詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友達の既婚者の割合ってどのくらいですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の既婚者の割合ってどのくらいですか?

レス6
    (トピ主1
    まあ
    恋愛
    私は30代半ばで既婚者、子どももいます。 私には同い年で毎年1~2度、集まっておしゃべりするお友達が10人います。 その中で結婚してる子は2人で、他の8人は彼氏募集中の人半分、彼氏なんて要らないって人半分です。 なので、独身率は80%ということになります。 キャリアが上がって仕事が忙しい子、育休中の子、婚活パーティーで悩んでる子など最近は皆で集まっても話題がいろいろです。 これはこれで楽しいのですが、私にはママ友と言える人がほぼいないため、いつか皆で子育ての話とかで盛り上がってみたいな~とひそかに思っています。 皆さんのお友達はどうですか? 年齢や状況など、教えてください。

ランキング

レス

ほとんど既婚、子持ち

🙂
    ゆかり
    ちょっと年上くらいの30代後半です。 わたしはママ友や主婦仲間が中心で 最近趣味の友達が増え続けていますが 独身率は(バツイチ子どもなしもいれて)3割くらいですね。

不思議なこと

まるみ
    私はアラカンで子どものいない既婚者です。 不思議なことに友達も皆、独身だったり既婚でも子どもがいなかったり。 「子どもが出来た人とは、話も合わなくて何となく疎遠になった」というならわかるけど、親しい友人で子どもが出来た人がそもそもいないように思う。 「出来たけど、こっちにいないから言わないでいる」というより本当に「夫婦二人で子ども無し」のようです。 大人になってから友達になった人も、結局結婚しなかったり子どもがいなかったり。 何か、私と気が合う人は似た者同士なのかなと不思議です。 子どもがいる友人がいたら、子どもの話や子育ての話など色々聞きたいのになぜか皆子どもがいない。 その一方、私側、夫側の甥姪は全員、なぜか20代で早々に結婚。 アラカンの私や夫は当時としては晩婚の30代の結婚だったので、今のご時世、甥も姪も結婚が遅くて親をやきもきさせるのだろうなと思っていたのに、全員、甥まで20代で結婚! うれしく、よかったなと思うけど、晩婚化が進む時代に上の世代の私達より早くに全員無事結婚したことが不思議。 甥や姪とはほとんど交流が無いのですが、多分私達とはタイプが違うんだろうなと思う。私やその友人達はどちらかと言えばクセモノが多いが、甥や姪はそうじゃないんだろうなと。

40代後半です

🐤
    かこ
    同世代の職場の同僚は独身が多いです。 学生のときの友達では、独身は2割くらいかな。 30台半ばを超えると、そのまま独身のケースが  とても多いです。 ママ友は子どもつながりでできませんか?

うーん

くま
    アラフィフ夫婦。 自分の友人だと感覚的に8~9割が既婚。 奥さんの友人は半分くらいが既婚。 ママ友については勝手な解釈だと環境が同じもの同士かと。 なので、幼稚園や学校に行く子供の友達のママの中で仲良くなった人という印象。 自分の既婚子持ちの級友は色んな意味でママ友またはママ友の代わりにはならないよ。 うちは下の子も大学生なのでもうママ友という感覚は無さそうだけど、奥さんは昔のママ友たちとは現在も繋がっており定期的に集まっている様子。 幼稚園、小学校で、それぞれの当時のママ友たちとママ友同窓会や忘年会、新年会、当時の先生たちとも定期的に会っている。 グループで集まったり、比較的大規模な集まりがあったり、個別で遊びにいったりと忙しそうだよ。 学生時代の交友関係よりもママ友繋がりの友達のほうが頻度が高い様子。

結婚して10年、40代前半。友人の独身率は1割です。

ティーカップ
    余り友人が多くないので参考になるか分からないけど、友人10人中1人が独身です。 この独身の友人とは、一番気が合ってて仲良しです♪ 彼女とは夫・子供・家庭の話は一切しません。 私がしたくないです(笑) 夫の事は大好きだけど、彼女とは私自身の事だけで繋がっていたいので。 他の既婚友人と話していると、大体家庭の愚痴になったり、子育てやら何らかのマイナスな話題になる事が多いですね~。 それはそれで楽しいけど、夫と義理の両親は大好きだけど、実の子供に対してはそれほどでも...っていう私と、夫と義理の両親に不満が有るけど実の子供は大好きって言う彼女達と、根本的に合わないので、その手の話になると聞き役に回っています。 昔からの友人を無くしたくは無いので、地雷を踏まないよう気を使いまくりで、正直独身の友人と会う時ほど楽しめてはいません...。 家庭の話にならなければやっぱり楽しいんだけど、こればっかりは私の性格的な問題なので仕方無いなっと。 あ、ママ友は幼稚園で当たり障りなく作れたので、その手の話はこちらで当たり障りなくやっています(笑) ちなみに、同窓会に行った時 小学校のクラス→45人中、独身2名 高校のクラス→47人中、独身1名 でした。 中には4回結婚してる強者もいたり。 既婚率の高さに驚きました。

トピ主です

🙂
    まあ
    やはり、結婚は早い人は早いけど、しない人はずっとしないんだなって感じなんですね。 そして、ママ友は別の場所で探した方が良いみたいですね。 子どもは保育園に行ってますが、送り迎えで他の子のママたちとはすれ違うくらいで仲良くなる隙が無くてなかなか難しいですが、どうにか考えてみます。