詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新居購入時の義両親の介入

レス8
    (トピ主3
    トピ主
    話題
    お祝いを頂いたらこれくらい我慢すべきでしょうか?

夫とは1年以上話し合いを重ねてきましたが、収拾がつかない為こちらで相談させていただきます。
    先輩方からの忌憚のないご意見をお聞かせください。

私…20代後半(当時育休中→現在2人目妊娠中の為、期間限定で専業主婦)
    夫…30代前半
    長男…現在2歳

2年前は賃貸(メゾネット)に暮らしていたのですが、不満に思う点が出てきた為引越しを考えていました。
    内容は
    ・家賃が高い(諸費用込10万程度)
    ・玄関前での立ち話
    ・階段の登り降りが危険
    などが主な理由です。詳細は後で記載します。

幼い頃からの憧れもありますが、育児中や老後の生活を考えると家を購入するならマンション(中古でも可)がいいと思っていました。夫に相談したところ「(夫の)実家の近くならマンションでいい」との事だったので、市内の不動産屋さんで内覧を続けていました。
    候補をいくつか用意したところで夫から「親の承諾を得たい」と言われ、義実家へ行き資料を見せたところ、義両親から「引越しするなら近居の戸建にするように。マンションは高いから、マンションにするなら引越しはさせられない」と。
    すると、それを聞いた夫も「じゃあ戸建にしようか」と心変わりしてしまいました。

決してお金の援助を期待していた訳ではありません。
    住宅ローンも頭金も自分達でと計画していたので、なぜ反対されなくてはいけないのか納得できませんでしたが、マンションだと引越し自体禁止なので諦めて義実家の近居の建売を購入・引越ししました。
    (場所や間取りについては自分達で選んでいます)
    後日、義両親から新築祝いとしてローンの1割程度を頂いています。

続きます。

ランキング

レス

続き前ですが。

🙂
    かく
    購入前の時点で、義両親が出てくるのがわからないし、ダンナも相談して言いなりになっているのかわからない
    あなたのこれからの稼ぎも含めてローン払いですよね?
    あなたは、抗議する権利があったんですよ?
    年取ったら、たかだか1割しか出してないくせに、同居させろと言ってくるだろうよ
    必然的に介護も主さんにさせるでしょうね。
    だってすごく性格の良くない旦那ってこのトピでわかるもの
    万が一のために、なるべくお金は、貯めておいた方がいいと思イマス。

おとなしい嫁→義理実家はやりたい放題
    これって、どのトピ見ても比例しています

続きです

トピ主
    ただ、引越ししてから2年近く経ちますが、妥協した家のローンを30年以上払っていかなくてはいけない事に悩み、家にも愛着が持てず夫とも喧嘩が絶えません。その場で反論しなかったので自業自得ですが、私としては頂いたお金をお返しして、義両親との今後のお付き合いを考えたいとまで思ってしまいます。
    (多い時で月2~3回、少なくて2ヶ月に1回は会っていました)

ちなみに夫は、当時私の意見ではなく親の意見を優先した事を反省しているそうで謝っていますが「何でも言う事を聞く、その代わり実家と疎遠にするのは許せない」との事。

今後も義両親からの口出しがあるかもと思うと、私と子供だけでも今の内に疎遠にしたい私は非常識な嫁でしょうか。やはりお祝いを頂いている以上、これまでと変わらない関係を続けていかなくてはいけませんか?

蛇足ですが【補足】

トピ主
    家賃について
    アパートを見に来た時点で、妊娠→出産で収入が減るとこの家賃では負担になる事を夫に指摘したのですが、夫がその物件を気に入り最終的に私が折れています。会社から家賃補助が出て助かっていましたが、その後支給の廃止が決まり不安に思っていました。

玄関前の立ち話
    入居後に分かったのですが、うちの玄関ポーチの階段に座ってお喋りをするのが近所の人達の日課だったようで、私達の入居後も続いていました。
    (窓ガラス越しに話し声や物音が筒抜けで、産後は長男がよく泣いて起きてしまい大変でした)

階段の登り降り
    メゾネットという事もあり割と急な階段で、産後は手摺りに捕まりながらの登り降りをしていましたが、早朝に地震があった時首が据わったばかりの子を抱えて階段を降りるのが怖かったので。

そこまで酷いとは思えない

ワーママ
    マンション買ってちょっと後悔しています
    強制的に徴収される管理費と積立金(ローンが終わってもなくならない)
    数年に一度、数カ月に一回の役員会

どうしても2階建てに比べると狭いし
    一戸建てにすればよかったなぁ、色々考えたら建売も買えたじゃん?

もちろんマンションメリットもありますが
    中古マンションより、新築一戸建てのほうがいいですよ

義両親はそこまで強制はしていないと思います

引越しはさせられないは
    あなた方が心配だから、経費の掛かるマンションはやめときなさい
    という風に感じました

別に同居もとめられたり、アポなし訪問
    留守中に勝手に家に入ったり
    いたるところの嫌味の嵐だったり、嫁いびり

ということがないんでしょ?

家の購入にこれくらいの口出しで疎遠とは、何とも悲しいですね

近居なら、月に数回ないし2か月に1回くらいなら普通だし
    あなたも仕事を再開すれば、それこそ年に数回になるのも仕方ないし

それでも、働きながら子育てするなら、義両親の助けが必要な日もあるでしょう

どこのお嫁さんだって基本的には義両親とはそりは会わないものですから
    多少の不満はわかりますが

わざわざ、疎遠にするほどの物とは思えません

満足のいく家なんて、3回建てなきゃ出来上がらない
    そういうもんだと思って今ある幸せを大切に

すごい違和感。

🙂
    蜜柑
    以前住んでいたアパートに不満があったのはトピ主だけ。

マンションに憧れていたのはトピ主だけ。

一戸建てに「妥協」したのはトピ主だけ。

でも結局一戸建てに不満があるのはトピ主だけ。

家のローンを払うのは旦那さんだけ。

家の頭金の一部は義親持ち…

えっと…トピ主は、家に関しては主導権を握りたいタイプなんですか?

旦那さんは家に関しては大して思い入れは無さそうですね。その証拠に親の意見に簡単に傾いてますから。

客観的に見て、その一戸建てに関して一番権利の薄いトピ主が、主導権を握ろうとしているのがとても違和感があるんですけど。

頭金の一部は義親、ローンは旦那さん。トピ主の名義は何があるのでしょうか?離婚時にはその家の権利は半分もらえるでしょうけど、今は違いますよね。

まあ女性は出産で仕事ができない期間があるからかなり不利な立場ですが、これからトピ主が稼ぐか、トピ主名義の預金で繰上げ返済して、家の名義を相応に書き換えるとかすれば、トピ主が少しは強く出れるかもしれません。

要は、トピ主の意見も大事かもしれませんが、旦那さんの意見も大事だということです。そしてトピ主の旦那さんの意見がかなり親寄りだということです。

トピ主の意見だけ優先というのは、ちょっと理解できないです…

反省

トピ主
    ご意見、拝読致しました。
    ありがとうございます。

確かに、家の名義は夫なので私には不満を言う余地はなさそうです。
    頭金は義両親持ちではないですが、結果的に同じですよね。

今後は慎ましく過ごそうと思います。
    乱文失礼致しました。

頑張って

心のきもち
    家を購入した時は、嫌だったけど流されてそのまま購入し、義理両親と近くなって義理両親がますます嫌いになって、さらに今の家が嫌になったのでは?距離が近いと嫌なところも見えてきますよ。私だったら、夫の意見など無視して義理両親とは会いません。夫と喧嘩になっても、絶対折れません。私は義理両親と適度に距離を保ちたいです。ラインがきても、既読スルーしますし、電話がなっても出れる時だけでます。義理両親も特に気にしてません。会うのも年に1度くらいなので、とても中良くしてます。

駄々っ子のようですね

🐤
    ICHICO
    >育児中や老後の生活を考えると家を購入するならマンション(中古でも可)がいいと思っていました

子育て中はマンションは居心地悪いですよ。
    よほど躾がしっかりしていなければ、優良なマンションであっても苦情が来ます。

で、中古でも可とありますが中古マンションは購入費用のほかに掛かる経費が思いのほか高くつきますよ。

会談の件について月がありますが、地震があってかいかにすぐ降りようとするあたりで冷静さが無い。
    地震があったときほど階下に降りるのは危険ですよ。

地震が落ち着くまで身の安全の確保に意識を向けたら「むやみに場所移動をしない」のが良いです。

恐らく義両親さまはトピ主様の性質を把握しておられるのではないでしょうか。

メゾネット住宅に住んでいる母子が慌てて階下に降りようとしたと聞いたら、私なら叱るところですよ。

>(場所や間取りについては自分達で選んでいます)

で、なにがご不満なんですか?

マンションじゃなかったから?

それこそ老後の事を考えたら戸建てのほうが自由が利きますのし、子育ての事を考えても男の子をおもちなのでしたら戸建てのほうが気が楽ですけど?

我が家は女の子でしたのでマンションでも問題はありませんでしたが、甥っ子が我が家に来ますと翌日は階下にお詫びに上がっていました。
    甥っ子のママも「早く戸建てに引っ越したい」とこぼしていました。

なんだか自分の思い通りにならなくて「やだやだー」と言っている駄々っ子のようにしか思えないですね。

でも場所や間取りは自分たちで決めたのでしょう?

駄々っ子じゃないんだから・・・・・。