詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何料理が美味しかったですか?

レス11
    (トピ主4
    🙂
    香織
    話題
    今まで食べた料理で何料理が美味しかった
    ですか?
    現地ではなく、都内でお店がある料理で教えてください!
    私は甘酸っぱいチリソースなんかで鶏肉や生春巻きを食べるのがはまって、シンガポール料理やベトナム料理が特に好きでした。
    エスニックのくくりが好みに合うことが多かったです。

ランキング

レス

ブラジル料理

雨季
    海外に住んでからはもう日本で食べるものは「〇〇料理」なんて決まっておらずなんでも美味しい!と思う今日この頃なんですけどね。
    今はファミレスが恋しい。。

しかしこれでは答えになりませんので強いて言えば。
    ブラジル料理は何を食べても口に合います。
    特に好きなのは、細くてパリパリのフライドポテトと一緒に食べるチキンストロガノフ。

ステーキも、岩塩のみで肉の美味しさを堪能するブラジル流バーベキュー、シュラスコが鉄板焼きなどより好きかも。
    ビネグレッチっていう玉ねぎやピーマンのみじん切りが入ったお酢のソースをかけて食べるのがまた最高で。

具沢山のマヨネーズのサラダも美味しい。
    豆類があまり好きじゃないんだけど豆料理のフェジョンもいいし、パステルという揚げ餃子のようなものはたまに自分でも作ります。

ブラジル料理店は都内にあるはずですけど、人気あるのかなー。

ありがとうございます

🙂
    香織
    ブラジル料理、あまり見かけないかもしれませんね。
    でもシュラスコってそういえばブラジル料理だったんだ!

玉ねぎやピーマンなど野菜たっぷりかかったソースも好みなはずなので行ってみたいなと思いました。
    イメージわきやすく教えていただいてありがとうございます。
    変わったもの食べにいきたいと海外の料理に興味あるので、引き継ぎレス頂けると嬉しいです。

トルコ料理です

ラピスラズリ
    トルコには2回旅行をして、その文化や歴史にすっかり魅了されました。

私は地方都市在住ですが、こんな街にもトルコ料理のレストランがあり
    ました。
    10年以上前のことです。

スパイスとハーブで味つけされたお料理はとってもおいしくて、家族や
    友人たちとテーブルを囲むのが楽しみでした。

10年ほど前に、そのトルコ料理のレストランは東京の麻布に移転して、
    トルコの要人も訪れるほど有名なお店になりました。

わが町にずっと在ってもらいたかったのですが、シェフの腕前はそれは
    見事なものだったので、きっと彼にはもっと広い活躍の場があったので
    しょうね。

遠くから今でも応援しています。

インド(ネパール)料理

🐤
    もそもそ
    インド(ネパール)料理です。
    何故カッコネパールなのか?
    インド料理を修行したネパール人が多く、その様に分類してくれてます。

インド料理は南北で少しずつ変わってるので、ネパール人が作るのも、わざわざ表記してくれてるのかも?なのでネパール料理も出してるところも多いです。
    例えば、ネパール風餃子のモモや焼きそばもありますよ。

それこそ日本人からしたら、インド付近のカレーは国が違っても、同じように見えると思いますが、味は少しずつ違ってます。
    それが顕著にわかるのは、【ダルカレー】豆カレーです。お肉入ってないけど、美味しいですよ。

あと、ビリヤニもオススメですね。私はマトンビリヤニが好きですが、臭みや固いかもしれません。
    ナンも美味しいし、お米も向こうのを提供してくれるお店もあります。

ぜひ一度、お試し下さいませ。

本場ならでは!

寒椿
    日本食『懐石料理』が昔からずっと好きです。
    味だけじゃなく、料理が運ばれてくる間(ま)とか、
    季節を感じる旬の食材や、洗練された見た目や、お料理に合わせた器や、お部屋に飾ってある季節の花とか、おもてなしの心意気の様な物も…。
    『旬を頂く極意』が堪能出来ます。

一番好きなのは、汁物、ハマグリやジュンサイのお吸い物です。
    里芋や冬瓜、ふきや竹の子、茄子など、身近にある旬の食材を丁寧に下拵えして上品に味付けされた炊き合わせも大好きです。
    本格的な所は高いのでたまにしか行けませんが、服装にも拘らなくて良いし、ゆっくり気楽に頂けるので好きです。

イタリアに行ったらナポリのpizzaやパスタ。
    パリならお鍋いっぱいのムール貝や、缶詰(ロシア産)キャビアです。
    やっぱり本場ならでは!が美味しいですね。

レスありがとうございます

🙂
    香織
    >ラピスラズリさん
    自分で探そうとしてるときは全く思い浮かばなかったですが、
    トルコ料理はそういえば三大料理でもあるのですよね!

麻布にあるトルコ料理で検索していたら、やはり高級なお店で
    気軽に行けない感じでしたが、お店の雰囲気もとても素敵なので
    記念日なんかに行ってみたいと思いました。
    ラム肉もヨーグルトの酸味も好きなので、きっと好みなはずなんですよ。
    気軽に入れるトルコ料理を探して行ってみたいですが、麻布にあるような
    お店にも行ってみたいな・・・。
    教えていただいてありがとうございました!

>もそもそさん
    インド料理私も好きです!
    でもやはり南北で区別したほうがいいくらい、違いがあるのですね。
    以前、近所にネパールからきたご夫婦が開いてたカレー屋さんが
    あって、ものすごくカレーが美味しくて通ってました。
    モモも美味しいですよね。
    ビリヤニって私、食べたことないのですがこういう料理で検索してると
    次にくるかも、と出てきて気にかかってました。
    私もマトン大好物なので食べてみたいです。
    教えて頂いてありがとうございました。

>寒椿さん
    確かに外国人も日本にきて食べる日本料理が全く違うほど美味しいと
    言ってるのよく聞きますものね。
    懐石料理って敷居が高い感じが自分にはして、あまり行ったことないん
    ですよ。
    あとイメージ的に気軽に連れと飲みにいけるお店で、変わった毛色の
    料理を食べに行きたいと思ってトピ立てなのもあります。
    でもレス読んでいると、探すと気軽に入れる懐石料理もあるのですね。
    ちょっと興味わいてしまいました。
    教えていただいてありがとうございました。

バリ、タイ、韓国

🙂
    るるか
    バリ料理、韓国料理、タイ料理が好きです。トピ主さんエスニック好みならきっとあうと思います。特に、パッタイというタイの甘酸っぱい焼きそばが好きです。

中華、ロシア、ベトナム料理

ゆき
    都内で食べて美味しかった多国籍料理は、中華、ロシア、ベトナム料理です。

ロシア料理じゃないんですけど、ロシア料理の店で食べたグルジア料理とグルジアワインは美味でした。

レスありがとうございます

🙂
    香織
    >るるかさん
    私もバリ料理、韓国料理、タイ料理好きです!
    バリ、タイ料理は違いが明確にわからなくて、バリ料理のお店に
    行ったことはないと思っていましたが、食べたことのあるものは
    結構ありました。
    エスニック料理というくくりで似たようなもの食べているのかな??

日本の焼き鳥や焼き飯などにも似ているけれど香辛料などで
    味付けに違いがあって、日本人には受け入れやすいですよね。
    レスありがとうございました!

中南米料理が熱いです

🐤
    ぴよよ
    まだあまりメジャーではないですが、都内ではおいしい中南米料理のお店が増えています。

まずはメキシコ料理。メキシコではトウモロコシ粉でつくった薄焼きパン、トルティージャが主食ですが、最近は、トルティージャを手作りするこだわりのタコス屋さんやメキシコ料理屋さんが増えています。少し前にテレビでも紹介されました。

世界的にグルメの注目が集まるペルー料理。もともとは日本にデカセギに来たペルーの方が開いたお店もあれば、ペルー料理に惚れ込んだ日本人シェフが開いたお店も。気軽なお店から、お洒落なお店までいろいろあります。シーフードマリネの「セビーチェ」、スパイスが効いているけれども辛すぎないお肉料理、ポテト料理やお米料理など。日本人の口にもあう料理が多いと思います。

他にも、串に刺して焼いた肉をテーブルをまわってサーブしてくれる「シュラスコ」が中心のブラジル料理店、同じ肉を焼いたものでも、専用グリルでじっくり焼いた「アサード」を供するアルゼンチン料理店などがあります。

このように書いてきましたが、実は最近、ロシア料理や中国の地方料理にも興味津々です。このトピ、楽しみにしています。

レスありがとうございました

🙂
    香織
    >ゆきさん
    私も特にロシア料理好きでしたが、グルジア料理って恥ずかしながら
    よくわからなくてぐぐってしまいましたが、水餃子みたいなのとか
    美味しそうですね!
    料理からその国や背景にも興味が出てきたりなど、なかなか趣味と
    しても広がりそうで楽しいです。
    レスありがとうございました。

>ぴよよさん
    中南米料理ですか!
    メキシコ料理は多少知っていますが、自分が食べてる海外の料理は
    まだまだメジャーな一部分だけなのだなと改めて感じました。
    セビーチェってぐぐってみましたが、写真で見ているだけでも
    自分好きそうな味だと、食べてみたいです!
    結構、皆さんいろんなお店に行ってみてるのですね。
    レスありがとうございました。