詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪いのでしょうか…

レス3
    (トピ主0
    😢
    ありん
    子供
    4歳の息子と生まれたばかりの娘、旦那と私の4人家族です。 本当に些細なことなんですが… 育休中の旦那が息子のお弁当を作ることになり、一緒に持って行く水筒のヒモの長さを息子に確認していました。 息子がギリギリ自分で外せるくらいの長さに調節してあったので「ちょっと短すぎない?取るのキツくない?」と意見したところ、「ママが言うと息子がマネするから口出ししないで!」と言われました。 言い方にカチンときたので、「分かった」と言ってその場を離れようとしたら、息子が慌てて「僕言わないよ!」と追いかけてきたので、「大丈夫。息子のせいじゃないよ」と伝えたのですが… 旦那は普段から言い方がキツいところがあり、今までも結構傷つくような物言いをされてきました。 文章で見たら別に酷い言葉ではないと思うのですが、言い方?態度?がキツいので言われた方は毎回傷つきます。 それでも、子供の前で喧嘩をしたくないのと、私が涙もろく自分の気持ちを話そうとするとすぐ泣いてしまうので、我慢することが多いです。。 ただ今回のことは言い方がキツいだけでなく、息子に「自分のせいでママが怒られてる」と思わせたことにすごく腹がたちます。 息子はママっ子なので、旦那が言うように私の意見をマネしがちです。 でも、自分の意見を言わないということはなく、これでいい!と決めたら私が何を言っても譲りません。 旦那からしたら普段から「ママの意見ばかりきく」と思っていたのかもしれませんが… 私が悪いのでしょうか? 私の意見は言っちゃダメなの?と思ってしまいます… しばらく顔を見たくない気持ちです…

ランキング

レス

トピにも書いてありますが

🐤
    ICHICO
    >文章で見たら別に酷い言葉ではないと思うのですが その通りで、トピ主様のセリフ >「ちょっと短すぎない?取るのキツくない?」 これだってどんな言い方だったのかは解りません。 言葉って同じセリフ同じトーンで会っても、受ける側によって「指図」に聞こえたり「嫌味」に聞こえたりといろいろなんですよね。 そして今回のこのやり取りの前提に >一緒に持って行く水筒のヒモの長さを息子に確認していました。 父親と息子さんとの間で「これくらいでどうだ?」というやり取りがあって調整していたわけでしょう? 私なら口出しせずに父子で決めたことに任せます。 育休を取得してくれるご主人様としては、父として最大限子供とやり取りをしたくてなさっておられるのでしょう。 育休というわずかな期間を生かして、お子さんとタクサンコミュニケーションを取りたいんですよ・・・・きっと。 短すぎたとしても、それで「水筒はずしにくかったよー」と息子さんが言えば「そうだったかー。じゃあ明日はもう少し緩めにしような」となったんじゃない? 母親のほうが子供の世話の経験値が多いですから、口出しをしたくなるのは普通の事だとは思います。 父親だって子育て経験値を上げたいんですよ。 そっと見守る方向でいらしてはいかがでしょうか。

胸が痛む

パンダ
    >>息子が慌てて「僕言わないよ!」と追いかけてきた この姿に胸が痛みました。 息子さんはわずか四歳にして、両親の険悪さを感じとり、必死に機嫌をとろうとするのですね。 書いていらっしゃることがそのままならご主人は確かにキツイです。 そこでトピ主さんが、軽く受け流せればいいのでしょうがそれもできない。 四歳の息子さんにこんなに気を使わせるとは・・・。 でもね、毎回傷つけられるような夫と子供ができるようなことはしているんですから、 本当は仲が良く好きあっているご夫婦なんですよね? 息子さんのためにも、二人でじっくりと話し合えるじゃないですか?

そろそろ自分の意見を持って欲しいんじゃないかな?

🙂
    ポリ子
    私も母親なんで同じ傾向はあるんですが、 色々気づく分だけ過干渉になっちゃう人が多いです。 4歳の息子さんがお母さんの真似をしがちとの事ですが、 旦那さんは普段から、そんな事までママの意見を鵜呑みにすんなよ、と言う思いが溜まってたのかもしれないなと感じました。 水筒の紐の件については、使ってみてから使い易かったか使い難かったか、どうしたら改善できるだろうか、と考えた方が子供の思考能力が高まりますよね。 主さんの言い方だとちょっと足りなくて、「もしキツかったら、紐を伸ばせるから、お父さんお母さんに言ってね。」まで言うとお子さんの成長を促せると思いますよ。 今の感じだと、過干渉気味のお母さんのお人形さんの雰囲気が有りますので、男性である旦那さんには、そういうところが気になってるのかもな、と。 でも、今は主さんは下のお子さんが生まれたばかりでホルモンバランスがおかしい、旦那さんは上のお子さんの世話をしようとしてる。 少し旦那さんを信じて、口出しせずに任せた方が良いんじゃないかなと思いました。 上の子とお父さんの仲が良いのは、主さんにこそ恩恵がありますよ。