詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新型コロナ感染予防で学校が一斉休校の中、習い事はどうしてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新型コロナ感染予防で学校が一斉休校の中、習い事はどうしてますか?

レス15
    (トピ主0
    🙂
    さとこ
    話題
    この状況の中で、習い事はみなさんどうされていますか? 我が家は、小学生の子供がいます。 スイミング 塾 個人のピアノ お習字 を習っていて、今のところ、教室からは中止などの連絡はありません。 やはり、休ませるべきでしょうか? みなさん、どうされていますか?

ランキング

レス

休みになりました。

🙂
    緑茶派
    ヤマハは2週間休みになりました。 グループレッスンだからですかね。

正しく恐れる

🙂
    esezou
    2/28日現在、新型コロナウイルス(SARS-CoV2)の感染は個々のケースから全体のケースへ移行してます。 つまり全体への感染は時間の問題だが、少しでも感染拡大を抑えたほうが全体の公衆衛生上良いという事。 はっきり言ってトピ主がどう行動しようと全体にへの影響度は少ないし、トピ主家族もいつかは罹る病気になったという事。 トピ主が季節性インフルり患が怖いと思うなら休ませればよいし、たかがインフルと思えば行けばよい、それが基準。 ただ周りに基礎疾患を抱えている家族がいるなら行動は慎重に。

休みにしてほしいですよね

🙂
    おばさん
    夫が武道を教えています。 夫は一斉休校のニュースを見て 「うちも休みにした方がいいかな」と 道場の持ち主の師範に連絡を入れましたが 師範はピンとこないようで首を縦に振りませんでした。 娘が通う道場は、いち早く練習中止にしたのですが・・・。 なので、お稽古の主催者が危機感を感じていない場合もあるので 保護者の判断が重要かと思います。

自発的に…

もののあはれ
    こういうウイルス性の疾患は、感染リスクを踏まえて行動を変えていくものです。 お子さんが小さなうちはまだ自分で判断出来ないので、親である主さんが責任をもって判断しないと。 その判断を習い事の先生や相手に委ねることは、感染リスクを減らせますか? 責任を丸投げするのは思考を放棄するのと同じでは? お住まいの土地や年代やお子さんが複数かどうか高齢者と同居かどうかなどにもよりますが、要請が出る前からサッサと自発的に学校を休ませる親もいますよね。 周りに「心配し過ぎ」と思われようが、子どもを守るための行動だと思います。 自分の家族の身を守るために正しい判断をしてください。

行きます

ビット
    ピアノ(個人レッスン)と受験塾に通っています。あちらからなにか連絡があれば従いますが、普段どおり通わせます。そうでもしないと学力が心配です。 ところで学童はお休みにはならないってことで、一貫性がないなといまのところ思っています。

基礎疾患と教室環境

🙂
    通りすがり
    家族に基礎疾患(喘息など)があるならすべて休む プールと集団の塾はウィルスが入ったとき拡散しやすいように感じます。過去にも塾で結核が、拡散した例があります。 学校一斉休校は、子供の集団がウィルスのプラットホーム化し、各家庭にウィルスを持ち帰り拡散することを予防するためのものです。 2週間の一斉休校で、過去にも感染症罹患率低下例があります。 あとは行くリスクと行かないことの不利益を秤にかけて判断するしかありません。 一斉休校の主旨を考えれば家から出さないのが望ましいと私は考えますが、春休み明けまで一歩も外に出ない生活は無理だともおもいます。

今のところ行きます

🙂
    らん
    今のところ休講になっていないので、行かせます。 学校の休校期間も、まちまちのようで、我が子が通う学校は中でも1番長いです。 休校期間は長いけれど、感染者が出ているわけではないので、自粛する必要はないかなと。 近隣の学校が登校を開始したら、気をつけながら日常の範囲で外出もさせると思います。 ただ、今のところ県内で感染者が出ていないからの判断ですが、感染者が一名でも出たら子どもは引きこもらせます。

レスします

🙂
    あらあら
    今年、体操サークルのお世話係です。 責任上、もしもの事を考え、講師の方にコロナ関連でレッスンはどうしますか?とメールを入れたところ、 何時もどおりやります!とちょっと むっと した感じの返信が来ました。 (サークルは回数に応じてレッスン料を支払っています) お世話係としては対策しました!だから後から色々言わないでね。 講師としては、レッスンがお休み→謝礼なし→騒ぎすぎ!

塾は休講になりました

🙂
    ゆかり
    いまは受験塾のみなので、習い事も学校も行かないことになりますね。 とりあえず再来週まで様子を見るそうです。 先生方も大変ですが、電車で通う子が多い塾なのでしかたないです。

公式見解が出ましたね

🙂
    通りすがり
    文科省から 休校中は塾等もお休み プール教室から停止連絡が来ますよ、きっと

テニスは休校、ピアノはありそう

🙂
    ドルチェ
    テニススクールから 3月24日までの休校連絡が来て ピアノは個人レッスンだからか 連絡がないので、ありそうです。

経営者に問い合わせ

🙂
    集団感染して困らないように、予防するしかありません。マスクの予防は99.9%で完全ではありません。 なので、自己判断をしないで経営者に問い合わせをして判断する。 スイミング以外はマスクで通わすか時間を短縮して貰う。 不安なら全部休会届か1ヶ月お休みと連絡をする。 習い事の問題よりも、勉強が疎かにならないように考えた方が良いです。

「~べきか」は自分と家族で決めてください

🙂
    傍流
    まず、自分や家族内で、考えを述べ合い、相談してください。 そして、情報が足りないとなれば、習い事を主宰している組織等に直接に問い合わせるなり、ネット上で公的機関等の情報に当たりましょう。 そして、再び家族間で情報・意見の摺り合わせをして、お宅の方針を決めてください。 だって、あなたのお子さんの生活環境やあなたの家族の価値観がわかりませんので。

環境による

🙂
    あさ
    今現在、陽性者が出ていない県に住んでいます。 ですが、ピアノ、水泳、体操はすでに休講になりました。 英会話のみ、まだ連絡がありません。 この英会話、保育園の一室を会場に実施されていて、 生徒はその保育園の園児です。 保育園自体は、当然ながら休園ではありません。 うちは、上の子の小学校が休校なので親が在宅せざるを得ず。 ゆえに、下の子も保育園を休ませています。 もしも、県内で陽性者が出ているようなら、 迷うことなく休ませるのですが・・・。 英会話の時間だけ行かせるか、悩み中です。 休講になってしまえば、 むこうがそれなりの対応をしてくれるからいいけど、 自主的に休むと、補講や返金がないわけで。 悩むから、早く休講を発表してほしい!が本音です。

塾はある

🙂
    小中ママ
    子供二人いて、それぞれ習い事をしています。 28日までにすぐに連絡があったのは、 スイミング→通常通り営業。出欠は保護者の判断で、振替期間を2ヵ月延長。 ダンス→2週間休み 塾→休みナシ。ただし、14時~19時に時間割変更。(普段は17~22時)自習は禁止。 月1回の野外活動→3月は休み 3月になってから連絡があったのは、 英語→2週間休み 習字→休みナシ