詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 引きこもり体質の男がリタイアしたら。地域で生きる道
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    引きこもり体質の男がリタイアしたら。地域で生きる道

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🛳
    神奈川県民
    話題
    アラカン既婚男性。65歳までは再雇用が保証されていますが働くのもあと数年です。

    子供が独立した今、タイトルの通り最近は土日、長期休暇中ほぼずっと家にいます。家にいて何をしているかというとだいたいタブレットをいじってます。近視になってしまい家で印刷物は読む気にならず。動画サイトを見たり掲示板をのぞいたり。最近ラグドールという種類の猫を飼い始め、某youtuber家の猫のようにしゃべれる猫にしようと話しかけたりコーミングしたり砂を変えたり。非生産的で怠惰な時間をむさぼり倒しています

    趣味のゴルフも衰えが目立つばかりで上達の見込みがなく打ちっぱなしに行く回数も激減しました。

    ずっと家にいるとお金がかからないのはいいんですが65からの10年20年どうやって過ごそうかと悩んでいます。正月に叔父に会ってその話をしたところ地域に居場所を作ることが大事といわれました。退職してまで面倒くさい人間関係に煩わされたくないという気持ちも強いんですが自分にそんな道が開けるのか。

    地域の居場所って自治会以外にどんなところがありますか?皆さんの経験を伺いたいです。よろしくお願いします。

    トピ内ID:9566556897

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 16 面白い
    • 10 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 140 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    まさに今の社会問題です

    しおりをつける
    😀
    ガンバ
    こんばんは。
    トピ主さんのような方がとても多く、一つの社会問題として多方面で取り上げられていますよね。

    これでもし介護となって、家族がいる内はいいですが、万一1人になると誰も助けてくれる人がいなく、1人寂しく…ということもあり得ます。

    そんな社会問題を解決するべく、いま、あちこちで「地域のつながり」を再生する動きがあります。

    地域包括ケアシステムというものがあり(主さんの近くにもあるはすまなので調べてみてください)、そこがいろんな相談窓口になってます。
    そこで何かできることはないか聞いてみるのも良いかもしれません。

    ですが、やはり行政は行政。役所は役所的なところがあり、上手く機能していない地域もあるので、市民たちが自ら活動するという流れもできてます。

    地域がつながるといろんな問題が解決しやすいんです。でも男性はなかなか難しい、、、。

    そこで、この道の専門家がおっしゃってたのは、まだ元気で身を持て余している男性は、地元の「消防団」にぜひ入ることをお勧めしますと言っていました。

    世の中の役にも立ちますし、何より、まずひとつでもつながりができると、そこから地域の情報がどんどん入ってきて、いろんな繋がりができやすくなるみたいですよ。

    例えば、「この空きスペースで誰かコーヒー屋さんやりたい人いない?費用は材料費のみで、家賃も水道光熱費もいらない(自治体持ち)から」という話が舞い込んで、コーヒー屋さんを始めた人もいるとか。
    こんな話、地域と繋がってなければ、まず知らない情報です。

    これは本当に例えですが、そう言った感じで、会社にいた頃とは違う(むしろ権力なんて振りかざす人は嫌われます)、老若男女関係ないフラットな良い関係に心地よく感じるかもしれませんよ!

    あなたの力は絶対に役に立ちます。
    楽しんでみましょ!

    トピ内ID:2822274183

    ...本文を表示

    私の経験では無いですが。

    しおりをつける
    💤
    居場所あるのでは?
    ゴルフに限らず、趣味ですから上達しようとか意気込まなくても「其れを」楽しむってだけで良いと思うのですが?

    特に男性は定年後家で引き籠ってしまいますよね。
    失礼ですが奥様はいらっしゃるのですか?

    定年前の休日ですが家事するのも良さそうですが、奥様によっては夫に手を出して欲しくないと言う方もいるので何とも言えませんが、家事は家事でも料理とかクリエイティブ感あってやり出すと楽しそうですけれど。

    ゴルフ以外に趣味はないのですか?
    私の母はもう80歳なのですが定年後に手話、踊り、コーラス、太極拳 唄い、運動?とイロイロ試しに始め、今は手話、コーラス、唄いの3つに絞って20年近く経ちました。運動はたまに言って居るそうです。
    母曰く特にコーラスは定年後の男性が結構入って来るそうですよ。
    やや高齢ではありますが男性陣の歌声聞きましたが素敵でした。
    たまに皆で食事会や飲み会やるそうで、イロイロな人の話聞けて楽しいと言ってました。

    またボランティア活動もいいのでは?
    シルバー人材センター(名前これで良かったかしら?)に登録するもよし。

    ボランティア活動で一日のほんの数時間誰かと触れ合って過ごすだけでも充実しそうですよね。

    定年前と言わず今から始めてみては如何ですか?
    市報とか見ると沢山載ってますよ。
    趣味もタダとは行きませんがビックリする程の費用は取られませんね。

    またユーチューバーになるのも良いかも知れませんが、此れは「ネタ」無いと難しそうですね。
    先日65歳のユーチューバーの方テレビに出ていましたが、草木染のテーマがあるそうです。自分で編集してましたよ、凄いですね。

    居場所なんてあるかなあではなく自分で探して作っちゃえばいいのですから、其の気になればどこにでもあるのでは?
    頑張って下さい。

    トピ内ID:2825951470

    ...本文を表示

    学校等のボランティア

    しおりをつける
    blank
    あられ
    小学校、保育園、幼稚園のボランティア。
    登下校のみまもりや、校庭の草むしり等はどなたでも出来ると思います。
    何か特技があれば、それを教えるのもありです。
    けん玉、ベーゴマ等の懐かしい遊びとか、パソコン、習字を教えている方もいました。
    こちらでは、ボランティアが集まらず大変苦労しております。

    トピ内ID:3712174589

    ...本文を表示

    自治会以外で。

    しおりをつける
    💄
    リップスティック
    考えてみたんですが、ボランティア活動するか、民生委員をやらせてもらうか、家で商売を始めてみるとか、お稽古事を始めてみるとか、シニアの海外協力隊に参加するくらいしか思いつきませんでした。

    トピ内ID:6728610259

    ...本文を表示

    趣味でいろんな人と交流しています

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    60歳で定年退職した62歳既婚男性です。

    パソコンが趣味なので、家にいるとパソコンに向かって、SNSや動画作成などをしています。

    また、20年前から趣味と運動を兼ねたサイクリングをしています。

    自転車仲間は他県在住者が多いので、定年退職を機にネットで募集していた地元の社会人自転車サークルに入会しました。

    40~50代の人もいれば、20~30代の人も(女性も)いるので、刺激を受けます。

    さがせば、地元でのボランティア活動もあるようです。

    >趣味のゴルフも衰えが目立つばかりで上達の見込みがなく

    上達するためにゴルフをしているのですか?。衰えても「楽しめる」ゴルフはできないのですか?。

    私のサイクリングは「景色を楽しむ」ことが主眼なので、以前は漕いで登れていた山に、今は押して登り、景色を楽しむことも多いです。

    自宅で筋トレもしていますが、以前のようにどんな山道でも登れるわけではありません。

    でも、今まで行ったことのない美しい景色の道をたくさん走ってみたいと思っています。

    友人は退職後、家族以外の他人と会わず、パソコンでプログラミングばかりして楽しんでいます。

    また「非生産的で怠惰な時間」とありますが「生産的な時間」の定義があるのでしょうか?。

    業務ではないのだから、動画サイトや掲示板を見ていても、自分が満足しているなら「生産的な時間」だと思います。

    自分が時間を無駄に過ごしたと思い、自分が満足できないのなら「非生産的」なのでしょう。(私にもそんな日があります)

    でも、猫と戯れるのが「非生産的で無駄な時間」だと思っているのですか?。それなら猫ちゃんがかわいそうです。猫を他人に譲ったほうが良いのでは。

    ゴルフでも他の趣味でもボランティアでも猫と遊ぶのでも良いので「自分が満足する時間」を作りましょう。

    それが「自分の居場所」になると思います。

    トピ内ID:7577330996

    ...本文を表示

    認知症まっしぐら

    しおりをつける
    blank
    くま
    > 面倒くさい人間関係に煩わされたくないという気持ちも強いんですが

    その面倒くさい人間関係のストレスが認知症予防にいいらしいですよ。
    あと、運動もね。
    年取って引きこもると認知症になりやすく
    運動機能も低下して寝たきりになりやすい。
    ただ長生きしたって、寝たきりじゃあねぇ。
    出来るだけ健康寿命を伸ばさないと。
    人生100年時代なんですから、10年20年じゃないでしょう?
    何十年も寝たきりは嫌でしょう?

    周りを見ると結構70過ぎても働いている方いますよ。
    趣味の会を自宅で開いたり、ボランティアグループ作ったりする人もいます。

    そんなのを考えるのも認知症予防。
    頭使って行動して、元気でいて下さい。

    トピ内ID:1670384251

    ...本文を表示

    自治会以外に

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    スクールガードボランティア、学校支援ボランティア。

    うちの自治体では、放課後の子どもの居場所として学校で遊ぶ子供を見守る有償ボランティアもあります。
    将棋を教えてくれる方がいて「師匠」と子供たちは呼び、毎日はいらっしゃらないので師匠が来る日を楽しみにしています。

    スクールガードボランティアは、学校の保護者が旗振りしている様子を見て近隣自治会の方が「できる範囲で」と申し出てくれました。
    遅刻ギリギリの子がいて、「あの子が登校しないと見守りが終わらない」と気にかけてくれています。

    学校支援ボランティアは、うちの子の学校の場合、5年生が稲作をします。
    その田んぼのケアや、稲作の指導、もち米なので餅つき、どんど焼きなどの対象を地域に広げた活動もしていらっしゃいます。

    中学校区では地域の人からなる「育成会」というのがあります。
    現役保護者に限りません。


    私は現役保護者ですが、スクールガードボランティアと放課後の有償ボランティアをしています。子どもたちは「いつもいるひと」にとても興味があり、なついてくれます。
    ある時、いつもの場所ではなく、学校の正門で旗振りしてたら「いつもの場所にいないからお熱が出たのかと思った」と心配してくれました。

    これらのボランティアは、自治体のHPで募集しています。

    トピ内ID:6507498643

    ...本文を表示

    ボランティアに来てください

    しおりをつける
    🙂
    まち
    市役所かどこかに窓口があると思います。
    ボランティアは女性が多いですが、男性だって、いや男性だからこそできる仕事もいろいろあります。
    不安だったらまず単発のボランティアから始めたらどうですか。
    イベントのチケットもぎり、駐車場の誘導、会場設営などです。

    男性のボランティアも歓迎なのですが、男性の弱点は職場の常識をボランティアに持ち込んでしまうこと。
    職場は縦社会ですが、ボランティアは老若男女みんな平等です。
    力仕事を若い人に頼むのは良いのですが、雑用を「やらせる」のはNG。

    トピ主さんが外に出ていくのが苦手な人なら自宅でできるボランティアも少ないながらあります。
    良い生き甲斐がみつかると良いですね。

    トピ内ID:9804886088

    ...本文を表示

    別にそんなのいらない。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    トピ主さんが一日だれとも会話せずとも苦に思わない性質ならば
    別に居場所とか作らなくてもいいんじゃないですか?
    まぁ、近所に全く知り合いがいないというのは問題ですが
    家の前を掃除するとか散歩するとかして、
    行き会う人に挨拶するだけで全然ちがいますよ。
    この人はあの家のご主人、朝夕挨拶位はする。で十分だと思います。

    退職しちゃうと運動量が激減しますから。
    健康のためにも定期的に外出はした方がいいと思いますので
    上達せずとも気晴らしとして打ちっぱなしに行けばいいんじゃないかな。
    あとは、ジムとかカルチャーセンターとか喫茶店とか?
    猫ちゃんお好きなら動物写真教室とかどうでしょう。

    トピ内ID:2753109822

    ...本文を表示

    1人が大好きなら

    しおりをつける
    🙂
    かく
    1人が大好きなら、今のままでいいとは思います。
    でも、人と話さないと認知症の症状が出ると言うし。これは本当だと思います。
    65才からでも、バイト程度に仕事ができたら、いいですよね?
    めんどくさくなったら、やめればいいから、どんな形でも人と関わった
    方がいいような気がします

    トピ内ID:4765976184

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0