詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何が正解かわかりません。

レス4
    (トピ主0
    😣
    unknown
    恋愛
    6年お付き合いしてた彼と4月に結婚式を挙げる予定でした。
    顔合わせ、指輪も購入し順調に進んでた矢先

1年ほど前に私の親が離婚をし実家を母と出ていかなくてはならなくなり
    実家の引っ越しが丁度新居探しと重なり新居が決まるまでの
    2、3ヶ月母と暮らす事を決め準備をしてました。
    母とは仲はいいものずっと一緒にいすぎたらよく喧嘩をするような関係でした
    そのころ、職場で仲が良かった先輩の女性が部屋が空いてるから来てもいいよとなり、とても信頼できる人でしたので新居が決まるまで同居する事に

いつしか一緒にいてとても楽しく、居心地がよく心が落ち着き何故だか離れたくない気持ちに
    次第に彼女の方からアプローチがあり好きだと告白され結婚して欲しくないと。告白を受けました。

でも、私は結婚して仲の良い家庭を築き子供を産みごく平凡な暮らしをしたい
    と言うと、相手が女性という事もあり、私の中では彼と結婚しない、彼と別れるという選択肢はありませんでした。

ですが、いつの間にか彼女を好きになってる自分がいました。

結果、私は彼との結婚を破棄までし
    彼女との生活を選びました。
    今まで女性にそう言う気持ちを抱いた事もなけりゃ
    付き合った事もないけど何故だか不思議なくらい
    世間の目も気にならず
    もし彼女が男性でも選んでたと思うし
    人間性に惹かれたんだと思います。

そんな中ずっと幸せだったんですが
    最近は喧嘩をするたびにやっぱり
    彼女とは幸せにはなれないのでは?
    彼氏の方がしあわせなのでは?

と、頭の中で悩みが絶えません。
    本当に心から彼女が大好きで喧嘩してなければ
    本当に幸せで選んで良かったと。
    でも、この先何があるかわからないし
    自分にとって本当の幸せはなにか
    何が正解か本当にわかりません。

私の浅はかな行動言動でいろんな人を傷つけ
    正直、私自身もどうしたら良いのか分からないのです

ランキング

レス

ちゃんと考える。

ゆうき
    もうどうしたらわからない、ですか・・・。

それ、6年も付き合って結婚の約束までしていた元カレの台詞だったでしょうね。随分ひどいことをしたものですよ。

寝返った相手は女性、女心は分かり過ぎるくらいわかりますからあなたを自分に振り向かせるのも難しくはなかったでしょう。
    恋愛感情がある相手を自分のものにするためなら何でも言いますから、そりゃああなたもいい気持ちだったでしょう。

状況的にはその頃がピーク、人のモノを奪う快感も相まって蜜月だったでしょう、そして今現実に戻り魔法は解けた。
    さてこの先の二人に何が残っているんでしょうね。

あなたは受け身であった。
    彼女に対して「あなたが誘ったからこうなった」と言う気持ちがきっとどこかにあるでしょう。
    自分で選んだ道だと言い切れないでいる限り、後悔ばかりが膨らんでしまう、結局は未来が見えてなかったんですよ。

そして今また人生の分かれ道が来た。
    迷いは選択のチャンスです、今度はもう間違えられませんよ。
    彼女とこのまま生きて行くのか、別れて違う人生を行くのか、さあどうしますか?

自分の本音を突き詰めて、本当はどうしたいのかちゃんと考えて下さい。
    大事なものはなんですか?
    他の誰かではなく、まず自分の気持ちを優先して下さい。
    また誰かを傷つけるかも知れなくても、それでも本当の居場所に帰って下さい。

正解かどうかは後々になるまで分からない

灰色の瞳
    どんなことでもね、ある決断、ある行動が正解かどうかは分からないのよ。
    5年後、10年後、もしかしたら死ぬ時に「あれは正解だった」
    「あれは間違いだった」ってやっと分かるものなの。

そもそも現時点で「どうなんだろう」と思う時点で正解じゃないと思う。
    あなた自身が世間の常識にがんじがらめにされているんだから。

自分の幸せが何か分からないなら分かるまで考えるしかないんじゃない。
    そもそも自分の幸せが何か分からない、って
    それくらいの覚悟で結婚破棄された元彼が可哀想。

自分の決断には覚悟を持ちなさい。
    あなたに覚悟が足りなかったからグジグジ悩んでいるんですよ。

自分で考え、自分で向き合う問題です。
    もしあなたが
    >私の浅はかな行動言動でいろんな人を傷つけ
    と思うなら尚更。

自分で考えなさい。
    他人の力を借りようと思わないで。

誰と生活しても直面する問題

🙂
    ゆうやけ
    一度結婚を辞めた彼氏さんのところには戻るのは難しいかも知れませんが、そもそも他人と暮らす事がトピ主さんにはどういう事なのかが解っていないのではないでしょうか?
    異性と結婚するのと同性とパートナーになるのとの違いは子どもの存在です。

勿論、子どもを持たない夫婦もありますが、その話し合いがあっての仲なので同じです。
    異性で結婚すると契約でもあるので、多少の意見の違いがあって喧嘩しても、歩み寄り努力をします。子どもがいればそれが鎹になって踏みとどまりますし、子どもを持たない夫婦はより結びつきは強いと思います。

トピ主さんは実母との生活もぶつかるようですが、親には甘えと期待があるので歩み寄りが無いのでしょう。相手が異性ならば異性でわからない事があるために諦めも出るし子供の為に我慢も出来ますが、同性のパートナーに対しても同じに・・・考えられなかったという事だと思います。

人はそれぞれ考え方が違います。意見の相違の無い相手なんて皆無です。皆結婚すれば多少のぶつかりはあっても相手の事を理解し受け入れるんです。幸せはその先にある。
    今のトピ主さんは彼女さんと喧嘩して将来に迷いがあるというのなら、自我が強すぎて相手を思いやれていない、甘えた状態なんでしょうね。

人を思いやって自分も幸せな気分を味わえる。それが出来なければ誰とも一緒には住めません。
    とりあえず一人になって考えましょう。彼女さんは待ってくれるかもしれないし。
    ダメなら仕切りなおして他の男性を探すのもアリでしょう。
    まだまだ人生の時間は長いです。何度でもターンしていいんですよ。

一年

レモン
    ご両親の離婚をきっかけにこの一年の間の出来事ですよね?

彼女と恋人同士になってから半年くらいでしょうか。
    恋人期間としては一番甘く、互いに最大限に大切にしあう時期だと思いますが、トピ主さんは喧嘩のたびに揺れていると。

恋人や伴侶の選択で迷いに迷うとき、どちらを選んでも後悔するのだと思います。
    おそらく彼氏を選んでも、
    「人間性に惹かれたけど何か引っ掛かる。私は彼女のほうがあっていたのでは」となると思います。
    選ばなかったほうとの未来は想像するしかなく、願望や夢で構築されるでしょうから。

何が正解かは、大げさに言えば人生が終わるときにしか分からないと思います。

ただ、人に流されたり勧められて後悔するより、自分で選択して後悔するほうがマシだとは思います。
    他の誰でもない自分がつかんだ道ということで。