詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 1日体験幼稚園に行った時のこと。 子どもは園庭で遊び、
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1日体験幼稚園に行った時のこと。 子どもは園庭で遊び、

レス6
    (トピ主1
    😨
    紫陽花
    ひと
    私は物品購入のため少し背を向けていたのですが、初対面ママさんから「お子さんケンカ良くされるんですか?ケンカ好きなんですか?」と聞かれ“は?”たしかに元気ありあまるタイプで保育園のお友達とヒーローごっことかしてるけど、ケンカが好きかと聞かれればそうでもない気もするし、そもそもなんの事か聞くと、相手のお子さんと押し合いしたとの事。「うちもちょっかい出したんですが~」とのことですが明らかこちらが悪いという感じ “すみません~大丈夫でしたか?”と聞くと「保育園通ってるんですよね?」“?はい”… そこで立ち去られママ友さんとなにやら話してる様子…指を刺されてやっと自分達の事言われてるの気づいたけど、事態が飲み込めずぼうぜん。子どもも雰囲気を察したのか2人で立ち尽くしてしまいました。 保育園通ってるのにしつけがなっていない的な?いつもケンカしてるんですよね的な?とか考えてるとちょうど先生が声をかけてくれ、 別場所で事情を話ました。先生はその場にいたらしく押して倒しちゃったんですが、すぐに謝ってその子もママさんもいいよって言ってくれてましたよ。との事 子どもに話を聞き同じ感じだったので“押しちゃったら痛いよ。仲良く遊べないと嫌な気持ちになっちゃうよ“と伝え、初対面ママさん達が話ている所に行き”先生に事情をお伺いしました。すみません“と頭を下げ「こちらもちょっかいだしたので大丈夫ですー」と言われたので会釈をして場を離れました。 子ども大事だし、押されて怒る気持ちも分かります。が保育園でも噛まれたり噛んだり押したり押されたりなどしょっちゅうで(2歳くらいの頃、最近はない)お互い様~というママ友が多かったので理解出来ず、たしかにうちの子が押した事は悪い事です。本人にも言い聞かせます。しかしそこまで言われる事でしょうか? 同じクラスでない事を祈ってしまいます。

ランキング

レス

どちらの気持ちも分かる

🙂
    ゆかり
    もう息子も大きくなりましたが、初めての入園ですと、そういうことはよくありました。 うちは第一子でしたが、わりとヒーローものが好きでしたので、ちょっとした喧嘩はよくありました。だから男の子同士が押し合いしたり、ヒーローごっこするのは度が過ぎなければ見守っていました。 でもこのお母さんが言いたいのは、押し合いしたとき、主さんは見ていなかったから気をつけて欲しかったということだと思います。 その相手の方の気持ちもわかりますし、躾が、というか、ちゃんと子どもを見ててよってことだと思いますよ。お互いさま、も、やってしまった側が思うことではありませんね。 育児の考えかた、親子の性格は様々です。 とくに働く母が多い保育園とは違い、幼稚園は専業主婦率が高く、教育機関なので、躾や教育熱心な親、秩序や規律を守ることに拘る親が多いのは確かです。 園の雰囲気にもよりますが、いわゆる優等生やお利口さんタイプが多いと、お子さんみたいな子どもらしい子は目立つかもしれません。 うちは保育園から、引越し先で大人しい子が多い幼稚園に入ってしまい、園庭開放時は目を離さずにいましたが、それでも少しヒーローごっこが好き、というだけで、噂をされたり浮いてしまった時期があります。同じヒーローごっこの仲間の子どもたちも陰口を叩かれていました。 それこそちょっと取り合いや押し合いになったら先生に電話をするような親がいる幼稚園でした…。本当にいろいろな親がいます。 そして幼稚園で働いていない親は時間があるので、井戸端会議でクラスを超えてすぐ噂が広がり、ヤンチャな子の親によそよそしくする親もいました。「そこまで言うような」親もいるのです。 お子さんのためにも、今後は注意して見てあけたほうがいいですよ。

何かとくくりたがる人っています

とんとことん
    「保育園育ちは噛んだり噛まれたり」とか「お兄ちゃんがいると下品な言葉を覚える」とか、偏見で括って浅い関係のママ友同士で会話の種にしているだけだと思います。 わたしもそのママの反応は過剰だと思いますが、第一子がこれから幼稚園入園という場合、まだ子ども同士のやりとりに対する免疫がないママも多いはず。そのママからしたら、自分の子どもが初めて集団生活での洗礼を受けた!!と興味津々だったのかも?暇だなあと思いますが(笑)。 そういうママもいるとサラッと流すしかないと思います。どれくらい保護者同士が関わる園かわかりませんが、表面上そつなくお付き合いすればいいと。お子さんにとって楽しい園生活になりますように。

そういう場所

🙂
    まる
    幼稚園ママがそういった態度をとるのは、よくあることかもしれません。 なので、最初の頃は特に、そして1日体験日ならなおさら、注意深く子供を見て、周りとうまくやる配慮が必要だったかもしれません。 仲良くなってからだと、ちょっとした喧嘩などは自然と流れていくことが多いのだけど。 まあ、そのママは要注意なので、今後も気をつけた方がいいです。 うまく距離をとりつつ、丁寧に接しておいた方がいいと思う。 ほんと面倒くさいけど、嫌われてもいいことありませんから。

大変な思いをされましたね

🐱
    ぽけっと
    トピ主さん、大変な思いをされましたね。 初対面の人に「お子さんケンカ好きなんですか?」なんて聞く人がいるんですね。 私自身保育園育ちで、子どもは上の子幼稚園で下の子が保育園です。 第一子やおとなしくケンカをあまりしたことのないお子さんのお母さんはちょっと押されたりの子どもトラブルにとても敏感です。 ある程度は仕方がないと思うのですが、なれてないんでしょう。 上の子はおとなしいため押されたりトラブルに巻き込まれる子でしたが、下の子は逆だったので「保育園に行くと・・・」というセリフは私も言われたことがあります。 正直関係ないと思うのですが、幼稚園ママさんの中には保育園の子は乱暴だとか思う人もいました。 もう根本的に考えが違うので、ほっとくしかないですよ。 保育園も幼稚園もどちらも子どもの成長に大切な場所であることには変わりはないので、堂々としていてください。 トピ主さん、頑張って!

トピ主です

🙂
    紫陽花
    コメントいただきありがとうございます! 皆さんのお言葉とても心に染みます。 ほんとうに気をつけて子ども見て行こうと思います。 後日、公園でばったりその親子と会って、 連れていた犬に興味を示し、近づいて来てくれたので挨拶させていただきました。 (うちの子どもは仲のいいお兄ちゃんたちと駆け回って離れていました。) これから付き合いが始まりますので程々の距離を保って頑張っていこうと思います! 初めて書き込みしたのでみなさんのコメント本当に嬉しかったです☆ありがとうございます。

お互い先入観は持ちたくないですね

🙂
    ののまま
    初対面ママさんの「ケンカ好きなんですか?」というのも凄い聞き方だなとは思いますが、確かに第一子だったり大人しいお子さんの母親なら、押し倒されりしたらビックリすると思います。 幼稚園と保育園両方で仕事をした経験がありますが、個人的差はもちろんあるものの保育園の子供の方が逞しい傾向はあります。それは親と離れて集団生活をしている時間が長いのですから当然です。子供達が一緒にいる時間が長い分トラブルも多いです。トピ主さんにとって「よくある事」と感じるトラブルも、幼稚園ママにとっては全然「よくある事」では無いかもしれません。 それと、今回の事でトピ主さんのお子さんが加害者だという意味ではありませんが、「うちの子が確かに悪かったけど、こんなの子供同士よくある事だしそこまで言われる事?」という発想は加害者側の親にありがちです。大人しい子や、よくやられる子の親はちょっとした事でも敏感になりますから、トラブルに際して温度差があります。 もしトピ主さんのお子さんが、どちらかというと「やっちゃう側」のタイプだとしたら、その辺を心に留めて対応するといいと思いますよ。 トピ主さんはきちんと謝罪していて、相手の方も自分の子供にも非があったと認めて「大丈夫です」と言ってくれたので、そんなに警戒する事もないと思いますよ。お互いをまだよく知らない時なのですから、あまり先入観を持たず接していきたいですよね。今後ももし「合わないな」と思う事があれば「ママ友」ではなく「子供と同じ幼稚園のママ」として挨拶程度の付き合いをするまでです。