詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚式 新型コロナで延期か中止か

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    aiaichan
    話題
    初めてまして。行き場の無い気持ちを聞いていただければ幸いです。何にぶつけたら良いのか怒りと悲しみで、最近が憂鬱です。
    結婚1年目、4月末に結婚式を挙げる予定の者です。
    結婚式は去年の8月に契約をして、この半年間旦那さんと協力と喧嘩をしながら準備をしてきました。
    契約書にサインした時は、こんな感染病が流行るなんて、夢にも思っていなかったです。
    招待状は既に発送済みで、出席予定だった親族の欠席も新型コロナの影響で目立つようになりました。仕方のないことです。
    予定通り4月に決行すると言う考えは無いです。開催できるか出来ないかではなく、開催できたとしてもその後のことが怖い。ゲストに恐怖や不安な思いをして欲しくない。
    そのような不安な思いで式を開催したく無い、私と旦那さん同じ意見です。
    式場の配慮で9月末までの延期を料金取らないと言う話になりました。
    が、正直9月に収束しているのか、そんな事誰にも分からないわけで。。。かと言って式自体を今キャンセルするとなると100万超えのキャンセル料がかかる。
    同じ悩みをかかえている花嫁さんたくさんいらっしゃると思います。SNSやテレビなどで見るたび心が痛いです。同じ気持ちなんだ、悲しいよね。って。
    4月に式をして、すぐに妊活~なんて考えました。人生思い通りにならないなぁ。
    SARSやMARSでも9カ月ほど収束にかかったとの事で、新型コロナはどうなっちゃうのだろう、と不安でたまりません。

    式を延期した花嫁さん、いつ頃に延期しましたか?
    同じ状況の方、そうで無い方も結婚式、新型コロナについて考えていらっしゃること、感じている事教えていただきたいです。

    トピ内ID:6680139228

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 48 びっくり
    • 11 涙ぽろり
    • 385 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    延期はもう決めるんでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    ミツコ
    9末までは延期料が発生しないならまずは9月の頭くらいまでは
    猶予があるってことじゃないですか。

    今キャンセルしようが9末でやっぱり駄目だとなっても
    キャンセル料は掛かるんだろうし、この2末の段階で
    キャンセルする必要はないんじゃないですかね?

    9月のどうなっているかなんて誰にも分からないことだし、
    去年入籍時にやっておけば、、なんて後悔をしても仕方ないし、
    今回は本当に仕方ないと思います。

    ただ最初にも書いたように9月まで待てるわけで、
    望みは持っておかれても良いかとは思います。

    式場はその期間までは閉鎖というか、やらないっていうんじゃ
    ないんですよね?今回はゲスト達が欠席して人が減るから、
    延期っていう話をしているんですよね?

    ただ、、正直なところ、、、SARSやMARSとは感染速度がケタ違いに
    速いし、対策という対策も今日時点では結構手詰まり感もあるし、
    薬だって代用品を手探りで応用しているに過ぎないし、
    9月でどうか?と言われると非常に厳しいと思います。

    式場だって新規を受け付けない状況だろうし、
    キャンセル料を払うにしても減額交渉は可能かとは思いますよ。

    トピ内ID:9820668925

    ...本文を表示

    運がわるいとしか

    しおりをつける
    🐱
    ピルチャード
    今後の見通しについて、確実なことは誰にも言えないと思いますが、さすがに9月ともなれば新型コロナの流行が収束するにせよ収束してないにせよ、だいぶ世の中は落ち着いているのではないでしょうか。新型コロナを日常に取り込んだような感じで、日々の生活を過ごすことが出来るようになっていると思います。
    ですので、現時点では9月に延期するのが最善の対応でしょう(と言うか、他の選択肢はない)。

    今回のことは大規模な天災に遭ったようなもので、本当にお気の毒に存じますが、ただ、この苦難の時期をご主人と協力して切り抜けることができたら、平穏な日々で培うよりも何倍もの強い絆を築くことが出来るのではないでしょうか。
    ぜひ、お二人で協力して禍いを福に転じると共に、この流行が最終的にそれほどひどくならない内に収束して、いつか苦闘の日々を懐かしく振り返ることが出来るようになればいいと、心から願わずにはいられません。

    トピ内ID:1341332680

    ...本文を表示

    トピ主さん

    しおりをつける
    blank
    遅すぎた春
    不運でしたね。このような状況になって。延期しても中止しても思い出に残る結婚式予定日になると思いますよ。多分一生忘れられないと思います。

     延期するのだったら親族だけのこじんまりした式になろうかと思いますが最低限フォトウエディングだけでもするべきだと思います。
     何とか流行を食い止めたいですよね。それにしてもトピ主さん夫婦運が悪かったですね。深く同情します。

    トピ内ID:1817662040

    ...本文を表示

    冷静なりなされ

    しおりをつける
    れいみ
    主さんは式場に確認されてるわけですから延長料金取らないと言われてる。冷静なりなされ。式場以外の職業全て働いてる方々が一番大変なのです。政府が都道府県トップに指示や自治体に連絡取りあいしてます。終業式、卒業式と学校、保育園幼稚園はこの時期は「学びや去る」時期ですがいつ終焉かは、政府全体も予想外と言っていい位でしょう。私たち庶民もまさか此処までなると思いませんでした。ですから自治体ニュースや政府のなど注意しながら拝見して正しい情報得るしかありません。以上

    トピ内ID:7238680625

    ...本文を表示

    残念でしたね…

    しおりをつける
    🐤
    たんぽぽ
    明日の結婚式招待を、今日午前中に欠席させて頂く旨を、夫が連絡しておりました。
    苦渋の決断です。
    本心では、是非出席して心よりのお祝いを贈りたかったと思います。

    うちには2ヶ月に満たない乳児がおります。
    これが夫婦大人2人暮らしでしたら、結婚式に送り出していたと思いますが、まだ1つも予防接種も受けた事がない乳児が今回の感染症にかかったとしたら、予後がどうなるかさっぱり検討がつかず、不安と恐怖だったので。。
    先日の小中高校の休校のニュースを受け、今回の決断を下しました。
    新郎新婦様には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、うちの家族構成では欠席するのがベストであろうと。

    式を予定通り決行するにしても、延期するにしても、中止するにせよ、どれも支持されるべき決断だと思います。
    今まで平穏な日常が当たり前に続いてきて、これからも変わらずにずーっと続いていくと考えていました。が、そうでは無かった。
    これから先もどんな事が起こるかわかりません。 
    そうなった時に、最善の選択をし、その時出来るベストを尽くせるよう、旦那様と乗り越えて行けるといいですね。
    旦那様との絆もきっと深まると思います。

    最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!!
    お二人で幸せな家庭を築いていって下さいね。今回の様な困難にも負けないで下さい。

    トピ内ID:2429255818

    ...本文を表示

    その条件なら・・・

    しおりをつける
    🙂
    たくわん
    私だったら、9月に延期します。
    親親戚に、何日なら大丈夫か確認します。

    もし9月も収束していなかったら、その時は、式場もまた延期措置を検討してくれると思うからです。
    式場だって「すでに一度変更したのだから、無理にでもやりなさいよ」とは言わないと思うのです。

    でも、他に希望の式場が有って、変更したいとか有るなら、キャンセルするかもしれません。

    トピ内ID:5466937848

    ...本文を表示

    婚礼司会者です

    しおりをつける
    🐱
    ぶらいだる
    ご結婚おめでとうございます。
    主に都内・千葉・神奈川県内のホテルやレストランで婚礼司会をしています。
    私が担当する婚礼は3月で6件あり、キャンセルはないです。
    延期が1組、他は今のところ決行します。
    延期したカップルは5月に行うとのこと。

    ご心配もごもっともですけど、あまり悪いことばかり考えないで9月に延期されたらいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんの考えだと、3月の4組と5月に延期した新郎新婦もお式が中止になってしまうことになります。

    お打ち合わせで皆様にお会いしましたが、不安を口にする方はいなかったかな。まだコロナがここまで恐れるような事態でなかった時期でもありましたが、とても明るく前向きでらっしゃいました。

    ステキな結婚式になることを祈っています。

    トピ内ID:0173092012

    ...本文を表示

    仕様がない

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     去年は台風直撃で中止せざるを得ない人もいたようだし。強行して後悔を残すよりも、勇気ある撤退が大事でしょう。

     

    トピ内ID:3981690201

    ...本文を表示

    式場に延期の交渉

    しおりをつける
    😢
    延期するか否かではなく、9月まで延期したところでコロナが収束しているのか心配…というお話しですよね?

    現在コロナ影響で式場のキャンセルが多発しているそうですが、状況が状況ですので延期ならキャンセル料が発生しない会場も多く、その期間も様々のようです。
    担当プランナーさんに相談してみて、半年延期では不安なので一年延期に出来ないか交渉してみるのはどうでしょうか?
    式場としてもキャンセルで半額より全額収益が上がる方が良いでしょうし、聞くだけ聞いてから再考しても良いと思います。

    トピ内ID:1940020343

    ...本文を表示

    よく決断されましたね

    しおりをつける
    🙂
    あや
    私は招待客側ですが4月に友人の結婚式があります。
    招待状を返事した時はここまでコロナがひどくなるとは思っていなかったので楽しみでしたが、今は恐怖しかないです。
    かと言って欠席すると言いづらいので正直延期か中止にしてほしいと思ってしまいます。
    すでに式、披露宴、二次会に出ることにしてしまっていますが新郎新婦が心労を抱えてるだろうと思うと今は何も言えません。
    トピ主さんのように延期されるのは英断だと思います。
    9月に延期で親族でやられたらどうですか?
    コロナの収束は不明だし、9月の状況も分からないので悲しいけど規模は小さくされることを考えてみては。

    トピ内ID:9802785445

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0