詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脱オタ後悔していますか?楽しいですか?

レス4
    (トピ主0
    😀
    もち
    話題
    大学生です。 厳密には脱オタではないのですが、トレーディング系のダブり以外(つまり自分の意思で購入したもの)のグッズのうち高価で売れるものを一部売ろうかと考えています。 しかしいざ手放すとなると後悔するかなという迷いが出てしまいました。 ただグッズは歳をとってもお金で買い戻せる場合が多いですが今の年齢は買い戻せないので、今のうちに可愛い服とかをたくさん着たいという気持ちも出てきました(一応夢女子系だったので昔から学校の友人などにお洒落だと褒めてもらえるくらいの一般的なお洒落はしていましたが、今まで可愛い子の特権と諦めてきたロリィタなどの高額なお洋服に手を出そうかと考えているためかなりお金が必要です) そこで脱オタした諸先輩方の脱オタの感想が聞きたくトピ立てさせていただきました!

ランキング

レス

今が手放し時なのかも

🙂
    匿名
    自発的に「売ってもいいかな?」と思えるようになってきたときが、離れ時かもしれません。そのタイミングで手放さないのは、それが好きだからというよりも、執着心なのかもしれません。年を取ってから買い戻そうと思えば買い直せるものなら、一度手放してもいいと思います。 ただ、「オタク」というのは脱せられるものではなく、「一時的になりを潜めるもの」だと思っています。一時的に非オタのようになっても、そのうち方向転換するなどして再発します。ロリィタオタクになるかもしれないし、メイク・美容オタになるかもしれない。将来子どもができたら、まずアンパンマンの全キャラとプロフィールを覚え込む可能性が高いです。その後、子どもの影響から始まって子供以上に特撮ヒーローや魔法少女アニメ、ゲーム、虫、恐竜、アイドル・・・ハマる要素は数えきれません。 私(40代半ば、大学生高校生の子持ち)はオタクと言えるほどははまり込まないですが、完全な非オタママ友と話していると、普通の人よりははまり込む体質みたいです。推しを愛でてそこそこ楽しく日々を過ごしておりますよ。

背中を押します

🙂
    毎日ハッピー
    >年齢は買い戻せないので 良いところに気がつきましたね、! やってもやらなくても後悔 同じ後悔するなら、やりましょう。 アニメやゲームヲタしてました。 グッズとか捨てられず沢山ありました。 今も一部コレクションしてたりしますが、以前と比べたら全くありません。 が、今の方が幸せです。 当時のオタクだった頃の言葉を借りたら、リア充満喫しています。 物はなくなっても、その時好きだったことや楽しかったり、思いでは残ります。 体験は経験として自分の中に蓄えられていくもの。 ほんの少し、手放す勇気があればもっと大きなものを手に入れることができますよ!

今ですね

NB
    私も脱オタとまでは行きませんが、必要最低限しか手元に置かなくなった者です。グッズは日常使いするものだけ。後悔は全くしてません。むしろその分のお金は別のことに使えて時間の使い方も変わって、色々と余裕が出来ました。 「今これがしたい」と思ったら、なんでも早い方がいい。

いつでも復活できます。

🐷
    理想のオタとは?
    周囲の目もあり一時期脱オタしましたが、20年後に昔オタであった事を告白した事をきっかけに自然と復活しました。 はっきり言って、今の方がよっぽど充実してます。 何より、金銭的余裕が大きいですが。 おまけに、今の若い人たちってオタク文化に結構理解ありますので、ほどほどに接している以上は無害ですし、むしろニッチな情報教えてくれたり。 昔手放して後悔ってのも確かにありますし、さすがにビジュアル的なものには年齢的に無理がありますが、新たな楽しみ方も見つけられますよ。 気にせず、一旦脱オタしましょう。