詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳1ヶ月ですが・・・

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ぴよこ
    子供
    初めて投稿します。 周りの子は1歳になれば歩いているのですが、私の子はまだ歩けていません。実母や祖母にまだ歩けないの?栄養足りてないんじゃないの?障害持ってるんじゃないの?とあたかも育児放棄、障がい者のような口調で言われました。 ネットで見ると、1歳6ヶ月ぐらいが普通で、1歳1ヶ月で歩けていないのはおかしくないよと書かれていて、ゆっくり見守ってあげてと書かれていました。 わたし自身も栄養面には気をつけているつもりで、なかなかご飯を食べてくれない時は、野菜ハンバーグにして細かくたくさんの野菜を入れるようにしたりしています。最近は、つかまり立ちから少しずつ手が離れていることがあるので、少しずつ成長していると思っています。見守ることも大事なことだとは思っています。 実母や祖母は子育て経験者なので、その人の言うことをちきんとした方がいいのでしょうか?みなさんのお子さんはどれくらいで立つことが出来ましたか?

ランキング

レス

一歳四ヶ月歩行開始

KONTA
    うちの娘も私も一歳三ヶ月に自力で立って、一歳四ヶ月に歩行開始だったよ。 別にそんくらいはよくあるよ。 その母親と婆さんは視野狭すぎ。振り回されるとろくなことにならんよ。

我が家の3人の子ども達は

とんとことん
    1歳0ヶ月~1歳2ヶ月の間くらいでした。が、3人目についてはあまり正確に記録していません。そのくらい大した問題ではないということです。 自治体の健診で何か言われない限り、大らかに見守ればいいと思います。1歳6ヶ月前後で歩き始めるお子さんもいますよ。長く膝立ちで歩いていたり、逆に歩くのが早すぎてハイハイによる手の力が育ってないかもと心配されている子もいたり、それぞれです。 トピ主さん、お子さんに愛情をたっぷり注いで子育てしてらっしゃると思います。わたしもまだまだ子育て真っ最中の身ですが、子育ては待つことが肝要かと。トピ主さんのスタンス、とてもいいと思います。 お母さまおおばあさま、赤ちゃんが可愛すぎて、前のめりになっているだけです。あれこれ言いたくなってしまっているのではと拝察します。 1歳代、表情や動作がどんどんかわいくなる時期。楽しい子育てを!!

子育て経験者と言っても

ねこ
    実母や祖母の育てた子供の人数なんて、たかだか数人でしょう。 しかも何十年も前のことだし。 私なんか子供が今小学生ですけど、赤ちゃんの頃にどうだった、何ヶ月ごろにどんな感じだったか、なんて事細かく覚えてないですよ。 というか印象的なこと以外ほとんど忘れました。 相談するなら実母や祖母のようなシロウトじゃなく、大勢の子供の発達を客観的に見てきている保育士さんなどに相談したほうがいいですよ。 うちの子供が通っていた保育園では確か週に1日、数時間だけ地域のお母さんたちに、園内の1室を子育て広場として公開していました。 そういう機会に相談してみたり、また0歳、1歳クラスの子供たちの過ごしている様子を見学したりしたら、いろんな発達段階のお子さんがいることが良くわかると思います。 初めての子を一生懸命、手探りながら子育てしているトピ主さんに、ストレスにしかならない言葉を投げかける実母や祖母って、一体なんなんでしょうね。 可愛い孫のはずなのに「障がい者」って他人事ながら憤りを感じます。 (本当に障がいがあるなら早期に適切なケアが必要だと思いますが、トピ主さんのケースではこれにはあたらないと思います) ちなみにうちの子供は1歳の誕生日当日に、一升餅を背負ってヨロヨロ数歩だけ歩いていたので、おそらく1歳ちょっと前に少しは歩けていたと思いますが、その当時、この時期歩けるのは月齢的にかなり早い、と思った印象があったのを覚えてます。 1歳1ヶ月でつかまり立ちから手が離れているなら、発達が遅いというレベルじゃなくて普通だと思いますよ。 いつから喋り出すか、など、この先実母祖母が干渉したがるネタはたくさんありますが、子供の発達は本当に人それぞれなので、シロウトの発言にあまり惑わされないでくださいね。

大丈夫

かき
    うちは二人。上の子はゆっくりで、歩いたのは1歳半前でした。しばらくハイハイしていました。 おしゃべりも、三歳くらいからでした。 そして下の子は、8から9ヶ月ですっくと歩きだし、1歳のいまおしゃべりしています。 こんなに個体差があるのか?と驚いています。育て方もそんなに変わらないが、、、。 ゆっくりな上の子も今では素早く走ったり流暢におしゃべりしていますよ。ものすごーく個体差があるようです。 お母さんやおばあちゃんも、自分の子育てに自信があるだろうが、十人も二十人もは育ててないと思う。いやな言葉は流して、怒ってそれは言わないで!と言っていい。 まだまだかわいいかわいいが続きます。きっと、大丈夫。もうすぐ歩き出して、うおーと写真や動画ぱしゃぱしゃですよ。お母さん!きにしないで大丈夫。頑張ってね。がんばりすぎずにね。

大丈夫です。

🙂
    あーちゃんママ
    うちの上の子(現在4歳)も歩き出したのは1歳2カ月を過ぎたくらいでした。 今では大人顔負けなくらい口も達者ですし、スイミングも楽しんで通っています。 7カ月の下の子なんてやっと今日寝返りをマスターしたところです。 同じ育て方でも個体差がすごいと思います。 あまり気にせず、子育て楽しんでくださいね。

うちの子たち

🙂
    先輩かあさん
     今は大学生のうちの子供達、どの子もハイハイを始めたのが1歳過ぎ、まともに歩くようになったのは1歳半でした。そんなんですが、成績優秀、親思いの優しい子に育ちましたよ。  歩かない今のうちにたっぷり抱っこして可愛がってあげてください。そうすれば優しい子になります、多分。

1才7か月

🙂
    みちこ
    うちは1才7か月で歩きました。 実は心配で、1才4か月のときに大学病院で診てもらいました。 そのときは少しですが、伝い歩きしてました。 大学病院の先生が 「伝い歩きするんだったら、もうすぐ歩くよ心配しなくても」 と言ってくださって、安心しました。 先生によると、関節が柔らかいと、歩くのが遅いことがあるそうです。 あとは、体が大きくて、支えきれないとか。 伝い歩きしてるんだったら、きっともうすぐですね!

子供2人居ます

🙂
    ポリ子
    長女は、自立したのが1歳1ヶ月くらいで、歩けたのは1歳3ヶ月くらいでした。 次女は捕まり立ちを始めたのが6ヶ月で、10ヶ月で一人で歩き出しました。 この2人はもう、生まれた時点での骨格や筋肉量が違いました。 次女は6ヶ月の時、掴まり立ちしている後ろ姿、お尻の形が、アスリートみたいでしたから。 で、どっちかっていうと、動き出しの遅い子の方が育てるのは楽です。

1歳4ヶ月

🙂
    ママー
    こんな言い方は良くないのですが… 子育ての先輩方の言うことは医学的根拠のない事も多いので鵜呑みにしない方がイイかと…。 無理に立たせようとすると足の骨が湾曲したり、ハイハイの時期が長い方が。大きくなった時に股関節の病気になり難いなど、子どもの成長は子どものペースに合わせる医学的根拠が多く出てきています。 子育ては他の子と競ってするものではないように思います。1人1人違うので、どれだけ我が子を見つめて四苦八苦サポートするかが親の手腕。いちいち比べてたらキリがないし、大切な物を見落として我が子がお座なりになったら本末転倒。 とやかく何かをただ言いたい周りの言葉は右から左に聞き流して、親子共にストレスなく穏やかに過ごせるとイイですね!

1才3ヶ月

🙂
    のっこ
    我が子は慎重だったので、1才3ヶ月後半でした。私も焦りましたが、歩けるようになったときは感動しました。 つかまり立ちから、手を話し始めていたら、直に歩けるようになりますよ。 しっかりハイハイして、たくさん遊ばせてあげて。全身が発達します。 焦らず、お子さんの日々を楽しんでくださいね。

鵜呑みにしないこと。

🙂
    通りすがり
    うちは上の子は10ヶ月、下の子は1歳6ヶ月で歩きましたよ。 差がすご過ぎて下の子の時は悩みましたが大丈夫でした。 ちなみに栄養は下の子の方が行き届いていたと思います。明らかに上の子よりぽっちゃりだったので。 検診で何も問題ないならそのうち歩く。 実母さん達(特に祖母)の言うことはあまり間に受けない方がいいですよ。忘れているだけ。よく祖母なんて「うちの子は1歳でおむつが取れた」とか言い出したりする人いますからね。今度はおむつ外しの時に言ってくるでしょうから気にしないように。 歩くと大変だからちょっと遅くてもいい位に思っておきましょう。

一歳八か月。

🙂
    naho
    うちはハイハイが1歳2ヶ月、歩行が1歳8ヶ月でした。 何をするのも慎重でのんびりしてる子です。 1歳3ヶ月検診で相談したら、「この子は歩けないんじゃない。歩かないんだ(笑)。」と言われたので気長に待ちました。 児童館でも、1歳8ヶ月ともなるとまぁまぁ大きな子を移動の度に抱っこしているのはうちだけでした。 今11歳になりましたが、運動能力は周りと変わりません。 ちなみに下の子は、1歳4ヶ月で歩き始めました。 栄養と歩行年齢は関係ないです。 医師に問題ないと言われたら、気長に待ちましょう。まわりの素人の意見なんて気にしないでね!