詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 兄と両親が険悪。立ち振る舞い方が分からず苦しい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄と両親が険悪。立ち振る舞い方が分からず苦しい。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    あかまる
    ひと
    はじめて投稿させていただきます。近頃どんどん両親と兄の関係が悪くなっていて、妹としてどうすればいいか悩んでいます。
    私には2つ上の兄がいます。兄は大学を中退して以降職を転々としており、現在は実家に住みながら工場勤務をしています。
    一昨年から兄は自損事故、祖父母から買ってもらった車を売り相談なく別の車を購入、別の工場に転勤になったと嘘をついて仕事を辞めて水商売の仕事に転職していた、など両親に対してお金を借りるなど迷惑をかけている状態です。また最後の嘘をついて仕事を黙って辞めていたことが決定打になったのか、特に父からの信頼が完全になくなっているようです。
    両親共に心配から説教をしているのだと思いますが、兄にとって家に帰れば誰かから小言を言われる生活になっているので休日はほとんど外出していて、それで更に両親から説教をされるといった負の連鎖になっています。

私は現在下宿しながら大学に通っているのですが、長期休暇で帰省する度に父からも母からも兄についての愚痴ばかりを聞かされており、そのなかには親として言ってはならないようなことも含まれていて妹としても娘としても心苦しく、辛いです。

兄との仲は良いとは言えませんが、家庭内で兄の味方が全く居ない状況は絶対にダメだと思っています。どうにか兄と両親の関係を良好とまではいかずとも、険悪ではなくなって欲しいと思うのですがどうしたらいいのか分かりません。

解決策が知りたい、と言うよりも辛い状況であることを誰かに聞いて欲しかったので投稿させていただきました。
    家族仲が悪かったけど回復した、どういう風に立ち回った、といったご意見や体験談があれば教えてください。
    情緒不安定なまま書き殴ってしまったため、乱文で失礼しました。

ランキング

レス

無理でしょう

🙂
    KM
    どう考えてもお兄さんが悪いでしょう。
    ご両親にしてみれば説教をしたくなるのも当然です。
    解決方法はお兄さんに家を出て自立してもらうことだと思います。
    自立して距離ができれば多少は改善しますよ。

『諭せる人』になれますか?

🐱
    neko
    『家庭内で兄の味方が全く居ない状況は絶対にダメだ』は中々立派な考えだと思いますが、今のお兄様の状態を見ればその味方はお兄様を『諭せる人』でなければいけないと思います。

闇雲に味方になれば良いと言うものではありません。何故ならばお兄様のしている事は正しくないからです。もしお兄様が自由に生きていきたいのならサッサと自立して一人暮らしを始めて親に頼らずに生きていけばいいのにそうしない。成人後も親の家で居候させてもらうなら親のルールに従うのは当たり前。

では何と言って味方をするのか?ですが、『両親:兄』なのでお兄様の味方をするにはご両親に相対さなければなりません。けれど目標が和解である以上ご両親が理解・納得できる形でないといけませんよね?今のお兄様の行動が正しくないだけに『兄を説得する』という方向にならざるを得ません。

結論を言えば、お兄様を説得できますか?私は少々難しいと思います。まだ姉から弟にと言うなら分かりますし、仲の良い兄妹ならば可能性もあるでしょう。でもそんなに仲の良くない妹が諭す事はほぼほぼ不可能かと思われますがいかがでしょうか?

『弟は私が言い聞かせるから!』と姉が言えば、両親も『じゃあ頼む』となり、すぐに説得できなくとも気長に説得するという手も使えます。でも『お兄ちゃんは私が説得するから!』と妹に言われても『いや、親でもダメなのにあなたには無理だから』と両親はなるのではないかしら。

まずは兄の味方になるという大きな目標を掲げずに、取りあえずは今よりはお兄様と仲良くすることからでしょうか?でないと何も始まりませんからね。

距離をとるしかないかなあ

😑
    醤油
    あかまるさん、こんにちは。
    読んでいて胸が苦しくなりました。まるで自分のことのようです。私の場合は弟ですが、うちの弟もあかまるさんのお兄さんとほとんど同じような状況。親から愚痴もたくさん聞きましたし、その中で聞き捨てならないセリフも聞きました。弟は家にいると説教されるからずっと寝てるか出かけていて、それが原因でまた怒られる…といったところまで一緒で、びっくりしてしまいました。笑

ご両親からの愚痴をうけるのは、つらいですよね。でも自分にとってはそんな兄でも兄だし、ぼろくそ言われて気持ちのいいものでないし、そんな両親の姿を見るのも嫌ですよね。

あかまるさんはとてもよくやっていると思いますよ。
    自分のことをきちんとして、ご両親の話を聞いて。

さて解決方法ですが…うちの場合は、弟本人が海外で就職するといって家を出ました。両親とは個別にLINEで連絡を取り合っているようです。私もたまに連絡します。
    距離をとったことで、両親はある程度弟を放っておくことに慣れてきたようですし、弟もなんでも一人で解決しなくてはならない状況に身を置いたことで、奮闘しているようです。
    わたしも両親と弟の仲を取り持てないだろうか、とあれこれ考えたりしたことがありますが、なかなか思うようにいきません。あくまでも両親と弟の関係だからです。
    だから、あかまるさんも「私が兄と両親の関係をどうにかしなきゃ!」と思わなくてよいのですよ。

とはいえ家族ですから、両親と兄が険悪なのは見ていてつらいですよね。
    そんなときは、ご家族から距離を置くことがいいと思います。

ご両親もお兄さんもいい大人ですから、そこは任せて放っておきましょう。(それがなかなか難しいことも、わかります)

幸い、あかまるさんは下宿先から大学に通っているとのこと。
    是非大学生活を楽しんで、ご自身の世界を広げてください。

心から応援しています。