詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面通しって....

レス13
    (トピ主4
    ポム
    恋愛
    こんにちは。ちょっとモヤモヤがなくならず、愚痴になってしまいますが失礼します。

ちょっと前に言われたことについてモヤモヤしているのですが....
    彼氏が、仕事でお世話になっている先輩と飲み仲間でもあるのでよく飲みに行くのですが、そのうち2人の先輩から「彼女の面通しはいつだ」と飲み会の時に開口一番に言われたらしく、それをこの前私にそのまま伝えてきました。その言葉自体言われるのは2回目です。

紹介したい気持ちも、散々お世話してきた後輩の彼女がどんなのか気になるのはわかりますが、「面通し」なんて言葉を使われて、会ったこともないけれど、不愉快な気持ちになりました....

犯罪者に使う言葉でもあると思っていてそういう言葉を普通に使ってくる人ってどうなのと思ってしまいましたが、これは普通なのでしょうか?

紹介して、の一言でよかった気がするのですが....とモヤモヤを抱えてしまい、その方々に会うのも気が進まなくなり、ちょっと会いたくないことを伝えてしまいました。

ランキング

レス

面白いと思ってるんでしょうね

🐱
    アリス
    私なら、
    犯罪者ではないので面通しされる筋合いはありません。お断り。
    で、終了です。

トピ主です

ポム
    アリスさん、コメントありがとうございました。
    先日、彼にこのことや気持ちを伝えました。
    この先言われても、会わないと思います。

うーん下品

🙂
    きなころ
    警察関係者が冗談で使ってるならまだしも、日常会話で紹介しての意味で「面通し」をつかうなんて、どういう環境で過ごしてるのかと思ってしまいます。
    あまり深くお付き合いしたくないですね。

トピ主です

ポム
    きなころさん、コメントありがとうございます。
    私もそう思い、別に親族とかでもないし、全く関係の無い赤の他人なので、会うことはないと思いますし、会わないと思います。

彼にとっては尊敬している先輩方なのですが、私があまりその方々のことをよく思っていないので、少し心苦しいです。
    結婚する予定ではいますが、どこかで会わざるを得ない時は来るとは思いますが、その時はその時だなと思いつつ、とはいえこれ以上話題に出すのもおかしな話なので、いつも通り付き合っていきます。

ありがとうございます。

言ったのは「彼」ですよ。

🐶
    エス
     冗談なのか、残念な気持ちがあるのか分かりませんが、言ったのは彼です。あなたは先輩の言葉を聞いていません。彼の話が、嘘か本当かも分かりません。根拠のないことでその先輩を評価するのは軽率です。現時点で先輩に失礼な気持ちをもってはいけませんよ。

仮に先輩が言ったとしても、その表現であなたに伝えたのは彼です。
     彼は、あなたにその言葉を使うことは問題がないと判断しました。
     そのままの言葉だったにしろ、面白がって言葉を変えたにしろ、彼は間違いなくあなたにその言葉を使うことを選びました。

「その先輩は推定無罪」
     「あなたの彼は現行犯の有罪」・・ です。

冗談と感じるか本音が出たと感じるかはあなたの心ですから、量刑はあなたの心次第です。私なら「失礼だよ!」という注意でその程度の軽口は許しますが・・ 「決別」という極刑を言い渡す人もいるかもしれませんね。

あなたの基準で「彼」に判決を下してOK。
     でも悪意がない様なら「執行猶予」にしてあげてはいかがですか?

言葉尻を取らないで

😨
    分かりますが
    結婚するって意味が解っていませんね。

確かに良い表現ではありません。かちんと来る気持ちも分かります。でももし結婚を考えるなら、きちんと会って挨拶した方が良いですよ。

彼が尊敬している先輩なら今までもお世話になったのだろうし、これからだって助けてもらう事もあるんじゃ無いですか?いくら働き方は変わって来たと言っても、いざとなれば可愛い後輩だから何とかしてやりたいって気持ちは残るもんですよ。

今は「あなたはあなた、私は私」「そんな失礼な物言い、許せない」かもしれません。けれど人生何があるか解りませんよ。妻になる気持ちがあるのなら、ちゃんと「いつも彼がお世話になります」と頭を下げる位じゃないと。

面通し、は本当に失礼です。止めて欲しいですよね。けれど言葉尻を取らえず、もっと大切なものに目を向けましょうよ。賢い奥さんになってくださいね。

ジョークです・・・

🙂
    BOB
    普段可愛がっている後輩に「はやく彼女に会わせろよ」と言いたかったわけですよね。
    ちょっとしたジョークのような気がしますけど。
    それとも私が鈍いのかな?

よくはわかりませんが、先輩たちは2人のことを応援してくれているのではないでしょうかね?

言葉の遣い方は難しいですね。
    私も気をつけなくっちゃ、と思いました。

伝書鳩?

🙂
    サレ
    >犯罪者に使う言葉でもあると思っていてそういう言葉を普通に使ってくる人ってどうなの
    男同士の呑みの席での戯言を、貴女に対して使ったのは素面の「彼氏」ですよね?

>これは普通なのでしょうか
    これは彼氏さんに対して持つ疑問ではないでしょうか。

トピ主です。

ポム
    コメント、本当にありがとうございます。
    私も一時の感情で動いてしまっているなと反省しています。ただ自分の中でまだわだかまりがあるのは確かで、それに向き合って、次のステップに進むのはもう少しかかると思いました。
    貴重なコメントの中で、刺さることもありましたが、違った視点を知ることができて本当によかったです。このまま、同じ視点で、同じ考え方で行くところでした。温かいお言葉も頂き、ありがとうございました。

今回、言葉尻をとってしまったことは事実で、そこは気をつけないといけないなと思いましたが、この他にもきっかけは色々とあり....これがもやもやの決定打となってしまいました....。彼とは職場が全然違うのと職種も若干異なります。彼がお世話になっている先輩方かもしれませんが、私自身人のことをもう少し考えられて、考え方が柔らかくなるまでは会うのを辞めておこうと思います。彼の立場を悪くしかねないので....。
    また、訂正ですが男同士の飲み会ではなく、男女比半々くらいのの4、5人くらいのグループです。そのうちの1人の女性(20くらい上)は彼のことが大のお気に入りです。

本当に、私もまだまだ狭くて頭が固いなと改めて思いました。ありがとうございました。

面通しの意味は

🐤
    青い光
    トピ主さん、落ち着いて。
    大辞泉でも広辞苑でも、どんな国語辞書でも出ていますが、第一に来ている意味は、悪い意味など微塵もないものですよ。
    常識がない彼女だと、評価が下がることを心配してしまいました。

トピ主です

ポム
    青い光さん、コメントありがとうございます。
    私も常識外れと思われないよう振る舞いを正します。
    大人気なかったな、と今では反省しております。

ただし、少し気になりましたが、言葉の意味だけを取るならば、この言葉は警察用語としても使われており、良い意味、場面で使われる言葉ではないと、認識しております。
    どの辞書にも初めに悪い意味で書いてなくとも、使い方はあまりいい時に使われない言葉だという印象です。そういった意味で、嫌だなと感じた今回のことでした。

えー

🙂
    ふーん
    反省しちゃうの?
    犯罪みたいな意味がなくても嫌ですけどね。

ごめんなさい

🐤
    青い光
    私が間違っていました。
    「面を通す」と、「面通し」を、混同してコメントしてしまいました。

ということで、お友達から言われた言葉を、トピ主さんに伝える時、彼氏も混同してしまった…と、いうことは無いでしょうか。
    もしくは、お友達の方々が、ごっちゃにしていた、とか。

大変失礼致しました。ちょっと違うだけで、だいぶ意味が違う言葉なんて、珍しいですね。
    私の誤ったコメントに、こんなに丁寧に返答下さって、恐縮です。

どうぞ、お幸せに。