詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 旦那にアホと言われる私にアドバイスを下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那にアホと言われる私にアドバイスを下さい

レス9
    (トピ主1
    😝
    まめこ
    ひと
    30代前半、2歳と10ヶ月の二人の子持ち専業主婦のまめこです。

『毎日毎日そんなんして無駄やと思わん?アホちゃう?』
    朝起きてきてストレートアイロンで癖毛を伸ばしている私を見て旦那が言った言葉です。

中学生の頃から縮毛矯正を続けている私。
    結婚して子供が生まれるまでは独身の頃から通っていた美容院に行っていました(今の居住地からだと電車で片道1時間半程)。子供が生まれてからはそうもいかずこちらで探すことになりましたが、美容院に行ったのは上の子が生まれてから2回、下の子が生まれてから1回の合計3回(全て違う美容院)です。最後の縮毛矯正が1年3ヶ月前になります。
    なので癖毛がだいぶ伸びていて外に出ない日以外は基本的にアイロンをあてています。
    本当は3ヶ月前、縮毛矯正したかったのですが、産後に毛の抜けた所が3cm程伸びてきており、美容師さんと相談した結果、もう少し伸びてからの方が良いとの事でその時は見送りました。

この経緯を知っていてこの言われよう。
    更に『ベリーショートにしたらストレートも必要ないやん』と言われ、もう私自身を否定された気がしました。
    その時は寝不足もあり沸点が下がっていたのか感情的に怒ってしまい、それに関しても『アホはすぐ大声出せば良いと思ってるから話にならんわ』とハナで笑われる始末。

ゆっくりネットで美容院探してる暇ないわ!お前が休みの日にお前に子供預けて一人で出掛けようもんなら色々条件つけてくるやろがぃ!
    と、子供を連れて出ていきたいぐらいムカついているのですが、下の子が高熱からの突発性発疹+実家は頼れず+コロナ怖いとの理由で結局家にいます。
    (※今までも出ていったことはありません)

皆さん、こんな私に力をください!励ましの言葉→喜びます!渇→冷静な第三者の言葉として参考にします!旦那に反省させる何か→ゴメンと一言言わせたいです!宜しくお願いします!

ランキング

レス

ショートが似合う女性はかわいい

rere
    一番信頼できる筈の奥様に対して旦那様のものの言い方は駄目ですね。信頼関係を損ねかねません。

ところでショートにすることに抵抗があるんですか?
    何かこだわりがあるのでしょうが、ショートが似合うかも知れませんし、旦那様は実はショートがお好きなのかも。
    時間、お金、イメチェン、旦那様。意外と得られるものが多いかも知れません。

私もアイロンしますよ

🙂
    ぶらうん
    外出する日のアイロンくらい許してほしいですね。

私も癖毛で髪が膨らむので外出前はアイロンしないと無理です。長さはセミロングです。
    一度短くしたことがあるのですが、まとまらないしボサボサに見えるし扱いにくくて大変でしたよ(美容師が下手なだけかもしれませんが)。
    短くてもアイロン必要だったし、短い方が楽とかではなかったです。
    髪質は変えられないから悲しいですよね。

外出前に身だしなみを整えることの何がいけないんでしょうかね。髪型で毎回1時間も2時間もかけてるとかなら文句言われても仕方ないけど、そんなにかからないですよね?

旦那さんは髪ボサボサで身だしなみ気にしない嫁でいいのかな?それとも母親は女を捨てろと思っているのかな?

私はトピ主さんを応援します。
    旦那さん外出前に寝癖直します?髭剃りします?身だしなみ整えてたら「無駄じゃない?」と同じセリフ言ってみたら?

まめこ様はカーリーヘアも可愛いかも

🐤
    しま
    旦那様のモノの言い方は、確かに全然なってないですね。小学生みたい(笑)
    私の旦那も、女性の化粧に「女の人は毎朝顔に塗って、夜とるんやんな?なんでそんなことするの?」いうてます。(私は普段化粧しないんですが、「男の人のひげ剃りと一緒だと思え」て説明してます。)
    もしかしたら「カーリーヘアのまめこもきっと好き、そんなん(アイロン)必要ないのに。ベリーショートのまめこも可愛いはず!オレ、まめこ全部だいすきやもんっっ」っていう意味かもしれません。どうか、怒らないであげて下さいませ。
    一度、アイロンなしをしばらく試してみられたらいかがでしょう。「ほら、やっぱり可愛いやん!」ってなるかも。「やっぱアイロンしたほうがええな…」ってなるかもしれないけど、それはそれで好都合です。

そのままでかわいいじゃん

🙂
    りこ
    「あのなあ、その縮毛ほんまにみっともないなあ。
    何とかしろや。

毎朝、ストレートアイロン当てるの面倒だって?

そんなみっともない髪なんだから面倒がらずにちゃんとアイロンしろよ。

ヨメがそんなみっともない縮毛だったら、僕も恥ずかしくて表を歩けないわ」

とでも言われたというなら激怒も当然のこと、私も共感激怒してあげるけど、

実際は「そんな必要無いのでは」という貴女のありのままを肯定する発言だったのでしょう?
    それなら「私に惚れてるのね、うふっ!」と思っておけばいい話ではと思うのだが。
    「私自身を否定された」というより「貴女自身を肯定した発言」だと思えるが違うの?

そこまで激怒せず、「放っておいてよ、好きでやってるんだから。」と言えばいいだけではと。
    「貴方は私の縮毛が気にならないの?」と聞いてみればいい。
    「別にいいじゃん、悪いと思わない」などの返事が返って来たのではと思う。

だけどベリーショートにしたら短いまま縮れてしまうのでは?それならその辺のところ夫に説明すればと思う。

夫の本心は「毎日毎日たいへんだなあ。そんなことしなくてもそのままでもかわいいのに」だったのではと思うけどなあ。その表現が照れもあってまずかっただけではと。

それと貴女が毎朝髪の毛に夢中になって時間が掛るので、その間、相手にしてもらえないのが寂しくて、そんなことに掛かり切りにならずにその時間、ちょっと僕を構ってよという気持ちだったのかも?

縮毛の人ってものすごくそれが嫌で気になるようですね。他人には「そんなに気にすること?そのままでもかわいいのに」と思えるけど、当人は違う。
    あまりに気にするのを見て「当人でないとわからないのかなあ?」と思ったりするけど。

夫も「なんでそんなに気にするの?」気分なのかも。小さい子もいるのに忙しい朝にそこまで手間を掛ける貴女を思い遣った発言だったのでは?

まぁまぁ

😒
    無神経なダンナだね
    ダンナがすることに「無駄だなぁ」と思うこと、ありません?

それと一緒よ。
    自分にしかわからない自己満足な行動。誰にでもあります。

ダンナさんは見るに見かねての言動なのか、はたまたあなたに絡みたくて言ったのか、それはわかりません。

誰にも迷惑かけているわけじゃなく、あなたも一歩も引くつもりは無く、これからも髪を伸ばし続けたい、ということならば、ダンナさんのことは無視したらいい。

無視し続ければ、その内関心も持たなくなりますよ。

「じゃあ髪切ってみようかな?子供達見ててくれる?」
    って言ってみたら?
    その方が可愛い奥さん、じゃないかな?
    ロングかショートか、どっちが似合うとか、縮毛が気になるからと必死に髪に熱を当てている姿を見せるよりも、そしてそんなことで口論するよりも。

鏡見て、深呼吸して。自分がどうしたいのか、考えてみて。

ご主人はそのままでもいいんじゃないかって

😣
    アンリ
    思っているのかもしれませんね。でも自分の中で許せないこと、どうしてもやりたいことってありますよね。自分のために。
    私もヘアカラーをしていますが、夫には「髪染めてなにになるの~お金の無駄~」と言われますが、自分のためですからやめません。「私はこれで満足するからいいの」といって好きにしています。
    まぁご主人も「必要ないんじゃない?」という気持ちが出たのかもしれませんが、言い方の問題ですね。
    「アホちゃう?」は余計です。必要ないんじゃないの?以上に馬鹿にされたような感情がプラスされた感じ。気分良くないわ。
    「自分のことなんだから文句言わず好きにさせて」って返しちゃいましょう。

私には夫の愛情表現に聞こえますが

🎶
    60代半ば
    凪のお暇ってドラマ見てませんでした?

あの方も本人はクルクルの天然パーマ気にしてたけど、
    そこを含めて愛されてた事に気付かずもがいてるドラマだったです。

何とも魅力的な方なのに自分ではコンプレックスでもがくんですね。

夫はあなたを否定してないと感じましたが。

多分愛されてますよ?

凪のお暇もし見てなかったら是非見てごらんになればと思います。

勿体ない

🙂
    さぶ
    「ありのままの自分を愛してほしい」
    よく聞く言葉ですよね
    ご主人は貴女のありのままが良いと
    言っているのに、貴女はそれを否定する。
    もったいない話ではありませんか!?

それに、ショートヘアの提案にも
    >私自身を否定された気がしました。
    とはびっくり!
    髪型変えると、貴女ではなくなってしまうのでしょうか?
    妻になり親になり十分充実した貴女の人間性は髪がストレートであろうとカールしていようと揺るぎないものではないのでしょうか?

第三者から見ると、笑い話で済ませられるような出来事に大げさに突っかかっているように見えます。素敵な旦那様なのにどうか仲良くね!

トピ主です。

😝
    まめこ
    放置してしまい申し訳ありません汗

皆様の客観的視点でのご意見大変参考になりました!ありがとうございます!

少しだけ補足させていただくと、私の髪の毛は量が多い・うねる・広がる・まとまらないという感じで、何もしないまま出かけようものなら寝起きのまま出てきた感がすごいです笑
    束ねてみても量が多い+毛先があっちこっち向いてしまってオシャレ感ゼロ…
    髪質的にはぶらうん様と近いのかそうそう!!と共感するところがありました。

また、私が身だしなみを整える時間は平日も休日も夫と子供が起きてくるより前、だいたい6時半までには終えるので迷惑をかけているとも思えません。

それと私を否定された気がしたという点についてですが、夫の言うベリーショートは本気のベリーショートなんです。私にはそこまでの覚悟もありません。
    妻になり母になることでいろいろ諦めることが増え、髪型までゴチャゴチャ言われたくないわ!とその時瞬間的に思ったのが本音です。

いつもオシャレでショートが似合うママ友がいるので、どれぐらいの頻度で美容院行ってるのか聞いてみたところ2ヶ月毎とのこと。
    短ければスタイルを維持する為にこまめに美容院に通う!!今の私には難易度高めです涙

ちなみにトピを立てさせて頂いてから約1ヶ月ですがまだ美容院に行けていない私…とりあえず今から美容院探しをしたいと思います笑