詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    時短勤務のハラスメント?について

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    なつこ
    仕事
    こんにちは。
    都内に住む30代の主婦で、子供は2歳の息子がいます。昨年の春、16時半までの時短勤務にて、職場復帰しました。
    復帰した際も、以前やっていた業務の5分の1程度に減らされ「あなたより前に復帰した職員が休みがちだったため、いつ休まれるか分からないので業務を減らした」と話されました。また、能力的にはチームリーダーをやれるとは思うけれど、同様の理由で副リーダー的な役割としたいと。私もその時は、業務を減らされたことはかなり不満でしたが、子供を理由で休むこともあるだろうと一旦納得しました。
    約1年が経ち、子供を理由で休んだことは、奇跡的に一日程度でした。そのおかげで、集中して仕事にも取り組むことができました。内示で課長からも次年度はリーダーだから頑張ってとの言葉をいただき、頑張ろうと思っていた矢先、結局他の上司が時短勤務では業務が厳しいのではないか?との意見が出たようで、取り消されました。正直とてもショックでした。確かに、システム関連の業務のため、夜間立ち合いや、夜間の障害作業などは難しく他の人に迷惑をかけます。
    時短勤務はまだ7年程度は取得(今年は17時までの勤務にしようと考え中)予定ではあるため、ずっとこんな感じでキャリアアップしていけないのではと思うと悲しい気持ちになります。
    家族に相談したところ、子供が小さいし家庭第一で仕方ないよという意見と、コンプラに相談してみたら?との意見がありました。
    みなさまの意見もぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

    トピ内ID:8173975898

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 650 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 21 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そりゃそうだ

    しおりをつける
    💡
    はちまき
    夜間や緊急対応ができないなら、リーダーは名乗れないでしょう。

    リーダーでない立場の人ができないことが可能…能力や経験だけでなく機動性なども考えて、会社は任命するのではないですか?

    子どもはいつまでも小さいままじゃないのだから、いまは仕方ないですよ。
    それに早く昇進すればいいことばかりってことはないです。

    トピ主さんの課長の考えが浅かったから他の上司から意見されたのでしょう。

    仕事では個人的事情は後退せざるを得ないのですから、当然のように夜間などの要請があればトピ主さんは困るのでは?
    副リーダーでもむしろ配慮してくれてると言えないですか?
    しかもあと7年も時短するつもりとは…リーダーになったらフルで勤務してる人の納得も得られないでしょう。

    それともあたかも子持ちでないかのようにフルに働けますか?それならリーダーはずしは嫌がらせと言ってもいいと思いますけど。

    トピ内ID:8293329953

    ...本文を表示

    時短勤務だってリーダーになる資格はありますよ

    しおりをつける
    🙂
    Heather
    時短が問題なのではなくて、
    「システム関連の業務のため、夜間立ち合いや、夜間の障害作業などは難しく他の人に迷惑をかけます」
    が問題なのでは?

    そんなリーダーにメンバーが付いていきますか?
    トラブル時に陣頭指揮取れるのがリーダーなのではないでしょうか?
    逆に、うまく回っているときは、一兵卒に任せておいてもいいと思いますが。

    私の会社では時短取っていても昇格させます。
    ただ、そういう人は通常は時短をしていても、必要な時はきちんとご主人と調整したり、シッターを手配したりして、時間外や休日も責任もって対応しています。

    トピ主さん一人の子供では無いんですから、妻であるトピ主さんが必要な時くらいご主人が協力してもいいんじゃないですか?

    トピ主さんがリーダーになれないのは、会社のせいではなく、家庭の問題でしょう。

    トピ内ID:4993486846

    ...本文を表示

    何でもハラスメントにしない。

    しおりをつける
    🙂
    草餅
    リーダーって自分の仕事だけでなく、チームに与えられた仕事、同じチームにいる人の仕事に対しても責任を持たなければ、持てなければならないのではありませんか。

    また、リーダーも含めて個々の仕事には、夜間立合いや夜間対応が含まれているのでしょうし、例えば部下だけでは対応出来ないトラブル等が発生した時に、リーダーにはそのフォローや対応が求められるのではありませんか。

    能力的に問題がなかったとしても、個々としての仕事も出来ない、対応出来ない部分があるのに、それでリーダーとして部下やチームの仕事全体に対して責任を負えるのでしょうか。

    それに、仕事とはいえ、それが仕事だと分かっていたとしても、夜間作業や対応は決して進んでやりたくはないと思います。

    リーダーなのに夜間作業や対応は出来ません、皆さんでお願いしますでは、他の社員の士気といった部分にも影響するのではないでしょうか。

    逆の立場だったら、リーダーなのに…って思いませんか。

    正直、課長よりも他の上司の方が全体的なことを客観視できるのだと思いますし、だからこそ厳しいのではないかと意見を言ったのだと思いますよ。

    コンプラにハラスメントだと相談されるのもいいとは思いますが、個々の仕事内容に夜間勤務が含まれている上でリーダーという立場を求めるのであれば、そこを含めてその立場の責任を負えるかを考えなければならないのではないでしょうか。

    また、まだ7年は時短取得が可能とのことであり、制度が整っているいい会社なのだと思いますが、目一杯、フルに取得しなくてもいいのですよね。

    家族…特にご主人と相談をして、ある程度の所で通常勤務に戻ればいいのではありませんか。

    正直、これは出来ない、あれも出来ない、でも、時短は取得したいしキャリアアップも目指したいってわがままだと思いますし、子どもに関することは家庭内で解決すべき問題です。

    トピ内ID:6703512103

    ...本文を表示

    全てを手に入れようとするのは無理なのでは?

    しおりをつける
    🙂
    能力的にはOKだけぢど、物理的にできない担当業務があるのであれば仕方がないのではないでしょうか?

    時短じゃなくても、それは共通では?

    トピ内ID:0933652878

    ...本文を表示

    時短なら仕方ないのでは?

    しおりをつける
    blank
    まこ
    能力はあるのに、スキルアップしたいのに、と悔しい気持ちは分かりますよ。
    そして前に同様の時短勤務の子育て中の社員が休みがちで、何も悪くないトピ主さんも偏見の目で見られていた居心地の悪さとか、ずっとモヤモヤした気持ちもあったんだと思います。それはすごく理解できます。
    ただ、時短勤務でチームリーダーは現状難しいという判断は正しいかと。
    もしトピ主さんが出世したいなら、旦那さんの理解さえあればですけど専業主夫(またはパート)とか、実家や義実家の協力を得て、仕事の時間を増やさないと厳しいかも。

    トピ内ID:2838756471

    ...本文を表示

    奇跡を当てにするわけには、いかないでしょ

    しおりをつける
    blank
    あらひぃふ
    トピ主が、この1年間で子を理由に休んだのが1日だけだったのは、「奇跡的出来事」なのでしょう?

    「奇跡」を当てにしての事業計画や人事配置はできません。

    コンプライアンス的には分かりませんが、夜間業務はしたくないなら厚かましいと思います。

    そもそも、夜間ならご主人がいるだろうし、出張などで不在ではない限り働けるんじゃないの?

    私は公務員ですが、子が1~2歳の時の夜間作業は立ち会ってましたよ。
    一番下っ端のヒラでしたけど。

    キャリアアップできないのが悲しいなら、ご主人に時短をとってもらうなどしてください。

    トピ内ID:1334407890

    ...本文を表示

    二兎を追う者は一兎をも得ず

    しおりをつける
    blank
    おばちゃんのぼやき
    お子さんが丈夫なようで何よりです。
    でもやはり子供は病気するもの。
    来年もこの調子でいけるかは、悩ましい。

    インフルエンザなど感染症になれば1週間は登園登校禁止です。

    周囲の「それ見たことか」という冷たい視線、自己嫌悪に陥るより
    今は石橋を叩いて渡って、じっくり状況を見たほうが賢いと思います。

    私の知人も主さんのように「今がチャンス」と、時短を早めに切り上げてフルに戻ったら
    お子さん(小学生)が精神的に不安定になり
    知人本人も心身ともに疲弊して倒れてしまいました。

    ここでコンプラに訴えてリーダー的な仕事を獲得できたとします。
    でもあなたがやり遂げられなかったら
    後輩ママ達のチャンスは門前払いされる可能性が高まります。

    時短ではキャリアアップすることは難しいと思いますが
    無理をすると必ず周囲にひずみが生まれます。

    「夜間など緊急事態でも出社できます」と、言えないのなら
    ハラスメントではなく、リーダーとしては不合格と言われても仕方ないのでは。

    トピ内ID:3027692017

    ...本文を表示

    上もリスク管理を考慮している

    しおりをつける
    🙂
    いろはに
    お仕事・育児、お疲れ様です。


    >約1年が経ち、子供を理由で休んだことは、奇跡的に一日程度でした。


    トピ主様も述べていらっしゃるように「奇跡的に一日程度」だったのですよね。その年は、大丈夫でも来年・再来年もそうとは、限らないという事が予測される訳で「去年大丈夫だったから今後も大丈夫」という保障や「絶対」という事のは、存在しないと思うのです。


    私は、既婚・アラフィフ・子ども無しの兼業主婦ですがそんな自分でもある日突然、在宅介護で退職せざるを得ませんでした。まだ30代とお若くていらっしゃるので「育児>介護」の比重が高く想像もつかないかもしれません。

    企業も「安定して無遅刻・無欠勤・必要な時によほど突発的な出来事が無い限り非常事態に即対応出来る」人材が欲しいと思うのは、仮にトピ主様が労務人事側だった場合に安心出来ると思いませんか?


    パートですが労務人事を2年経験した時に、しみじみそれを感じました。


    共働き世帯が当たり前の令和・男女平等と言いつつ結局しわ寄せは女性で「じゃーどうすればいいっちゅーねん」と思う時が私もありますが、女性の働き方の歴史を一旦冷静に俯瞰して考察すると結局、何かを得る為には何かを諦めざるを得ないのかなーと思っています。



    個人的に私から少しひがみっぽく言わせてもらいますと、自分のキャリア成型に不満はあれど「愛する我が子」の育児・成長を悲喜交々あるものの(いないのでわからなくてすみません)羨ましい…っていうのもあったり。

    手持ちの札で、小さな幸せ・家族の健康に感謝しかないのかなーと私は思っています。

    トピ内ID:6038770058

    ...本文を表示

    仕方ないかな

    しおりをつける
    🙂
    らぐ
    能力的にはリーダーが出来ても、勤務時間的にはリーダーができる状況じゃなくないですか?

    リーダーと言うのは部下を引っ張ってくために責任が重くのしかかります。
    1年で子供が理由で休んだのは1日だったとしても、今後もそうであるという保証はありません。
    そのような状況でリーダーとしての仕事を全うすることができるんですか?
    貴方が頻繁に休むようになれば部下に迷惑が掛かります。指揮権と決定権を持つ人が頻繁にいなくなるというのは部下に迷惑が掛かります。

    理不尽と思うのであれば、リーダーが務まること、子供のことで迷惑を掛けないことを貴方自身で証明すべきことではないでしょうか?

    子供を持つということは子供中心に家庭が回ります。しかし、会社にとってはそんなことは知ったことではなく、会社にとって有益かどうかでは何段されます。
    子供がいる間は両親のうちのどちらかが家庭優先で会社のキャリアを犠牲にしなければなりません。
    言っておきますがこれは女性のみに降りかかる理不尽ではないですよ?貴方のキャリアを潰したくなければ旦那さんのキャリアを犠牲にする選択肢もあり、どちらを選ぶかは各家庭の問題です。

    会社は営利団体であって慈善団体ではありません。会社に迷惑を掛ける以上、自分のメリットだけを求めるのは違うんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:1942993140

    ...本文を表示

    なんでもハラスメントって。

    しおりをつける
    🐱
    アリス
    それこそ逆ハラスメントって感じ。
    働きもしないのに権利ばっかり主張する。
    その権利は働いてこそ与えられるっていい加減、気づいて欲しいよ。

    でも子供がいて働けないんです~、
    熱が~、お迎えが~、って。
    それじゃあリーダーとしての役目を果たせないんだから当たり前じゃないですか。

    トピ内ID:9063351239

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0