詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場で個人の持ってきている飲みものを欲しがる人
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で個人の持ってきている飲みものを欲しがる人

レス114
    (トピ主3
    😑
    ひよこ
    仕事
    職場で個人の持ってきている飲みのもを欲しがる(または勝手に飲む)人がいます。 お昼休みや休憩時間に飲む飲みものを各自持ってきて会社に置いておいて飲む習慣があります。(珈琲、紅茶、お茶など) 以前その人は自販機で飲み物を買って飲んでいたり、何も飲まずに過ごしていましたがある時、紅茶(ティーバッグ)1個ちょうだいと言われたので快くあげました。 それから毎回の様に私の持ってきている飲み物をもらっていい? と言われる様になり、最近では勝手に飲むようになってきました。 言いやすいのか、私にだけ言ってきます。 たぶん最初にほしいと言った時に、他の人たちは返答をせず、黙っていたので、私がいいですよ。と言ったのでそれから私にだけ言うようになりました。 少人数の職場ですし、やめてほしいと言ってイヤな空気になるのもと思い、やめてほしいとも言えず、ちょっとモヤモヤしています。 今までの職場でこういう事がなかったのでちょっと驚いています。 世間ではよくある事なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

売ればいい

🙂
    あらふぃふぃ
    NOを言えばいいと思いますが。 1個100円で売ればいいのでは? 手数料が入ってるからと言いましょう。

ないです!

🐤
    もそもそ
    今度言ってきたら 「◯◯で売ってますよ~」って言うか 新品買ってきて、どんっと目の前に出して「◯円です」ニコッとして掌差し出してみてはどうでしょうか? 勝手に使うなんてあり得ないです。 ティーバッグならロッカーか机の引き出しにしまえないのですか?勝手に使えるようにしていることも不思議です。

「自分で買えば?」

🙂
    りこ
    まずはその人が勝手に使えない場所に、ティーバッグなどを避難させればと思います。自分のロッカー内とか。 それでも「ちょうだい」と言われたら、「自分のは持って来ないの?」と尋ねます。 「自分で買って置いておいた方が、好きな時に好きなだけ飲めて便利だよ」と「アドバイス」する。 もし「毎日飲むわけでは無いから持って来るのは面倒くさい、貴女のを貰えれば済む話だし」と言われたら「貴女はよくても私が困る、貴女のために持って来ているわけではないから」と言う。 その人は、「くれるからもらっているだけ」なのだと思います。あげなければいいのよ。 以前、私が机に置いている箱のティッシュペーパーを自分のもののように使う人が居たことを思い出しました。 一日に何度も、私の机にわざわざティッシュペーパーを取りに来る。 「使っていい?」と一度言われて「いいよ」と言ったら毎日のように。 「そんなに使うなら自分で買って机に置けば?コンビニでも売っているよ」と言ったら、「え、コンビニにも売ってるんですか?」 しらじらしい、知らないわけないだろ!と思ったけど、「うん、売ってるよ。家から持って来るのが面倒なら買えばいいよ。そこのコンビニでもあるはず」と言えば、「そうですか」と言って以降、私のを使うのは諦めたようです。 言わなきゃ相手は「貴女が許可している、貴女は嫌がってない、これぐらいは甘えてよい」と解釈するのです。世間ではよくあること。 嫌ならハッキリそれを示す。相手に嫌われたくないと思って言わなければいつまでも続く。当然の成り行き。 そもそも貴女が「勝手に使われて嫌な空気にされている」のだから、断ればいいだけ。周りも「紅茶ぐらい毎回あげればいいのにひよこさんはケチね」なんて思わないと思うよ。

無いですよ

🐧
    詩音
    見慣れない物を飲んでてたら「それ何ですか?」と聞くことはありますが、欲しいと言ったことも言われたこともありません。 勝手に飲むとかさらに有り得ないです。 ビシッと「私物を勝手に飲まないで。」と言うか、それかマイボトルのみ持参するのはどうですか?

???

🐱
    アリス
    >世間ではよくある事なのでしょうか? よくあるとあげ続けるの? 私なら世間ではよくあっても自分が嫌ならあげません。 空気が悪くなっても理由を説明できるのであげません。 何がそんなに気になるのか不思議です。

そういう人にはハッキリ断ろう

🙂
    パキッシュ
    ひよこさんのような書き込みしている人を見ていつも思うのは(ハッキリ断らないとどんどん搾取されちゃうよ)ってことです。 取る人と取られる人、どちらになりたいですか?ってことです。 取られる人、取られ続ける人になりたいなら悩みましょう。 なりたくないなら、はっきりいいましょう。 「ご自分で飲むものはご自分で用意してください」 ハッキリいわないとこういうずうずうしい人はいつまでもつけこんできます。 そういう脳の構造だから。 がんばってください。 自分のために。 コバンザメのような人間をのさばらせておく人がいるから、いつまでも悩みが消えないのです。

身体に良いとされる

🙂
    困った人ですね
    せんぶり茶を入れといたらどうですか?もしくは青汁やノニ。身体に良くて不味いものはいっぱいありますよ。 まあ、そこまでしなくても保温ができる水筒にして席をはずす時はバッグにしっかりしまいましょう。ちゃんと断われる様になると良いですね。

レスします

🙂
    おばさん
    「ティーパックであれ 触られて病気をうつされるのもうつすのも嫌だし 飲み物くらい自分で調達して」 と断りましょう。 トピ主一人にだけの行動なのですよね? 断りましょう。 それは「たかり」です。

お人好しですね

🐱
    ビジュー
    それでも 雰囲気を壊したくないなら 差し出し続けるしかないのでしょうか? 重なるとストレスになりませんか? 引出しの中に 一つだけ入れて置いて 自分の分しかないです!と 何度か続けて断ればどうですか?

そういう人もいる

🙂
    あ。
    そういう人も一定数いますよ。やめてほしい、と言わなくてもあげなくてよい方法があります。しばらく、会社に飲み物を置いておかないこと。自分が1日に飲む分だけ、共用スペースではなく自分のカバンに入れておく。そうすれば勝手に飲まれることもなく、頼まれても「持って来てないから自分で用意してね」と言えて、誰も嫌な気はしません。何週間、何ヶ月か続けていればやめるのではないでしょうか。または、持って来ている皆もいますから皆さんのいる前で「皆、自分のお金で買ってきているのよ。あなたも好きなものを買っておいたら、好きな時に飲めるんだよ」って軽く言ったらいいのではないでしょうか。真剣な顔、声で言うと嫌な感じするかもしれないから、あくまでも軽く。 たとえ世間でよくあることだろうとそうでなかろうと、「自分の身に起こったこと」です。

飲むものを置かない

🙂
    とらこ
    嫌だと言えないなら、置いておかなければいいんです。 通勤には重くて大変かもしれませんが、水筒かポットに1人分の飲み物を持ち歩いてはどうでしょう?欲しいと言われても直飲みだからごめんなさい。とお断りしましょう。 ポットが重ければ、ティーバッグも1つ、コーヒーもスティックタイプとか毎日小分けに持っていきます。あげれない状態にします。

あー稀にいますね

シトロン
    最初に確認ですが、職場によって会社で買った飲み物を社員も自由に飲んでいいというのがありますが、それと勘違いしている可能性はないですよね? だとしたら図々しいにも程があります。 そういう人って断ると『ケチ』っていったり『テヘペロ』で誤魔化したり、もっと酷い人は意地悪されたみたいな空気を醸し出します。 まず、しばらくは共通の場所に置かないでいて、クレクレ攻撃にあったら、聞こえないフリして話題を変えるか、あまりにもしつこかったら ピシッと断って、その後笑顔です。

図々しい!

🙂
    黒い林檎
    その人、非常識だと思います。図々しいですね。 冗談ぽく「○△円になりま~す!」とかダメですかね?あとはトピ主さんもしばらく持参を我慢して、もし頂戴と言われたら「今日は持ってきてません」と断り続けるとか。それで気付いてくれればいいんですけど。 勝手に飲むなんて言語道断。ある意味ドロボウですよ。

あまりないと思います

🙂
    るる
    私はいつもお茶は水筒に入れて持って行ってます。 珈琲でも紅茶でも家で作って水筒で持って行けば良いのではないでしょうか?

記名する

Laxmie
    勝手に飲まれたくないのならば、ティーバッグに記名を。 さらに日付け、つまり2月28日用などと書いてあるとさらに効果的。 無記名だと誰の物でもない感じですが記名されていると、個人の持ち物感が演出できます。

ないでしょ!

🙂
    醤油
    >世間ではよくある事なのでしょうか? ないと思います…!!!! その人も飲み物を持ってきていて、お互いの飲みものをシェアしましょう!って形になっているならアリだと思いますが。 自分の持ってきてもらってもいいですか?って言っちゃっていいんじゃないですかね…

今日は自分の分しか持っていないので・・・

🙂
    らる
    タイトルのように断ってしまえば断りやすいのではと思いました。 滅多にないことだと思います。 嫌ですよね。 でも、はっきりと断り辛いのも理解できます。 私が以前働いていた会社の上司(男性)は、私が引き出しにしまっていたお菓子(社員からのお土産等の頂き物、ほんの少しの持参した飴等)を、いきなり引き出し開けてきて「頂戴!」と勝手に取る人でした。 また、私が不在の際にも勝手に食べていたようです。 近くにいた社員の方が教えてくれました。 でも、とても気性が荒いパワハラな上司だったので、怖くてやめてほしいとは言えませんでした。 なので、引き出しに入れておくのはやめました。 それでも、 「飴持ってないか?」 などと言われましたが…。 「今日はないですね。」と断るようにしていました。 ちなみに、その上司のような身勝手な人には、他で出会ったことがありません。 「今日は持っていない」 を徹底して続けたらそのうちあてにされなくなるかな、と思いました。

私物は自分で管理しましょう

😨
    たこやき
    おかしいのはその人だけど… 会社の中で、個人の飲み物を勝手に手にできるような状態で置いておくのもどうかと思います。 衛生面や見た目が良くないのもありますし、私物を丸出しにするような馴れ合い感がイヤです。 だから厚かましい人がのさばるんじゃないですか? その日に必要な量だけ、自分の水筒だけ持って来るのではダメなのでしょうか? 置いておく方もだらしないと思います。

あるかもね

雑務
    トピ主さんのように何も言えずただモヤモヤしているだけの人を ロックオンしてたかる人というのは 世の中に結構いると思います。 自分の机の引き出しに入れておいたら?

補充依頼

通りすがり
    今後は私物として、自分のバッグなりデスクで管理するとして、今あるぶんに関しては、「補充してくださいね」って言うか、ポストイットに書いて、開けたら本人にだけ見えるように(箱に入れてあると想定しています)貼っておけば良いですよ。図々しいですね。

毎日2個とか

🙂
    お抹茶
    カバンに入れて来たらどうでしょう? それか欲しいと言われたら 「節約の為にこれにしてるので」 「近所に売ってないのでそんなに飲まれると」とか言ってみる。 強い人がいるところで 「最近減りが早くて・・・、そんなことないですか?」 って大きな声で聞いてみたらどうでしょう? 嫌なら自分で対策しないとだんだん言い辛くなるだけですよ。

気にしないようにしています

🙂
    ハレルヤ
    ちょっと違いますが、私の私物を共有の物だと思われているような、契約社員の方がいますね。 でも、私の場合はスーパーで50個/1箱で400円くらいのお茶なので1つ10円以下だし、まあいいか~とあげています。 それくらいで人間関係が滑らかに進むなら安いもんかと。 その方に仕事上お世話になったり、助けてもらったりしているのなら差し上げるのは良しとしても、勝手にとられるのは腹が立ちますよね。 面倒でも、デスクもしくは自分のカバンの中に数個だけ入れておいて、たまに断る。ごめんね、今日は1個しか無くてって。 毎回断ってたらあからさまでしょうけど、3回に1回くらいはあげていたらそんなものかと落ち着きそうです。

見えるところに置かない

🙂
    ねこ
    個人の飲み物はティーバッグや1杯用のドリップコーヒーなどでしょうか? 勝手に飲むのなんて泥棒です。自衛策としては、鍵のかかる引き出しやロッカーなどに入れる、その日の分だけ持ってきておいてバッグに入れておくのがいいでしょう。

そう言う人は一定数います

パンダ
    あ。さんに同意します。 面倒ですが、会社に置いているティーバッグはひとまず家に持ち帰って、当面は毎日自分が飲む分だけ、家から持ってくるのがいいと思います。 私も、同じようなことがありました。 毎日同僚3人とランチをするのですが、私は食後にサプリメントを飲んでいます。 小さい瓶ごと持っていったら、1人から毎日頂戴と言われるようになりました。安いものではないですし、このままだと半分取られると思って、新たに個別パッケージになってるものを買って、自分の分だけ持ち歩くようになりました。 その日だけと思ったからあげたのに、毎日頂戴と言う神経が信じられませんでしたが、ほかの同僚もいるので、断りづらく、流石に自分の分も持ってきてとは言ってこなかったので、成功しました。どこにでも図々しい人はいます。 防衛してくだい。

いやいや…それは無い

ももめ
    うわっ図々しい! ここでアリかナシか聞かなくても 自分が嫌だったら「ナシ」でいいんですよー 「イヤな空気になるのが嫌で言えない。」 トピ主のこの性格を分かったうえで その人はやってるんでしょ。思うつぼです。 対策の方法。 1)ティーバッグを別の場所に移す。(自分の引き出しなど) 2)その人が「無いのか」「ほしい」と聞いてきたら 「この紅茶、〇〇(お店)で売ってますよー(にっこり)」 と言って、それ以上は何も言わず、紅茶も渡さず、 サッと視線を別に戻す。(自分の事をする) 3)それでも引き下がらず 「今までくれてたのに」「欲しい」と言われたら、 「すみませーん、この紅茶結構高くって。今金欠なんですすみませ~ん(にっこり)」 で、サッと視線を別に戻す。(自分の事をする) 4)以降も、もし毎日食い下がるようなら、 「〇〇(お店)で売ってますよー(にっこり)」 「すみませーん、この紅茶結構高くって。今金欠なんですすみませ~ん(にっこり)」 この2つをひたすら繰り返す。 ポイントは、にっこり。 定型文を繰り返すロボットのように。 申し訳なさそうにしてしまうと 相手はそこにつけこみます。 堂々とにっこり(心は無表情)して断りましょう。 紅茶ぐらいあげない自分が心が狭い。 のではなく、 人の物をタダで当たり前にもらおうとする奴が間違ってる。 のですよ。 シッカリして!トピ主!

よくある訳がない

かなりん
    ちゃんと断りましょうよ。 断れないなら自衛するとか、勝手に取られるっていう状況をなくしましょう。

そんなの聞いたことがない

まあ
    その人、かなりケチなんでしょうね。 一言聞いてくるならまだ断れますが、勝手に飲むってそれ犯罪じゃないんですか?泥棒ですよね。 少人数の職場ということで、皆に聞こえるくらい大きい声で「あれれ~?私の紅茶のティーバッグ、昨日より減ってる!誰か知らない?(コ○ン君風に)」って言ってみるとかどうですか(笑)。 誰かに事情を話してトピ主さんの飲み物に違う人の名前書かせてもらったり。 トピ主さんの飲み物以外には手を付けないんですよね。 飲み物はタダじゃないんだし塵も積もればで、早く止めさせないと結構な金額になりますよ。

もうそろそろ…

🙂
    ととんと
    自分で買えば?いつまでも恵んで貰ってたら、お返しが大変でしょう? 1度こんなふうに茶化してやればいいですよ。 きっと相手もあはははって感じで終わるような気がする。 最初にいい顔をする癖をトピ主さんも直さないとね。

在庫を減らす

🙂
    たぷタプ
    うーん、いますね、そういう人。 元々図々しい人なので、効くかどうか分かりませんが、在庫を2、3個に減らして「取り辛いな、取ったら無くなるな」と申し訳なく思わせるとか。 はっきり言い辛いならこんな感じで察してもらうしかないですよね。 ただ、図々しい人に効くかなぁ。でも一度試してみては?

必要分だけ持って行く

nemo
    そして勝手に使われないように、置き場所を換えましょう。 次に「1個ちょうだい」と言われたら、「そんなに飲むなら、そろそろ自分で買ってくれない?」と最後通牒を突き付けましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示