詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 夫38歳、私31歳、二人目は無謀でしょうか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫38歳、私31歳、二人目は無謀でしょうか。

レス21
    (トピ主9
    🐤
    Natsu89
    子供
    初めて投稿します。
    夫38歳、私31歳で結婚4年、昨夏出産した0歳の娘がおります。某大都市在住です。
    元々子供は1人でいいかという考えもありましたが、娘を出産してからというもの、私に2人目の願望がめきめきと現れてきてしまいました。
    夫は自身の年齢から2人目を作ることに消極的で(どんなに早くても40歳での子になります)私の考えが甘いのかアドバイス頂きたいです。

私達夫婦の状況等は下記の通りです。
    ●夫手取り年収 600万円
    60歳定年。比較的安定した中堅企業で問題がなければ手取り年収900万程度まで上がり、退職金は2000万程の予定。
    ●私手取り年収 300万円
    今は育休中の為これを少し下回りますが、この4月に復職予定。
    定年は60歳ですが会社が不安定で、職を失う可能性もあります。その際は職を探す気はありますが、年収が200万程度まで下がるかもしれません。
    ●貯金2500万円
    現在は年300万ペースで貯金しています。
    ●持ち家は無く、一応3年以内に5000万程度のマンション購入を考えています。←これが背伸びしすぎかもしれませんね。
    ●お互い地理的に実家に頼れない為、完全に夫婦二人での子育てです。夫はその点でも子供2人では私が仕事を続けられないのではないかと心配しています。ちなみに親からの経済的な援助もありません。

長々と書いてしまいましたが、私は自分が30代前半であることから、二人いても何とかなるのではないかと思ってしまいますが、夫はとても慎重で今の生活水準が壊れてしまうのではと不安なようです。

わかりにくい部分もあるかと思いますが、ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

無謀ではないけど、ご夫婦で歩調を合わせて

とんとことん
    お金のことだけで考えれば、無謀ではないと思います。毎年海外旅行とかバイオリンをプロに習うとか、上を見れば1人も育てられないけれど、その都度家計管理をすれば、希望のマンションを購入して2人とも大学にいかせられるのでは。どうしても無責任な言い方になってしまいますが。

トピ主さんのご家庭においては、夫がどれだけ同じ方向(2人目)を向けるかだと思います。共働きでワンオペで2人育児は辛いです。

保育園、預かり保育があって場合によっては働ける幼稚園、小学校の学区、そのあたりを調べてマンションに目星をつけ、概算でもお金の計画を夫婦で共有。トピ主さんは今の会社に不満があるなら、下の子が小学校に入るまでパートに切り替えその後40代前半で再就職などのシミュレーションもしてみる。
    その上で、夫が何歳までと決めて妊活、授かれば嬉しいし、授からなければそういう運命だったと3人暮らしを満喫すればいいと思います。

勝手に書いてしまいましたが、子ども達が遊んだり時にはケンカしたり、そういう中で育ち合っている姿をまさに見ているので、とても応援してくなりました。

わたしは36歳で3人目を産みました。収入面はトピ主さんと似た感じです。ともあれ今は0歳のかわいさを満喫してくださいね。ご夫婦で歩調を合わせて進めますように。

コメントありがとうございます。

🐤
    Natsu89
    とんとことん様
    温かいお言葉ありがとうございます。少し前向きに夫との話し合いに臨めそうです!
    海外旅行などの贅沢は望んでいませんので、身の丈に合った形で暮らしていきたいと思っています。私の転職を考えるのも1つですよね。
    また、主人の年齢も年齢ですので、ここ1、2年で妊娠できなければ私も2人目はすぱっと諦めようという気持ちはあります。
    いずれにしても似ている経済状況で3人目のお子様がいらっしゃるとのとこ、とても心強く思います。
    経済的なプランもしっかり確認しつつ、主人に前向きに考えてもらえるように話し合っていきたいと思います!

子供一人にかかるお金

🙂
    のっこ
    よく、子供一人にマンション一つ分お金がかかると言われてます。

最活水準を下げたくなければ今のままのほうが、ゆとりはありそうですね。

無謀とまでは思わないけど

マイカ
    ちょっと厳しいかな。

ギリギリかなぁ…
    その経済状況で持ち家でない、すぐに二人目が出来たとしても20才にはパパ定年。

私だったらこの時点で諦めます。
    余裕のある生活をしたいので。

あと、3年後にマンション購入?とありますが、子供の数が決まって、就学してからの方がいいです。後になって

マンション高すぎ

🙂
    もち
    旦那さんの年齢的に焦るかもしれないけど、年子とか年齢近すぎる子いての共働きは本当大変…
    贅沢せずに堅実にいけば、二人までならいいと思う。

余裕

🙂
    5ST
    旦那ですね。
    あなたより年上で、年収も預金も少ないですが二人目作ろうとしてます(笑)
    全然余裕だと思いますけど、やはり家じゃないですか?
    それでもいけると思いますけどね。

コメントありがとうございます

🐤
    Natsu89
    のっこ様
    そうですね。小さいうちはなんとでもなりそうですが、大学まで考えると怖いです…。
    生活水準を落としたくない夫と多少下げてももう一人いたらいいかなと思う私と…勿論離婚は全く考えて無いので、沢山話し合って夏頃までには結論出したいと思います!
    コメントありがとうございました!

マイカ様
    やはり夫も40になっての子供というところが引っかかっているようです。体力的にも…。私は今どき珍しくないじゃん、と思ってしまうのですが。
    贅沢は望みませんが経済的にヒーヒーするのは私避けたいなぁと思ってます。
    そして家購入の時期についてもアドバイスありがとうございます!何となく2、3年でと思ってましたが、そんなに急がないほうがいいかもしれませんね。

🐤
    Natsu89
    もち様
    やはりマンション高すぎますね、もう少し下げられないか主人と協議します!
    産休育休は社内で私が初めてという小さな会社で働いていますので、幼い子2人を保育園に入れて仕事をちゃんとやってみせます!と私も自信を持って言えないのもつらいところです。一度退職して転職する視野に入れたほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございます。

5ST様
    ありがとうございます。全然余裕とのお言葉勇気でます!家購入の時期と値段は2人目をどうするかと併せてもう少しよく考えて見たいと思います!

多分大丈夫。

🙂
    ひろぴー
     こんにちは。20年前の私と似ていたので出てきてしまいました。ただ、私の場合は結婚した翌年に出産しましたので、子供はトピ主さんよりちょっと大きかったですが。
     昔の私の話でよければ参考にして下さい。

●夫39歳年収600万、私30歳専業主婦、子供5歳。夫が衝動で4000万弱ほどのローンを組み住宅購入。翌年扶養内のパートに出て1年ほどで妊娠し退職。
    ●夫42歳、私33歳、長子8歳、次子誕生。
    ●次子が保育園の時、扶養を外れてパート。学童に入れてまで働く必要はないと夫。(我が家も頼れる実家がなく、里帰り出産もしませんでした)次子が小学校に入るタイミングで2年続けたパートを退職。専業主婦に。
    ●長子が大学進学を機に扶養を外れてパートに。5年後退職。

トピ主さんはしっかり貯金なさってすばらしいですね。私はあまり深く考えずに結婚、住宅購入、出産しました。結婚は届だけ、式はお金がなくてできませんでした。住宅は頭金なしでフルローン、8歳も離れたのは一人っ子だろうなとのんびりしていただけです。なので上の子の学費は貯めていましたが、下の子の妊娠が分かったときは学費を貯めなくてはとまず思いました。親の援助は経済的にないのもトピ主さんと同じです。

●現在の私‥ 先日ようやっとローン完済、数年後に夫が定年です。(年収今は800万弱)長子は地元の国立大卒後、社会人に。次子は県外の国立大目指してる高校生です。医学部や私立の理系ほどの学費は出せませんが、学費は確保できてます。私がほぼ専業主婦でいられたのは、夫が病気せず真面目に働いてこれたこと、子供たちも大病せずに育ってくれたことです。これからは学費も値上げになりそうですし、体の方はどうなるかはわからないことなので、何とも言えない部分がありますが、やっていけると思います。
     結果論ですが、私は2人子供がいてよかったです。応援しています。

🐤
    Natsu89
    ひろぴー様
    コメント本当にありがとうございます!詳細に書いて頂いてとてもわかりやすかったです。
    似たような境遇だったとのこと、参考になりましたし、ちょっと頑張ってみようかなと思えました。
    勿論主人の体調や物価など不確定要素はありますが、2人目ができて、万が一私が社員として働けなくなったとしても、パートをしたりして何とかやっていけるかもしれませんね。
    遺伝子的に私達の子供が医者になりたいと言い出す可能性は低そうなので…。
    そして、お子様どうかご希望の大学に合格できますように!

また、ひろぴー様に追加でお伺いしたいことがございます。大変失礼な質問かと思いますが、お子様2人を大学へお送りになられた後も、老後の資金はある程度確保できそうでしょうか。
    実はその辺りにもとても不安がありまして…。
    このようなことを聞いてしまい恐縮なのですが、もし宜しければ、概ね問題なさそう、少し不安など簡単に教えて頂けると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

ひろぴーです

🙂
    ひろぴー
    こんにちは。合格祈願ありがとうございました。
    老後資金が心配とのことですが、どうなんでしょう?私も知りたいです。
    食費や光熱費など生活に最低必要なものでも生活レベルで違ってきますし、車や、住宅の修繕費、介護費用、子供たちの結婚資金の援助、趣味の費用など必要な方と必要でない方では大きく変わってきますよね。年金ももらえる額がそれぞれですし、どのくらいあれば十分なのかそのご家庭によるとしか・・・。
     次子が大学進学が未定なので(奨学金は院に進んだ場合のみ利用する予定)浪人するかしないか、寮に入れるかどうかでも資金が大きく変化してしまうので不足分は老後の資金からだすことになると思います。
     トピ主さんは正社員歴が長いので私よりは年金額が多いでしょうし、貯金もあるようですので私よりずっと老後資金を貯められそうですね。恥ずかしながら私の場合は夫の退職金ぐらいしかないです。次子の身の振り方次第で目減りするかどうかですね。でもまあ、健康であれば何とかなる!と思っています。あまり参考になりませんでしたね、すみません。

今後

🙂
    かく
    今後って、子供にお金がかからないようになってますよね?
    保育園から、大学まで、無償化
    公立、都立、国立なら、
    塾代除けば、子供にお金ってそんなにかからない。
    ぜんぜん余裕で、やっていけるのに
    欲しいならもったいないよ。
    子供も、タイミング悪いと何年もできなかったりするし。

無理ではないが

🐤
    ICHICO
    生活レベルを落としたくないご主人さまを相手に攻略するのはけっこう厳しいかもしれませんね。

そもそも年収600万で5000万レベルのマンションを希望するあたりが「見栄っ張り」なのか金銭感覚にズレがあるのかです。

私はFPをしておりまして、様々なご相談を承りますが、基本的に住宅購入の際の金額の目安は「どちらかの年収一本で組める金額」をとアドバイスさせてもらっています。

「世帯年収」を当てにして計画を立てて無謀な住宅ローンをくんでしまった家庭が、その後どうなっているのかをさんざんみてきていますのでね。

ご主人様の年収が600万なら3000万前後が安全圏でしょう。

貯金が現在2500万ということなので、1000万位は頭金になさるといいですね。

>現在は年300万ペースで貯金しています

トピ主様が育休開けて復帰したのちの給料が元と同じであればよいのですが、

>産休育休は社内で私が初めてという小さな会社で働いていますので

トピ主様レスも拝見しましたが、やはりトピ主様の収入ありきの住宅購入を計画しては無理が生じるでしょう。

働き方についても、私自身も経験しているのですが、最初の一年は保育園からの呼び出し早退が結構多いです。
    有給有価も以前には余らせていたけれど、育休明けの歳は全く足りないということも多いです。

当然欠勤扱いになり産休前の所得よりも減ってしまうことも有ります。

お勤めの会社にとっても初めての「育休明けの復帰社員」が初めてということですから福利厚生他制度が定まっていないようです。

当然転職も視野に入れるのでしょうが、子持ち女性の転職は甘くはないです。

さて、二人目についてですが、派手な生活でなければ産んで育てることは可能です。

今一度有料FPに相談なさってはいかがでしょうか。
    間違っても不動産や仲介のFPには相談しませんように。

🐤
    Natsu89
    ひろぴー様
    不躾な質問にも関わらず、ご丁寧にご回答頂きありがとうございました!
    仰る通り、老後にかかる費用は子供や住居の状況、趣味や体調によって本当に様々で、家庭によって大きく異なりますもんね。愚問でした…。
    私は漠然と不安ばかり抱えてもんもんとしてしまっていましたが、ひろぴー様のように、健康であれば何とかなる!という前向きなマインドが何だかとても心に刺さりました。
    今回質問してみて、私の中ではやっぱり二人目が欲しいという気持ちを再確認できたので、夫の気持ちを動かせるようにプレゼンし、夏くらいまでよく話し合ってみたいと思います。もしそれでも夫の不安を拭えなかったとしたら、それも受け入れて家族3人で仲良く生きていこうと思います!
    本当に色々とありがとうございました!

🐤
    Natsu89
    かく様
    本当ですね。もしかしたら過剰に心配しすぎているのかなとも思い、今回質問させて頂いたんですが、かく様のように言っていただけると、もう少しイケイケゴーゴーな気持ちで二人目に向かって進んでもいいのでは、と思えてきました。まずは主人を説得する為に、経済状況をしっかりまとめてプレゼンしたいと思います!
    コメントありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

🐤
      Natsu89
      ICHICO様
      専門の方からのご意見、とても参考になります。
      仰る通り、主人を攻略するのは簡単ではないです…。
      家について絶対5000万のところ!と拘っているわけではないのですが、職場との近さを優先しているうちに、子供1人で2年後に貯金を3000万に増やしたら、この程度ならいけるんじゃないかという話が出ていました。
      (子供を2人作るのは不安なのに、高い家を買う自信はあるなんて変な話ですが…。夫は「2人目<良い家」という感覚だと思います。)
      夫も聞く耳を持たないタイプの人ではないので、夫の収入のみで購入できる家、という言葉しっかりと共有していきたいと思います。

また、育休明けの私の仕事についても色々と不安ですが、こればかりはやってみないとわからないので、最初の2-3年は給料が下がることを頭に入れつつ、無理なら一度退職して転職を、という心持ちで臨もうと思います!

最後に、昔から営業されると言われるがまま買い物してしまうタイプなので、怖くてFPに相談するということを避けていたのですが、有料のところに相談してみるのは良さそうですね。夫に提案してみます。
      色々とアドバイス本当にありがとうございました!

攻略法考察

🐤
      ICHICO
      トピ主様は家計簿をお付けになっておられますか?

恐らく今現在はトピ主様の収入ほぼ全額貯金というスタイルなのだと思います。

現在の家賃
      食費
      水道光熱費
      日用雑貨費
      被服費
      それぞれの小遣い
      教養娯楽費

まあとにかく出費したものはすべて書き上げていきましょう。

いまはトピ主様の収入は貯金にできていますが、様々なリスクを考えたときには「夫給料だけでやりくり&貯金」ができることが理想です。
      それくらいのやりくりパワーがないと老後が厳しくなりますよ。

とにかく出費のあぶり出しはしましょう。

それと、

>子供1人で2年後に貯金を3000万に増やしたら、この程度ならいけるんじゃないかという話が出ていました

まさか3000万たまったら、それを全額頭金にしてとか考えているんじゃないですかね。

ぶっ倒しますよ(笑

マンション(というか住居)はもう資産になりません。

ですから団信付けてローンにした方が賢いです。
      そして現金の排出は可能な限り抑えたほうが良いでしょう。

ご主人がもうじき40歳
      住宅ローンをいつまで払うのか?
      定年60歳が確定なのであれば20年ローン。

現在のお家賃はいくらですか?

3000万ちょいのローン(変動金利)で毎月の支払額は14万位ですかね。

貯金から頭金をどの程度入れるかで「購入できるマンション」が変わります。
      2000万入れ込むのなら5000万クラスが帰るという算段になりますが、ここで忘れてはならないのが「管理・修繕費」の支出です。

マンションの規模にもよりますが、管理費は2万くらいかかると思ってください。
      修繕費も2~3万はかかります。

住宅ローン+管理・修繕積立金なのです。

ここで「貯金すべてを頭金に充てる」と言うようでは賢さがないのです。

🐤
      Natsu89
      ICHICO様
      再度のコメント本当にありがとうございます。

まず家計簿についてですが、何度か挑戦してみたのですが、毎回想像以上に支出が多く目を反らしたり、どこを削ったらいいものかと頭を抱えては挫折しての繰り返しでした…。
      今は月の収支だけ夫と私の合わせたものを表にして共有しているだけです。こちらももう一度次子や住宅購入を検討する上で、しっかり記録し見直していく必要がありますね。

また、ご推察の通り現在は私の収入をほぼ貯金する形で、月々で考えると夫の給料からもある程度(10万弱程)貯金しているのですが、結婚や出産、自家用車の購入などに消えてしまいました。(結局夫の収入からは貯金できていないということですね…)

住居については、こんなこと言ったらそれこそぶっ倒されそうですが、今は知り合いの方に良くしてもらい月6万円程しか払ってないんです。
      流石に貯金全て頭金に!とまでは考えていなかったのですが、2000から2500万くらいはと思っていました。
      住宅購入についてはこれから調べよう、という所でまだ何もわからない状態でした。それなのに5000万だなんて…月14万ですか…はい、もう夫婦二人ともぶっ倒して下さい。恥ずかしいです。

色々と細かく教えて頂き本当にありがとうございます。何だか目が冷めました。夢物語ではなく地に足つけて今後のこと考えたいと思います。

ごー!

🙂
      Be-good
      貯金額も十分、退職金もそこそこで住宅ローンも困る要素は少ないのではないでしょうか?

そして、年300貯められるなんてそうそういないと思いますけど。凄いですね、尊敬します。
      嫌味に思えるくらい。笑

欲しい時に子づくりするべきだと思いました。
      欲しい気持ちがあれば育てられると考えます、母性ですから。

ご主人は二人目出来たら責任という負担も増えるし好意的になれないと思います。よほどの子ども好きなら別ですけど。

家族がふえるといいですね。

子ども欲しいと言わず、自然のラブラブ感で頑張って下さい。男の人はプレッシャーになるらしいです。

大丈夫そうですよ

🙂
      はる
      年齢は違いますが、似たような経済状況の者です。うちは夫婦ともに39歳で正社員、手取りが500と400です。37と39(今年)で出産してます。夫は家庭の事情で転職しており、以前は収入が今より多かったので、貯蓄は5000。今後の貯蓄ペースは落ちます。地方在住でアパート暮らし、家は買わない(将来的に築浅の私の実家に入る)予定です。家に興味がなく、他にいろいろ夢があるのですが(子供の教育と自分たちの生活)65までこのまま二人でしっかり稼げば全部叶いそうです。二人とも転職しているので、退職金はもらえるでしょうが将来設計上はカウントしてません。もし多かったらその時喜びます。
      あなたが若いし正社員なので、大丈夫だと思いますよ。応援します。スマホで資産シミュレーションをやってみてください。私が試したのはある証券会社のものでした。二人の年収と退職予定年齢、子供の数(予定も)、家購入や車の買い替え、国内海外旅行やペットなど、いろんな希望するライフイベントを選んで入力し、大丈夫そうか判定します。面白いですよ。

結局二人目は諦めることになりました

🐤
      Natsu89
      前向きなアドバイス本当にありがとうございました。(最後に2名の方にも温かいご意見を頂きましたが、確認が遅れお返事できておりませんこと、申し訳ありません。)

その相談から半年経ち、夫と何度か話合いを持ちましたが、結果的に二人目は諦めることになりました。
      理由は、子供二人持つことにより精神的な負担を負いたくないという夫の考えをどうしても変えることができなかったからです。今後、万が一仕事で辛く、苦しい状況になったとして、子供がいるからという理由で、必死にしがみつかなければならなくなるのが怖い、と言います。
      私はまだ30代前半で人生これから、子供が産めるのなら多少の苦労は厭わない、むしろそれでこそやりがいを感じる!という気持ちもありましたが…
      二人目が欲しい私とそれを負担に思う夫、どちらか1人は折れなければならないことなので、本当に苦しい決断ですが、私ももう心を決めようと思います。

ただ、まだどうしても一人っ子育児を前向きに捉えられないでいるんです。そこで、二人目を諦めた方、一人っ子育児されてる方、何かこれからの人生をポジティブに考えられるような、そんなご助言を頂けないでしょうか。
      宜しくお願いします。