詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未婚男性が結婚に焦る年齢

レス41
    (トピ主0
    😀
    社会人
    恋愛
    現在31歳(今年32歳になります。)の社会人10年目の男です。 一般的に、男性の場合、何歳くらいから結婚に対して焦りを感じ始めるのでしょうか? また、みなさんがこの年齢を越えていたら晩婚だと感じる年齢は何歳ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親次第

🙂
    もっさん
    親の年齢次第なので、自身の年齢はあまり関係無いかもしれません。 親の体のあちこちにガタがきて通院が当たり前になり、 真っ白になった親の髪の毛や皺の寄った肌を見て唐突に思うのです。 「ああ…早く孫の顔を見せてやらなきゃ!」とね。 晩婚のラインは、親が孫の遊びに体力的に付き合えなくなる年齢ですかね。

人それぞれでしょう。

💤
    ザワザワしてきた?
    これこそ人に寄るのではないですかね? また地域柄もあるし、自分の周りの環境もあると思いますよ。 地域柄と言うか、偏見と言われるかもしれませんが都会より地方の田舎の方だと結婚早くする方多い様な気がします。 また周りの友人達が結婚しだすと焦り出すし、誰もしてなかったら焦らないと言うのもあるでしょう? ですから20代で焦る人も居れば40歳になっても全く焦る気配のない人も居るし。 思いますが早婚であろうと晩婚であろうと本人が結婚したいと意識しだした時に結婚相手が居なければ「焦る」のでは? 晩婚も其の時代の平均結婚年齢から10歳近く経って居れば晩婚かなあ? ああ、此れも個人的意見ですが。 で、トピ主さん今結婚焦っているの?

私の旦那の場合

🙂
    主婦
    旦那は、結婚した時34歳でした。 この時、焦りは全く無かったと言ってます。 なので私の考えでは男性は30後半から焦り初め、40越えると晩婚かなと思います。 でも地域差も有るでしょうね。 言い方悪いですが田舎の人は20代前半で結婚されてる方が多いイメージがあります。 逆に都会は40代独身なんて普通。

40代かな

💤
    砂肝
    30代のうちは焦らなくていいんじゃない。 早い人は早いけど、都心在住なので遅すぎるとも思わない。男性だしね。 私の全国にいる友人には40歳50代の独身男性がゴロゴロいるので、20代で結婚できる男性を早いなぁと思ってしまう。

人それぞれ

🙂
    ミソノ
    このトピって結婚希望者で、今現在独身中の人でないと 答えにくいですよね? まず、結婚する気がない人にとっては、おそらくいくつになっても 焦りはないと思います。 それとすでに結婚している者からしたらトピ主さんの 想定している回答もおそらく得られないと思いますよ。 ちなみに私は28歳で結婚しました。 したがいまして32歳の時点では家庭を持っていましたから 回答をしてもほとんど意味がないと思います。 32で焦る人もいれば、40過ぎても焦らない(諦め?あるいは する気もない)人だっていますから。 する気のなかった人でも、晩年(50後半くらいになって) あまりの寂しさに後悔する人だっているでしょう。 いやいや、無茶苦茶お金持ちで特定の伴侶なんて面倒くさい、 お金があれば不自由しないって人もいるでしょうし。 想像で書くしか出来ませんが、結婚したい、でも彼女すらいない、、、 こういう場合33~35歳くらいから焦りが出てくるんじゃ ないですかね?40も過ぎたら相手の女性の年齢なども関係 してくるでしょうし。 うちの義弟なんて43で結婚しましたよ。晩婚ですよね。 40手前くらいで焦り始めたみたいです。それまで家族やら知り合いから 女性を紹介してもらっても「ただ会っているだけ」でした。 ただ今の時代、草食系だとか女性の社会進出とかで結婚すること自体 後ろ倒しになっていますから、どこで晩婚なのかは判断しにくいです。 言えることは生物学的にお互いの肉体の老化がありますから、 子供をつくるのであれば早いにこしたことはないと言えますね。

40過ぎないと焦らない人も一定数いますよね

🙂
    婚活成功者
    家族を養うために働くなんて嫌だ! まだまだ遊びたい 自由にしていたい 別に子供なんか欲しくない。 そんな人は、なかなか焦らないでしょうね。 結婚の必要性すら感じないかも。 で、親が年老いてから慌てて介護要員を探す。 ゆくゆくは自分の介護もお願いしたくなる。 でも自分が年老いた自覚がない。 だから相手女性への理想が高すぎて 自分のスペックと全く釣り合わない。 1.歳上勘弁、20~30前半希望。 2.美人でなくとも笑顔が可愛い人…と妥協したつもり 3.子供が◯人欲しい(今更?という年齢で) 欲しい理由は「親に孫の顔を見せたいから」 4.生活の為に共稼ぎ希望。 出来れば安定のフルタイム正社員。 或いは実家の家業を一緒に継いで欲しい。 (上司が舅と姑) 5.自分親と同居希望 「もれなく戸建付きです!」なんて 頓珍漢なアピールを展開する人までいたりして…。 他にも、自分の容姿は棚に上げて、 浪費家は嫌だけどいつもおしゃれしてる女性がいい とかね。 現実逃避してきた人ほど いざ婚活を始めたら、現実を見据えることが出来ず こんな調子だったりします。 かたや本人は、 親元暮らしで家事能力ゼロ 貯金も無かったり 下手すると車や遊びで借金まみれ なんて人もいましたよ。 そんな風に拗らせている40代の男性を 婚活市場やネット上ではよく見かけます。 不惑とは名ばかりで 惑ってばかりの40過ぎの独身男性。 結婚適齢期は一般的には30代半ばまででしょうね。 トピ主さんは、こんなことはないでしょうから 読んでびっくりされるかも知れないですね。 大きな声では言えないけど 婚活市場はこんな感じでしたよ。 女性はどうなのか分かりません。 周りを気にしたことがなかったので。 私は、自分の理想通りの結婚をしましたが そこにたどり着くまでには色々苦労しました。

昔は

光る空
    定年の関係と第一子の大学卒業までを勘案し大体が三十七~八歳だったと思いますが今は定年が延びましたのでもう少し遅くなったのではないでしょうか。  でも現実の話、近年は男が自分の子供を責任をもって育てるという昔は当たり前の責任感が希薄になってきているように思います。その証拠に子供が何人いようと妻子を簡単に捨てるようになってきています。困ったことですが。  結論を言えば今の時代男は焦らないと思いますよ。子供は関係なくなりましたので。未婚男性が結婚に焦る年齢は今は存在しないと思います。

う~ん。

匿名
    男性は女性と違い出産をするわけでもないし、そもそも結婚を焦る人が少ない気がします。 30過ぎてからぼちぼち考え始めて30代後半くらいでやっと焦り始める感じ。 女性は早い人だと二十代前半~半ばくらいには結婚したがりますからね。 後半になると焦って駆け込み婚する女性も多い。 男女共に30代後半くらいで晩婚かな?と思いますが、都会だと結婚する年齢が高いし地方だと早いから地域によって感じ方は違うかも。 私と夫は東京生まれ東京育ちで周りも独身が多かったのもあり、のんびりしてたらいつの間にか30代後半でようやく結婚しました笑 夫はとにかく仕事に邁進してたら気付いたらそんな歳に、みたいです。

独身者ですが

匿名男性
    自分がどの程度結婚したいかで大分異なるかと。 結婚すると決めてる人なら、30歳を超えて相手がいないなら焦るでしょう。 そこから探して、実際に結婚にとなると、3年は見ないといけない。 しかも、子供を考えると順調にいって一人目が35才ってとこですから。 定年までに大学を出したいと思ったらぎりぎりのラインです。 既に相手がいる人の場合、年齢に焦るというよりは自分の状況に焦る という側面の方が強いのでは。 女性は感情論で考えるから、とにかく結婚という結果を先に求めるけど、 男性の場合は結婚した後の現実を考えるでしょ。 だからこそ多くの男性がなかなか結婚に踏み切れないわけで。 いくら共働きが増えてると言っても、男性には働かない選択肢はなく 最低限自分と家族を養える程度の収入と、それが定年まで続くという 継続性が期待できない状況ではなかなか結婚に踏み切れないものです。 そういう意味では、相手はいても定職に就けてないとか、低収入で 先が見えないという状況なら、むしろ20代後半くらいから焦るのでは? するだけはいつでもできるけど、経済的にできないという状況ですね。 結婚自体にそこまで意欲がない人はそもそも焦らないですよ。 まあいい人がいたら、という考え方だから。 逆に言えば、30代後半でもまだいい人がいないなら、生涯独身を 視野に入れ始めるんじゃないかな。 男性の場合、元々会社を辞める選択肢はないから、結婚を考えられる くらいの経済力があるなら、一人で生きるのは何とでもなるので。 そこが女性との大きな差でしょうね。 相手がいて、いつでも決断できるだけの経済的土台が築かれてる人も 焦りはないでしょうね。 むしろ、決断してしまえば後戻りは簡単にできないから、余計に保留 したがる傾向はあるかも。 この点も、女性とは真逆と思います。 現代だと男性が晩婚といえるのは40歳以降かな。

人それぞれだから…

灰色の瞳
    あなたの親や祖父母世代なら結婚は絶対という時代だったでしょうから 焦った人もいたでしょう。 でもこのご時世、結婚をしたいと焦る人(特に男性)っているのかな。 家電製品も便利になり、コンビニも遅くまで開いているスーパーもあり、テレビも1日中放送していてレンタルDVDショップもあり、ネットもあり。 私は男友達がかなりいますが、結婚に焦った人はいないですね。 「いい人がいたら」くらいの考えで 「自由に好きなことをしながら生活したい」みたいな感じ。 女性は出産年齢があるので、35歳を超えると晩婚だな、と思います。 男性は40歳を過ぎると晩婚だなと“私は”思います。 でも、今は人の考え方も多様化しているので年齢に関係なく 「この人とだったら一緒に生きていける」と思う人と結婚するのが いいと思います。

そうですね。

😭
    カーキ
    子供を考えているのかどうかで違うでしょうね。 マイホーム、子供二人ぐらいの事を考えているサラリーマンなら、35歳ぐらいがリミットになりますね。 下の子が大学を卒業するまで自分が働いてないと厳しいと思うので。 40歳では遅いですよ。 子供が欲しい場合は・・ですけど。

こういうのって

くま
    年齢というよりも状況次第かと。 他の誰かのことよりも自分が焦りを感じた時が焦った年齢だよ。 25歳で焦る人もいれば50を超えても余裕の男性もいるから。

独身中年の感想

🙂
    おじさん
    私は、30歳過ぎたときに、「もう子供作れとは言われないだろう」、35歳過ぎたときに、「もう結婚しろとは言われないだろう」と思いました。 アラフィフになった今でも、どちらも言われますけどね(笑)

環境や本人の意識にもよる

🙂
    りこ
    40過ぎても焦らない人もいるし、人それぞれだと思います。 それと周りの環境。 男性でも30までにほとんどの人が結婚してしまう土地柄なら、30過ぎてまだ独身なら相当焦ると思います。 逆に30代、40代の独身がゴロゴロいる都市部では、31歳ぐらいではまだまだ焦らないでしょう。逆に20代で結婚すれば「馬鹿だな、何でそんなに早く結婚して不自由になるんだ」と憐みの目で見られるケースも。 兄弟の結婚の有無も関係するかも。 32歳でも36歳、40代の兄達がまだ独身なら「僕などまだまだ若い」という気分だろうし。 逆に20代の弟達が先に結婚していて子どもでもいれば焦るかもしれないし。 知り合いの3人兄弟の長男である30歳男性が、ある時、やたら「僕はモテないわけじゃない」と言うので何かと思ったら、20代の2人の弟が既に結婚しているので「自分はモテないから独身だと周りに思われるのでは」と勝手に気を回してしまうようだった。別に周りは何とも思ってないのに。 また、知人の結婚式に行ったら40代の新郎は3人兄弟の長男だったようで、次男が「3男の弟が一番先に結婚して子どもも出来たが、長男の兄もまだ結婚してないし僕などまだまだと思っていたところ、思いがけずに兄が結婚。僕一人が独身で取り残されてしまった。幸せそうな兄や弟を見て、僕も結婚したいと最近初めて焦りを感じた」とユーモラスなスピーチをしていました。

動いた方がいい

🙂
    ささ
    結婚のイメージがあるなら、その年で動いた方が良いです。 諦めているなら別に良いですが。 自発的に向き合う気になる頃には大体手遅れってパターンが散見されます。 常に恋愛しているならまた違うんですけど。

35歳くらいのイメージ

🙂
    あわあわ
    35歳過ぎたら焦るのではないでしょうか。 個人的には38歳ぐらいから晩婚という印象を持ちますが、周囲の雰囲気からも40歳を過ぎると晩婚だと思います。 定年した時に子供が何歳かを考えたら35歳位までが安心ではないかなと思うので。

こんなの人によるとしか言えない。

匿名
    ただ、相談所などの登録数などのデータとしてなら色々見えるかもね。 登録者数や成婚数、入会期間の長さとか様々なデータを統計として分籍を するならば、一定の傾向は見えてくるかもしれません。 結婚に焦る男性といってもさ、 交際経験なしの人、交際経験が多少の人、交際経験が多い人でも違うだろう。 だってさ、彼女がいようがいなかろうが結婚していなければ未婚者だからね。 年齢=彼女いない歴で適齢期を迎えた人なら、焦るか諦めるかになるかも。 交際をしていた人なら、彼女と別れたときに『次』や『将来』を想像して 焦る人も出てくるかもしれない。 周囲の結婚話が増えてきたら焦る人もいるかもしれないね。 同性の友人や同僚の結婚式の招待を年に1度ならともかく2度、3度と 招待される年が続けば、あれ?って思うだろし。 親御さんとかからせっつかれるケースもあるだろう。 環境が変わると思う人もいるだろう。 転勤があったり、一人暮らしの賃貸の更新がきたとかね。 何か自分の身辺に変化が起こりそうだと自分自身を見つめ直す機会になる。 実家暮らしでのほほんと過ごして親も結婚話をしないとなると、 いつまでも『息子』のままで結婚なんて考えずに時間が経つ人もいるだろう。 ここまでは結婚を意識するとか前向きなものも含まれるかな。 それに対して『焦る』って極めて後向きなんだよね。 ノルマとか義務感とか期限とかそういったものに急かされているもの。 自分の子供が欲しいと思う人が『焦る』なら自分の定年から逆算するだろ? つまりは期限を意識するから焦るってことだ。 ちなみに晩婚を意識するのは男性なら40歳前後かな。 子供を持つか、持たないか、持つべきか持たざるべきか。 親の老後をどうするか… こういった『取りあえず夫婦2人で生活を始める』で済まない年齢の 結婚は晩婚と言えるのかな~と感じます。

35歳前後

🐤
    もここ
    もちろん出会い自体、何才で良いご縁に恵まれてお互い相思相愛になれるか個人差はあるでしょう。 晩婚も含めて35歳前後でそろそろ焦りだすんじゃないかな。 あれ?このままでいいの?って。 最近は男性も年をとると不妊理由になると言われ始めていますね。 子どもをもうけるつもりがなければ、結婚の必要自体もなくなってしまうかもしれない。 で、慌てて焦るくらいなら、気付いた時点で行動始める方が絶対いい! 今から行動始めて運良くすぐに出会えたら、別に悠長に構えずサッサカ結婚しちゃえばいい。 その分楽しい期間が長引きますよ。 40過ぎても結婚できるのは、経済力か魅力が大きくないと難しい気がします。 あくまでも個人の目安です。 男女問わず、若いうちに情熱的な結婚をしても良いかと思いますね。 ちなみに私は38歳(夫40歳)晩婚です。 相手はトコトン選び抜いたので満足しています。笑 大人になってからの結婚も落ち着いていてなかなか良いものです。

経験から

🐱
    みこ
    35歳だと思います。 数年前婚活をしていたとき、 35歳の男性から急に人数が増えることに驚きました。 34歳以下の男性と比べて圧倒的でしたね。 そして素敵な人はすぐ結婚してしまうのか? 30代終わり頃の男性と比べて それくらいの年齢の方が一番素敵な人のボリュームが多かった印象があります。 条件も整っていて、 普通に女性ともお付き合いしてきた婚活以外でも結婚できそうな方。 ただ当時自分はまだ20代でしたので どうしてもそれくらいのご年齢だと歳の差が気になってしまいました。 大体30代後半くらいだと晩婚だなと感じますので。

30代後半かな

🙂
    匿名
    晩婚かどうかというよりも、結婚して子供を育て上げることを考えると、経済的には30代前半には結婚しておきたいです。 例えば35歳でプロポーズして36歳で結婚、37歳で第一子、2人目が40歳ととんとん拍子で進んだとしましょう。そうすると第二子が大学卒業する頃には62歳です。大学院行くと64歳。 大学までは面倒みたいという一例ではありますが、55歳から役職定年という会社もあることを考えるとこれでも結構ギリギリでしょう。 お金持ちなら気にしないのかもしれませんが、普通のサラリーマンだと、経済的には35歳辺りまでに結婚したほうがいいだろうと考えてしまいます。

若い女性と結婚したいのなら大急ぎ!

🙂
    ぼんやりさんだなあ
    お相手の年齢に全くこだわらないのなら、今のままで大丈夫です。 結婚したくなった時が適齢期です。 もし若い女性と結婚したいと考えているなら、出遅れていますよ。 あなたが30代になっている時点で遅いかも。 こんなこと、人に聞かないとわかりませんか? 今どきの夫婦の年齢差ってほとんどないんですよ。だいたい1歳くらいです。今のあなただとお相手の年齢は30歳ということです。

何歳でしょうね

💤
    ぱたん
    私の調査対象者は夫しかいないのですが・・ 出会って直ぐにつき合うことになって、1年後にはプロポーズされました。 2人とも25歳でした。 私はまだ結婚を考えてはいませんでした。 その当時、夫の同期たちは既婚者か婚約中の人が多かったので、必然的に夫の結婚願望も高まっていたのかな?と思います。 独身寮に帰れば、年上の未婚者も多かったでしょうけど。 私の思う男性の晩婚年齢は・・40代以上かな。 イマドキは結婚願望がないまま30代を過ごし、気が付くと40代という男性も少ないないかと。 男性は女性のように出産年齢の制限がないですもんね。 40代で若い奥様を娶る可能性もありますし。

夫の場合は

🙂
    yuuko
    27歳くらいで結婚願望が高まったそうです。 理由は、そのあたりの頃に周りの友達がどんどん結婚したからとのこと。 交友関係に左右されますが、人間誰しも周囲の同年代の人が結婚していくと焦るものだと思います。 一般的には35歳くらいから焦りだすものなのかな? 男性の晩婚は、個人的には40歳以降というイメージです。

人それぞれですが

🙂
    ゆめの
    30代のうちにすればいいだろうと考えてか実際は40歳近くになってだと思います。 ただ女性側の視点からだともしトピ主が20代の女性と結婚したければ35歳位。というのも女性は初めは相手の年齢を5歳位上までとしても結果が伴わないと10歳上までとか上げる場合も多いのではないかと思います。

今が適齢期

🙂
    わらびもち
    男性の方なら今が適齢期ど真ん中ですね。 女性で考えると26~27歳くらいの感覚です。 男性の結婚適齢期は30歳がピーク。 ここから1年過ぎる毎にどんどん需要が減ってきます。 理由もあります。 男性は、結婚した後訪れる女性の妊娠出産育児の期間を滞りなく養うためある程度の収入を求められます。 新卒間もない頃では貯蓄も収入も心許ないので20代半ばは敬遠されます。 30歳くらいになると落ち着いた収入とそこそこの貯蓄を持っている可能性が高くなり、また人としても落ち着いて家庭を持ちたいと思えてくる年齢であり、さらにまだまだ若い。 35歳を過ぎるとガタンと買いたたかれます。 なぜなら1年ごとに40歳が目の前になるからです。 人の子を育てるのにお金がかかるのは0歳から最低でも22歳、余裕を見て25歳とします。 それを考えると35歳をすぎた男は子供が巣立つ前に定年を迎えてしまうので老後の資金を貯めることを考えると非常に厳しいのです。 子供が巣立ってからの収入が老後の資金に直結するので、最後の子供が生まれる夫の年齢が35歳を過ぎるのは厳しいです。 トピ主さんはもうすぐ32歳。 トントン拍子に決まって子供が生まれても33歳でパパです。 35歳までほんの少し余裕があるとは言えあまり猶予はありません。 気を引き締めて取りかかってください。 ちなみに男性の35歳のボーダーを意識している人は実はそれほど多くありません。 それでも40歳過ぎたら晩婚になるでしょう。 1000万円前後の収入とうん千万円の貯蓄がないと花嫁を選ぶ立場には無いと思います。

環境次第

🙂
    もう秋
    まわりに独身がゴロゴロいるといつまで経っても結婚願望なんてなかったりする。 でも環境も様々。 私の従兄弟は福祉関係の仕事に就いてから現場を見て、「やはり人間最後は家族だ」と一気に婚活して結婚しました。 それまでは「結婚するもしないも自由」と言ってたのに。 子供持つつもりなら40以上が晩婚かな。 私も若い頃は「結婚したいときが適齢期」なんてのんきなこと言ってた。 40過ぎてから子供持った夫婦のリスクの高さを知って考えが変わった。 百聞は一見にしかず

一般的にをどうとらえるかにもよりますが

🙂
    hiroa
    30代半ばあたりから?ボクがその年代で恋人はいますが未だ結婚していません。 よく35歳からは結婚できる確率がぐんと下がるって統計をよく見かけますが結局その人次第ですからね・・・その人自身の魅力、能力、環境、運にもよりますし。究極できるかできないかなんだから50%じゃないってボクは認識してます。結婚する気のない人も含めた統計でシビアな数字叩き出して不安を煽られているだけとしか。危機感を持つのもいいけど必要以上に焦ると人間パフォーマンスが落ちるのも事実。で女性もその統計みて35歳以降を必要以上に意識して門前払いするのを助長する悪循環が生まれているかと。 そういう風潮もあいまって日本は特別の村社会性や年齢差別が激しい国なので不安に感じたその瞬間が焦る時なんじゃないでしょうか? ボクは海外の友達が多いのですごくそれが気持ち悪い風習に感じて仕方ないのですが。 ただ確実にいえるのは年齢が高くなればなるほどお見合いタイプ(婚活パーティーやマッチングアプリ、結婚相談所)などは成婚は泥沼化するかと。年収や職業が大前提で活動する女性で埋め尽くされてきますからね。聞いてる限りじゃプライドや年齢差別の応酬。想像しただけで頭が痛くなる・・・ ボクはどうしても恋愛で結婚したいのでお見合いするくらいなら晩婚や独身を選びますが。 晩婚と言えば40代くらいじゃないでしょうか?

地域差がありそう

🙂
    きつね
    都会なら40以降が晩婚。 男性は、30代で結婚を意識して30半ばから後半に結婚するイメージです。 でも特に都内なら、人生に結婚を必要としていない男性も多いので焦らない人もいるだろうし、適齢期ってなさそう。都会は、恋愛や結婚意外にも楽しみも多いので。 田舎だと30半ば以降が晩婚。 30過ぎたら、本人だけでなく、周りもうるさく言い出すイメージです。男性も女性も結婚しないと肩身の狭いような。 どちらにしろ男性の方が適齢期は長いので、女性ほど焦る必要はないと思います。

夫の場合

のど飴
    友人が全員結婚しちゃったので焦ったらしいですよ。 独身おれだけ?!って。笑 旦那が32歳の時の話です。

「一般的に」というのは広い

🙂
    ゴメス
    本人次第ですよ。 これが女性の場合、妊娠だとか周りの目、親の気持ち、、、 など生物学的なリミットとか、 そういうことがあっての「焦る年齢」はあるでしょうけど、 男の場合はどうでしょうかね? かなりのおっさん年齢(40代半ば)でも、 7~10歳くらい下の女性と結婚した男を知ってはいますが、 私なりにはこのあたりの年齢(40~50になるかならないか)が 焦る年齢かな?とは思います。 私は28歳で結婚したのでトピ主さんの現年齢以前なわけで、 もしトピ主さんが焦っている、としても私には分からないです。 例えば容姿端麗で一流企業あるいは定年後安定の公務員職に就いていて、 親も資産家で他界して相続財産もたくさん入る、、ような身分 だったら、焦りなんてそもそもないと思うんですよ。 黙っていても、40になっても引き合いはいくらでもあるとは 思いますよ。 ただまあ、、、晩婚の弊害としては子供をもうけるつもりなら 親子の年齢差が大きくなるから、子供と一緒に親子で成長するとか、 子供の流行りの遊びを知るとか、そういうことは出来なくなりますね。 何ももって「焦り」となるのか? そのへんは「人それぞれ」だろうと思います。 結婚なんてする気はない、と(表向き)言っていても 親は「まだかまだか」、「孫の顔が早く見たい」とか 口出して言ってきたら、たいていの人は少し焦ってくるんじゃ ないですかね?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示