詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟だけ特別扱いする毒親

レス9
    (トピ主0
    😢
    ぴっぴ
    ひと
    私には3つ下の弟(成人)がいますが未だに引きこもりニートで家の事は何もしません。
    母も特に何も言ったりしません。昔から理不尽な事ばかりで私が専門学校に進学したいと言ったら金がないからと行かせてくれなかったのに、弟は専門学校に進学させました(ほとんど行ってない)。
    私には高校卒業したら働いて生活費入れろと言われていたのに弟には何も言いません。携帯代も母が払っています。とにかく理不尽なのです。

私はシングルマザーで実家にいるのですが、子供が泣いたり少しでも笑ったりすると弟が「うるせー」「黙らせろ」「クソガキ殺すぞ」「早く死ね」など4歳と1歳の息子に向かって怒鳴り付けます。初めは私も言い返していたのですが、その度に殴る蹴るものを投げるなどしてくるので最近は何も言えません。

母に相談しても「泣かせないようにすればいい」「弟は疲れてるからイライラしても仕方ない」と完全に弟の味方です。そして母は家の事を何もしません。全て私がやっています。洗濯してる間お風呂掃除してる間洗い物してる間子供が泣けば怒鳴り散らす弟1つでもやってない家事があると「1日家にいるくせになんでこれくらいやってないの」とキレる母。
    こんな事恥ずかしくて友達には相談できません。

母に市営住宅に入る事を伝えたところ毎日来て(弟も)私の家でお風呂に入って私の家でご飯を食べると言うのです。が私は嫌です。だってそれだと実家を出る意味ないじゃないですか。

それから最近老後の面倒も私がみるように言われました。私は何もしてもらっていないのになぜ母の老後の面倒を見なくてはいけないのか理解できません。弟がみるべきだと思うのですが、やはりその時になったら私がみなくてはいけない状況になるのでしょうか?

ランキング

レス

早くその家出ましょう

くじら
    市営住宅には入れそうですか?
    それならばさっさと手続きをして、家を出てしまいましょう。

シングルでお子さん2人とのことですが、
    働いてなんとか生活できそう? 手当貰えているのかな?

引っ越した先のトピ主さんのお宅で、
    風呂に入ってご飯を食べる? というのは、

1,住所など連絡先を教えない
    2,来ても居留守を使う
    3,鍵を開けない

で、回避できます。
    今のままじゃ共依存になってしまいますよ。
    さっさと出ましょう。

そんな必要はないんです

😢
    辛いけど
    もうお母様と弟さんは変わりません。悲しいですがそういう親もいるんです。今さら期待しても無理。雨露凌げる家に入れてくれただけでも恩の字と思う位じゃないと。

その上で。今はお子さん達との生活を軌道に乗せましょう。何十年も後の事なんて考えなくても良いんです。介護の話が出たらハイハイと流す。そして毒のある実家の支配から1日も早く抜け出しましょう。

今はまだお母様に頼る必要もあるでしょう。あなたが働き出して、何かあったらお子さんを預かってもらわないと困りますよね。

それでも数年です。お子さんを守るためにもそこは耐えましょう。そしてもう大丈夫となったら遠くに行く。ちょっとやそっとでは会えない距離でですよ。なんなら連絡だって取らなくて良い。

それと、親と前にした事、出したお金は克明に記録する。後々、必ず役に立ちます。
    お子さんのためにも強くなって、応援してます。

しっかりしなさい

🐤
    インコ
    「毒親」だと判断できるのに
    結局は、親に逆らえず、でもでもだってを繰り返す、貴方の中途半端さが問題です。

市営住宅に逃げて、自立した
    それは、すごいと思う。
    そこまで出来るのだから、
    自分と子供を守る為には、
    鬼にもなりましょう。

親を見捨てる、縁を切ることには
    罪悪感は背負わないといけません。
    毒親であっても、世間一般の良識からして、育ててもらったのにと迷いが出ると、悪循環から逃げれません。

貴方自身が、困ったら親に頼ろうという気持ちを捨てないとダメです。

家に親がきても、決していれない。
    インターフォン、チェーン越しに
    「断る」

親や弟の風呂や食事代払う余裕あったら、子供のためにお金をとっておきなさい。

毒親がアポなしできて、家に上がれないと、土産等を持参してものをあげる口実に断りにくい状況作って家に上がりこんだり

玄関先で大声で騒いで、わざと近所迷惑行為をして、その場を収めたくて家に入れてしまう
    などしてきます。

そういうことされても、決して応じたらいけません。
    応じれば、そうすれば家に上がれると学習してしまうからです。

とにかく、忙しい、迷惑だと言って
    絶対に家には入れない。

実家とは一線を引く。

とにかく、貴方がすることは
    精神的 肉体的に 健康であること
    そして、経済的に安定することです。
    (安易だからといって男を作って 男性宅に引っ越す真似はしないこと。 さらに子供ができて離婚すると身動きがとれなくなる)

とにかく、お金を貯めて、
    自分と子供の将来に備えること。

母親が無心してきても、
    一切お金はない
    弟から生活費を取れば良いといって
    相手にしないこと。

ある程度貯金が出来たら、
    県外などに引っ越すことも考えること
    (転職、無職の期間の生活費を考えて)

親の面倒は弟にさせるべきです。
    子供がいるから無理を押し通す

辛いですね

🙂
    マイ
    親って、各子供の性格や能力が違っていることは分かってるのに、そういうものだ(それが普通)と思ってます。弟さんは引きこもって何もしなくて良くて、主様はしっかりする、それが主様の親にとって普通なんです。

例えば、うちの夫は家族思いで、行事や節目など協力し参加しお金もだし、自分の時間を割いて親になんでもしてあげます。ちなみに彼の親は受け身で何もできません。先日、姑がママ友達を『男の子の子供が三人もいるのに、ひとり暮らしの母親の光熱費(かなり払ってる)を見直したり、生活費抑えるために出費見直ししないなんておかしい』と言っていましたが、まず、男の子はそういうことをするものだと決めつけています。夫のように、親の近くに住み、親の生活費の節約を見直し、公的書類を処理し、家のリフォームをし、40歳にもなって親と嫁と海外旅行に毎年行くなんて子供はいません。が、それが有難いではなく普通なんです。一方、遠方に住む娘は、親と距離をおき、来なければならない時だけ帰郷し、何もしません。それも普通だと思っています。

まずできたら家を出て、関係は持たない方が良いのですが。毒親は関わっていばいくほど、不幸になると決まっています。それが、難しいなら独立する計画は今から立てておいて、仕事探しでもなんでも行動をしてください。そのままだと、もっと状況は悪くなるかと。

とりあえず逃げる

🙂
    しぃたん
    お母さんに市営住宅に引っ越すと相談したのがまずかったのでは??
    気を悪くされたら申し訳ないですが、弟さんもお母様も普通じゃないと思います。。。
    ご実家を出れる経済力があるなら、引っ越し先を教えず、携帯なども解約か着信拒否しては?
    老後のことは分からないですが、お母様に何かあったらまず一緒に住んでる弟さんに責任があると思います
    弟さんが当てにならないと判断されたら、あなたに連絡が来るかもしれませんが。。。

縁切れないの?

🙂
    KM
    お仕事の都合とかあって難しいと思うんですが遠くに離れられないんですか?
    このまま近くに住むことになると大変ですよ。
    自分とお子さんの為にはその方がいいと思いますよ。

自立しましょう

🐶
    ハロ
    市営住宅に入れるなら至急引っ越しましょう。
    勿論引越し先の住所も、鍵も渡してはいけません。
    なんなら引越し日も教えない。

そうでないとトピ主さんもお子さん方も母親と弟から逃げられませんよ?
    引っ越しても頼る気満々なんですから、なんなら県外へ行かれるのも手だと思います。

頼った相手が悪かったんです。
    もう親も弟も居ないものとして逃げた方がいいですよ。
    スマホも変えましょう。
    勿論番号ごと。

そうしないとずっと彼らに依存され続けます。
    それでいいんですか?

何でそんな近くに住むの?

🙂
    もち
    何だかんだ言いながら親にべったり
    そういう親、弟って分かってるのに

可能なら距離を置く(なるべく遠方へ越す)

🙂
    ふうちゃん
    辛いですね。
    姉弟差別…親でも子供への愛情ある人、親らしい人も居れば、酷い毒親もいます。
    特に素直で優しい大人しい正直な子供は、毒親のターゲット
    物や道具以下扱い。自分自身の問題も自分で解決しません。
    困ったら言葉巧みに騙して、優しい娘に、同情を買う芝居や言葉巧みに嘘をついて、便利な娘にすがる。
    全く罪悪感、罪責感なし。思いやりや共感性なし冷酷です。ー未知の生物(毒親関連本で知る)
    最凶の毒親となると恐ろしいです。
    世話も当然娘にさせる。親の義務も果たさずに権力を使います。世間体大事で外面は良く他人には別人です。
    どれだけ娘が尽くしても伝わりません。
    ずっと何十年も騙されました。
    色々不審に思う事多々あり、特に10年近く前より関連する本を読みネットで調べました
    毒親の嘘とか、酷い仕打ち他が判明。
    これ以上色々搾取される前に大病を患う前に逃げて下さい。
    毒親は変わりません。