詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理両親との距離の置き方

レス2
    (トピ主0
    😣
    よめ
    ひと
    結婚4年、子無し、共働きの夫婦の妻です。 義両親とどう関わっていけばいいのかわからなくなっています。 義両親との家は近いですが別居ですし、そこまで絡みが多いというわけではないんですが、 旅行や行事が多いです。 旅行に関しては1泊程度のものも、長い海外も主人とは1回ですが、両親とは毎年です。新婚旅行も4人でと言われ、4人で行きました。 「タダで旅行行けるなんていいじゃん!」と友人には言われますが、本当にそんな事はなく、旅行の時は趣味が全く違うので、常に向こうの趣味に合わせます。それはお金を出してもらっているから当たり前だと思うのですが、長期は常に気を使って疲れるので、それであれば主人と2人で行きたいと思っています。 しかし、主人も私も仕事は自営で融通はきくものの、あけすぎるわけにもいかないので、年に1回1週間行ければいいという中、私達が2人で行くことを嫌がります。旅行を計画している事(出来るだけしないようにしてますが、会うたびに予定をすごく聞かれるのでいつも隠しきれず。)「一緒に行こうかなぁ」と言い出し、渋るとそのまま「もう歳だし後何回行けるかわからないから、今のうちに4人で行こう!」と言われ、そのまま断りきれず計画を立てられ、結局少なくとも年1回は4人で行っています。(予定をガッツリ聞かれているので、予定がないゆえに断れない) 本当に4人で仲良くなれれば楽しいと思うのですが、私が以下の出来事から、義両親から家族と思われていない?メイドと思われている?ように感じているので、すごく疎外感を感じるし、短期であれば親孝行と割り切れるものの、4人の長期は辛いと感じています。 コメントに続く

ランキング

レス

旦那さん

🐤
    まい
    旦那さんは何て言ってるの? 角がたたないように旦那さんに強く言ってもらうしかないよ それか諦めるかかな

うちもそ(笑

🙂
    マイ
    うちも毎年海外旅行に4人で行きます。主さんと違うところは、どんなことにもお金が折半なところ。レストランもどこ行っても割り勘。毎週のご飯会、誕生日もクリスマスもお祝い事も割り勘。夫が良かれと思っているので彼の責任ですが、義理の親はそれが普通だと思っていることに腹が立ちます。たしかに四人で旅行して楽しければ良いのですが、わたしはなんだか蚊帳の外、常に疎外感やアウェーな気分です。家でご飯ならメイドのように働き、旅行ならチケットを買ったり荷物を持ったり、お世話するのはいつもわたし、なのに発言権はほとんど無く、あまり話を聞いてくれません。 うちも自営業で、義理の親の近くに住んでます。なんか似てますね!