詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親だけど夢を追いかける

レス5
    (トピ主0
    ぶーちゃん
    子供
    私 24歳。無職。家、車、貯蓄なし。借金なし。 娘 1歳。自立心が強く人見知りほぼなし。体格もよく健康優良児。 娘の父親 40歳。在日韓国人。認知なし。不動産会社勤務。家、車、貯蓄なし。年収300万円+歩合(今年度ほぼなし)。借金なし。 いま、この3人で暮らしています。 結婚も認知もしていません。事実婚状態です。喧嘩は多いですが、仲直りもできます。 過去の事は悔やんでも悔やみきれませんのでスルーします。 主に土地や建物を売買する不動産業をしているらしく、今までに年収3000万円を超えたこともあるそうで、またそれくらい稼げるから!とこの1年言われ続けてきました。 今まで稼いだお金は全て飲み代に費やしてきたそうです。 今は月々、家賃+15万円を家に入れてくれます。 恥ずかしい話、うまく騙され妊娠中6ヶ月くらいまでは月に2万円ほどでした。 大切にされてこなかった分もあって、私は彼と一生を共にするのはすごく嫌です。 40と言う歳も、これから頑張って働いても、子ども1人育てるのがやっとかな、なんて思います。 それくらいなら私にだってできます。 子どものことを愛しています。絶対できます。 私自身、母子家庭で育ち、母親の強さ、愛を感じて生きてきました。親戚が私に我慢して旦那さんと一緒にいなさい、母親の二の舞になってほしくないんだよ。と諭してきますが、悪く言わないでほしいと反論してしまいます。 まだ24歳。いま飛び出さないと出れなくなってしまいそうで、母校に就職支援を頼んだり、実際に求人を探しにいったりしますが、子供がいることでこんなにもうまくいかないなんて。(子供が生後2~6ヶ月まで生活保護で働いていました) その度にくじけています。 保育園の門も狭く、落ちています。正直、弱気になっています。 なぜ弱気な部分が出てきてしまうのか、私は何に迷っているのか、自分で迷子になりかけています。

ランキング

レス

お母さまを頼れませんか

🙂
    おっちゃん
    認知もしない人と一緒にいるのは賛成出来ません。お母さまに娘さんを見てもらって、看護学校に行って、看護師資格でも取れませんか。体力が必要なので、出来るだけ早く決断した方がいいと思います。 頑張って!

認知はしてもらう

てんてん
    娘さんが大きくなった時に私のお父さんは誰だろうと思う時が来ます。 絶対に認知はして貰うべきです。 就職支援を頼るのは母親ではなくてハローワークです。 あなたはシングルマザーなのですから、公営住宅に優先的に入居できます。 お住まいの役所に相談に行きましょう、一度行っただけでトピ主さんが望む回答は得られないかもしれないですが、あきらめずに相談してください。 今、あなたがやるべきことは子供の認知と自立です。

今のうちに、何か資格を取りませんか?

🐱
    茶トラ
    出来れば、長く働ける資格がいいです。 そして、どこへ引っ越ししても働き口に困らない資格を取る 事がをおすすめします。 資格の勉強は、子供が夜寝てからやお昼寝の時間を使えば出来ますよ。 そうやって、資格を取った人もいます。 あなたは、まだ20代半ばで若いから資格を取りやすいと思います。 資格の一例です。 介護福祉士は、男の人が少ないと言われているけど、女の人も少ない 事業所もあります。 私の知っている所では、20代の若い人から60代を超えているおばさん おじさんまでいます。 年齢関係なく、長く働けますよ。 美容師は、こちらも長く働けます。 母の友人は、70代半ばまで働いていました。 あとは、保育士など"士"が付く色々な仕事ですね。 知っている所では、こちらも60歳を超えても働いている人が いました。  とにかくあなたに合った、手に職を付けるといいです。

何も言えないけど…

🙂
    ママー
    トピ主さんは強いママです。 ちゃんと自分の意思を持って、迷って考えて頑張ろうとされています。お子さんへの愛情にも溢れています。その気持ちを忘れない限り、まだお若いのだしいくらでも羽ばたけるでしょう。 何も力になれずお恥ずかしいですが、トピ主さんに心からのエールを送ります! 30代半ばの私ですが、トピ主さんに負けないように私も夢を持って頑張ろうと思いました!トピをありがとうございます。

自動車の免許はありますか?

🐱
    茶トラ
    自動車の免許は持っていなかったら、すぐにでも取りに 行った方がいいです。 自動車学校によっては、託児所付きの所があるので探すといいです。 教習の時間は、子供を見てもらえますよ。 車の免許があったら、宅配弁当や夕食の食材を届ける仕事など 車を使う仕事はたくさんあります。 先程書いた、介護福祉士のヘルパーさんの仕事をするにも 免許があった方がいいです。 ガイドヘルパーさんは、男性の方が少ないですが、女性も少ない所 があります。 2種免許まで取ると、タクシードライバーも出来ますよ。 うちの田舎の親戚の方の個人タクシーをやっている家では、その家の 奥さんが家事の合間にドライバーの仕事をやっています。 エプロン姿で、タクシーの車に乗っています。 何の仕事をするのにも、まず車の免許はあった方がいいですよ。 そして、この先子供の幼稚園や塾や習い事などの送迎に便利になりますよ。