詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 新型コロナウイルスで休校&休園、どのように過ごしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新型コロナウイルスで休校&休園、どのように過ごしますか?

レス24
    (トピ主1
    😨
    トピ主
    話題
    新型コロナウイルスの影響で来週から幼稚園がお休みになりました。 学校も休校ですよね? みなさん遊びには出かけず家に引きこもりますか? それとも風邪などの症状がなければ遊びに行きますか? 我が家は幼稚園児と未就園児がいて、幼稚園がお休みになったのでどうしようか迷っています。 ずっと引きこもるのか、近所の公園に行くか。 下の子は児童館に通っていましたが、児童館は休館しないそうで、でも行くべきではないのか。 皆さんはどのように過ごしますか?

ランキング

レス

休校ではありますが

🙂
    kuma
    とりあえず、来週半ばまでは通常授業があります。 そして、その後は臨時休校にはなるのですが、登校できます。 先生が対応してくれますが、授業はせずに自主学習という形です。 給食も対応してくれます。 市立幼稚園や学童、児童館などは通常業務らしいです。 市によって対応は様々ですね。 うちは小学校ですが、登校できることがわかるまでは 民間の学童に預ける予定でした。

いやいやいや…

🐤
    ひよこ
    休校・休園って、なんのためにしているとお考えなのでしょうか…。 感染拡大を防ぐためです。遊びになんて行っていたら意味がないでしょう… 今後の様子を見ながらでしょうけど、不要不急の外出は避けるのが基本だと思います。 公園は、空いてて至近距離に他の子供がいなければリスクは低いでしょうけど、児童館はそこそこ至近距離での接触が発生するのでは。

家族だけで過ごす予定

🙂
    くくる
    幼稚園は預け先がない人は健康状態が良い事を条件に預かって貰えますが、お休みする予定。 上の子の学校、図書館や児童ホームなどの公共施設、塾・プールも全てお休み。 公園やスーパー(子連れ)は控えて家&実家の家族のみで過ごす予定です。 動画サイトやDVDなどもお世話になるのは確実です。 卒園なのでお友達や先生たちにお手紙を書けるようにお手紙セットも大量に。 細かい作業も好きなのでアクアビーズも大量に、お友達に手紙を一緒にあげるそう。 幼児向け雑誌(高くていつも買わない)ぬりえ・ドリルは色々と買ってきました。 最近は料理も好きなので一緒に作れば時間が潰せそうです。 ネットで段ボールハウスを注文したので組み立て~デコレーションしてって時間稼ぎも目論んでいます。 ずっと室内はつらいので家の庭や駐車場は遊ぶと思います。 実家が家庭菜園を借りていて収穫とジャガイモの植付けを一緒にやる?と言ってくれてるのでお邪魔する予定。 父が陶芸をしているので、マグカップかお茶碗を一緒に作ってくれるそう。 自転車で10分ほどの距離なので息詰まったら遊びに行くと思います。

遊びに行くのは論外

ラビリ
    遊びに行ったらなんのために休校にするのかわかりませんよね。 遊びに行くという選択肢が出てくるトピ主さんにびっくりです。 旦那さんが検査中なのにジムに行った人と通ずる思考回路だと思います。 私はシッターさんと在宅勤務で乗り切ります。 在宅勤務できないときだけシッターさん。 うちは子どもの数が多い上に持病で看護師資格ありのシッターさんでないと無理な子もいるので、見積取ったら1日25000/人でした。まぁ、仕方ないですね。 シッターだけで今月数十万飛びますがこの状況なので仕方がないでしょう。 遊びには行けないので家の中で過ごせるよう、あれこれ準備しています。 小学生もいるのでビスマスの結晶つくりの実験をしたり、一緒にお菓子を作ってみたり、部屋の一室に買った鉄棒やトランポリンなども置いてみました。 勉強の問題集も親がつくって子どもがやるという感じにしています。 普段はドリルが多いので視覚的に理解できる教材を一緒につくり、それを使って勉強するなどします。 今日は在宅勤務の傍ら、未就学児の子どもとマジックテープとプラ板をつかって、絵で見たものの名前をマジックテープ付きのひらがなパーツを使って答えてみようみたいな教材を作って一緒にやりました。 やろうと思えばどれだけでも家で過ごせるので、なんとか在宅とシッターで乗り切ります。 幸い、休みを取っても仕事は特別休暇扱いで満額給与が出ます。夫の勤め先も同じような対応がされるとのことなので、夫にも可能な限り休みを取ってもらいみてもらう予定です。 出掛けるのはダメですよ。 なんのための休みかを考えたらその選択はあり得ないとわかるはずです。 必要最低限の日常の買い物程度の外出に留めた方が良いでしょう。

共働きなので

🐤
    かこ
    障害ある小1息子はデイに預けます。 ただ、時間短縮での対応なので、 遅く預けて、早く帰ってきます。 そこは高校生の上の子にカバーしてもらうことにしてます。 仕事も休みになればいいんですけどね。。 土日はひきこもります。 症状がでない程度の軽症者が ウイルスを撒き散らすことがないよう、 不要不急の外出は控えないと、 ここまでした意味がないかと。

何のための休園休校措置?

匿名
    それはなるべく不特定多数の人との接触を避けて、感染拡大を防ぐ為ですよね。 遊びに行くにしても人の少ない公園や気分転換の散歩なら分かりますが、屋内の児童館はやっていても利用は避けましょうよ。 単に春休みが前倒しになったのとは訳が違います。 言わば学校や園で学級閉鎖になって自宅待機の措置を、全国で一斉にやってるようなものですよ。 我が家も幼稚園児がいてパート勤めをしておりますが、来週からしばらく完全休園で預かり保育も利用不可になってしまったので、職場に1週間休みを申請しました。 その後は夫がテレワークに切り替えするので、私はバトンタッチで出勤します。 休みの間はせいぜい買い物がてらの散歩程度に留めて、基本は引きこもります。 早く通常の日常生活を送りたいですね。

ありがとうございました。

😨
    トピ主
    そうですよね。 不要不急のお出かけはやめようと思います。 なんとか家での遊びを充実させて乗り切ろうと思います。 答えていただきありがとうございました。

公園で子供同士は良いみたいです

🙂
    ドルチェ
    テレビで医師が言ってましたよ 高齢者に子供が近寄らないようにだけ 気をつけてほしいそうです 児童館は屋内施設なので 感染が疑われているジムのような扱いだと思うので、私なら避けます うちは図書館で本を予約しました 滞在せず借りて帰るだけにしようと思ってます 公園で家族でバトミントンなんかは しようと思っています うちは小学生なので手芸してます

学校で「緊急受入れ」してもらいます

🐱
    ピアノ好き
    共働き等でやむを得ない場合、1~3年生は、学校で 「緊急受入れ」してもらえるので学校に行ってもらいます。 14:30以降は、放課後キッズクラブで受け入れ対象なので (雇用証明書提出しているので)、朝~14:30まで学校、 14:30~は放課後キッズクラブで過ごしてもらう予定です。 上司から在宅勤務も可と言われましたが、職種的に 在宅勤務が難しいので、何とかこれで乗り切ります。

地域によって違うからねー

😣
    大変ダヨ
     学校は明後日から休校。  うちの地域は児童館、市の体育館、ぜーんぶ休館。近くのテーマパークは子供の入場制限か休み。習い事もすべて休み。  中高生、間違っても遊びに出るんじゃねえぞ。という強烈な意思表示ともとれる超厳戒体制でございます。というわけで、子どもは出かけるところがないので、必然的に家でのんびりです。  子供会のイベントも学校のPTA主催のイベントもすべて中止なので、イロイロひどい目にあいました(特に子供会は私が今年の最高責任者という悲劇)。  長い休みがきたと大喜びしている我が家の小学生中学生ですが…まあ、先日、先を見越して買ったものをやらせますよ。小学生には前の学年ドリルと今の学年のドリルを6さつ。中学生には英検と漢検の問題集と1年間の総復習の問題集5教科分を。ククク。この私がただでのんびり休ませると思うなよ(ニヤリ)

不顕性感染として周りをみる

💡
    かなやん
    みーんな、不顕性感染としてみてますので当たり前ですが人混みは避け、買い出しは朝一番に行き、外食も避け毎日自炊します。 まあ、今までの生活もこんな感じだったのであまりストレスはないですが、子供は言う事聞かないと思うので、人が居ない時間帯(朝8時~)に公園に行くとかですかね。

いやいや。

🙂
    Pi
    他の人も書いている通り、何の為の休園か本当に理解しているのですか? 家に篭るの。子どもがストレス溜まるとか関係ない。 コロナにかかってもいいの?本当に親なの??

でも、保育園は休園ではないので

🙂
    ポケット
    人混みがとても混雑している所ではなく公園くらいなら行ってもいいと思いますけどね。 知人の子供は知的障害があって放課後?はデイサービス(学童の様な所)に預けているのですが 長期休暇と同じ扱いで開所だから預けるって聞きました。 部屋でしかすごさないで、外遊びだってあるとも。 休園・休校だろうと外に連れ出すかどうかは家庭の采配でいいのでは?

金沢市は休校処置をとっていない

🙂
    ポケット
    他の市はとっていたとしても、地域の状況次第で出かけていいのは? なってもいいの? とのレスもありますが、在宅ワークや休みが取れる体制とか車を持っていない家は どうしたって外出は不可欠で完全にコロナをシャットアウトするのは不可能では?

WHOの報告書をご覧になりましたか?

主婦
    今回の新型ウイルスでは、子供の感染率は非常に少ないのです。そして、報告書で 気になったのは、子供から大人へ感染した事例が観察されていないという点です。そういう意味で、学校を休校にしたのは、意味があったのか疑問ですが。それはともかく、 閉所であり、そして、ほかの大人も一緒の児童館なら、大人から大人への感染の可能性があります。しかし、公園で子供同士が遊び、大人同士は離れて 様子を見守る程度なら、感染はしないと考えてよいというのが、報告書から言えることだと思います。 余談になりますが、 今回のウイルスの不思議な点は、いろいろな病気への免疫があるはずの大人が感染しやすく、幼くてまだ免疫力がなく 園に入れると すぐに病気をもらってくるような幼児たちがまったくと言っていいほど 感染しないことです。いや、もしかすると 感染はしてるかもしれませんが、検査で陽性になるほどには体内でウイルスが増えないということでしょう。 そういう意味で 普段から病人と接してるから免疫力がついていると言われてる医療関係者の方には、非常に危険なウイルスである可能性が大きいでしょう。 私たち一般人は、医療関係にお世話になるときには、まずは、電話をして確認してからというマナーを守って行きたいものです。しいては、それが私たちがいざ感染した時に 健全な医療機関にお世話になれることに繋がるのですから。

保育園が休園にならないのは

😨
    協力しようよ
    休園にしたら仕事がある人は困るからでしょ。 保育園も休園にした方が良いのは当然だけど、社会的に無理だからやらないだけで。 家庭の采配でいいなんて言ってる人もいますが、自分や自分の子供が感染するしないの問題ではなく、社会全体でどう感染拡大を防ぐかの重要な時期。 だからこそ、学校も休校、政府も不要不急の外出を避けるよう呼びかけているんでしょ。 そりゃ、一家族が出かけたくらいじゃ何も影響はないと思いますけど、だからといってみんなが出かけ始めたらこのまま感染者数は右肩上がりですよ? 皆が協力して、少しの間くらい家で過ごそうと思わないのかな? 感染しても無症状の人は、20代以下の若年層や子供に多いそうです。外出を控えるのは、気付かず他人にうつすことを防ぐためでもあります。 こんな非常事態の時でもお出かけする人って、自分がよければそれでいいのかと呆れます。

感染と発症とは違う

💢
    傍流
    子供の感染率が低いのは無く、子供の発症率が低いのです。 検査対象となるような発症していないから、検査も受けないので、感染例が出ていないだけです。 また、「発症していないと感染しない」と証明できたわけではありません。 よって、「子供同士なら近くで遊んでも良い」と断言できる根拠が薄く、それを鵜呑みにするのは危険です。

幼稚園レベルの預かり時間に通う子もいる

🙂
    ポケット
    休園じゃないので連れて行くのでは? 働いている家庭のお子さんは保育園児しかいないのですか? キョウダイがいる家庭は保育園児だけの家庭なのですか? 人混みを避けて遊びに行く。 遊びに行く場所は近所の公園もあります。 公園に行く程度 近くに買い物に連れて行くくらいならいいのでは? 連れていかない人はそのままでいいと思います。

屋外なら…

🐶
    るー
    世間の人に出かけない方が良いですか?って聞いちゃうとそりゃダメでしょ?と答えが返ってきそうですね。 もちろん人混みや密室に大勢集まるような場所は避けたいものです。 だからと言って家の中に缶詰め? 実際厳しいですよね、元気な子どもにとっては。 親は仕事で子どもだけで留守番となるとゲーム、スマホメインになっちゃうのが目に見えています。 うちは中学生ですが、部活の練習ができないのでボール持って近所の広場に行くと思います。 あとは外をジョギングしたり山へ軽くハイキングとか。 都会じゃないから外で人と接触せず過ごす方法はあります。

だからさ。

😨
    呆れる
    世の中、出かけなければいけない人もいますよ。 保育園に預けなきゃいけない人もいる。 誰だって、他人との接触ゼロで過ごすのは無理でしょう。 だからといって、他の人も出かけてるんだから私も出かけて大丈夫!っていう理論にはならない。 必要最低限にしましょう、ってことです。

最低限は家庭によって違います。

🙂
    ポケット
    子供によっては普段のルーティンが崩れるとダメな子もいます。 診断が出て外出禁止というなら外出禁止期間はギリギリまで家で過ごすしかないのもわかりますが、その間子供のストレスは外に向かう場合だってある。 何の症状もないのなら人混みを避けて遊びに行く事はいい事という考えは変わりません。

親が留守中

🐱
    ぷ~にゃんパン
    小さいお子さんは預けられるかもしれないけど、ある程度大きいお子さんどうしていますかね? スーパーやデパートを高学年の子や中学生以上のお子さんがうろついてます しかもお友達グループで。 外出を控えるという話はどこ行ったの? グループで集まったら意味ないとおもうのですが。 若い方は危機感が薄いです。 自分は関係ない、自分はうつらないと思っていませんか? その若い方が移って感染を広めかねないから、学校を休校にしたのでは? 学校では守り切れないから、休校にして外出を控えるようにしたのでは? 家にいて暇と言うなら、親が用を言いつければいいだけ。 ドリルで何ページまでやるという言いつけすればいいし、料理と洗濯、掃除するといいつければいい。 じゃないとうろうろしちゃいますよ。暇だから出掛けよう、 インフルエンザから熱が下がったばかりの子だって暇だから出掛けかねない。カラオケ何て行ったら染しますよ。 コロナは若い方だと症状があまり出ないようです。 しかし菌は消えてないのです。 消えずに感染させてしまうのです。 大げさに構えなくともいいが、もう少し自分達自分の家族を守る気持ちでいてほしいな。 うつらない、うつさない、感染をひろげないつもりで今は辛抱しませんか?

家の中にいる

通りすがり子
    小学生の息子がいます。 学校からの休校のお便りには、基本的に自宅で過ごすようにと明記されているので、子供は家にいます。 お友達と遊ぼうにも、お友達に外に出れないからと言われ遊べません。 風邪の症状があるとか、そういう問題ではないです。 外に遊びに行ったり、児童館のような人の集まるところに行ったら意味がないですね。 私の住む地域では、児童館も休館です。 休校であって、春休みの前倒しではありませんので、遊びに使うつもりはありません。 たとえ、子供が感染、発症いなくとも、手や衣類についたウイルスで家族が感染するかもしれません。 それが、高齢者が持病のある方に感染させる可能性もあります。 休校は感染予防ではなく、感染拡大予防だと思っています。 例えるならミツバチが花粉を運ぶように、子供がウイルスを運ぶような事を避けなくてはいけないのではないでしょうか? なぜ、異例の休校措置なのに、外に遊びにいくの? うちは、私がテレワークになったので自宅で仕事をしているため、子供が勝手に出かけることもありません。

無症状が一番怖い

🐤
    少しの辛抱
    症状がないからオッケーと言う問題ではないですね。 無症状の感染者がかなりいるということが分かってきているようです。 空気感染はしないと言われていますが、ごく近くで過ごした場合、咳やくしゃみが無くても感染することもあると。 屋外でも、子供同士が触れ合って遊べば当然ウイルスはうつりますし、ウイルスの付いた手で公園の遊具など触れば当然ウイルスは伝搬していきます。 買い物なんかは屋内だし、いろんな人がいろんな商品に触れているのでリスクありますね。 確かにまるっきりカンヅメも難しいでしょうけど、やっぱり、なるべく多くの人ができる限り出かけないことが、早期の収束につながると思います。 大変なのはわかりますが、少しの間くらい、いろいろ工夫して家で過ごして、早くコロナ収束させましょう!!