詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 待遇の悪い会社からの転職、正社員として技術者派遣という働き方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

待遇の悪い会社からの転職、正社員として技術者派遣という働き方

レス7
    (トピ主1
    🐱
    nuts
    仕事
    アラフォー独身女性、派遣を転々としておりようやく正社員として採用されましたが、組織改革により幹部からパワハラを受けるようになりました。

現在の待遇は、正社員という肩書きはあるものの、残業20時間ほどして手取り18万、年間休日は113日です。幹部からのパワハラの関係で社長にも目をつけられてしまい、ボーナスは恐らく寸志程度もしくは無し(普通の人は1.3~1.5ヶ月分と聞きました、1年経ってないのでまだ貰ってません)、昇給も恐らく無しです。退職金は勤続5年から月5000円ずつ積立だそうです。

また皆勤手当が給与に含まれており、風邪などで休むと手当分+月給を月の出勤日数で割った日給分を引かれるため、1日でも休むとかなり引かれます。
    組合もないので、労働環境は劣悪です。

このような状況で、知人に相談したところ技術者派遣という働き方をすすめられました。
    派遣会社の正社員として、いろいろな企業に技術者として派遣されていくということです。
    派遣先は大手で、当然大手の直接雇用の正社員と比べるとお給料は劣りますが、少ないですがボーナスや昇給、退職金もあり、休日も多く今よりずっと良い待遇が受けられます。

しかし派遣会社の正社員、というのがいまいち引っかかります。人の目を気にするのもバカバカしいことなのかもしれませんが、何かあった時に非正規という扱いになる(例えば事件や事故に巻き込まれた時派遣社員として報道されるのか、とか)気にしてしまいます。

上に書いたような派遣と変わらないような待遇でも、パワハラを受けても、腐っても正社員!と歯を食いしばってしがみつくべきでしょうか。

悩んでいます。

ランキング

レス

派遣会社の正社員なら「正社員」です

チュン夫
    「皆勤手当」は私が昔勤務した小企業にもあり、給与を減らさないために、みんな必ず有給休暇で休みました。

有給休暇は「その日は勤務した」と見なされるから給与が減らないので、有給休暇で「皆勤」とならないなら変な会社ですね。

本来「派遣会社の正社員」は派遣を募集したりしますが、その社員と同じ扱いであるが、職場は他社の派遣先になるということですよね。

なら、事故に遭っても「○○会社の社員」と報道されるはずです。勘違い報道もあると思いますが。

私のいた製造会社は、そういった派遣を雇っていました。

技術系会社が並行して派遣事業を始めたので、自社内で設計をしていた技術者(正社員)をそのまま私の会社へ派遣していました。

だから、忘年会などは私の会社と派遣元の会社の2つに参加していました。社員旅行は会社が違うので別々でした。

完全に同僚・仲間でしたが、待遇や福利厚生面で違うこともありました。

「派遣先は大手」と言っても、派遣会社の社員の給与ですから、派遣先の給与水準によって(大手でも小企業でも)自分の給与は変わりません。

派遣先との契約によって自分の給与が変わるのなら「派遣会社の正社員」ではなく「普通の派遣社員」だと思います。

稼働日数や稼働時間は派遣先に合わせるのが普通なので、休日などは派遣先と同じになるはずです。

ただ、大手でも、残業や休日出勤が多い職場も普通にあります。同じ仕事に付き合ったり、自分が仕事に追われることもあります。(派遣会社の就業規則記載の休日出勤手当や残業手当は出るはず)

>腐っても正社員!
    正社員が良いのは、怪我や病気休業時、退職金、解雇が難しいなどの待遇が非正規に比べ良いからです。

でも「派遣会社の正社員」も「スーパーの正社員」も「メーカーの正社員」も同じ「正社員」ですよ。

どんな仕事でも歯を食いしばることがありますよ。

🐶
    エス
     マスコミなどで何と表現されるかは、プライベートで紹介される場合と同じですよ。「大手Aで仕事をしている派遣会社Xの正社員」を短く説明するのなら

「大手Aの派遣社員(として仕事をしている派遣会社Xの正社員)・・」又は
    「(大手Aに派遣されている)派遣会社Xの正社員・・」です。

どう感じるかは別にして、どちらもありえます。

話を変えまして「歯を食いしばること」は、どの仕事でもどんな雇用形態でも、お金を得る立場ですから大なり小なりありますよ。お客様ではありません。
     人間関係も長く務めれば変化します。

派遣社員となった場合

人間関係が悪くなった時の言い分が5分と5分の場合、社員同士なら対等に扱われますが、派遣社員とのトラブルなら派遣社員を切ることで解決されがちです。

派遣先からの報酬が同じても、派遣会社の取り分であなたの収入は必ず少なくなります。

頑張って功績を挙げても、派遣先は人事や給料などで報いることが出来ませんから、功績を正社員に横取りされたように感じることもある筈です。

派遣会社の目的は派遣先からお金をもらうことですから、それが増えない限り派遣会社から評価されることもありません。しかし増えてもあなたは派遣会社の社員ですから、給料に反映されるとは限りません。

反面、仕事で失敗すると、派遣先と派遣会社の両方から厳しい評価を受けます。

「頑張って仕事をする場合」は一般的に、正社員より派遣社員の方が悔しい思いをする可能性が高いですよ。

許可のない日の休みは「有休」でなく「欠勤」として報酬に反映されるのが基本ですから、今の会社の制度が悪質とは思いません。(有休に差し換えてくれる会社が多いですが) しかしもっと待遇が良い会社もあると思いますから転職も選択肢です。

ただし雇用形態も含めて、後悔のないように冷静に考えて下さいね。

どうなのかな?

💍
    う~ん
    派遣会社の正社員って、
    3年以上働ける
    派遣契約が終わっても社会保険がそのまま
    ってのですよね?

トピ主さんはすごく良いみたいに話を聞かされているようですが、
    正社員だから登録型の派遣社員から敬遠されているような派遣先へ行けって言われるかも知れないでしょ?
    正社員でずっと働けるって言っても、派遣は所詮雇用の調整弁だから何かあったら真っ先に切られるでしょ?そういった時も派遣元でずっと雇って貰えますか?

>ボーナスや昇給、退職金もあり、休日も多く今よりずっと良い待遇が受けられます。

これって本当なの?
    給料の原資って派遣先が支払うものでしょ?
    同一賃金同一労働と言われてるけど、トピ主が言う程薔薇色なの?

何だか良い事だけ言われてるように感じますけど。

>皆勤手当が給与に含まれており、風邪などで休むと手当分+月給を月の出勤日数で割った日給分を引かれるため、1日でも休むとかなり引かれます。

給料は日給月給制なんですね。
    日給月給制の給与体系の会社って割とありますよ。

って言うか、
    申し訳ないですけど、
    トピ主さんって派遣を転々としていて正社員としての職歴はそんなに無し、
    年齢はアラフォー、
    こういう条件だと厳しいと思いますよ。
    今更だけどもっと若い時にやっとかないといけなかったんじゃないかと。

調べてみては?

🙂
    パートプログラマ
    それってパートの私よりも待遇悪い。多分時給にしたら最低賃金割ってそう。
    ちなみに私はプログラマです。

技術者の派遣って時給高いですよ。
    正社員派遣は正社員です。社会保険もありますよ。大きな会社ならきちんとしているはず。確か正社員派遣なら仕事のない時もきちんと給与が出されると思うんだけど。

素人に教えて育て上げるよりも即戦力がほしい会社もたくさんあるはず。普通の仕事と違って技術者の仕事は続けるほどキャリアになりますし年取っても有利です。

とにかく一度調べては?ちなみにその会社、いる価値ないです。

トピ主です

🐱
    nuts
    レスありがとうございます。

恐らく皆様、登録型派遣と混同されているとおもいますが、実際に紹介してくれた仲間は昇給やボーナスも貰っており、先日幾つ目の派遣先かわかりませんが派遣先で正規雇用されたようです。
    最近登録型派遣をしていた仲間が数名この働き方を選んでいます。(やはりずっと派遣だったため同じように直接正社員で採用が難しい、だが登録型派遣よりずっとましなため)

あまり詳しく書くと社名が特定されてしまいますが、万が一契約満了してしまって次が見つからない場合、待機期間はその派遣会社の事務をやったり、それすらない場合は給与の6割が保証されるというものです。

私の住む地域は工業都市で、大手自動車メーカーと大手電機メーカー、造船メーカーなどがあり、知人はあまり待機期間はなかったそうです。

私のような年齢や経歴では、今の正社員では(万が一他の会社に転職出来たとしても)派遣会社からピンハネされたお給料もしくはそれ以下しか貰えないため、今回の話もありかなと思った次第であります。

また、会社のトップである社長が大変変わっており、声が気に入らないとか容姿のことなど生まれつきで変えられないことを言われております。
    個人的に嫌われているため(その下の幹部にも給与を今より下げる・賞与なし・業績悪化したら真っ先に切るなどと圧力もかけられている)ため、ここで歯を食いしばって…と言う気はどうしても起きません。

とりあえず正社員での転職活動も検討してみますが、派遣会社の正社員を選ぼうと思います。

自分を例に挙げます

😉
    自分自身が正に同じ立場です。かれこれ数十年プログラミングをやっていますが、その間に制度は色々変わりましたけどココまではなんとかやって来ました。立ち位置は、ゼネコン構造下流よりはプライム一つ下位の現場が主です。

ざっくり開発、運用保守の二通りの仕事があると思いますが、開発系については、年齢がネックになってあまり良い条件の仕事に就けないケースが多いです。エンド客先の上司や他BPメンバーがだいぶ年下になるので、嫌がられることが有ります。アッサリ採用されるケースは人の出入りが激しい現場ということになります。この意味はお分かりになると思います。
    運用保守系については、これまでの経験が活かせれば期間は長めで安定した現場が多いように思います。ただし、リリース時などは夜間作業が必須になります。

Webシステムの実装が出来れば、今のところ仕事そのものは有ります。バックエンド系が実装出来て、フロント系の実装もできる方が選択の幅が広いかなと思います。

ただ、やはり好不況の影響は有りますので、少し時間を見て転職先を探してください。

業界全体として、ブラックとまでは言わずともグレーな会社は結構多いので注意してください。ほぼ客先配属だと思いますので、職場環境は客次第になります。良い現場も悪い現場もあります。

最後に、私の場合この十数年は実質残業込みの年俸月割りの様なパターンで月50に届かない程度、月150~160時間位の稼働でやってます。※設計などは自分でコントロールできるのですが、実装になると少し多めになります。「進捗度が悪くなければ」定時帰りも問題ないです。
    有給は機会を見つけて出来るだけ使ってまして、平均的な人より年間稼働は少なめです。理想的には1800時間ですかね。

良いと思います

今日のお天気
    登録型派遣社員さんの派遣先管理職、特定派遣社員さんと一緒にプロジェクトメンバー、両方の経験があります。

特定派遣社員さんって私の中ではDr.X、大門未知子さんのイメージです。やることきちんとやって終わったらきれいに去っていく、技術を武器に組織人とは別の土俵で勝負していくイメージです。

上記プロジェクトの時、打ち上げの飲み会で特定派遣社員さんとしばらく話したのですが、雑用の義務がないことや職場の人間関係に過度に縛られないことはメリットだけど、持っている技術を絶えず自腹でブラッシュアップしなくてはならないので、その点だけは大変といっていました。専門職の特定派遣の教育費用はさすがに派遣会社では面倒見てくれないこともあるそうです。

IT系だとするとあっという間に自分の技能が陳腐化するので、ある程度は自腹を切って勉強を続ける必要があると思います。それは知らない、できないといった瞬間に派遣打ち切りということがあり得るので、そこだけはシビアだと思います。頑張ってください。