詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 派遣会社から正社員の可能性を聞いて貰う事はできますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣会社から正社員の可能性を聞いて貰う事はできますか?

レス8
    (トピ主0
    😝
    kaaak
    仕事
    今まで10年ほどお付き合いのあった派遣会社ら、今回新しい派遣会社に変えて仕事をする事になりました。今までの派遣元担当者の方は男性ばかりで、どんな些細な事でも相談できて、常に私の立場に立ったアドバイスや、困った事あれば、派遣先にも、積極的に交渉や改善を求めてくれていました。今回、新しい派遣会社の担当者は、どちらかと企業側を優先に考えてる方でわたしが仕事の事で不安があると言っても、あーそうなんですか?と言った風で、どういうところが不安ですか?とも聞かれず、親身には考えてはくれません。また更新を迷っているなど、担当者の意図しない答えや質問をしたりすると、不機嫌になったりします。 今までの担当者の方は、どこが不安ですか?どうすれば働きやすいですか?などを聞いてくれて、共に頑張りましょう!といったスタンスでとても頼りになりました。  今の派遣先で、ゆくゆくは正社員で働きたいと思ってます。ですが、その可能性が低いので有れば他の正社員の仕事を探したいと思ってます。 今回の更新を機に、この事を派遣担当者を通して派遣先に正社員の有無をきいて貰おうかと思っているのですが、この質問は失礼なんでしょうか? 面接時に自分で正社員の可能性があるか聞こうとしましたが、派遣担当者には確認とると、ひどく不機嫌になり、そういう質問は失礼だ!と言われしまい、結局質問できませんでさした。 正社員の可能性があるなら仕事は続けたいのですが、正直、この担当者の派遣会社でずっと働いていくのは嫌です。 また先日、別会社から派遣された同じ仕事をする子がきたのですが、その子の方が時給も高かったんです。 その子に私が仕事を教えたりもしてます。そういう事もあり、とても複雑な心境です。 早く派遣会社との縁を切りたいし、派遣が続くなら、せめて同じ時給で働けないか交渉するのも無理なんでしょうか? 宜しくお願いします。

ランキング

レス

がんばって!

🙂
    はぎ
    今の派遣先で正社員になれそうか、雰囲気的にどうですか? 一緒に働いていて感じられないですか? うちの会社は、派遣から直雇用(正社員、自社採用のパートさん)にどんどん切り替えています。 聞かなくても、隣の部署の派遣さんが継続されずパートさんが採用されれば、そういう方向だとわかると思います。 派遣継続の業務とパートに切り替えた業務を見て、ご自分のスキルが採用されるかなども。 派遣元担当さんに相談しにくいとしても、そこは聞くべきでは? 会社によっては、派遣先と派遣スタッフが直接、業務内容や勤務時間の変更などの交渉を禁じているようですが、今の派遣元ではどうなっていますか? 時給の件は、仕方ないですよね。 派遣元と派遣先の契約、派遣元と派遣スタッフの契約がそれぞれ違うんですし。 時給合わせてって要望したら、じゃあそっちの派遣会社に行けば?と言われておしまいじゃないですか? 低い時給の人が高い時給の人の面倒を見るなど、社員でもありますよ。

派遣先に正社員登用の前例がないと難しいかも

🙂
    とく
    まず派遣を経て正社員での採用を希望するなら、最初から紹介予定派遣で働いた方がいいです。 正社員登用の仕組みが元々ない会社の場合、トピ主さんがよほど重宝されるとか他の人材確保が難しいとか理由がない限り、派遣先は動いてくれない可能性が高いから。 もちろん紹介予定派遣でも必ず正社員になれるわけではないので、採用のハードルは上がりますが、最初から正社員の職を探すのが一番確実。 ちなみに紹介予定派遣から正社員になった場合、一般的に年収の2~3割ほどの紹介料が派遣先から派遣元へ支払われるため、その分差し引かれて初年度の年収がかなり下がるケースもあります。 > 今回の更新を機に、この事を派遣担当者を通して派遣先に正社員の有無をきいて貰おうかと思っているのですが、この質問は失礼なんでしょうか? 失礼じゃないですよ。まともな派遣会社の営業なら、先方に確認して答えてくれるはず。そもそも派遣会社は相当の額の派遣料を取っている分、トピ主さんと派遣先の間で調整や交渉をするのが仕事ですから。 > 早く派遣会社との縁を切りたいし、派遣が続くなら、せめて同じ時給で働けないか交渉するのも無理なんでしょうか? 一度契約書にサインすると、時給の交渉をしてもそう簡単に上がりません。働き始めて1年ほど経って自分の成果が認められたら、ほんの少し上がることがあるかも。交渉するならサインする前に伝えるのがベスト。 トピ主さんはすでにお仕事開始されているようなので、希望は伝えてみて、返答によっては次の契約更新しない方がいいと思います。 わざわざそんな担当者のいる会社を選ばなくても、他に選択肢はたくさんありますよ。

よくわからない

choco
    >>今回の更新を機に、この事を派遣担当者を通して派遣先に正社員の有無をきいて貰おうかと思っているのですが、この質問は失礼なんでしょうか? トピ主さんにお聞きしたいのですが、 派遣会社から正社員の有無を聞いてもらうということは、派遣会社に正社員紹介のシステムがあるっていうことでしょうか? 具体的にいうと、正社員を紹介した際に、派遣会社に利益が入る契約があるかということです。 派遣のシステムは、ご存知ですよね? トピ主さんが正社員になるということは、派遣会社にとっては利益がなくなるということです。 派遣会社にしてみれば、失礼だと怒っても当然だと思うのですが。

なんとも言えない

姫みこ
    直雇用の件について トピ主さんのこれまでの評価、会社の方針、タイミング等々。こればっかりは何とも。ただ積極的に派遣から直雇用しているなら、募集時にそういったアピールがあると思います。ゆくゆくは直雇用って優秀な派遣社員を集めるのにかなりのアピールポイントになりますので。 私は派遣先の上司と仲良くなっちゃうタイプなので、私だったら直接可能性の有無を聞いちゃうと思います。 時給について トピ主さんとまったく同じ状況で時給を上げていただいたことがあります。自分から交渉しました。ただ、同じ業務、違う派遣会社で交渉失敗した方もいました。派遣元によると思います。 もう不況の影がチラチラし始めてきたご時世なので、希望を通したいなら急いだほうが良いと思います。

少しは仕組みを考えようよ

🙂
    者のな
    >今回の更新を機に、この事を派遣担当者を通して >派遣先に正社員の有無をきいて貰おうかと思っているのですが、 >この質問は失礼なんでしょうか? 失礼で普通ありえないです。 というのは派遣会社はトピ主さんを派遣することで、マージンをとっており、それが利益になります。 就業先で直接雇用をする人材のあっせんをする場合は、紹介予定派遣等を使い、派遣さんが正社員になれば成約金(名目は詳しくないですが)として派遣の数か月分の金額をやりとりしているはずです。 派遣会社の利益に反することはわざわざしないです。 もしその会社で正社員になれるか確認したいのであれば、派遣会社と関係ないところで個人で折衝するしかないです。 >別会社から派遣された同じ仕事をする子がきたのですが、 >その子の方が時給も高かった 派遣会社と就業先でやりとりしている金額は同じでも、派遣会社のマージンが違うこともあるし、派遣会社と就業先の単価が違うかもしれないし、スキルセットが違うのかもしれないです。 その時給の差は月額で何円になって、職を失って全額失った時の損得とくらべてどうですか。 >ひどく不機嫌になり、そういう質問は失礼だ!と言われしまい、 ほんとに失礼なことなので、そこだけ理解した方がよいと思います。

派遣会社に聞いてもらうのは筋違いでしょう

🙂
    へたれ管理職
    派遣先の指示者の立場です。 派遣会社にとってトピ主さんは社員で稼ぎの源です。したがって、派遣会社から派遣先会社に正社員化について聞くのは、お店がお客様に万引きについて聞くようなものです。 コンプライアンスをちゃんと考えているまともな会社なら、トピ主さんの次の契約を紹介予定派遣に変えてもらうよう派遣会社に話を持っていき、両方に利益があるようにするはずです。その話がトピ主さんに全くないなら、今のところ正社員にする気はないのではないかと思います。これはトピ主さんの問題なので、自分で派遣先に聞くべきでしょう。 派遣会社を変えて同じ職場で働くことは、派遣先によってかなり対応が変わります。派遣社員さんが別の派遣会社に変わった、というのは同じ会社に派遣している派遣会社の営業間で結構早く伝わるようです。派遣先としては、派遣会社を変わるよう指導するはずがないのですが、まるで派遣先が悪いようなイメージを持たれるので、NGとしている派遣先もあります。これも派遣先に聞いてみてはいかがでしょうか。 あと一つ忠告ですが、他の派遣会社さんの社員さんと時給についての話をするのはご法度です。理由はこのトピのようになるのが必然で、全く関係がないはずの派遣先会社にまでもめごとに巻き込まれるからです。時給の額はマージン比率にもよるので、こちらに話を持ってこられても困ることがあります。

そりゃあね、不機嫌になるね

🐧
    秘密のお局
    自分の担当してるスタッフが更新を迷うとか契約終了とかなると、その派遣元の担当者からすると自分の成績にも響くからね。 でも良い担当者さんでは無さそうですね。 それはさて置き。 その派遣先の会社は派遣から直接雇用への切り替え実績はありますか? もし無ければその可能性について派遣先の職場の指揮命令者の方に聞いてみてはいかがでしょうか。 それで実績もなく採用(直接雇用への登用)も無ければ、素直に転職活動された方が良いと思います。 それと、もう一つアドバイスするとしたら… 他人の懐を気にしたら負けですよ。 同じ業務で派遣元会社が違えば時給も当然違います。 派遣同士で給料の話はしちゃダメです。 いえ、同じ業務をするもの同士で給料の話はしたら負けです。 絶対どちらかに不満は出るしその上職場の雰囲気も悪くなるし良い事無いです。 自分がどうなりたいかだけを考えましょう。

チャンネルはいくつもある 

🙂
    からっちょ
    私も専門職の派遣が長く、この働き方が気に入っています。正社員になる気はないですが、トピ主さんが書かれていること、よくわかります。 あまり相性の良くない(?)派遣会社の営業に聞くより、それこそ社内をよく見渡してみましょうよ。派遣から社員に移行なんてよくある話なのか、聞いたことないのか。 実際、毎日ともに働く人のほうが、たまに様子うかがいに来る派遣会社の営業より近しいですからね。社内の社員や他の派遣社員、上司と直接仲良くなると、いろいろ情報入ってきますね。 また、最近新しい派遣会社とお付き合いが始まったようですが、トピ主があくまで社員にこだわるなら、今の時代、派遣ではなく最初から正社員就職を目指すというのは?50代でも紹介予定派遣とかたまに聞きます(専門職です) とにかく、社内情報に詳しいのは派遣会社の営業よりトピ主なんですよ。直球で聞いてもいいかどうかではなく、自然にそこで働きながらアンテナだけ立てておけばいいし、なんか波長が合わない派遣会社の営業から、朗報が流れてくることはあまりないです。 時給は、同じ仕事同じ派遣会社でも人によって結構違います。最初から経験値が違うとか、理由はあるでしょうが、本人が契約を結ぶ前に派遣会社に交渉してるケースもあります。いずれにしても、トピ主は今の時給でOKして就業しているわけなので、半年、1年以上勤めてから時給あげてください、って言うと通りやすいかと思います。 いろいろな方法、予想だにしない未来 があるので、あまり先々のことを考えて画策するより、今目の前のできることを楽しんでやっていたら、いいように追い風が吹いてくると思いますよ。Good Luck!