詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の一言にイライラ

レス22
    (トピ主1
    😠
    にゃん
    ひと
    すごくしょうもない話です。結婚して、25年の主婦です。姑は、70代後半です。姑は1人で暮らしていますが、身近にいる家族は私達だけなので何かとイベントや、年末年始や少し会わなかったりしても、迎えに行って、うちに滞在してもらっております。身体は、元気な人です。 ただ、何かある事に私の事を「顔が残念。」や子供に向かっても「あんたのママはブサイクやから」と言います。本人は、冗談のつもりでしょうが、あまりに何回も言うので最近は本当にイライラします。もちろん、自分を美人だとかは思っていませんが、一応身だしなみには気をつけておりますし、それなりに服装にも気を配っているつもりです。本当に本当にしつこいです。 人の好みはそれぞれなので、嫌いな顔なのかもしれませんが、言ってる本人も大したことはありません。って言うか、25年もたってそんな事言われたとて、どうしろと?って感じです。そりゃ、姑が女優さんのように美人なら、ごもっとも!ですが、その辺にいてる大阪のおばちゃんです。更年期も手伝い、笑えなくなってきています。 主人は、注意しようか?と言ってくれますが、冗談なら目くじらを立てても…と。笑い過ごせる広い心が欲しいです(泣)

ランキング

レス

「25年言われていますがやめてください」と言う

🙂
    なな
    ちゃんと言わなければどうにもならないでしょう。 もう、歳が齢ですから また忘れて言ってしまうかもしれませんが そうしたら、 また 「25年言われていますがやめてください」と言うしかないでしょうね、何度でも。 そうしないと、トピ主さんも病気になってしまいかねません。 応援しています。

嫌な姑ですね

🙂
    匿子
    「お義母さんに言われたくないわぁ(笑)」 「お義母さんに言われたらおしまいや(笑)」 「お義母さん 自分の顔鏡で見た事ある?(笑)」 「しつこいなぁ。年寄りのしつこいのは嫌われますよ(笑)」 「お義母さん おんなじ事ばっかり言うてますよ。○〇さんが(夫)心配してましたよ(笑)」 大阪弁ってきつい事言っても 笑いにごまかせますよね。 「人の事言える顔かいな(笑)」 笑ってごまかしながら めっちゃきつい事バンバン言います。 多分最初はドキドキするけど そのうち快感になると思います。

よく我慢してますね。

🙂
    東京のおばちゃん
    私なら、お義母さんと一緒ですね!って言ってると思います。 あるいは、お義母さんに言われたないわ~(笑)

それはあんまり

🙂
    ばあばの知恵
    いくら「大阪のおばちゃん」でもね~。 それはあんまりでしょう。 漫才士が相方に言ってるような感覚だとしたら、 あなたは相当気に入られた遠慮の要らない、良いお嫁さんなんでしょうね。 でも、傷つくよね~。 「あなたの息子さんが選んだチョー美人ですよ!! お義母さんには負けるけど~!!」これは如何?

すごくいい嫁さん

🙂
    かく
    私なら、お母さんだって人のこと言える顔じゃないじゃない こう言いますね。 相手が怒ろうが関係なし もう直ぐ結婚30年です

大阪人のノリで・・

🐱
    aki
    貴女も突っ込みを入れなはれ! 「あら~嫁も25年もやると姑に似てくるって言いますやん!」ってさ(笑) 姑さんがそれで、<グッド返しやん>と思えば「そやな!」でワハハ・となるなら良いのでは。  私も大阪産まれで大阪育ちの姪っ子には散々、イライラ させられた口ですが、そのノリに思いっきりBJで返すように したらその内、黙りましたよ(笑) 貴女は良いお嫁さんです。その優しさに安心してお姑さんは素で対応してくれていると思うような気がします。仲良くお暮し下さいね。 あ~因みのその姪っ子・医師の旦那様とが米国で仲良く暮らしています。私とも仲良いいですよ。

じゃあ、年内は会わないようにしましょうね~♪

🙂
    ドルチェ
    と、笑顔で返す 嫌み返しが良いと思うよ さすがに何もしなさすぎだと思う

イヤだわ

😠
    忘れな草
    言っていい冗談と 冗談でも言ってはいけない事って、あると思うの いくら身内でも、他の人の身体的な事を あげつらうのは、冗談ではなくて暴言だよね 現に 姑の言葉に傷ついてるんでしょ、トピ主さん 心は、我慢の限界なのよ 姑の暴言を笑って許す広い心なんて、必要あるんですか? 私なら、キッパリ言い返します 25年間、トピ主さんもご主人も なぜ黙ってたんですか? 逆に、不思議です 新婚の頃なら、言い返せないのも無理ないけど もう、そろそろ言いたいことは言うべきじゃないのかな お子さんは、もう大人ですよね 祖母が母の顔をけなしても、母は笑っていて 父も黙って見ていたら、どうなんだろう 他人の顔をけなしてもいいのだ、それは笑いなのだと 学んで来たかもね そんな 冗談とは言えない暴言や、黒い笑いなんて 絶対にイヤだわ

自分の方が偉いと思ってる人

🙂
    ゆりこ
    良くしてくれるお嫁さん、ケチのつけようがないから、そんな失礼な事言うんでしょうね。 「お母さんほどじゃないですよ~」と冗談のつもりで言い返すのはどうでしょうか。 ご主人さんが注意してくれるとおっしゃるのでしたら、お任せされても良いかと思います。 どちらにせよ、言い返す、注意すると拗ねるでしょう。 拗ねてエスカレートしなければ良いのですが・・・。

『でた~~!』

🐱
    neko
    私なら言われる度に『でた~~!お母さんの大好きなフレーズ!それ、本当にお好きですよね~!言わないと中毒になって死んじゃうレベルなんではないですか~!?』と言います。嫌味だと分かれば止めます。 止めなければ、次から子供も『でた~~!』と騒ぐようになります。大抵それでやめます。止めなければ『でた~~!』と騒いでいる時に『お祖母ちゃんは悪口大好きなんだよ~』というフレーズも混ぜます。すると子供も『お祖母ちゃんは悪口大好き~』と騒ぐようになるのでやめますよ。 主様はお子さんがもう大きいと思いますがね。

そっと鏡を渡しますか

不仲同居嫁
    ご主人、いちいち主さんにお伺いをたてなくても、妻の気持ちを知っているなら母親に注意しなさい! にゃんの容姿も含めて好きになって結婚したんだ!って言ってやれ~ ですよね。 お子さんももう大きいのではないですか? 孫から注意されたら、さすがに言わなくなると思うのですが。 でも、主さんも言ってはいけないことを書いてます。 >言ってる本人も大したことはありません。 >その辺にいてる大阪のおばちゃんです。 大阪にもキレイなおばちゃんは居はるやん。

私なら冗談で返してしまうかも

倍沢直樹
    「お義母さんは、口(言う事)が残念ですね~」と笑って言い返す。 それでも言われ続けたら「顔が残念って、この顔ですか?」と手鏡を姑さんに向ける。 冗談のように言われるなら、同レベルの冗談で返してしまいます、私なら。

しつこい!

通りすがり
    私が似たような経験をしたとき、うっかり 「しつこい!」 と眉間にシワを寄せて言ってしまいました。 一瞬のことで場は凍り付きましたが、次の瞬間にリカバリー、笑顔でケーキを渡しました。一瞬のこと過ぎて、夫はその場にいましたが理解できなかったけど、効果てきめんだったと。 案外良いですよ。

黙ってるなんて

🙂
    我慢強いですね。 私は姑には、凄いムカつくことは後からでも言い返すので。 言い返しちゃえばいいのに~、黙ってないでいいと思います。 顔が残念とか凄い不愉快!そんなこと言うならもう家には呼ばないよ。 ってね。

つい「ビックリ」を押してしまいましたが

いなちゃん
    ビックリを押した理由は、夫さんが「注意しようか?」と言ってくれているのに断ったことに対してですよ。 冗談でも、笑えない冗談は、目くじら立ててください。 目くじら立てないから、しつこく繰り返すんです。 笑い過ごせる広い心より、姑さんといえど酷い言葉に対してはキッパリ言い返せる勇気が必要かと思います。 それで姑さんが起こったら、何かイベントがあっても誘わないという報復に出ても良いと思います。

そりゃあもう

🙂
    hanachann
    あら、でも○○さん(夫の名前)、この顔に惚れてくれたんですもん。 って言いましょう。

絶対に美しいとは言わない好敵手

ぎんねこ
    いくら美しくしても、絶対に美しいと言わない好敵手ですから、ほどほどにされてはいかがでしょう。 もちろん息子を取り合う好敵手です。身だしなみはほどほどでよいと思います。 一度そんなに厚化粧もせず、五分化粧なのに、姑に「あなたは厚化粧すぎます。薄化粧にしなさい」と言われたことがあります。三十代のころの話です。 息子の隣に初々しい若い嫁が並ぶだけで、憎らしく思っているらしいですよ。 斎藤茂太先生の、「嫁と姑は名優たれ」という本がありますので、一度読まれるとわかります。体調崩すぐらい、容姿攻撃があるようです。 相容れない存在だと思うと、賢くこなす以外ないんだということがわかります。

ありがとうございます

🙂
    にゃん
    皆さま、本当にくだらない話に叱咤激励してくださりありがとうございます。文章が下手で、申し訳ないのですが、私すっごく口がキツいんです。多分、真剣にキレたら姑さん寝込むかも?です。でも、孫はおばあちゃんが大好きで、そういう事を言う時は大抵子供がいる時なんです。なので、雰囲気が悪くなったり子供が気を使ったりするのが嫌で、我慢してしまうんです。主人は、全く私達の会話を聞いていないので、後で私が愚痴をこぼすと、「言おうか?」ってなります。でも、その時に言ってくれないと告げ口したみたいで、私に言わされてるって取られたくなくて、もういいよってなります。ご指摘にありましたが、もちろん!大阪にも綺麗な奥様方は沢山いらっしゃいます!ただ、うちの姑はそうではないと言いたかったんです。テレビでいじられるような典型的な大阪のおばちゃんなので。「お母さんも人のこと言われへんやん!」とか、「しつこいな」とは何回か言ってますが、響いてませんね。兄嫁が、とびきりの美人なので、比べてるのかもしれませんね。でも、私の代わりに怒ってくださった皆様嬉しかったです!

早く言えばヨシ。

🐴
    うた
    自分がキレたら姑が寝込むかも、とおっしゃってますがそこまでキレる前に何とかすればいいだけ、これ我慢の意味ありますか? ご主人も優しいんだかなんだかよく分かりませんね。 言おうか?じゃなく気が付いているならてその場ですぐ言ってくれればいいのに、ご主人が言うのが一番いいに決まってますよ。 誰が何にどうして気を使っているのか?各々がよく分からないご家族ですね。

おかさんも若い頃ブサイクだったじゃないですか

🙂
    まま
    それはイヤな感じですね。 私だったら姑さんの若い頃の写真を見せてもらって開口一番に「わあ、おかあさんもブサイクじゃないですかあ!」と言って笑います。 すみません、性格悪いですかね。 でも、それくらいやらないと分からなそう。

私は

🙂
    同居嫁
    「やかましいわ!」と怒鳴りつけましたが(実話)。 まあ私は同居嫁だったので嫁姑のトラブルには慣れてましたし、25年も経ったころには鉄のハートになってましたし、舅も夫もまったく頼りにならないことがわかってたからできたんですが。 無神経な相手は下手な小細工や遠回しの拒否なんて無駄。 怒ってることをアピールできればそれで充分。

右から聞いて左から流す

😨
    にゃんにゃんの日
    デリカシーのないお姑さんですねぇ セクハラじゃないの(泣) 私は別居ですので、お姑さんと会うのは年数回ですが、嫁いだ時より口喧嘩になりそうな内容のお話は聞き流すかあまり居たたまれない時はその場から消えます 嫁の顔やスタイルにケチをつけるなんて、例え それが雑談にしても冗談にしても不快になる話ならば もう確信犯としか言えませんね ストレスになるほど酷いならば、ご主人さんとお子様だけ里帰りさせて、トピ主さんは、「家で寝込んでいる」ていで里帰りボイコットしても良いくらいです