詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エクセルについて

レス6
    (トピ主1
    🙂
    かな
    話題
    現在、転職活動中なのですが、募集要項によくある、ある程度エクセルが使える事。のような、ある程度とはどの程度の事を言っているのでしょうか? どの程度使えたら、エクセル使えますって言っていいんでしょうか? ちなみに、事務歴約1年、20代半ばです。 簡単な表作成、計算はできます。 関数については、現在本を買って勉強中です。 ショートカットも積極的に使っていますが、まだ不慣れです。

ランキング

レス

職場による。

通りすがりの
    入力さえ出来ればいいという訳ではないとは思いますが、 簡単な表計算程度でいいのか、 ある程度関数を使える事を言っているのか、 マクロも少しは組める程度を言っているのか、 その職場によるので、 面接に行く前に問い合わせるか、 面接の時に現状をそのまま伝えれば良いと思います。 今はそんなに使えなくても まだ若いから、伸び代に期待して採用してくれるかもしれないし。

大丈夫

😢
    ねこのこ
    簡単な表計算が出来るのなら大丈夫だと思いますよ。 そりゃ出来るに越した事はありませんが、勉強しようという姿勢があれば大丈夫だと思います。 式が出てこなくても、こうしたいとネットで検索したら詳しく書かれてますし、職種にもよりますがブラインドタッチが出来る方がいいと思います。

その位でOK

🙂
    おじじ
    >簡単な表作成、計算はできます。 >関数については、現在本を買って勉強中です。 どんな本か分かりませんが、ある程度のボリュームのある本に載っている機能を憶えて、あとは新たな課題を自分で解決(ネットとかで検索できる)できるのであれば、「ある程度使える」と言っても良いと思います。 「ある程度使える」については、募集する側も何が出来ればそう言うかの様な、尺度を持っていないんじゃないのかなとも思います。 ちなみに私は、専門ではありませんが、PGなので必要な機能は自分で検索して実現できます。※当然、全てを知って居る訳では有りません。

その程度で十分じゃないでしょうか。

🙂
    ものもの
    ある程度Excelが使える事。 この程度にしか表現できない会社なら難しげなことは知らないと思う。 学ぶ姿勢のあるトピ主さんなら問題ないと思いますよ。

システムからデータを落として加工、加工してシステムにDL

🎶
    金魚
    今はかなりシステム化が進んで一から入力とかプログラムを自分で作る(VBA)という作業はほとんどないと思うのでタイトルのように自分で便利に使えるようにデータを加工することがメインではないかと思います。 関数ではif関数とvlookup関数。この2つはマストだと思います。要は別ファイルやシート間のデータの連関ができること。簡単な関数は検索すればすぐできるようになるので、ちょっとややこしいものだけ理解しておけばOKです。 条件付き書式の機能(計算を利用)を知っていると関数では難しいことも案外簡単にできることがあります。例えば同じ内容の2/1と2/27のデータを比較して変更があったところだけ赤字にするとか。 セルの書式設定、データの並べ替えとオートフィルタを使ったデータの絞り込みは必須知識です。あとは、名前を付けて保存の「ツール」の使い方くらいかな。思いつくのはそれくらい。ファイル間のデータの連関で部署によってはワードの差し込み印刷機能を頻用するかもしれません。

ありがとうございます!

🙂
    かな
    暖かいお言葉や勉強になるご意見、たくさんいただきましてありがとうございます。 今回応募した事務の求人に関しましては、残念ながらダメでしたが、また次にチャレンジしていきます! 関数やピボットテーブルなど、まだまだ勉強していこうと思います。 たくさんのレスをありがとうございました! 一括の返信になりすみません。