詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個室無しの狭い家で6人暮らし問題

レス76
    (トピ主3
    😢
    窒息中
    話題
    子供は大学生、高校1年、小学6年です。性別が違います。自宅は3DKで床面積130平米。地下鉄の駅からほど近く、文教地区でもあり人気のある住宅地。そこで母+夫婦+子3人の6人暮らしです。築20年で5年前にローンが終わりました。母は新築時に自分の部屋の分の土地代を出資してくれており、昨年、102歳で祖母をみとってからこちらで同居をしています。

3DKの1部屋は母が、1部屋は夫婦の寝室兼仕事部屋。机とパソコン、コピー機などで満杯で、真ん中の空間に布団を敷いて寝ています。

残りの1部屋を3人の子供が使っています。子供部屋は12畳程度で、ロフト付き。壁はありません。それぞれが机と本棚2つと洋服ロッカーを置けるだけ。上のロフト部分だけカーテンで仕切っています。

子供たちからは、「恥ずかしくて友達も呼べない」と文句を言われています。広い家に越したいけれど、教育費もかかる。地価は下がったとはいえ坪160万超えです。地下室のある家も増えてきたのでそれも考えましたが、家に住みながらは無理だと言われました。当然ですよね。

狭くて死にそうと愚痴ると、「狭いのは一時期だけ、数年我慢すれば問題が解決する」と言う方が多いですが、6人暮らしはあと10年以上は続く予感がします。133平米で6人暮らしってかなりきついと思いますが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大学生のお子さんをアパート住まいさせる。

🙂
    みら
    数年後と言わず今出て行ってもらえばいいのです。
    別宅を持つのが一番簡単ですよ。
    食事は食べに来てもらえばいい。
    寝に帰るだけの部屋なので狭くてもよいでしょう。

2番目の子も高校を卒業したら出て行ってもらえばいい。
    末っ子も同じ条件にしましょう。

そもそも最初から3LDKの家なんて子供たちが巣立つことを前提とした家です。
    そんな家を選択したのですから貫けばいいのです。

せめて子供は性別で分けないと

🐤
    インコ
    お子さんの性別 年齢が不明ですが
    大学生、高校生1、小6

上から女、女、男でもギリギリの年齢

上から男、男、女だと
    女の子が危ないなと思います。
    女の子は祖母と同室
    子供部屋は男2二人で

それ以外なら
    祖父母 一人部屋(金銭援助があるから一部屋)
    父と男の子が一部屋
    母と女の子が一部屋

に分けるべきかと。

夫婦別室が不可能なら
    リビングをリフォームして部屋を分け
    子供部屋をひとつ作るべきかな

子供同士で間違いが起こったらどうする気なの?

今が幸せ

もうすぐ還暦
    >6人暮らしはあと10年以上は続く予感がします。

一番上の大学生さんは卒業したら自立して貰えないの?

>子供たちからは、「恥ずかしくて友達も呼べない」と文句を言われています。

文句を言うくらいだから出て行かせるべき。

>1部屋は夫婦の寝室兼仕事部屋

仕事部屋として小さな部屋かオフィスを借りられませんか?
    通勤すると気分転換にもなりますよ。

狭い狭いと思ってるうちに子供達は成人して出て行くし、老母は亡くなったり施設に入居したりします。
    家族でぎゅうぎゅうに暮らしている今が幸せだという事に気付いて下さいね。

狭くはないが、人は多い

ワーママ
    130平米って広いなぁと思います
    都内だと、極小スペースの家珍しくないですから

平米数が多いわりに
    住めるスペースが少ないとかでしょうか?

確かにあと10年もすれば、下の子も大学卒業
    母、あなた方夫婦3人暮らしならちょうどいい部屋数ではありますが

今の過密状態は不便でしょうね

不足しているのは、部屋数かなと思います

それぞれの部屋は広いのでは?
    部屋を明け渡して、子供達の個室風にする
    性別で分けて広いほうを人数が多いほうにする

個室は広くなくてもいいと思います
    一人になれるスペースで、寝て勉強ができれば十分

一人と仕事部屋兼収納にする
    あなた方はリビングで寝る

リビング使用は一時的なものです
    1番目2番目の勉強が必要な時だけ

または、
    おばあちゃんには外に出て行ってもらう
    再同居はそれこそ、2番目の子が独立してからでいいのでは?

お友達呼ぶのは独立してから、さっさと独り立ちしてもらいましょう

我が家は65平米の3LDK3人暮らし、十分に暮らしていますし
    マンションなら70平米くらいが基本だと思います
    これで3~4人家族くらいですね

だから、特別狭くないとは思います
    ただ、家の作りがこちらではわからないので・・・

ちょくちょく、
    狭い住宅に多くの人が住むのを見て不思議に思っていますが
    こうなることを見越さなかったのかなとは思います

子供が思春期を迎えるころには引っ越すのかな
    一人っ子前提なのかなとか

10年の我慢だと思っているのか・・・

狭いというより部屋数が不足

チュン夫
    私は50年程前の子供時代(小学3年~高校1年)、父の転勤で社宅(アパート)に、父の両親・両親・私達兄弟の6人で8年間暮らしました。

6畳間と8畳間、台所横の洋間(8畳程度?)の3部屋です。

6畳間に子供用の机椅子を2つ並べ、カーテンで仕切りました。残りの畳の上に布団を敷いて兄と私が寝ました。

8畳間は一応「客間」で父の座り机・テレビ・ステレオも置き、両親が布団を敷いて寝ました。

洋間には昼間「ちゃぶ台」を置いて、みんなで食事をしました。母と祖母が縫い物の内職をしていたので、その仕事場にもなりました。

夜は祖父母2人の布団を敷いて、洋間に寝ました。

なお、兄が大学受験・大学生になると、兄の机を玄関横の2~3畳程度の倉庫に入れて、畳を1枚敷き、「勉強部屋」としました。寝るのは6畳間です。

狭かったけど、お昼は布団を上げるので、さほど狭い家だとは感じませんでした。

友人もどんどん遊びに来ました。(同じような狭いアパートに住んでいた友人も多い)

私の場合は家具や道具もすくない古い時代で、たまたま3部屋に3組の人間が寝られたので、上手くいったのだと思います。

トピ主さんの場合は、3組というよりも、娘さんも1組に入れれば4組になるので、難しいと思います。

1部屋の中をカーテンで区切るなどの工夫をしないと、プライバシーは維持できないと思います。

私も兄に(二人の机を仕切っている)カーテンの隙間から覗かれたり、棒で突かれたりして兄弟喧嘩したことも多いです。

または大学生の子供は寮や下宿に住むとか。(下宿代も高そうですが)

ウチは、私が高校2年になるとき(兄が大学4年になるとき)に父が転勤して、兄は下宿住まいとなり、それ以外の5人が、転勤先の少し狭い・同じ部屋数のアパートに転居しました。

今の持ち家戸建て床面積100平米は2階建て5部屋で親子4人が住んでいます。

部屋割りを変えてみては?

🐶
    おばあちゃまの部屋に子供の一人は入ったらいいのに。
    なんでおばあちゃまは一人で一部屋占領してるの?

大学生をアパートにって案もあるけど
    それよりも学生のうちにバイトでお金を貯めさせて
    就職の時に職場の近くで借りる方がいいかも、と思う。

せめて性別で分けてあげて~

あ!もしくは
    子供三人と両親で男女に別れて寝るとか。
    おばあちゃまは一人のままで。
    パパと男の子、ママと女の子で。
    内緒話が出来なくてイヤかもしれないけど(笑)

私はもうアラフィフだけど
    姉、兄、私で同じ部屋で寝てたけど
    姉は物凄く嫌だったとおばさんになってから愚痴ってたなぁ。
    私は一番下だからどうにも出来なくて
    兄が先に起きて学校へ行くから
    居なくなるまで着替えずに布団に居たなぁ。

兄は無口で文句言わなかったけど
    きっと兄は兄で姉と着替えがかぶらないように気をつけてたかも。
    男の子だもん、目のやり場に困るものね。
    他に部屋がないから仕方ないけど
    子供は子供なりに悩むものですよ~

10年と言わず大学卒業したら出てもらいましょ。
    高校生が文句を言うなら
    学生寮のある大学に入ってもらいましょう。
    そしたら10年なんて事にはならないよ~

ちなみに私は高卒で社員寮のある会社に入りましたよ~
    狭い家が嫌だから自力で出てやる!って(笑)
    アパートいきなり借りたら大変だからね!

みんなで色々考えて文句だけでなく
    対策案も出させましょ。

がんばれ母!

12畳の子供部屋は

🙂
    どうにか壁を…
    洋服ロッカーを奥と書いてあるので収納がない?
    男の子、女の子、どちらが2人かわかりませんが、子供部屋だけリノベーションで壁をふやせませんか?
    7畳ロフト側で2人 5畳で1人とか。
    性別違うのに一緒はかわいそう。

12畳を2段ベッドで仕切る

🙂
    ととんと
    女の子が可哀想なので、子供部屋に二段ベッドを置いて仕切りにしたらどうでしょう?
    以前友達の家でベッドと机で仕切っていたのを思い出しました。正直今更な所もあるけども。
    大学生が異性一人だったら、さっさと追出せば済むと思いますが。
    女の子は男兄弟とシェアは可哀想ですよ。
    少々危険だったりします。

間取りがおかしい

早苗
    都心で40坪以上のマンションなら、4LDKにしましょ。
    一部屋4.5畳、8畳に子供たち、6畳に母、6畳を夫婦で使ってもLDKに11畳以上は収納付けても十分取れると思いますよ。

ローンも終わってるなら、動線の良いようにリフォームしてみて下さい。

広さはある

🐤
    ICHICO
    部屋の使い方の問題ではないかと思いますけど・・・・・。

お子さんの年齢差が大きいのがつらいところですかね。

あまり参考になるお話はできませんが、夫がトピ主様宅同様な家族構成でした。

祖母・両親・兄弟妹4人で3LDKでした
    延べ面積はトピ主様宅よりもっともっと狭い。

夫の祖母が一部屋使い、残りの二部屋はただの寝室にして男兄弟+父・妹+母で就寝するスタイルだったようです。

机は2台でした。

1台は寝室として使っていた部屋。
    もう一台は居間(リビング)の片隅にありました。

夫とすぐ下の弟がそれぞれを使用し、更にその下の弟と妹は居間のテーブルで勉強。

受験もそれで乗り切ったらしい。

私自身は個室を持って育ちました。

おかげさまで集中力が低いです(笑
    傍に誰かがいると集中して勉強できないですし、本も読んではみるものの頭に入らない。

夫からは「これだから個室お嬢ちゃんはだめなんだよ」と笑われましたっけね。

夫実家3LDK7人暮らしは夫30歳まで続いたそうだ。
    30歳になって「いい加減に家をでていけー」と義母に放り出されて独り暮らしを始めたらしい。
    その翌年にすぐ下の弟が結婚して自立。

更に3年後くらいに妹が彼と結婚前提の同棲で自立。

最後に残った末の子はその後しばらく実家にいた感じですね。

133平米もあるのに死にそうなほど狭いって・・・・・ものが多すぎるんじゃないですか?

そもそもの収納が少ないんですかね。
    いや、それにしても…とは思います。

思い切って内装リフォームなさってはいかがですか?
    地下室を作るよりは現実的に実行できると思います。

想像するに、家という箱だけ先に建てて家具をどんどん追加してしまったのではないでしょうか。
    行き当たりばったり家具を入れ込んでいくと家は狭くなります。

お金で無理する

ヨセミテ
    大学生には一人暮らしをしてもらいましょう。
    近居の安いところか、大学のすぐ近くで。
    それがどうしても厳しいなら、大学生が卒業するまでと期限を決めてお母様に近距離別居をお願いしてみる。

さらに、12畳の部屋を区切って、高校生と小学生に一区分ずつ与える。
    部屋の真ん中に本棚や机などを置けばちょうど良いでしょう。

私も部屋数の足りない家で育ち、母と同室で寝る羽目になっていました。
    中学生の時に部屋をカーテンで区切ってもらった時には、狭くても本当に心から嬉しかったのを覚えています。
    子供であっても、ひとりになる時間は必要です。

狭さはどうにもならない

🐱
    黒猫のママ
    母上を引き取るのに無理があったような。いくら家の一部出してくれたと言ってもです。アパート代少し出して、母上は近居してもらうのが良かったのでは。

なんかさぁ

💔
    さぶみ
    お子さん三人産んだのあなたよね?
    突然大学生や高校生になったわけじゃなく、一番下は小6で20年住み続けてるって事で良いですか?
    だとしたら少なくとも、三人目を出産された10年前に考えてあげるのが親の責任だったと思います。
    こうなると想像出来なかったんですか?

最初からあなたのお母様も同居前提でお金貰ってるわけですね。
    だから一部屋を占領できるわけね。
    お母様は孫たちの様子を見て何も感じないの?

うちの息子たちは既に独立してますけど、小さい頃はずっと二人で同じ部屋でした。
    ひとり一部屋が必要だとは思いません。
    でも性別が違うなら可哀想ですよ。

条件面で引越ししたくなかった、というあなたの我儘には呆れますが、百歩譲って、だとしてももっと工夫してプライベートスペースを確保してあげたらどうですか?

別に友達を呼ぶ必要もないと思いますけど、そういう問題じゃなくて、きっとそういう理由を付けたら改善してくれるんじゃないかと思って言うんじゃない?
    広さは充分あるのに狭い空間に押し込められて。心底お子さんたちが気の毒です。

そしていずれ子供達は出て行くだろう、っていう考えはやめたら?
    出ていかないケースも今は多いし、何よりもその問題を先送りにする癖、改めた方が良くないですか?
    きちんと目の前の問題に向き合いましょうよ。

133平米は相当広い

🙂
    マンションで133平米もあるのに、DKでリビングはなく、3部屋しかないとなると一部屋毎が広いのですよね?

一般的な間取りなら、133平米に6人でもそんなに不自由はないと思います。
    たぶん間取りが特殊なのでしょうから、一般的な4か5DKの形にリフォームすればよいと思います。

数年で5人暮らし

🙂
    さな
    大学生は卒業次第、出ていってもらう。

都内の間取りは65平米で2LDKはよくある話、130平米は狭くない。リフォームして間取り変更。

恥ずかしいだの、狭いだの、言おうが、イヤなら出ていけばいいこと。各家庭の事情や優先事項があるんだし、
    どんな家に住んでても、何かしら言いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

😢
      窒息中
      コメントありがとうございます。確かに、性別が違うのに同じ部屋では困りますよね。そのことについては、あまり文句は言わない子供たちですが、広い個室が欲しいとは言っています。

母は左足の大腿骨の手術をして療養中です。半年後に右足の手術も予定しています。実家は田舎でここは都会ということもあり、運転免許も返納したので電車暮らしの方が良いみたいです。祖母は102歳、曾祖母は98歳まで元気だったので20年から30年はがんばってくれると思います。

大学生の子供は6年制の大学の1年ですが、順調にいけば博士課程まで9年から10年間かかります。多忙でバイトもできないので、アパート代はだれが払う?ということになります。

業者さんには、「リフォームには転居が必要」と言われました。人数分の机等の荷物が多すぎて一時的に寄せる場所もない。第一、住みながらリフォームできるほどの隙間がないことが問題なのだと思います。

家を建てたときには、「徐々にリフォームして最適な形に」とか何とか言われましたが、徐々にリフォームなんてあり得ない状況で参っています。最初に完成しておかないと、どうにもなりませんでした・・・。

一度賃貸に引っ越して、本格的リフォームで対応するか、家自体を建て直して地下室付きにして床面積を増やすか、家を売却して中古住宅の広いものを買い求めるかぐらいしか思い浮かびません。資金にゆとりがあるなら、即、売却して倍ぐらいの広さの家に住みたいのですが。はー。

みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか?って

たろすけ
      部屋数が足らない状況で、お母さんが同居することに無理があったのでは?

お祖母さんと一緒に暮らしていたお母さんの家はどうされているのでしょう?
      お母さんが誰かと暮らさなければならない状況で、近くだったのなら、お母さんと大学生が一緒に暮らす方法もあったのかな、と思います。

大学生は自立に向けて準備、ですね。
      4年制大学なら長くても4年、そのうち、高1の子も大学生になります。
      (おそらく、お子さんが一人ずつ巣立てば戻っては来ないと思いますが)

お母さんも、将来ケア付きのホームなどを探しては?

突っ張り間仕切りで12畳をわけたらいかがですか?

🙂
      はーこ
      それで部屋割りを考え直す。
      小6のお子さんが女の子なら、おばあちゃんと同室にする。
      男の子なら、男部屋と女部屋に分けて、数の多いほうが12畳に3人入る。
      いずれにしても小学生のお子さんの机はリビングに置いて、個室は寝るだけにする。
      今は便利な収納家具ありますよ。
      リフォームすることを思ったら、今あるもので場所をとるものは捨てて、システム家具で効率よく住み分けしましょう。

広さは十分だと思います

🙂
      私も個室が欲しい
      部屋数が少ないんですよね。

ならば部屋を仕切って2つに分けてみてはどうでしょう。本棚やパーティーションを利用して、あとはお子さんの使いやすい様に設える。

それだけの立地に住むって大変だと思いますよ。それでもお子さんが何か言って来たなら「じゃあ早く独立しようね」で良いと思います。

親が出すではだめなの?

💤
      おば
      アパート代がだれが払うかって親でいいでしょう

リホームとか、建て直しの費用、やその間の家族全員の賃貸費用
      売却してして家を購入するより

期限付きのアパート代のほうがよっぽど安いのでは?

一人ならワンルームで十分なのですから

さいてい10年は6人暮らしとありますけど

下の子たちが遠くに進学する可能性だってあるのですから
      もっと短くなる可能性だってあるのでは?

子供部屋を区切れないの?

🙂
      momo
      12畳もあるならリフォームして2部屋に区切れませんか?
      異性を分けるだけでだいぶ違いますよ。

むしろよい環境

あかね
      そのくらいの環境の方が、お子さんたちの自立心が育つのでは?
      不満があるなら奨学金なりバイトなりして、いずれ出ていけばいいだけのことです。

男女同室の子供部屋ってたまに聞きます。私の知る限りは、みなさんその後、自立してきちんと働いてますよ。

親が子供に申し訳ないという気持ちがあると子供も現状をより不満に感じてしまうので、うちはうち、で毅然としていていいんじゃないでしょうか。

リフォームしなくても

もののあはれ
      もともと個室絶対必要派でしたが、広い1LDKとか派意外と快適なんですよね。
      スペースに対して物の総量がどのくらいか。
      主さんちは広いのに、詰め込み過ぎ。
      物がいっぱいあって窮屈。

要る物と要らない物の仕分け出来てますか?
      子ども達が同時に勉強する習慣でもないなら、学習机は大きめを1つ、またはダイニングテーブルで代用できないのかな。
      物を買う時に、その少し先を見据えて計画しながらお子さんの成長に合わせて変えていく方がいいですよ。

お子さんは思春期ですから大学生・高校生の子にはなるべく個室を与えてあげたいですね。
      ただ家にいない時間は公共スペースとして入っていいとか。
      例えば両親で使っている寝室を子ども部屋にしてダイニングに布団を敷いて眠るとか。
      小学生の子はおばあちゃんと一緒でも大丈夫かな。
      大学生、高校生、おばあちゃん+小学生、両親はダイニング。

それか、両親も混ぜて性別で分ける。
      おばあちゃん、男部屋、女部屋。

または睡眠を優先さんせて、相性の良い同士で振り分ける。
      寝付きの悪い子や神経質な子を優先させる。

両親の仕事部屋を外に借りては?
      各自の荷物を減らして、兼用など考えながらシンプルに暮らしては?
      大学が医学系ならアルバイトなんて出来ませんよ。

おうちでリラックスできますか?

子供部屋を仕切りましょう

🐤
      もそもそ
      子供部屋が12畳なら本棚や机などで仕切れば簡易個室になりますよ。
      そう言うブログでも探してみましたかね?
      天井にカーテンレールつけるか、ブランドつけたら、仕切れますよ?

>家を建てたときには、「徐々にリフォームして最適な形に」とか何とか言われましたが、徐々にリフォームなんてあり得ない状況で参っています

簡単な水回りなら、1日2日でできるようになってきてます。
      配置替えや間取りまでのリフォームはそりゃ、短期でも家具だして別に住まないと無理でしょう。リフォームが念頭にあったなら、子供が小さいうちで、家具が少ないときに検討するんですけどね。

お母さんは足が悪いだけ、ご自分のことはできるんですよね?

だったら近くにアパートにでも1人暮らししてもらえば?
      食事はこちらで、寝に帰るのみ。
      夕方暗くて、と言うならおかずでも持って帰るなり買うなりしてもらえば?

それか大学生ですね。大学生で医療系のようなので、勉強に身が入ってかえって良いのでは?

あと寝室兼仕事部屋って、自営業ですか?これも何か方法はないのでしょうか?

全体的に荷物が多いなら、断捨離とトランクルームの検討ですね。

間仕切り家具

フィヨルド
      二トリでもイケアでも間仕切り家具を安価で売ってますよ。
      それで12畳の子供部屋を仕切って下さい。
      130平米もあれば普通に6人暮らせます。
      リビングを区切ってもOK。
      あと、トピ主さんの家には無駄な物がたくさんある予感。
      それらを断捨離すればかなり余裕が出るはずです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

カネで解決

🍴
        バジル
        お金で解決する以外に何ができますか。
        一番簡単なのは大学生の息子さんの下宿先を探すことです。
        6年制大学というのは医学部ですか。いくら忙しいと言っても家庭教師や予備校のアルバイトをしている学生は普通にいます。それに6年間と限定されていますから親の負担も想定の範囲内でしょう。大学院に行くにしても普通は初期研修してから、立派に収入があります。
        子供が2人なら、それだけ広い家の中で家具や簡単な間仕切りの変更で何とかプライバシーの確保ができるでしょう。
        どうも工夫が足りないように見受けます。

不思議

🙂
        サレ
        うちの実家はマンションですが
        3LDK59平米に、父母と姉妹2人の4人家族でした。

部屋割は父母寝室と子ども各々が個室、妹である私の部屋は四畳半でしたが、ベッド、机、タンスを置いてました。
        父母と姉の部屋は6畳でクローゼットがあり、リビングには壁一面の作り付け収納で家族みんなの荷物は全てそこへ。
        リビングダイニングが18畳ほどあり、来客のほとんどは「広いね」と言って下さいました。天井が高く家具が少ないのでそう見えるようです。

2倍以上の面積があって、人員は1.5倍。
        どうして窒息しそうになるほど狭いのか不思議でしょうがない。

うちもため込み体質の家族で荷物は多いほうですが住みながら2度の全面的なリフォームをしています。
        ひょっとしてトピ主家は爆発的に荷物が多いのでは?まずは断捨離か?
        あるいは、お風呂や洗面所がとてつもなく広い?
        床面積でなく、敷地面積133平米の書き間違いか?
        謎です。

皆さん工夫されているのですね

😢
        窒息中
        母の部屋は、母に所有権があります(登記上も)。そのスペースを除くと120平米に5人です。

荷物は確かに多いかもしれません。机は6人家族で6台置いています。、医学部生・高校生・小学生も本をたくさん読みますし、塾教材や学校の教科書・参考書の量も多いです。幅120×高さ180×奥行45の本棚を作りつけており、子供は1人1台まで、大人は2人で3台までと決めていますがなかなか入り切りません。加えて女の子2人の洋服も増えてきました。

大人2人は会社員ですが、週の半分は在宅ワークなので、出勤用の服も必要、自宅作業用の機材も多いという条件です。家でくつろぐとか、そういう雰囲気は一切ありません。仕事をしながら子供の勉強も見られるので、仕事場を借りることは考えていませんでした。

以前は小さいサイズのグランドピノがありましたが、子供のピアノの腕前を見ながら売却して電子ピアノに買い換えました。空間節約効果は焼け石に水でした。

まずは、子供部屋を仕切ることを考えてみようと思いますが、子供部屋の天井高が4メートルあるので(3人分のロフト設置済み)、プロにやってもらうしかなさそうです。

今ある空間に資金をつぎ込むか、転居するか悩むところです。母の本宅(実家)は数百キロ離れた場所で活用できません。

子供部屋を間仕切りすればいい

💡
        まるこ
        お子さんの年齢は、19歳 16歳 12歳

部屋を3等分は狭すぎる、ロフトの使い道に困る。
        のでしたら、大学生の子はロフト+3畳 
        残りを下2人で2等分。
        (もしロフトが4畳以上の広さがあれば、下の部屋は
        2畳程度でも。勉強机が置ければいいので)

以前ニュースで、3畳+ロフトで6畳程度の広さの
        極小アパートが紹介されてました。
        その部屋で一人暮らししている社会人がいるのですから、
        まだ学生の子供さんには十分すぎませんか?
        いや、トピ主さん宅は個室以外の部分
        (キッチン・バストイレ等)は通常の家と同じ広さと
        機能がある分、そのアパートより住み心地はいいはず。

それと、荷物が多すぎるそうですが、トランクルームを
        借りられては? 大掛かりなリフォームや
        別に部屋借りるより安上がりですし、空調設備付きの所なら
        中の物がカビる心配はないでしょう。

個人的には地下室はお勧めしますが、
        (自宅は平屋+ほぼ同じ広さの地下室。
        洗濯機と給湯器を地下室に置いているので
        深夜でも隣近所に気兼ねなく洗濯できます)
        でももう子供さんは 19歳 16歳 12歳。
        上下の年齢差が7歳だから、窮屈な思いをするのは
        後せいぜい数年程度。へたに床面積を増やしても、
        今度は子供達が全員巣立った後に
        広すぎる家を持て余すだけになりますよ。

大学生ならば

🙂
        新快速姫路行き
        アパートなり大学の寮に引っ越してもらった方がいいのでは?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示