詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母や姉の言葉の返し方

レス5
    (トピ主1
    💔
    ゾウちゃん
    ひと
    50代の主婦です。昔から母や姉に話しかけるとこういった言葉が返ってきます。
    私「姑さんとうまくいかなくて・・・」
    姉「うちんちはうまくやってるけど。うちの姑さんはすごいよくできた人で・・・以降、姑さんと姉の仲良しエピソードが続く・・・」
    私「へー・・・うちも、姉ちゃんみたいな人がお嫁さんだったらお姑さんもよかっただろうねー」

私「姑さんとやっていくのは難しいね」
    母「私はあの人(うちの姑さんです)とうまくやってるから問題ないよ」
    「あの人は良い人ヨ・・・以降、母と姑さんとのエピソードが続く・・・」

姉や母は家族内(義兄や姪たち)や私の知らない人などに私のことを話すとき、すごく話を盛って好き勝手に話しているようです。以前、私が姑さんにもらったお財布を姪に譲ろうかという話が持ち上がったことがあります。もらったときは今の財布を買ったばかりの頃で、これがだめになったら次に使おうと取っておいている間に、年齢に不似合いなかわいいデザインになってしまったのです。姉が私の見ている前で姪に電話をし、言ったセリフというのが「ゾウちゃんがお姑さんと壮絶な嫁姑争いの末、姑さんからもぎとった超高級財布、もう要らんと言っているんだけど、あんた要らない?」という言い方をしました。もちろん、姪は即座にお断り。

先日帰省した際に、母から「あんたが昔お姑さんからもらったネックレス、こんな土産もんみたいなもん要らんといってうちに送り付けてきたのがあるんだけど、持って帰ったら」と言われました。正直、私には覚えがないので、姉のかなあ??と思うのですが??言い方が・・・。

こういう人って身近にいますか?どんなことを考えているんでしょう。
    母や姉には私が周りにどういう印象を持たれようが関心がなさそうです。気を付けてあまり身の回りのことを話さないようにしているのですが、たまにうっかりやらかしてしまいます。

ランキング

レス

大変ですね。

🙂
    蘭子
    私の身近にはトピ主のお母様&お姉様のような人はいません。
    言葉が…なんというか、本当にキツイですね。
    私がそういう人に遭遇したら1度目で疎遠にしますが、親族、しかも実家族だとそうもいきませんものね。

あまり自分のことは話さないように心掛けるしかないですね。
    ご苦労お察しします。

いじめかなぁ

ワーママ
    なんか大変そうですね

エピソードの大半は理解できない内容なんですけど

とにかく、あなたを支配下に置きたい
    すごいと思ってもらいたい

いわば見栄っ張り、虚栄心が強いのかな

他人にはもって話すのは
    仲良しアピールじゃなくて、
    他人に自慢したい、というマウンティングでしかないと思います

余計なことは話さない
    まともに相手をしない

正直愚かだと思います

他人の目を気にするだけ賢ければ、こんなことはしないと思いますので

同じです

🎶
    春風
    母姉は陰口言ってるから嫌味な言い方になるんだろうね。

私は、親戚のお葬式などで、母と姉が前日から泊まりで先に行ってたりすると、当日参加した私に親戚の態度が全然違うから直ぐにわかります。

親戚と話す事など冠婚葬祭くらいしか無いのに、話す前から親戚から距離をおかれます。もう大人なのであまり気にせず、自分にできる事をして、お食事の時も必要最低限の事しかお話しませんが、

去年の3回忌で、親戚の叔母が突然、私にお世話になっているからと言って1万円下さり(私は40代後半です)、働いているんだから貰う筋合いありません。とお断りしたのですが、
    私が前のお葬式の時、親戚のお子さんに空港まで送って貰った時に一緒に乗っていらして、私がタクシー代としてそのお子さんにお支払いした事などがあって、気を使って下さったのか? と思い一旦受け取りました。

半年後、その親戚のご主人の命日にあわせてお供えをお送りすると、その親戚からお電話があり、
    親戚『〇〇ちゃん、前に変な態度取ってしまってごめんね。』
    私『え? 何が?』
    親戚『私、無視してしまって…、悪いことしちゃって…、おかしな態度取っちゃってごめんね。』
    私『え? 何? 覚えてないからそんな事気にしなくて良いよ。』
    って事もありました。

母と姉は昔から陰口大好き、姉は50代独身実家暮らしです。
    姉の基準で自分より弱いと判断したものには強くなる性格で、父親とは同居していても口も効きません。親戚は誰一人姉がそんな態度で生活している事も知りません。
    姉は年々強烈になるので、私は相手にしない様にしています。

昔は仲良かったから辛い部分もありますが、もうお互い大人なので気の毒な人だと割り切っています。
    私が普通に接していれば、側の人も分かる人には分かるし、それで良いと思って今の家族を大事にする様にしています。

実母、姉だからお互い辛いよね。

コメントありがとうございます

💔
    ゾウちゃん
    母と姉と私は年齢の開きがあるので、昔から年功序列のようなものが家の中であって、最年少の私は他の二人と喧嘩しないように気をつけて暮らしてきました。
    私は彼らをあまり困らせるようなタイプではないようですが、昔から何だかくつろげない、悩みがあってもしゃべることもなく、二人に知られないように自分で考えたり対応したりし、必要なことだけ事後報告してきました。年齢とともに距離ができるようになり、私は彼らにどんな返しをしたらいいのか、わからないのです。結果、常に「ふーん」と言うことに・・・。
    今は母が高齢なので姉と共同でやらなければならないという気持ちがありますが、もし母になにかあったら、姉とは自然に疎遠になりそうな気がしています。
    彼らは私のことを見栄っ張りの気取り屋と言っています。私にもなにか癖があるのだと思いますが。

皆さん、コメントありがとうございました。皆さんのコメントから気づかされることがありました。自分語りのようなトピで申し訳ありません。

トピ主もちょっと。。。。

通りすがり
    >私が姑さんにもらったお財布を姪に譲ろうかという話が持ち上がったことがあります。もらったときは今の財布を買ったばかりの頃で、これがだめになったら次に使おうと取っておいている間に、年齢に不似合いなかわいいデザインになってしまったのです。

姑に貰った財布ならさりげなく姑の前で使って、
    「ありがとうございます。大事に使わせて頂きます。」位言わないと。
    姑も使われていないと、気に入らないのかなとか色々思うでしょ?
    なんだか人の気持ちが判らないトピ主ですね。

それにトピ主って姑と上手くいかないとか愚痴が多いのでは?
    だから、トピ主と姑が上手くいかない、、、って色々言われるのでしょう。

>私「姑さんとうまくいかなくて・・・」
    >私「姑さんとやっていくのは難しいね」

例え話も姑の愚痴ばかりでしょ?
    多分、トピ主自身が話している事が余りにも不満だらけだから、
    そう言われているのではないかと。
    自業自得です。