詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後同居

レス14
    (トピ主7
    🐧
    ぷにぷに
    夫婦
    離婚が決まりました。 切り出してきたのは夫です。 主な理由は私の育児ノイローゼによるイライラが嫌だった あとは10数年お互いの不満が積もり積もった事が原因です。(性格の不一致だったのでしょう) 子供の幼稚園が決まっている事、私の仕事が自宅近くで決まっている事、経済的な理由からお互いにお金が貯まるまで今住んでいる家で離婚後同居をする事を提案されました。 別居後は市内や近くの市に住み面会や学校の行事の参加、子供の事で困ったことがあったら協力していこう…と話し合いました。 もちろん離婚後同居していると母子の手当てが受けれないのは承知しています。 県内にある私の実家に帰ることも考えましたが田舎のため仕事が見つかりにくいこと、1から幼稚園もしくは保育園を探さねばならない事、母親も経済的に生活が苦しく仕事が見つかるまで負担をかけてしまう事、弟夫婦の干渉が多く息苦しい事から帰るのを躊躇っています。 数年間住んで慣れ親しんだこの町で暮らしたいのが私の願望です。 ですが離婚同居って周りから見たらおかしいですよね?幼稚園のママさん達には言わなければバレないでしょうが… 今はよくてもいずれ子供が傷つくことになりますよね? 全てを捨てて一度実家に帰った方がいいのでしょうか…

ランキング

レス

う~ん

😨
    あき
    まだ正式に離婚はしてないのですよね?共に生活するのが、もう無理ということで離婚となると思うのですが…届けを出さず、暫くそのままで様子をみたら如何ですか?産後のイライラが…でしたら子供も成長しますから、なくなると思いますし。離婚にまでは至らないパターンだと思いますが

離婚を待っては?

🙂
    さん
    離婚後も同居するなら、 同居を解消する時点で離婚にしたら? 育児中のイライラが主な原因なら、 これから幼稚園に通い 仕事をするなら少なくとも 今までの環境は変わるわけですしね。 仕事をすることによる 他のイライラに変わる可能性もあるし 何とも言えないところはありますが 良い方に変わる可能性もあります。 なので、 離婚の環境が整うまで待って貰う方向で 提案してみたら良いのに…って、思います。

トピ主です

🐧
    ぷにぷに
    昔から夫が一方的に私の行動にキレて、出ていけ、離婚だ!を繰り返してました。 でも今度は本気のようで、 離婚は3/31(私と娘が途中で国保になるのを防ぐため) 公正証書は旦那が昨日作成依頼をしたそうです。 私も最初はムキになって、出ていけばいいんでしょ?と言ってしまったこともありましたがやはり情がありダメ元でやり直さないか話してみました。 しかし私へはもう情はないみたいです。 子供が成人するまでがんばるつもりだったけど、お前は変わらないしもう無理!と 同居の提案はしたけれど実家に帰るも、ここに残るもの好きにしていいと言われています。

トピ主です

🐧
    ぷにぷに
    たびたび失礼致します。 夫は私と婚姻関係を結んでいるのが嫌だ(扶養だったり、責任を負いたくない) 同棲も長かったし(6年)結婚した時も情しかなかった…でも今はもうその情も無くなった。 子供は可愛いけれど親権を取りたいほどではない やはり自分が一番可愛いそうで自分は父親失格だと言っていました。 でも毎日一緒にご飯食べたり家族でお風呂に入ったりと表面上は仲がいいです。 離婚の話も普通にしてます。(私は少し複雑ですが) 離婚後は使っていなかった部屋を旦那の部屋にしてプライベートな空間がほしいそうです。 寝る時も基本別居で…ただし子供はどちらと寝てもokのルールです。 家賃なども折半の予定です。 今回の件で弟にすぐに帰ってこい! また1から仕事も保育園や幼稚園も探せばいいだろう! ただし金銭面では母親を頼らずに履歴書数枚書いて面接のアポを取り付けて帰ってこい! 金銭面で以外は母に頼れるのに、何故別れる元夫に頼る?甘えてると言われています。

離婚後同居なんて

遅すぎた春
    今の時代ちっとも変ではありません。離婚したにもかかわらず男女の関係が切れない夫婦なんて多いと思いますよ。今は。  子供が傷つく?何で?子供にとってはトピ主夫婦が離婚しても親であることは変わりません。離婚しても同居していれば母親であるトピ主さんが他の男性と同居することは有りませんので子供さんのためには却っていいと思いますよ。出来ればお子さんが高校卒業までは元夫と同居されることを逆にお勧めしたいぐらいです。  周りからら見たら変?思う訳ないと思いますよ。  まぁお互いが嫌にならない限り同居した方がいいと思いますよ。そして元夫が家を出ていかないようにトピ主さんは努力した方がいいと思います。お子さんのためには。

夫さんは浮気したいんじゃないんですか

🙂
    ひろ
    というかすでに浮気しているんじゃないですか。 書類上離婚しておけば、浮気じゃなくなりますから慰謝料も取られませんよね。 あとは、責任は取りたくないけど家族がいる楽しさや家事をやってもらえる楽さなどの「いいとこどり」はしたい、というかんじなのでしょうか。 とりあえず、最終的にシングルマザーで自立できる目算がおありなので、 夫さんがもしも浮気していても流せる程度に精神的に距離を取れるようでしたら 当面同居もアリかなと思います。 ただ、浮気は、するとしたら離婚していてもしていなくてもするとは思いますが、 やはりあまりにも堂々とやられると気分がいいものではないです。 目の前で浮気されるのが嫌だということでしたら、 双方が同意しなければ離婚はできませんから、夫さんの浮気について覚悟が持てないようでしたら、 とりあえず書類提出は、ずるずる引き伸ばしておくのをおすすめします。 とにかく、 いま絶対に必要なことは 外野のくせになぜか命令口調で無責任なことを言ってくるその弟さんと距離を取る、というか口出しをシャットアウトすることです。 案外と弟さんを切り離したらご夫婦の関係もよくなったりするかもしれません。

トピ主です

🐧
    ぷにぷに
    弟はこのまま一緒にいたら元旦那の行動や発言でストレス溜まることになると思う 申し訳ないけど、考えが浅すぎる。 別れたならもう頼れない、頼らないと考えなくちゃ。 修復を期待してる時点で甘い その場しのぎの修復を長い目で見た時に、そんな生活を続けるのがいいかと考えるとそうでないことはわかるよね? 次に進むべきだと思う。 姉さんはもうダメな状況なんだと感じる。 逆に今、環境を変えられることはチャンスだ! …と。 弟の言ってる事もわかるんですけどね。 実家の方が母子の手当ても出るし、家賃がかからないので家に数万入れてもお金はたまりやすいと思います。 ちなみに決まっている仕事は正社員ではないんです。 フルタイムのパートです。(資格を取れば若干時給アップします) 他にもパートを掛け持ちしてお金が増えたらいずれ介護の資格を取りにいくつもりでそのまま就職先を探す予定でいます。 生活費が折半になってしまうので掛け持ち先が見つからなければ養育費、児童手当くらいしか毎月の貯蓄はできそうにありません。 それでも今住んでるところに残りたいのは私のエゴでしょうか?

新しい人生を

😨
    こんにゃく
    トピ主さんのレス見ました。 失礼ですがこんな旦那ならいなくていいですね。 向こうの言い分、私の元夫にそっくりです。 結婚して子が産まれて自分の自由がなくなり腹が立つ。自己中心が直らないんです。 家族や家庭への責任感を期待しても無駄だとわかりました。 こちらだってもう好きとかそんな気持ちはないけど、子どももいるから家庭は責任持って維持しないとと言っても、二世帯住宅で住むならいいとかマンションの隣の部屋を借りるならいいとか言って呆れました。 うちも何かあると離婚と騒ぎ、自分の怒りは全て私のせいだと言ってました。 別に私はヒステリーでもありませんし感情的にもなりませんでしたがね。 普通は浮気を疑いますが、こういう人は女性の相手すら煩わしくて、自分の好きなようにしたいんです。 身内や友人からは浮気の疑いばっかり言われてわかってもらえなさにうんざりしましたが…。 最後は一人暮らしへの憧ればっかり言ってました。 それでもう、私達とは会わなくていいようにしてあげました。 今後も失望させられるだけですから、離婚同居などするよりキッパリ絶縁しましょう。 もしかして元鞘を期待してるとか? でも、こんな失礼なこと言われて向こうは好き勝手な希望ばかり出してくる。 あなたの誇りをなくさないでください。 そうすればどんな生活すればいいか、答えは出るはずですよ。

残っても

🙂
    ささ
    残っても良いけど、引っ越しまでの計画は必要。 パート掛け持ちの場合、何ヵ月後に引っ越しできるのか試算してますか? 情で何とかなると思ってた旦那さんは、もろもろあってダメだとなりました。 今回の同居案も、何とかなると思ったけど、来月出ていけとなる可能性は? そこから引っ越し業者や新しい仕事、母親と住環境についてすり合わせなど色々一辺に出来ますか? 実家に帰らずにアパート探すにしても同様で。 めんどくさくなって、楽観的に後回しにしませんか? 協力的な立場を取ってくれている内に動くのも一つの手ですけどね。 少なくとも、その弟さんの言い方からすると、後々に先延ばしした場合、今回お断りした事を根にもって、気持ちよく協力はしてくれなさそう。 自分で選んだ選択肢なんだから、自分で頑張って下さいって言いそう。

トピ主です

🐧
    ぷにぷに
    わかってはいるんですよ、夫は子供より自分が一番大事。 そしてもう前に進んでいる。 私だけ情なのか寂しいのか過去に囚われている。 子供にとってはママが笑顔でいる事が一番いいのもわかっています。 しかし今はどうしても笑顔になれないでいます。 相談なのですが、夫は既に養育費に関しての公正証書の作成は依頼してあるそうです。 (娘が18になるまでの支払い。 私が再婚するか、娘が会うのを拒否するようになったら払うのをやめるという内容です) このまま私が離婚届の不受理届を出して3月中に実家に帰るというのはどうでしょうか? 離婚調停を起こしてもいいと思いますか? 離婚調停をしたことがある方、最終的には父と娘の関係はどうなりましたか? 面会はしていますか? 養育費は支払われていますか?

公正証書の内容は同意されたものですか?

🐶
    シングル
    離婚後同居は好きにしたらいいと思います。 だけど、児童扶養手当が貰えないので、離婚はちゃんと別で暮らせるようになった時の方がいいのでは?生活にかかる費用はそれぞれ出すとしても、社保から抜けることでその分の出費は大きいですよ。国保と国民年金ですから。 ご主人に他に好きな人がいるのであれば、離婚をしたい気持ちはわかるんですけどね。離婚をすれば浮気になりませんから。 〉夫は既に養育費に関しての公正証書の作成は依頼してあるそうです。 〉(娘が18になるまでの支払い。私が再婚するか、娘が会うのを拒否するようになったら払うのをやめるという内容です) 公正証書に記載する内容はトピ主さん同意のものですか? 養育費の金額や支払い年数、節目での進学にかかる費用など重要ですよ。 再婚時の支払い停止はいいとしても、面会拒否での支払い停止は違うと思います。娘さんの部活や学業で会えないことも、父親側が面会拒否していると捉えたら支払い停止としてしまう可能性があります。それに面会自体は娘側の権利。養育費の支払いは父親側の義務ですからね。 財産分与に関してもちゃんと話し合っていますか?財産分与と養育費のことをきっちり決めてから、離婚届を出すことをお勧めします。 キチンと話合いが出来ないなら、離婚調停をしましょう。調停書類は公正証書と同じ効力があります。

久々のトピ主です

🐧
    ぷにぷに
    あれから冷静になりまだ情が残っていることに気づきま離婚を考え直して欲しいと話し合いを持ちかけました。 この半月で気持ちは日々の行動を見てすごい伝わってくる でも時間もお金もかけて(仕事を休んで公正証書作成依頼や本籍がコンビニのコピー機非対応なため夫が取りに行ったり)、周りも巻き込んで(両親や私の弟、事情を知ってる友人等)今更冷静になっても遅いよって言われました このまま籍を入れていたらもし自分が外で女性と遊んだら不貞行為になる(慰謝料発生) 今後、財産が増えたら半分私に財産分与で持っていかれる事(現在は資産が本当に少ないし低収入ですが今後夫の年収が上がる見込みがあります。 私は長年専業主婦、今決まってるのもパートのため正社員にならないと収入が上がらない。 だから離婚を引き伸ばして私だけ財産分与で得するのが嫌だから一旦リセットしたい) それに気持ちがあるのなら、別れても同居するんだから別に籍が入っていなくても思いやったりできるでしょ? 可能性はほぼ無いが気持ちが戻りヨリを戻したくて復縁する事もあるかもしれない。 何かで必要になるならばまた籍を入れればいい 離婚も結婚も紙を書くだけなんだし と言われました。 娘は可愛い。 でも私のことはもう愛とか情の気持ちがない この子の母で俺の同居人としか思えない。 6年前に結婚した時も好きで結婚したのじゃなく長年同棲していたからだ…と だから離婚後に同居しても今までと生活は変わらない 自分の気持ちは昔からそうだったのだから…と 自由になって遊びたい。 けど家族ごっこもしたい いいところ取りで本当にずるいですよね。 私も甘いのかもしれません。 ですが前に遅すぎた春さんに言われたようにこの関係が続くうちは夫が帰ってきたくなる家を目指して努力しようとは思います。 いつか子供と家を出て家族がいなくなったのを後悔させてあげます。

続けてトピ主です

🐧
    ぷにぷに
    今月末に離婚するのに、今ではそんな話なかったんじゃないかというくらい今までと同じ暮らしをしています。 家族で出かけたり、一緒にゲームやったり、私もパートが始まったため夫も労ってくれたり休みの日に子供を遊びに連れて行ってくれたりと感謝しています。 私も夫を労れるようになりました。 もちろん育児の方針や些細な事でで衝突したりもありますが… 離婚の話が出る前はこんな当たり前なこともほとんどありませんでした。 (休みの日は主人はパチンコに行ってしまう事が多かったので) 本当に離婚するの?って錯覚してしまう事もありますがちゃんと離婚届も記入済みです。(先程書きましたが離婚したくないと言いましたが気持ちは届きませんでした 書いた当時は半分脅しで書かされましたが離婚して関係が良くなりそうな気がしたので今は後悔していません。 ちょっと寂しいですけどね) 公正証書の内容も確認済みで先日公証役場で判を押しました。 結婚していても別居してる夫婦もいる 離婚しても一緒に暮らす元夫婦もいる 色んな家族のカタチがあると思えるようになって気持ちが楽になりました。 もちろん今後夫の言動が子供に悪影響を及ぼす事があれば即座に離れますし、今の生活自体が子供に悪影響だ!と思う方もいらっしゃるかもしれません。 しかし離婚していても良い関係が保てているのであれば現状は問題ないのではと思えるようになりました。 人生今後何があるかわからないけれど離婚しても子供が高校卒業するまでは仲良く暮らしていけたらいいなと思います。 そのためにも夫が帰宅したくなるような環境を目指します。

閉めます

🐧
    ぷにぷに
    いろいろなご意見どうもありがとうございました。