詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ヴィレッジ・ヴァンガード(お店)が好きです!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヴィレッジ・ヴァンガード(お店)が好きです!

レス23
    (トピ主0
    めるろ
    話題
    あの、雑貨と本とCDがごちゃごちゃと置いてある店内・・・ 大げさ気味の店員さんコメント・・・ すごく落ち着くんです。 もうすぐ三十路なのに。(ターゲットは何歳なんだろう?) あなたも、気がついたらふらりと立ち寄っていませんか?

ランキング

レス

私も大好き!

ぴょん
    私も好きです! なんかやたらとマニアックな本も置いてあるんですよね。 で、バカセンス丸出しなのに、結構高度な本だったりする・・・。 雑貨もキモ可愛かったりグロかったり。 今は引っ越して近くになくなったけど、たまーに出掛けて入ると出てこれません。 主人も嬉々としてエロ本読んだりしてます(アホだ・・・) うちの近くに空き地を見つけるたびに、「あーここにヴィレッジ・ヴァンガードできればいいなー」なんて思ってます。

私も!

non
    こんにちは!私も33になりますが(笑)ヴイレッジヴァンガード大好きです!!ずっと探していて書店においてなかったマニアックな書籍やコミックがたくさんあるところが一番のお気に入りの点です。わりと近所にあるのですが、近くを通るときには必ず立ち寄ります!あとスナック類も面白いの多いですよねーーー。

30過ぎてますが・・・

kt
    よくフラリと立ち寄ります~ 自分のツボにハマる雑貨、本、cd、お菓子が沢山。 一緒に和める恋人がいればなぁと思う 今日この頃です。

40代でも大好き!

豆電球
    40代も既に半ばですが、大好きです! 店員さんの手書きのポップが面白くて、1枚1枚読んでは笑いをこらえて肩を震わせています。先日行った時には外国製のものすごくグロい顔のついたプラスティック製ソーセージが何本もつながった飾りもの(???)に「ハイパーキモすぎ! 誰が買うんだ、どう使うんだ?? 手に取ったアナタ、購入するアナタに拍手!」と書いてあって、一瞬拍手してもらうために買おうかと思ってしまいました(笑)。 先日70代の父を連れて行きましたが、父も「ここは面白い!」と言ってましたよ!

なにげに立ち寄ります。

きゃり
    そしてあのポップに挽かれて 手にとったグッズを購入しちゃいます。 名古屋は植田が本店なので 先日も行ったときに ドラゴンボールZの亀仙人Tシャツを発見! 夫に着せるために買っちゃいました。 で、それを着た夫は、かなりウケてました。

全然アリでしょう!

ぴえ3
    多分同世代の者です。 自分の好きな本が取り上げられて、 的を射たコピーが付いているとうるっとします。 店員さんを捜してきて握手したい! 店によって毛色が少しずつ違うのも良いですよね。 雑貨はオヤジギャグとかエロとか、 ちょっと・・・と思うこともありますが。 つぶれないように、たまに買いましょう。

学生時代から大好きです

通い歴10年
    某県某市に住んでいた頃、近くに倉庫を改造したヴァンガードがあって通いつめていました。多分本店?かなと思います。 センスの良い曲、オシャレな雑誌、マニアックな本&漫画・・・たまりません! 今では店の規模も大きくなり、イオンとも提携?してるようなので、他県に引越ししてもあるので助かります(笑。 でも時々学生時代に通っていた店が恋しくなる。やっぱりあそこが原点ですわ~

カオスの本屋さん(笑)

へげへげ
    ヴィレヴァン好きですよ。 マニアックな品揃えと面白気色悪い店内の雰囲気が、たまりませんねぇ。 夫はあまり好きではなさそうなので、また、ひとりのときに行こうかしら。

kurucool

叶みかん
    大好きです☆ そういえば、最近行ってないなあ…… トピ見て行きたくなってきました☆

混沌

春華
    30代ですが、ものすごく好きです。 あのポップのセンスとかがたまらないですよね! 体重計に"絶叫マシーン"と書いてありました。 以前は雑貨屋さんだと思っていたのですが、 実は本屋さんだったんですねぇ。 でも私は『カオスショップ』と呼んでます。

無断使用は恥

今回匿名
    横ですが、ヴィレッジ・ヴァンガードってニューヨークの老舗ジャズクラブの名前ですよね。このようなネーミングは本来付けてはならないものです。ちなみに婦人服のセシル・マクビーというブランドがありますがこれもジャズプレイヤーベーシストのセシル・マクビーさんからの盗用です。 日本やアジア各国にはこのような名前の無断使用・盗用が溢れています。文化の脆弱性を裏返しております。消費者はこのような恥に対して無関心すぎます。店に行かない 品物は買わないという行動で示しませんか?

トピ主です。

めるろ
    みなさん、レスありがとうございます! 幅広い年代層にファンがいらっしゃるようで、嬉しく思いました。(あ、私は回し者じゃありません、念のため) 豆電球さんの、「拍手されるために買おうかと思った」には笑ってしまいました・・・!素敵すぎます!! 置いてある本のセレクトがいい所突いてるんですよね~。 グロいようで、ケバいようで、ハイセンスなお店だな~って思います。

楽しいですよね!

雑貨好き
    私も大好き、ヴィレッジ・ヴァンガード! …もうすぐ四十路に突入ですが、何か?(笑) 購入する時の方が少ないくらいだけど(店員さんゴメンネ)、ついつい行ってしまいます。 たまにツボの雑貨を見ると触手が動いてしまいます~ 普通の本屋さんにはない本もあるので気付くと足が向いてしまいますね。 ヴィレッジ・ヴァンガード、万歳!!

働いてました★

ベン
    ヴィレッジのトピが・・・! とっても嬉しいです、3年ほど前まで バイトとして雇ってもらってました。 ヴィレッジが大好きで、働けた時は嬉しかったです。 朝、開店前に今日はまずなんのCDかけようかなー なんてジュークボックス前で悩み、 今日の一枚目を選択。 好きな店で好きなCDずっと聞きながら 働いて・・・とても楽しかったですねー。

30代半ばですが

てけぽ
    毎週、娘の習い事のついでにイオンショッピングセンターに行きますが、 必ず立ち寄りますね~!そして何かしら買ってしまいます。 本もマニアックで楽しいのが沢山あるし、雰囲気も最高ですね。 あそこで買う定番品は貯金本かな~。世界一周の。 もう3冊目になりました。

再び、トピ主です

めるろ
    今回匿名さま、 そうだったんですか。知りませんでした・・・。 質問なのですが、小さい規模で個人でやってらっしゃるお店が好きなアーティストの名前をつけてみたりするのはよく見る光景ですよね。こういうのはOKなのでしょうか?やはり、規模が大きいこの店ではNGということなのでしょうか・・・? ふと、疑問に思ってしまいました。

好きです!

りす
    ついつい、長居しちゃいますね。 私が、息子にねだられて買ったものは、 いつまでもグルグル鉄棒を続ける人の置物。 夫に買ったものは、NSRに関する単行本。 お友達が息子さんに買ったものは、 鼻からティッシュ、というモアイ像のティッシュケース。 どれもヒットでした。 CDもなかなかハイセンスだと思います。 あーまた行きたくなってきました。

φさんとTさん。

常連ちゃん
    阿倍野店→四国→現インターネット店のφ店長と、 下北沢→名古屋→神戸と遍歴を重ねたT氏。 二人ともいいセレクトしてます。 結構店長の色が出ますよね。 ド下手POPな店もあったり、 仕入れの当たり外れも結構あって。 ちなみに、神奈川県E店は自分的にはダメダメです。 高校生の頃住んでた大阪で、 心斎橋アメ村店には通いましたねえ。 ただ、最近なんだか有名になって、開けてきた感じで もーちょっとアングラ感の濃かった頃が懐かしい。 メジャーになる前の古屋兎丸とか、ファンタスティックサイレントを出した頃のディーとか。 エドワード=ゴーリーなんて、一昔前は一般書店には置いていない、ヴィレッジだけの専売特許みたいだったのにね。

三度、トピ主です

めるろ
    ベンさん、 働いてらっしゃったんですか!!! 羨ましいです。 ずっと知りたかったんですが、店内のコメントポップはその店の店員さんが書いているのですか?それとも全店共通ですか? すごく知りたいです!

面白いですよね

モアイの嫁
    近くにお店ができたので、この間初めて行きました。 いやー、変なもんがいっぱいあって面白かった。 モアイのティッシュケース、いいですよね。 わたしも欲しいんです、あれ。 でも、でも、うちは購入禁止なんです。。。 なぜって? それはねー、うちのだんなさまにソックリだから(笑) 顔の長さまで一緒なんだもん。 思わず手にとって、だんなの横に並べてしまいました。 だんなさまは、すごーくすごーく悲しそうでした。 (似てないもんっていじけてました。) ごめんよーダーリン。

トピ主様に質問されましたので

今回匿名
    結局は経営者のモラルと今はやりのコンプライアンスの問題だと思います。 規模が小さいからよくて大きいから駄目という基準ではないのではないでしょうか。店舗名は商標登録として真似が出来ないようになっているはずで、ジャズの老舗ヴィレッジ・ヴァンガードは当然英文で登録しているはずです。では日本語でならいいかというとこれは特許庁の管轄でありますがジャズクラブが提訴すればどうなってしまうのかこちらでは断定は出来ません。 されたくない事はしないというのが国際社会のメンバーであり先進国の努めと解釈していただければと思います。固い話になりましたね。

楽しいけど買いたい物はない・・・

雨戸
    ヴィレヴァン、一時期見つけるたびに入ってましたけど よくよく考えると、この店で何かを買ったことがない。

トピ主さんへ

ベン
    はい、もちろん各店、各店員の手書きですよ! 雇ってもらってから初日、あの黄色のPOPに 初めてコメント書い時、緊張したのを 思い出しました! 店長に頼んで自分の好きなアーティストの商品を 入れてもらったりして、それに一生懸命書いたりしたなー。 とても楽しかったですよ。