詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ITに強い夫が浮気か? 助けてください

レス13
    (トピ主1
    😢
    かな
    夫婦
    40代の夫婦です。未就学児がひとり。ここ数年、夫婦仲は上手くいっているとは言えませんがお互いに折り合いをつけながらやっている感じです。息子がいなければ離婚していたかも‥と私もですが、夫も思っていても不思議ではありません。 ここ最近、夫の様子がおかしく浮気を疑っています。携帯にメッセージが届くと画面を私に見えないようにしながら嬉しそうに送り返している様子です。以前は携帯をそのままにしていることもありましたが、今は肩見放さず持ち歩いています。 私はLINEを使っていますが、夫はセキュリティーの問題といい使っていませんでしたが、チラッと見えた画面がLINEのように見えました。 長い間一緒にいますが携帯を確認したことはこれまで一度もありません。しかし浮気しているなら初期だと思いますので、未然に防げるならという思いもあります。ただ夫の携帯から証拠を得ようとするのは私には無理です。夫はITに強く私ではとても太刀打ちできないからです。 素直に聞いても確実に本当のことは言わないと思います。この状態で私はどうすればよいでしょうか。携帯をみながら嬉しそうにしている夫をみるのがつらく、直接言ってしまいたい思いに駆られますが、下手に私が気づいていることを悟らせると、どうやっても真実を知る手立てがなくなってしまう気がしています。 心がざわざわして冷静な判断ができない状態なので、どなたかにアドバイスをいただきたく初めて投稿いたします。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

正面から聞こうよ

ネイサン
    いつも思うけど なんでこそこそ先に証拠を掴むだとか思うかな 離婚する気なら尻尾掴んでおくべきだけど トピに書いたまま あなたの不安をぶつけて何が悪いの? それを受け止めてくれないで 逆ギレするような男なら こっちから捨てれば? 結婚までしておく価値ないです。 私は既婚ですが 携帯なんか見ようと思ったこともない 不安なことは直接聞いてます 結婚前からそういう約束です なんかいつも生返事で 部屋にこもって出てこないな と思って 聞いたんですよ 「そういう感じで暮らされると不安になる。 だれか女でもいるのかって疑うよ?普通は。 一緒に暮らしてる意味ないじゃん?」 そうしたら 実は仕事でものすごくストレスの大きい案件が控えていて 失敗したらと思うと余裕がなかった、と。 で、その時癌の治療中だったわたしは、 「仕事で失敗しても命まで取られないでしょう?」 「怒られても殺されはしない」 って言ったら、「それもそうだな」って。 そう切り替えれる夫だから一緒にいれる。 人によっては「お前になにがわかる!?」で大喧嘩ですよね。 そんなしょぼい男は願い下げだけど。 とにかく夫婦でこそこそし合うのをやめる、というルールをつくらないと ほんと無駄に悩んで無駄にストレス溜めてあげく、離婚か病気になりますよ? なにか恥ずかしい趣味仲間からのラインかもしれないですし とにかく、あなたを不安にさせる夫が悪い! 浮気しかけていたら ほんと、ちゃんと話し合うべきです。 配偶者に内緒でほかの異性とこそこそラインするなど、ばかにしてんか!!って。結婚する資格がないです。 とにかくあなたの不安を解消できるのはご主人だけです。

やはり・・

😭
    カーキ
    LINEの段階で防ぐのは難しいでしょう。 暫く様子を見て、飲み会だの、残業だのと言っては遅くに帰宅したり、やたら下着や身だしなみに気を使い出したり・・となったら目ぼしい日に探偵をつけるなどしないと証拠は取れない気がしますけどね。 ただ、それで不倫が明らかになった時にどうするつもりなのか?という事を決めておかないと余計にあたふたすると思いますよ。

未然に防ぎたいのなら証拠を押さえる必要もないのでは?

🙂
    男性目線
    罰を与えたいなら必要とは思いますが・・。 浮気を疑っている。 それを匂わせれば浮気の初期なら思いとどまるでしょう。 何より浮気を確定するよりも疑いに留めておいた方がご主人もトピ主さんも元の関係に戻りやすいと思います。

訊いてみれば良い

🐤
    インカのめざめ
    訊いてみたらいいのです。 そんなに楽しそうにやり取りして、もしかして浮気してる? それを訊くことによって妻は騙せないとか感が良いから浮気できないって思うかもしれません。 そうやってブレーキのかかる男性もいるはずです。 現状、確認できないのですから素直に口に出した方が抑制になると思いますよ。

ITに強いとか関係無いと思いますが

🙂
    さだこ
    LINE開くぐらい、ITに強いとか関係無いと思いますよ LINEは本名で登録してる人は少ないでしょうから友達から割り当てるのはトークなど削除してたらそもそも困難でしょうね スマホから探し出したいなら、写真とか検索履歴・文字変換など、スマホでLINEしてる方なら出来る範囲しか検索しようが無いと思います キャリアメールなどは昔、パソコンから見れたりしましたが申し込みが必要ですし請求でバレます、今もしてるのか不明ですが あとは、ご家庭にパソコンがありご主人がパソコンとスマホを繋いだりしてるなら、バックアップしてる可能性はありますね 1番肝心なのは、スマホ自体にロックをかけてないのが前提ですが セキュリティが~とか言う方ならロックしてるんじゃないですかね? 会社からスマホの指導あったりしますからね 車にレコーダー仕込むぐらいしか無いのでは?車なら電話してるでしょうしね

LINE以外の行動は?

😨
    ゆきだるま
    LINE以外の行動で怪しいものはないのですか? 仕事からの帰宅時間が異常に遅いとか、頻繁に休日出勤してるとか、 さらにトピ主さんが家計を管理しているのなら、残業の割に 収入が変わらないとか・・・ 旦那さんはITに強いとは思えませんけどね。 LINEのセキュリティの甘さは、今でこそ改良されていますが、 当初は酷いものでしたから。 まずは、それとなく聞いてみたらいいのではないでしょうか? 「楽しそうに、誰とそんなに話してるの?」と。 本気で真実を知りたいのなら、然るべき調査機関に依頼する しかないけど、まだそこまでの段階ではなさそうですね。

ITに強くても難しいのでは?

ゆき
    パソコンでLINEを見ることもできますが、LINEから夫の登録していアドレスに連絡がきてしまうので、夫にバレずにやるのは難しいと思います。 一番良いのはロック解除できれば携帯を見る事なんでしょうが、それをした後どうするつもりですか? 完全に白なら良いですが、黒やグレーだった場合に再構築できますか? >ここ数年、夫婦仲は上手くいっているとは言えませんがお互いに折り合いをつけながらやっている感じです。 うまいこと浮気心を今回抑えられたとしても、ここが解決できない限り意味ないのでは?と、思います。 ここ数年ということは、お子さんが産まれてから上手くいかなくなったんですよね? 産後のホルモンバランスや育児や家事のストレスからイライラしてしまうのは仕方がない事。 とはいえ、ただ飲み込むだけだと蟠りは消えません。 修復する努力をしなければ、また同じ不安を繰り返すんじゃないでしょうか。 子供がいなければ離婚も考える夫の行動で辛くなる理由はなんでしょうね? 愛情が残っているからか。 それとも、自分の夫を盗られる事への苛立ちでしょうか? 夫婦仲を修復する事が先な様な気がしました。

どうしたいのか

🐤
    迷子
    トピ主さんは旦那さんが黒なら離婚を考えているのでしょうか? もしそこまで考えていないのであれば「最近、スマホいじってるとき楽しそうだね~。何かあるの?」とか『あなたの変化には気付いていますよ』ってアピールで十分なのでは? ただキャバクラの女の子とやり取りしてソワソワしているだけかもしれませんし。 お辛いでしょうが、別れるつもりがないのであれば…白黒ハッキリさせようとしても白確定の根拠はないわけで、グレーと黒にしかならないと思うので曖昧にしておくのもアリなのかなと。 黒なら離婚と考えているのなら証拠も必要ですし、怪しんでいると悟られるのは得策ではないと思います。 こっそり探って証拠ゲットに動くべきだと思います。

どうしたいのですか?

🙂
    けるん
    夫婦としての愛情は冷めてしまって、子供のために折り合いをつけてやっている夫婦なのに、LINEまで防ぎたい気持ちが分かりません。いずれ離婚になるなって感じが分かりませんか?お互いに子供のために我慢したってだけですよね? 夫にはLINEが気晴らしで楽しみのようなので、それを取り上げたら離婚問題が加速するだけだと思います。 愛情があると自信のある夫婦なら、LINE見せてとせまるもよし、携帯ロックの解除を試みるもよし、録音を試してみるも良いです。揉めた後に離婚する覚悟も必要です。トピ様のように破綻した夫婦では、どれをやるのも危険なので、放置して様子見が一番無難に思います。今さら嫉妬するのはおかしいですよ。折り合いつけて安心しちゃったようですが、冷めた気持ちが元に戻らないなら、離婚問題は子供が成長するまで棚上げになっただけと思います。

レスします。

💔
    担々麺
    ITに強いとか関係ないよ。 そして、夫婦仲が微妙だろうと、旦那の心を持ってかれたくないなら、きちんと浮気を不安に思ってると言う。 チラ見できた画面が、LINEらしき画面ならLINEなんでしょう。 あれは、特徴的な画面ですもん。 私の過去の経験ですが、既婚男でSNS系のメッセで気持ちの恋愛に陥る人は意外にいます。 独身の頃、私はSNSでよく既婚男から結婚の愚痴を聞かされてました。 今のあなたのように、旦那とは折り合いつけてる夫婦よ的な、ちょっと素直じゃない妻を持つ人が、そういうSNSを拠り所にしてるイメージありましたね。 今こそ、かわいらしく気にする本心を旦那さんにぶつける時だと思いますよ。 本当にどうでもいい旦那じゃないんなら、真実を隠されることを案じる前に、妻としての不安を伝えるべきでは? だって、どっちみち、自分で調査できないんでしょう? オロオロしてるだけじゃ、不安倍増です。

あやしいですねぇ

🙂
    あみば
    携帯を肌身離さず持ち歩く様になったってのは典型的な浮気の兆候ですね。でも旦那さんの携帯の中身を貴方がチェックできないのであれば、調査機関みたいなところに依頼して旦那さんの行動を監視してもらうのはどうでしょうか。それで白黒はっきりするだろうし、何より結果はどうであれ貴方もすっきりするのでは。

通知は?

🙂
    匿名さん
    LINEて通知段階で見れますよね、一部。 見れる位置にいるようにしたらどうですか? ゲームにハマっているかもしれませんし、ちょっとエッチなものを見ているのかもしれませんよ笑 課金していたら、大変ですから、それはそれでチェックしないと! 家にいる時になるべく話しかけたらどうですか? スマホいじっているなら何見てるの?みたいな感じもできますし。 恋人の時期を思い出してベタベタすれば、何か見えて来るものがあるかもしれないし、ご主人も何か感じるかもしれませんよ。

トピ主です

😢
    かな
    皆さま、このような煮え切らないレスにお返事をいただき感謝しています。 全てのレスをしっかり読ませていただき、考え、結局夫に直接思いを伝えました。 私との関係をどう思っているのか、どうしたいのか。現状では私たちはいずれ破綻すると思っている。取り繕った夫婦関係の中で子どもを育てたくない。ただこのまま何もせずに別居や離婚になって後悔する可能性があるなら努力したい。その努力をお互いにする可能性がまだ私たちにあると思うか。好きな人がいるなら夫婦としては終わりにするが子どもの親としてよい関係を築いていきたい。 夫からは、浮気はない、夫婦関係に問題はあると思っているがどうしてよいか分からない。もし私にとって離れた方が良いなら尊重するが、今の段階では努力したい、とのことでした。 結論として、これから半年間お互いに努力してみることにしました。具体的にしてほしいこと、してほしくないこと、できることを挙げて取り組んでみます。ただ半年間努力した結果が現状と変わらない時には、子どものことを一番に考えた形でお別れしようと決めました。 夫のLINEでのメッセージ等、私には真偽は分かりませんが、そこは今は問題とせず夫婦の関係を直視して行動してみたいと思います。半年後にどんな結論になるか分かりませんが、お互いに期限ができたこと相手を失う可能性があると認識できたことで、危機感をもって取り組めるのではと思っています。 皆様のアドバイス、ご指摘などに心から感謝しています。ありがとうございました。よかったら時に進捗などを報告させてください。