詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任か付いていくか迷っています

レス14
    (トピ主1
    きゃーちゃん
    ひと
    正社員共働き夫婦です。5歳と2歳の子どもがいます。去年の夏に、住宅を購入しました。夫の転勤が決まりました。時期は来年4月、ちょうど上の子が小学校に入学、下の子が幼稚園に入園タイミングです。転勤場所はそう簡単に帰れないくらい遠くなります。新築を購入したばかりで、このような形になり色々戸惑っています。

夫は毎月7~10日程仕事で不在です。今の自宅はわたしの実家から30分ほどの距離で、困った時は何とか両親に協力してもらいながら仕事と子育ての両立をしてきました。一人では到底乗り越えられなかったです。単身赴任してもらうか付いていくかの問題なのですが私の気持ちは、

1.せっかく新築購入したのでこの家にいたい
    2.今の職場で仕事を続けたい(専門職なので転勤先でも再就職は可能ですがまたキャリアを一からやり直し)
    3.見知らぬ土地でサポートなしの中また再就職し子育てする自身がない。でも金銭的に私が働いかないと厳しい。新天地でも夫不在の頻度は変わらない
    4.転勤は6年で終了は確実。なので、戻ってくるタイミングは上の子が中学1年生、下の子が小学校4年生。年齢的に多感な時期なので心理的な影響や環境変化や虐め等荒れないか心配
    5.でも今の子どもたちの年齢を考えるとまだまだ幼いため父親が必要だと思うしやはり家族一緒が良さそう…子どもたちは父親が大好き。

上の子にはまだよくわかっていないけど、一応話しました。パパいないと寂しいと言いますが、引っ越ししたくないと言ったり。夫は本心は付いてきて欲しいとおもいますが、単身赴任でも良いと言っています。二重生活になるのも不安です。夫は転勤先では単身赴任だと社員寮に入りますが、格安といっても食費光熱費は必要。そして住宅ローン支払いがあります。なので私たちが残る場合少し仕送りとわたしの給与で光熱費食費、諸経費支払いになる予定です。転勤経験のある方、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

一緒に

ほび
    その状況でしたら私ならついていきます。
    6年も離れ離れ。一番お父さんと一緒に無邪気に過ごせる時期だと思います。タイミング的にもちょうど良いですよね。

「年齢的に多感な時期なので心理的な影響や環境変化や虐め等荒れないか心配」これについてはお子さんにもよりますがあんまり気にしなくていいんじゃないかと思います。

お子さんに聞かずにご自分で決めてください

私は父の転勤で小学生の時と高校の時に父が半年間単身赴任しました。単身赴任用の社員寮で過ごしたそうです。合流するまで寂しかったですよ。月に2回帰ってきていたけど。自宅は会社経由で賃貸に出していたそうです。

現在、夫が長期出張で不在がになって2年目、子は高学年。完全ワンオペです。表立って寂しがりはしませんがお父さんともっと話したいんだろうなーと思います。skype等では話していますが、いつでも質問できるわけじゃないですもんね。勉強も見てくれないかなーと思いますしねぇ。

1と2をクリアして行くほうがいいと思います。

感想

🙂
    らぐ
    家を購入したら転勤の話がでるのは良くある話ですよ。
    旦那さんの年齢的にローテーションで色々な経験を積ませたいし、そもそも家のローンでそう簡単に会社を辞めないという確信がありますからね。
    むしろ、家を購入すると転勤の可能性を警戒していないのは甘いかな。

さて、本題ですけど転勤の話が出ているのに、貴方の悩みだけで肝心の旦那さんの意見が見えないんですけど、旦那さんはどういう意向なんですか?

旦那さんが単身赴任で良いというのならトピ主さんは残留の方に心が動いているのですからそっちで話を固める方が早いでしょう。
    旦那さんがついてきてほしいというのであればしっかりと話し合いが必要でしょう。

夫婦での話し合いが一番必要なのではないですか?

何故

🙂
    転勤がある会社で、単身赴任でいい、という決心もなかったようなのに家を買ったのですか?

単身赴任でもいいのでは

🙂
    緑茶派
    突然の転勤って事なんでしょうかね。
    もともと転勤ありの総合職男性なら、家を買う時に「転勤になったらどうするか」を話し合っているでしょうから。

で、トピ主さんが働くことが前提ならご主人は単身赴任でいいのでは?
    転勤先でご主人が今以上に(トピ主さんがご実家に助けてもらった分くらい)家事も育児もできるなら、一緒に転勤先に行って共働きしながら子育てもできるような気がするけれど、ご主人の協力なし、実家からの手助けが無くなる、で新しい土地で共働きはちょっと無理な気が…

トピ主さんが「家族が一緒に生活するためならワンオペ頑張るわ!」というなら、一緒に行くのも有りかと。

家を買うと転勤になる

ワーママ
    家を買うと転勤になる
    そんな、ジンクスよくありますよね

もともと転勤前提なら
    どうするべきかを考慮して家を建てたであろうと思います
    あなたの親の側にいるというのは、単身赴任前提だったのかな
    小学校に入学すると転校となると心理的な負担も大きいから
    新築を購入したんでしょう

といっても、いざとなったら悩むのはしょうがないです

私なら・・・仕事が大事なので、単身赴任です
    自他ともに認めるドライですからね

働いているという経済力いかして、夫の勤務先に家族旅行します
    単身赴任なら、月に一回帰省させてもらえるだろうし

転勤族、単身赴任は珍しい存在でもないし
    どうにかなるんじゃないかなと思います

2年くらいなのであれば

🐤
    ICHICO
    単身赴任もありだとは思いますが、6年となるならばついていく方がメリットは高いと思います。

トピ主様も把握されている通り、単身赴任で社員寮やらなにかお手当がついたとしても、2世帯分の生活維持費がかかるわけです。

一人暮らしだから、水道光熱費が現在の四分の一になるわけではありません。
    一人減るから四分の一減るわけではありません。

食費にしても、一人暮らしの食費って無駄が多いです。

単身赴任する=出費が増えるんです。

それからお子さん方にとってのデメリット。
    上のお子さんの小学生時代をすべて「父無し」で過ごさせるんですか?
    ご主人様が戻ってくるときには中学生ですよ。

仮面夫婦ならぬ仮面家族でよいとお考えになりますか?

確かに今現在でもほぼワンオペなのでしょうが、だからこそ日々のわずかな接点が大事なのではないでしょうか。

トピ主様のキャリアについてですが、専門職なのですからそこまで「一からやりなおし」と肩ひじ張らなくても良いのではないでしょうか。

専門職にもいろいろありますから、断定はできませんが・・・・。

自分のキャリアと現実的な費用の問題・子供のメンタルどちらがだいじですか?

私はシングルだった時期は少しありますけれど、仕事場では「男っぷりがいい」と揶揄されるにんげんではありますが娘に対して父親役はやれませんでしたね。

もちろんお父さん役をもこなす女性は世の中にはいるでしょう。
    でもそれって負担が大きいのではないですか?

回答ありがとうございます

きゃーちゃん
    夫はさっぱりしてる感じで、仕事だから単身赴任は仕方ないと割り切っています。
    一応話し合いしましたが、本当にどっちでも良いようです。
    家を買う前から転勤を念頭にしていました。単身赴任のつもりでしたが、いざ現実味を帯びるとすごく悩みますね。もっとしっかりしないといけないのに…

どちらも経験あり

🙂
    転勤族
    上の子は小学校は三校通いました。
    イジメや不登校は無かったけど、
    やはり最初は方言や学校の習慣
    (皆が当たり前にするルール)に
    戸惑いはあったでしょう。
    でも家族で経験したことは、とても
    大きいです。
    その地方で暮らしたことは子供達の
    心に強く残っていて、その地の味
    (味噌や醤油)も大好きです。

高校受験をみこして単身赴任して
    もらって6年になります。
    夫は2週に一度は帰宅し、学校の
    行事も見に行くし、家族で
    赴任先に旅行したことも何回も
    あります。

が、やはり6年は長い。
    毎日朝晩LINE、できる日は通話も
    するし、帰宅した日は手料理を
    家族で囲み、気遣いはしている
    つもりですが、やはりお互いが、
    そして子どもも、居ないのが
    当たり前みたいになってきます。

LINEで「生存確認」はできるけど、
    やはりぶっちゃけ、何時に帰宅
    してるか、何していたかはお互い
    わからないのでね…脅かすようで
    申し訳ないけれど、やはり家族の
    ために、と理解しての単身赴任でも
    寂しさや虚しさはあると思います。

帯同しない理由がない

🙂
    家族一緒
    うちも転勤族ですが、子供が高校受験になる前まで、すべて帯同でした。

息子さんに聞いたですって?
    それはトビさんが迷っているからだとは思いますが私は家族は一緒に暮らしてこそと思っていますので、子供にはきちんと話をして、パパが一生懸命お仕事してくれているからみんなが暮らしていけること、パパだってみんなと一緒にいたいこと、きちんと話をしてこどもたちも納得していました。

何より私自身が夫と離れて暮らしたくなかったのが一番ですけど。

トビさんは旦那さんと離れてても、ご実家のそばにいたいのですよね?

単身赴任してもらってます。

🙂
    ミムラ姉さん
    息子が4歳の時から単身赴任です。現在9歳もう5年ですね。全然問題ないです。
    普段ご主人の育児の割合はどうですか?我が家は一緒に暮らしていた頃からあまり子供と接する機会が多くなく、寝てから帰ってきて子供が保育園に登園する頃に起きてくる。休日は昼まで寝てて、午後から持ち帰った仕事。そんな感じでした。
    結局ついていったて残ったってあまり子供と接する時間は変わらないですし、逆に月の3割は出張だと言う事でしたので、ついていく意味がないと思いました。
    逆に単身赴任になってから、子供との時間を積極的に取ってくれます。帰宅する時は仕事は持ち帰ってこなくなり、ほぼ毎日子供が夕ご飯の頃Facetimeでテレビ電話。私もメールで色々報告します。息子はパパ大好きです。
    ご主人の関わり方次第で子供は父親を身近に感じますよ。

結果はわからない

🙂
    まき
     夫が7年間単身赴任しました。
    中1と小4だった子供たちは、単身赴任終了時には大学生と高校生になっていました。

我が家は近くに住む夫の両親が体調が悪く残して行けなかったので単身赴任は避けられませんでした。

7年間、子どもたちの多感な時期をほとんど一人で乗り切りました。
    しかしその間、夫も寂しさに耐えて慣れない土地で激務をこなしてくれました。

家族が離れて暮らすことには大きなデメリットがあります。
    たまに帰ってくる夫は言わばお客様のようなもので、いる間は夫をみんなで歓迎して仲良く過ごしたのですが、いざ単身赴任が終わり毎日一緒に過ごすようになると7年間の溝は思った以上に大きく、下の子と夫はとても険悪な関係になってしまいました。
     夫にしてみれば子供たちは幼い頃のイメージのまま止まってしまっているので成長した子供たちの姿とは大きなギャップがあったのでしょう。

思えば単身赴任が決まった時一番悲しんだのは下の子でした。寂しすぎてストレスで体調を崩したこともあります。最も必要な時に父親がいなかった事は今も大きな後悔です。

しかし、子供たちにとって非常に良かったことがありました。
    詳しくは書けませんが子供たちはある分野でとても活躍し、これからの人生の宝物になるような体験をしました。生き方を決めるほどの貴重な体験です。
    これは地元を離れていたら叶わなかったことです。

結局どの道が最善なのかは誰にもわからないのかもしれません。
    どんな選択をするにしろ、必ず壁にぶち当たるものなのでしょう。その時にできることを精一杯やるしかないのではないでしょうか。

よく考えて決めてくださいね。ほんとに心からエールを送ります。

夫と下の子の関係ですが、今も時々ぶつかりながらも仲良くしています。いろいろなことがありましたが、私は今が一番幸せです。

私なら帯同しない

🙂
    海ほたる
    その状況なら、私なら帯同しません。
    その代わり、長期休みはなるべく家族で過ごすことを心がけるかなぁ。
    まだ何の判断も出来ないお子さんに聞くのはダメです。親がしっかりと決断して、お子さんに伝えてください。

私なら残る

🙂
    通りすがり
    我が家も夫婦正社員で賃貸ですが、子供が2歳の頃から夫は単身赴任です
    一箇所に約2年で次はどこの県に行くかわからないので実家近くの賃貸に母子で住んでいます
    今の会社なら定時退社でも夫より少し稼げていますが、知り合いのいない土地で幼児を抱え2年くらいしか働けない条件で今と同じくらい稼ぐ自信が私には無かったからです
    私はすぐに知り合いをつくる自信もないので、身近に頼れる人が多い地元を離れる気はありませんでした

6年で戻ってこられるし、付いて行っても不在が多いなら実家も近い今のところに残る方が子育てしやすいのでは?
    ご自身が転勤先でも働くつもりなら家族の体調不良や暴風警報など突然の休校にも夫婦で対応できる体制を整えないとなりませんし

1人では到底乗り越えられなかったとありますが現在頼りにならないのに付いて行ったら頼れる人に変わる可能性はありますか?
    収入面の不安はなく、共働きなら交代で休むとか家事や子育ては丸投げにしないとか夫婦どちらかが体調崩してもカバー出来るよう積極的に動くことができる夫であれば付いて行くのもありですね

6年は長い

🙂
    傍観者
    子どもが7歳、5歳の時に夫の転勤に帯同しました。その2年前に一戸建てを購入したばかりでした。帯同して良かったこと。何よりお父さんが必要な時期に家族で過ごせたこと。思い出が沢山出来ました。家を賃貸に出してローン以上の収入になり、一部繰上げ返済が出来たこと。(家は法人に貸して、転勤の方が入居していました)
    良くなかったこと。子どもの習い事計画が変わってしまったこと。私の収入が無くなったこと。
    でもメリットの方が大きかったです。2年くらいならば単身赴任も考えますが、6年は長いな…