詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母との距離と連絡頻度

レス2
    (トピ主0
    😑
    neko
    ひと
    2歳女の子がいる主婦です。 子供が1歳半過ぎるくらいまでは頻繁にラインしたり写真を送ってこちらの状況を報告したり、子供の成長を見せたりしていましたが、極端なことに今年に入って全く送らなくなりました。あちらからも来ません。 こちらが良く思っていないことが伝わっているからだと思います。 理由は子供がイヤイヤの入り口に入ったことを報告したら、それはダメだ!人に迷惑をかける行為(スーパーで泣き喚く等)はすぐにやめさせなさい!よろしくお願いします!など、長文のメッセージが届き、それ以降子供のことで色々と面倒な口出しをされるようになった為、それが苦痛になって少し距離を置きはじめました。 ただでさえこちらも子供のことでコントロールが効かず悩んでいたので聞きたくない言葉ばかりでした。 連絡頻度が落ちたことでお義母さんが良く思っていないのもあってか、その後義家に遊びに行って帰り際にかなりな嫌味を言われたのが追い討ちをかけてそれ以降全く連絡もとらない、会いに行く予定も立てないようになってしまいました。 自分の気持ちだけを言うとしばらくこのまま距離を置きたいと思っています。 ただ、今の状況だとまずい方向に進んでいるような気もしてどうしたもんかと悩んでいます。孫の写真も送らない、会いにもいかない、ですから。。 小さい子供が居る家庭ではよくあることかもしれませんが、こういうことがあっても皆さん我慢してお付き合いできていますか? 私はあまり流して気にしないということが出来なくなりました。

ランキング

レス

いいんじゃないですか

🐱
    めこ
    私自身がいい嫁じゃなかったから言えることなんですけど‥ うちも上の子が生まれた時は初孫とあって義母との距離感に悩むことがありました。 最初のうちは夫からも、私と子だけで義実家へ顔を出すことを求められたりしてましたが、ほとんどスルーしてました。ただ、いい嫁と思われなくていいと開き直らないと難しいですよね。 でもね、写真を送るとか連絡するなんて旦那さんがすればいいことだと思います。 私自身、下の子(男)が生まれて義母の気持ちが少しはわかるようになってきましたが、義母が可愛いのは息子と孫であって、私じゃない。義母も気を使って私にかかわろうとしていた部分があるように思います。 最近では義母もわざわざ嫁にかまおうとはしなくなりましたし、だからといって不仲というわけでもないです。

不思議

🙂
    さだこ
    何故LINEやメールアドレスなど交換してるんですかね? 基本、嫁からは家の電話からで良くないですか? うちは、義理家との連絡は基本主人です 一応、私の携帯番号と義母の携帯番号は交換してますが メールやLINEまでしてないですよ 義理家に私から掛ける時は一応家から家 携帯にかけません 写真など、主人に送り転送してもらえば済む話ですよ? 成長って言っても、別に写真撮らないといけない訳でも無いし お知らせする義務も無いし、、 何故なんですかね? たまに出会うから、成長を喜ぶで良くないですか? いつも不思議思ってたんですよねー 何故成長を写メするんですかね? たまには、義理家行きますよね? 遠距離なら、写真にして まとめて送れば良いし、、日付入れれるしスマホから自宅でプリント出来ますし