの口癖かもしれないです

『自分が欲しいだけのお金がない』

🐱
    neko
    『お金が無い』は『自分が欲しいだけのお金がない』って事ですよ。「高いから無理…」も『このデザイン(もしくは品質)ではちょっと高いと思うから無理…』と言う訳です。これは私もやっちゃうかな(笑)『これにこの金額は出したくないな~。それなら前に見たあっちの方が良いな~』とか思ったりはします。でもいちいちそんな事は言わずに『ちょっと高いな~』で済ませます。

私の周りにもよく『お金が無い』をする人が居ますが、独身で自分の口だけを養っていけばいい人なら『自分が欲しいだけのお金がない』だけ。『飲み歩いたりしているからお金が無い』だけ。『片想いしている人に高級ブランドのものをプレゼントしたりしているからお金が無い』だけ。

どんなに低賃金で働いていても自分だけの口ぐらいは養えます。ちゃんと自炊して贅沢せずに節約していれば、生活が困窮しているなんてあり得ないので、『他に使う用途があるので、今使えるお金がない』だけなんですよ。

旅行も「でもやっぱり他に使う用途があるので、今使えるお金がないから来年かな」という訳。

親御さんがちゃんと働いている、もしくは働いていたようなようなご家庭の独身の娘さんの「お金がない」は『自分が欲しいだけのお金がない』『他に使う用途があるので、今使えるお金がない』なので、そう思って聞いています。

本当にないのとは違う

😢
    レインボー
    「それに遣ってもいいお金はない」ってことで、実際の貧乏とは違います。
    集られることはないと思うよ。

洋服に興味がなければ見ても「(それに遣ってもいい)お金ないからいいわ」「(欲しい気持ちに比しては)高いから買わない」、でも本や好きなアーティストのものなら糸目をつけず買う…そういう人たくさんいます。

友達には言わないけど、私も心の中ではそうやって買うもの買わないものを区別しています。

友達が「お金ない」って乗ってこなかったらそれほど遊びに行きたくないないって意味ですよ。

いましたよ、2パターン。他もあるけど

🙂
    通りすがり
    お金がないが口癖で、
    お金がないと言うたびに、大金が降ってくる…かわいそうにって親が援助してくれるんです。で、あなたはお金いっぱいあっていいねって言われる。現実問題は別なんですよ。
    お金がないと言えばお金をもらえる
    おことわりすると、金持ちだねと言われる
    意見や感想を言うとケチだねと言われる

お金がない!と税金の督促状が届くような生活をしている。年収はいいんです。自分の欲望で浪費しちゃうんです。必要額を事前に確保できないんです。

トピ文の方は、自分を律しての『お金がない』タイプみたいですね。

お金がないが口癖の人と買い物やお食事など支払が発生する場に出かけるときは、ちょっとだけ注意が必要です。特に買い物は。ウィンドウショッピングに行くくらいに思っていた方が気楽です。丸1日何駅か廻って買わないことだってあります。

いましたが…

🙂
    時計
    中学時代の同級生で、同じ感じの人いましたよ。
    言っては何ですが、お互い育ちの環境や学力がかなり違ってはいたのですが妙に気が合って当時すごく仲良くしていました。親友と呼べるくらいの関係だったと思います。

その後私は高校、大学と進んだんですが、その子は高校を中退して結構色々やってました。ちなみにお互い高校は別々です。
    20代中盤くらいになってからまた会うようになったんですが、会うたびに「お金ない」と言ってましたね。
    別に無心されている気配はなかったしおごったこともなかったんですが、そう言われるとこちらも気を遣って、できるだけ安いファミレスなどで会うようにしていました。

だけどおかしいんですよ。
    その人SNSやってたんですが、高級ホテルでランチ!というような投稿を連日してたんです。
    今にして思えばお料理の写真しかなかったので(本人が食べている様子などは写っていなかった)どこかからコピペした写真だったのかもしれないと思うんですが。
    そしてこれも今にして思えば、友人関係のパーティがあるから来ないかと誘われて、何となく胡散臭い空気を感じて(その友人という人を私は知らないし)行かなかったんですが、あれもひょっとしたら怪しいやつだったのかもしれないです。

これ以上は書きませんが、そういうことかな、と思います。
    今はもう連絡取ってません。

「現状に不満がある」という意味

🙂
    あん
    トピ主さんのお友達の場合は「その物(服・旅行)に今費やしてもいいと思えるほどのお金が無い」という意味です。
    言葉を換えれば「気乗りしない」ということ。安いか高いかでは無くて、その価値が見いだせないということ。
    だから片思いする相手に高級ブランドのプレゼントは価値があるんです。

実際にお金が無いわけじゃ無いし、集ろうとしているわけでも、プレゼントされるのを期待しているわけでもないですよ。ご心配なく。

その服も予算に合わない、高いというよりも「イマイチ気に入らない」。
    旅行もいざ行こうかとなったら「イマイチ気が乗らない」が真意ではないでしょうか。

うちの夫もしょっちゅう言います。もううんざりする程。でもうちは決して金持ちでは無いけどお金の心配がある家ではありません。子供も居ないので余裕がある方だと思います。

夫が言うのは「何の心配も無い程の沢山のお金が無い」という意味であって、これも言い換えれば「現状に不満がある」という事です。

仕事が面白くないけれど今日にでも辞表を叩きつけられるほどのお金は無い。
    今住んでる家は騒音がして不満はあるけど、駅前のタワマンをポンと変えるほどのお金は無い。

いつも「10億当たらないかな~」と言っています。

聞いているこっちは嫌になってくるので、トピ主さんの気持ちは良く分かります。

私は完全に聞き流していますね。
    お友達相手だったら「私もー」とでも言っておけばいいでしょう。

そういう人と割り切る

🐤
    インコ
    お金がないという人に限って

(貯金は毎月一定額してるけど)
    お金がない

ってパターンが多い

お金がないから、
    貸して、奢ってってタイプで無ければ
    間に受けないことです。

店で選んだ服が高いなーと言われたら
    (またかよ。こっちは付き合ってあげた時間が無駄だった)と思っても
    セールなったらまた店覗いてみれば?
    と適当に合わせてスルーする

二度とショッピングには付き合わないことです。

旅行も、お金がないという子は
    最初っから誘わない。

旅行計画あっても漏らさない。
    その子が行きたいなぁーといっても
    (どうせ口だけの願望だろう)と思って
    そだねー
    南国でまったりしたいー
    パリに行きたいー
    と実際に貴方が計画していない
    憧れの場所を 願望の言い合いっこに付き合うだけにとどめます。

旅行行ったことがバレても
    友達に誘われて行っただけ
    ふらっと衝動的に行っただけー
    と言って、誘わなかったことをごまかします。

その子が貴方が旅行慣れしてて行きたいと本気で言ってきても
    予定外の旅行行ったばかりでお金ないから無理ー
    と断ります。

そういう子と遊ぶときは、
    五百円以下で飲食できる店しか選びません。

別の子とはお洒落な店に行ってるのがSNSでバレれも
    お金無い子ちゃんは、お金無いっていうから、高い店は悪いなと思って
    と答えます。

そうすれば、金ない金ないと言ってたら、誰からも誘ってもらえない
    安っぽい店しかいけないと
    粗末な扱いしかされないと悟ったら
    言動が変わるかもしれません。

私はこう言われた

🙂
    私は「お金がない」が口グセだった側。

ある日、彼氏にこう言われた。

「本当にお金がないんだな? 明日パンを買うお金もないんだな? お金がないって言いながら金持ってたらぶっ飛ばすからな」

それ以来、2度と言ってない。

で、お金がないと言わなくなったらお金に困らなくなりましたとさ。

価値観の違いなのでしょうね

nemo
    トピ主さんが「お金をかけても良い」と思うところには出すお金がなく、飲みに行ったり片思いの相手に貢ぐお金はある。

彼女とは買い物や旅行には行かない方が良いですね。
    せいぜいお茶位にとどめておいた方が賢明かと。

「お金がない」と言われてもただ黙っておく。
    「○○に出すお金はあねじゃない」などとは絶対言わない。
    価値観の合わない人に意見しても仕方ないですよ。

貧乏性なんでしょう。

🙂
    アンドロメダ銀河
    私にも「お金がない」が口癖の友人がおりました。

そのため、久しぶりに会っても、ファミレスでおしゃべりか、家電量販店を覗いて回るだけだったので、誘われても会うのを断り続けました。その後、疎遠になりました。

その友人は、息子さんの学費ローンと、住宅ローン、ご主人が相続したアパートのローンを抱えていたため、本当に「お金がない」状況だったのでしょう。

どっちにしろ、聞かされる側としては、気持ち悪いものです。
    「借金を頼まれるんじゃないか」「おごってもらいたいのか」と、内心モヤモヤしますもの。

そうっと、距離を置いた方が良いと思います。

右から左

🙂
    カステラ
    いますね。私の場合は、はとこの母親です。

「私のところは、お金がないから成績が上がらなかったら、通わせている塾を変えるかどうか考えるね。」

とか

「お金がなくても、私には援助してくれる人がいない。」

など、LINEで送ってきたりします。

私はそのような内容のメッセージは全部、無視しています。

はとこの家がお金がないのと私は一切関係ないからです。

そうなんだと右から左に聞き流せばいいと思います。

羨ましく思った時もあった。

くま
    そんな事を割と言う友人がいて、一度凄く羨ましく思った事がありました。

それは共通の友人から借金を頼まれた時です。
    「あの子はお金がなさそうだから言えない」って。(笑)

うっかり家を建てる話しをしちゃって、それも土地の区画整理で数ヶ月遅れる事を愚痴ってしまったのが悪いのですが、その数ヶ月間、家の頭金を貸して欲しいと。

いやいや何百万も貸すわけないでしょう。
    旦那様から貰った大切なダイヤのネックレスを担保にするからって、そんな価値無いでしょう。
    今お金がないと実家の家が取られて親の住む家がなくなる、ってこっちも無くなるよ。
    その数ヶ月後には満期になる積み立てがあり、今解約すると元本割れしちゃう。それでちゃんと返すって言われても、嘘っぽい。
    しつこくされるわ、泣き付かれるわ…。
    勘弁してくれ!金がないって日頃から言っとけばよかった!

後から金がないと言ってる方の友人から
    あの子、あっちこっちで借金頼んでるよ。
    それも理由も金額も人によってバラバラで。
    私には言ってこないけど。
    大丈夫?そっちに行った?と。
    羨ましい。

因みに「お金が無い」が口癖の友人は、ホントは友人達の中で一番貯めてると思います。
    彼女の言葉の意味は
    「そんな事に使うお金は無い」って意味で、本当に欲しい物の為に取ってあるの。
    ちょっと見習おうか…と思った。

なので
    お金が無いのではなく
    溜め込んでるな
    と気持ちを切り替えて聞いてみたら、如何でしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主が優先順位1位じゃないから

🐱
      ねこ
      まあ、私も言いますよね。
      だって自分のしたいことが1番なので。
      そうじゃ無い提案をされたりしたら、お金がないから◯◯ならね、と言ったりします。

洋服もこのくらいと分かっていても、今自分が出せるじゃなく、出したい金額じゃなければ
      つい高いとか言ってしまうかも。

口癖ですか、嫌なら付き合わないことですね。

いましたけど

🙂
      なしですね
      社長のお嬢さんでしたけど
      30代くらいまではいつもお金がないって言ってたな。
      彼女の場合はお買い物のしすぎでしたね。
      何でもすぐ買ってしまう感じでした。
      けどずっと仲良くしています。

最近は物欲も落ち着いたようです。

本気にしない

🙂
      私の飲みグループのメンバー全員、よく言います。

でも私は知っています。
      全員、優良企業に管理職の今まで新卒から継続して勤めてる独身女性。
      動かさない口座には、8桁後半の金額が眠っていることを。

しかし、興味のないもの・必要のないものには
      「そんなお金無いわぁ」です。
      普通口座にはいつもギリの金額しか置かないので、「今月もう余裕無いわぁ」です。

グループ内はもちろん職場みんなそんな感じです。